アクセスカウンター

「チャ道」2017/11/03 19:45

今朝、石川に帰ってきて夕方までゴロゴロ。


そして夕方からは自転車屋「バルバワークス・ハクサンストア」へ。


「バルバワークスというお店を知ってもらいたい♪」という
説明会みたいなイベントでした。

参加者は僕を含めて4人。
「ヨーロッパに根付く自転車文化を伝えたい」と語る
店長の井上さんの説明が印象に残った。

ヨーロッパに比べて日本の自転車文化はまだまだだと僕も思う。

自転車乗りも同じ道を走るクルマもしっかり同居し、尊重しあえている
ヨーロッパに比べれば「ママチャリ」が浸透している日本では

法令無視の信号無視や車道の右側走行に加えて夜間のライトの不灯火は当たり前、
スマホを見ながらの走行やノールックで歩道から車道に飛び出して来る
チャリンコも当たり前だ。自転車に乗っていながら歩行者のような我儘な自転車乗り。

こんな無法なチャリンコ達とクルマは分り合えるはずがない。

学校での教育も足りないだろうし、
自転車屋の多くは「売っておしまい」って店が圧倒的で
「その後」の事なんでどうでもいい店が多いのだろう。

ちなみにオイラが初めてロードバイクを買った店では
自転車の説明もしてくれましたが「車道の左側走行」などの
必要最低限と思われることも説明を受けた記憶があります。(当時のブログ




そういった意味で日本でチャリンコ乗りとクルマが分かり合える日が
来るのはオイラが死んだあとになると思うけど、それを諦めずに
「ヨーロッパに根付く自転車文化を伝えたい」と語った店長さんはアツいと思った。

こんな近所にいい自転車屋さんがあって良かった。

他のお客さんは既に知り合いらしくて和気あいあい。
お客さんたち同士、仲がイイっていいなぁ。

18日に店とお客さんの忘年会があるらしい。
休み取れたら行ってみようかなー。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索