アクセスカウンター

リアルマッコイズ金沢2018/01/05 17:29

今日は本来なら夜勤の中日ですが
たまたま年明けのこのタイミングで年休が取れたのでお休みなのです。


金沢で行われるイベントに行くついでに片町へ。


先日、入店出来なかったリアルマッコイズって店に行ってみました。
茂原時代の同僚のおススメなのです。


今日はやっているようなので早速入店。

ミリタリー系なジャケットやらコートが多いっすね~。
東京の神宮前にあるハミングバードヒルショップよりも
ゴツイ男っぽい感じです。

店の滞在は諸事情で10分程度でしたが
お店の人はいい感じだし2月下旬に発表会やらやるみたいなので
時間があったらまた寄ろうと思います。




moumoon「Happy New Year Acoustics!@石川・金沢21世紀美術館 シアター21」2018/01/05 18:30

今日はたまたま取れた年休を使って
金沢21世紀美術館へ行ってきました。


今夜はここで二人組ユニット「moumoon(サイト)」の
新年ライヴが行われました。


美術館地下にある「シアター21」でライヴが行われたのですが
この会場はスタンディング行為がアウトな会場で
始めてシッティングオールなライヴになりました。


今回のライヴはmoumoonの二人とejiさんの3人構成。

冒頭はejiさんのピアノソロのインストからスタート。
インストからmoumoonの二人が登場して「夕轟」への流れが自然でいい。

mcを挟んで「I Say You Say I Love You」の
アコースティックなアレンジは心地いい。
こういうアレンジもあるんだ~♪って思わせてくれた。




今回のライヴでは「儚火」が良かった。
途中のYUKAさんのアカペラがいい。

もう少しアカペラ聴いていたいな~♪と思ったタイミングで
ギターのmasakiさんとピアノのejiさんがスッと演奏を挟んでくる間合いが絶妙。
たぶん10~20秒くらいだと思うけど最高だった。

直後の流れた「こころのしずく」って曲が今夜のライヴで最高の曲だった。
↑曲名が違っていたゴメン。後日、ネットでセットリストを見てみたけど
多分「こころのしずく」で間違いないと思う。


多分、初めて聴いた曲だ。

こんないい曲だったら絶対忘れないと思う。
オイラがmoumoonを本格的に聞き出したのは
アルバム「ペインキラー」の後辺りだから多分もっと昔の曲なのかもしれない。


なんちゅー切ない曲やねん。
始めて聞いたけどめちゃ涙腺緩むわ~。
まだライヴ中盤だったけどあとの曲が何か忘れてしまうくらいだった。

6時半から始まったライヴは8時を過ぎた辺りで終了。
今回はアンコールも無しでサラリと・・・。

個人的にはライヴ中盤で聴いた「こころのしずく」のインパクトが
大きくてアンコール無しでもいいのかな・・・と。



あと今回のライヴには東京や大阪から来たファンも多い。

日帰りを敢行するとなると東京方面は夜9時の新幹線、
大阪方面は20:47のサンダーバードが最終になることを考えれば
8時過ぎのエンディングもそんなファンへの配慮なんだろうと思えた。


はるばる東京や大阪から来たファンにしてみれば
部屋からのんびりと路線バス一本でライヴ会場まで行ける
オイラみたいな立場は羨ましいんだろうなぁ、きっと。(笑)


昨年の夏に石川出身のギターmasakiさんの凱旋公演(?)になった
かほくのイベント(当時のブログ)以来になった石川でのライヴ。

そのmcで「また石川でライヴやりたいね~」って
社交辞令っぽくmoumoonの二人は言っていたけど
まさかこんなに早く石川でライヴをやってもらえるとは。(感動っす)

それもニューイヤーの一発目で金沢を指名していただけるとは。(猛烈に感動っす)

このライヴは毎年恒例にして欲しいなぁーと思う今日この頃です。




今年の初居酒屋は2018/01/05 21:43

金沢でのライヴを見終えて外に出たら腹が減った。


片町周辺のメシ屋でメシにしようかと思ったりもしたけど
寒空の中、路面が凍結してて派手に転倒してしまった事もあって
夜道を歩くのが億劫になって片町での夜飯は回避。



路線バスがあるうちに帰っておくことにしました。


松任駅に着いたのが夜9時過ぎ。
新年一発目の外食を何処にするか?

まずは「魚ひら」へ行ってみたけど既に終了。
同様に「くら野」も店じまい。・・・残念、ちょっと遅かったみたいだ。


「くら野」の正面に見覚えのない焼肉屋が開店していたので
覗いてみたけど客への対応が最悪だった。

店内はカウンター席が無くて全て団体のテーブル席のみで
独りで来てしまった事を後悔した。

6人座れるテーブル席は空いているけど一人客はアウトかなーと
思って後ずさりしようとしたら店員さんが来て

「何人様ですか?」って聞いてきたので
「(一人でもオッケーなのかなー?)」って思って「1人です」って答えたら
店員の顔色がみるみる変わっていって

「今は予約で一杯なのでダメですね」って言われちゃった。

・・・オイオイ、オッケーじゃねーのかよ。
このタイミングで予約で一杯はねぇーだろうって思った。

本当に予約一杯だったら初めから断ってほしいよ。
せめて「申し訳ありませんが・・・」の枕詞はねーのかよって思った。
(これはオイラの推測だが)団体だったら「はい、どーぞー♪」だったに違いない。

イマドキ、カウンター無しの団体オンリーの店って古すぎだし
この店員の対応はマジでカチンと来た。

こんな浅墓で気の利かない対応しかできない店員を置いた時点で
この店の未来は決まったようなもんだ。

何が「厳選焼肉&銘酒dining」だよ。
1人客のあしらい方が最低だ。・・・こんな店、一生行かない。



その後、オイラが向かったのが「北海」って言う居酒屋でした。


刺し盛り食べて~


ホッケ焼きも食べて~♪脂ものってて美味かったですわ。
今年の初居酒屋は「北海」でした~。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索