アクセスカウンター

moumoon「Happy New Year Acoustics!@石川・金沢21世紀美術館 シアター21」2018/01/05 18:30

今日はたまたま取れた年休を使って
金沢21世紀美術館へ行ってきました。


今夜はここで二人組ユニット「moumoon(サイト)」の
新年ライヴが行われました。


美術館地下にある「シアター21」でライヴが行われたのですが
この会場はスタンディング行為がアウトな会場で
始めてシッティングオールなライヴになりました。


今回のライヴはmoumoonの二人とejiさんの3人構成。

冒頭はejiさんのピアノソロのインストからスタート。
インストからmoumoonの二人が登場して「夕轟」への流れが自然でいい。

mcを挟んで「I Say You Say I Love You」の
アコースティックなアレンジは心地いい。
こういうアレンジもあるんだ~♪って思わせてくれた。




今回のライヴでは「儚火」が良かった。
途中のYUKAさんのアカペラがいい。

もう少しアカペラ聴いていたいな~♪と思ったタイミングで
ギターのmasakiさんとピアノのejiさんがスッと演奏を挟んでくる間合いが絶妙。
たぶん10~20秒くらいだと思うけど最高だった。

直後の流れた「こころのしずく」って曲が今夜のライヴで最高の曲だった。
↑曲名が違っていたゴメン。後日、ネットでセットリストを見てみたけど
多分「こころのしずく」で間違いないと思う。


多分、初めて聴いた曲だ。

こんないい曲だったら絶対忘れないと思う。
オイラがmoumoonを本格的に聞き出したのは
アルバム「ペインキラー」の後辺りだから多分もっと昔の曲なのかもしれない。


なんちゅー切ない曲やねん。
始めて聞いたけどめちゃ涙腺緩むわ~。
まだライヴ中盤だったけどあとの曲が何か忘れてしまうくらいだった。

6時半から始まったライヴは8時を過ぎた辺りで終了。
今回はアンコールも無しでサラリと・・・。

個人的にはライヴ中盤で聴いた「こころのしずく」のインパクトが
大きくてアンコール無しでもいいのかな・・・と。



あと今回のライヴには東京や大阪から来たファンも多い。

日帰りを敢行するとなると東京方面は夜9時の新幹線、
大阪方面は20:47のサンダーバードが最終になることを考えれば
8時過ぎのエンディングもそんなファンへの配慮なんだろうと思えた。


はるばる東京や大阪から来たファンにしてみれば
部屋からのんびりと路線バス一本でライヴ会場まで行ける
オイラみたいな立場は羨ましいんだろうなぁ、きっと。(笑)


昨年の夏に石川出身のギターmasakiさんの凱旋公演(?)になった
かほくのイベント(当時のブログ)以来になった石川でのライヴ。

そのmcで「また石川でライヴやりたいね~」って
社交辞令っぽくmoumoonの二人は言っていたけど
まさかこんなに早く石川でライヴをやってもらえるとは。(感動っす)

それもニューイヤーの一発目で金沢を指名していただけるとは。(猛烈に感動っす)

このライヴは毎年恒例にして欲しいなぁーと思う今日この頃です。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索