アクセスカウンター

はじめての獅子吼(ししく)の激坂。2018/07/18 13:15

今日はたまたま取れた年休。


いつもなら自転車で動物園コース・・・と行くところですが
獅子吼(ししく)の激坂にチャレンジです。


先日、バルバハクサンストアのお客さんが
「獅子吼の坂、きつかったわ~」って言っていたので(当時のブログ
オイラも走ってみたくなったのです。

10km余りの激坂らしくて地元サイクリストの間では有名らしい。



獅子吼パークの第3駐車場をスタートして坂の頂上手前の
ゲートまで行って往復する予定。

今日もメチャメチャ暑い。


駐車場から県道45号線を金沢方面へ。


駐車場から6km近く走ったところで
それらしき坂を見つけました。・・・あれかなぁ~?


これだよ、これ!
ネットでもこのアングルの写真が多く出てたけど
いよいよオイラも激坂チャレンジャーだ。

早速行ってみるベー!


ネットのブログだと「初めの2kmくらい辛い・・・」みたいな
情報があったので登ってみました。

走ってみての実感ですが始めの5,600mくらいはキツイかった。
勾配10%クラスの坂・・・って印象です。

ちなみに↑の写真からゴール前までの写真は
帰りに下りながら撮影したものです。あしからず。



でもそれ以降はそれほどでもない印象。
ギアも残せているしこのままユルユルで行ってもらえると嬉しいな~。


結構ショックだったのが2km以降でした。
「初めの2kmと終盤の10%越えの坂がキモ・・・」って話だったけど
2km過ぎから4km過ぎにある看板まで断続的に続く坂は厳しかったなぁ。

やっぱり甘くないなぁ。



4kmあたりで真っすぐ伸びる坂を見て
一瞬、心が折れそうになったけど


看板を見つけてホッと一息。
ネットだと5km地点って書いてあったけど
実際は4kmちょっとの場所に看板がありました。


ここを右に折れて残り5km・・・って話ですが
全長10kmなら6kmくらいは覚悟しないといけないみたいです。


ここから後半戦!
どんな坂がくるんじゃいっ・・・って思ってましたが
オイラを待っていたのはユルユルの登りでした。


基本は登りですがユルユル。
ほぼ平坦な部分もあってペダルを回しながら足を休めることができました。


1kmちょっとのユルユル区間を抜けると徐々にきつくなってきました。

道路脇のミラーの手前からダンシング→ミラーを越えたらシッティング。
いいリズムで坂を登ることが出来ました。

この調子でゴールを迎えられたらいいなぁ~と思ってました。


ところが8km手前のこの場所あたりから
勾配は一層厳しくなってきました。


この坂いつまで続くんだろう。
これが終盤の激坂か・・・なるほどキツイわ~。


ネットの情報が正しければ
この10%オーバーと思われる坂は2km続くことになるけれど・・・


景色はいいなぁ。
今日も本当に暑いけどこの坂は日陰が多くて助かってます。


この激坂は1kmちょっとで終了。
カート場のような、ラジコンのレースコース(?)のような場所が
激坂の終了ポイントのようです。

ここで9kmくらい。


最近は使われていないのかなー。
随分、寂れちゃった感じ。

ここで一旦、勾配が緩くなってくれました。


再び勾配が上がってきて
「もしかしてここから最後の激坂か?」と思いましたが


何と!すぐ近くにゴール地点のゲートがありました♪
さっきのラジコンのレース場みたいな場所が事実上のゴールみたいです。
登り始めてから70分もかかっちゃった。

ラジコンのレース場みたいなところから200mほどでゲートに着きました。

坂の入り口からゴールまで距離は9kmちょっと。

いい汗かきましたわ~。
すっかりボトルの水も無くなっちゃいました。



帰りはブログのネタ写真を撮りながら
ゆっくり下っていきます。


途中で自転車から降りて風景をまったり楽しみながら



坂の入り口まで下りました。
この坂、勾配はいい感じ。

でもちょっと暑すぎ。
次はもっと涼しくなってきたら行こうと思います。


すっかり喉も乾いたので途中のコンビニでコーラを一気飲み。


獅子吼パークのそばにはパラグライダーのスクールがありました。

空を見るとパラグライダーが数機飛んでましたね~。


終わってみれば3時間近くかかっておりました。
帰り遊び過ぎたかなー。

まぁ、いい運動になりましたわ~。






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索