アクセスカウンター

Zwiftでラルプデュエズやってみたぜぃ。2018/11/11 20:50

夜勤明けで軽く昼寝のつもりが夕方まで寝てしまった。

軽くZwiftやろうと思ってログインしてみると
あの「ラルプデュエズ」を模したコースを走れるレースイベントを発見。

ラルプデュエズを模したコース「road to sky」は
Zwiftのレベルが12にならないと解放されないコースです。

オイラのレベルは11。
あと少しで12になるので12になったら
速攻で挑戦したいと思っていました。



まだレベルは11ですがレースならレベル関係なしに体験できるみたい。

早速、ボトル2本差しでトライしてみました。


レース自体は20kmほどらしいのですが
激坂が延々と続くらしいことはバルバワークスハクサンストアの
お客さんから聞いていました。



バルバのお客さんの話だと「1時間ちょっとでクリアした」って
言っていたのでオイラは2倍遅いと計算して2時間くらいで
クリアーできるかなーって思ってました。


イベントのスタートが17:10。
オイラの頭の中では2時間で走破して7時半くらいに風呂に入って
夜の8時から大河ドラマを見ながらマッタリと夜飯・・・って気持ちでいました。

watopiaのコースを8km弱走ったところで
残り距離がリセットされて19.5kmになった。

今まではウォーミングアップって訳?
ここからが本番って訳だ。





watopiaのコースをある程度走ってから
今まで走ったことの無いコースへ・・・。

その後、「レベル12禁止」みたいな壁が現れました。(写真が無くてゴメン)

・・・あれ、やっぱり駄目なのぉ~って思ったけど
レースイベントだったせいか壁をアッサリ突破。


いよいよラルプデュエズもとい、「ALPE DU ZWIFT」に突入です。

残り約12kmをひたすら登り続けるようです。

いきなりギアが無いんですけど~。(泣き笑い)


どうやら21本の九十九折が待ち構えているようです。


21・・・20・・・このカウントダウン、精神的にシンドイ。

九十九折の数字の看板を抜けたときに一瞬、勾配が楽になったので
ギアを2つ上げてみた。

一番楽なギアは勾配15%を超えるところ以外は使わないと
心に決めてひたすらペダルを回します。


あと9.7kmもあるのぉ~。
この時点で走行時間が1時間越え。

ここでボトル1本の水飲んじゃいました。


ようやく「17」の看板を突破。
オイラは貧脚だって分かっちゃいるけど
こんなペースじゃ2時間って無理っぽい。


ちょっと心が折れそうなオイラだったけど
オイラの後ろにイギリスの人が接近中なことに気づいた。

・・・あぁ、抜かれたくないなー。


残り13の看板を通過。
ここで一気にペースアップ。

後ろに接近中のイギリス人を突き放しにかかる。


タイム差が1分開いてマップから存在が消えた途端、
イギリス人のパワーウェイトレシオ(w/kg)の数値が急激に落ち込んだ。

・・・心が折れたんだな。

走行時間は2時間を超えた。
こりゃ~、大河ドラマ見れないかも。


かなりシンドイコースでしたが
このイギリス人のおかげで頑張れた。あざーす。

残り「7」の看板を通過。
あと5km切ったよ~。でもシンドイことには変わりなし。

勾配が10%前後のハードな道のりを登っていましたが
たまに勾配が緩くなるポイントがあってそこでギア上げて頑張る。



残り「5」の看板を突破したころには
後ろに人とは2分以上の差ができた。

このまま逃げ切れそう。


残り「3」。ここで再び勾配がきつくなってきた。


残り「2」。
ここでボトルの水が無くなった。

ヤバいなー。


残り「1」。
いよいよここまで来た。



残り1kmを切った。

走行時間も3時間20分近くに・・・。
大河ドラマ終わってしまいそうです。

念のために録画しておいて良かったよ~。


ゴール直前で待望のZwiftレベル12に到達♪

これで次からは堂々とラルプデュエズで走れるぞ~。


最後は水も無くて相当しんどかったけど無事にゴール。


3時間29分か。
オイラがメチャメチャ貧脚だということが
改めて証明された形になった。



初のラルプデュエズコースを無事に完走。

次はもっと早く登れるように頑張るべー。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索