アクセスカウンター

新旧メダリスト、激突。2018/12/22 22:58

今日も昼間仕事を終えて部屋でまったりと
全日本フィギュアスケート観戦なのだ。


今日は男子ショートプログラム。

順位は以下の通り。(気になった選手だけピックアップしてます)




1位 宇野昌磨  102.06
2位 高橋大輔  88.52
3位 島田高志郎 80.46
4位 田中刑事  79.32
ーーー
6位 鍵山優真  74.51
7位 友野一希  73.09
8位 木科雄登  72.96
ーーー
10位 山本草太 71.95
ーーー
12位 日野龍樹 69.63
ーーー
16位 佐藤駿   64.89
17位 三宅星南 64.16
ーーー
25位 本田太一 55.56



まずは第1グループに出てきた島田高志郎から。

しばらく見ない間に随分背が伸びたなぁ。
ジャンプはノーミスもスピンを一つだけレベルを
取りこぼしただけでスマートに演じ切りました。

スコアは80.46。3位スタート。

ステファン・ランビエールがコーチやってるなんて
全く凄い環境に身を置いてるなぁ。
フリーも大暴れして上位陣に加わってほしいわ~。



16位の佐藤駿は攻めてたね~。

初めて見た選手ですが
冒頭の4回転トゥーループは素晴らしいデキ。

アクセルの転倒とコンビネーションでの
ステップアウトは本当に残念。
あれが決まっていれば80点近くまで行けそう。

まだ14歳だしガンガン攻めていってほしいな。
フリーも注目で。



12位の日野龍樹はさすがの安定感。

とにかく丁寧な演技が印象的。
ジャンプはランディングまで本当に丁寧。
スピンもスマートに・・・って気持ちが伝わってきました。

田中刑事と共に羽生結弦の同級生の日野龍樹。
お互い「現住所」は違うけれどそれぞれの
今を生きている感がいいっすね。


8位の木科雄登はアクセル良かったね~。

冒頭のトリプルアクセルが高さ・幅があって良かったわ~。
ジュニア勢頑張ってますね。


17位の三宅星南(みやけせな)はイケメンスケーターだ。

自身の名前が星南(せな)ということで
衣装はアイルトン・セナばりのレーサーなもの。
顔なイケメンなんだからもっとジャンプがイケてればなぁ。

もっとスコアが伸びるようになっていけば
更に人気者になるだろう。



6位の鍵山優真は将来が楽しみな15歳。

初めて見た選手ですが今年出場したジュニアの中で
一番活きが良くて将来が楽しみな選手に思えました。

冒頭のアクセルは直前にカウンタ―入れてましたね。

ビジュアルはイケてないけど(←失礼っ)
ジャンプもステップ・スピンも元気いっぱい。
とても全日本初出場とは思えない落ち着きぶりもいい。

将来性豊かな選手を見っけた~。





ショート首位の宇野昌磨は「壁」越えた?

直前の6分間練習中に足を怪我したみたいで
途中からまるでジャンプは跳ばずにひたすら笑顔。

あの笑顔を見るたびに鳥肌。

宇野昌磨は日頃から「辛い時こそ、笑おう」と
考えているらしいことは知っていたので
あの笑顔を見るたびに鳥肌が立つような気持ちになった。

だからこそ、大丈夫なのか?って気持ちになった。


演技はするらしい。
僕らはただ見ているしかないので見ることにする。

冒頭は4回転フリップ。
テイクオフ直前に足を氷に突かないといけない。
足には相当な衝撃がある。・・・跳べるのか?


(4回転)フリップ決めたよ!完璧だ。
出来栄えが3点越え!やべぇーよ、マジで鳥肌だ。

続くジャンプは
4回転トゥーループ+3回転トゥーループのコンビ。


・・・跳んだ!
2つ目のジャンプは2回転にしていたけど
出来栄え2点越えは納得の素晴らしさ。


最後のジャンプは得意としているトリプルアクセル。

出来栄え2点越えの文句なしのアクセル!
ジャンプは完璧に跳んだ。

終盤のステップでチラリと見せる笑顔にまたまた鳥肌。
足、大丈夫なのか~、昌磨ぁ~。

最後はコンビネーションスピン。
これもしっかり決めると最後はガッツポーズ!
こんなにカッコいい宇野昌磨は初めてだ。


多分、このショートプログラムは宇野昌磨史上最高のショートだ!

スコアは102点越えのハイスコア。
足の状態が気になる。フリーに出てこれるのかな。
インタビューのコメントを聞いている限りは大丈夫っぽいけど。


このショートのスコアならフリーである程度ヤラかしても
優勝は堅いだろうけど・・・ケガがマジで心配だ。



4位の田中刑事はサルコウが・・・。

冒頭の4回転サルコウで転倒。またか・・・。
ショートプログラムの「Memories」は昨シーズンに
続いて2シーズン目になる。

そろそろこのショートプログラムの完成形を見せてほしい。
完成形はさぞ美しいプログラムになるだろうから
今シーズン中に完成形を見せてほしい。それだけ。



現役復帰のレジェンド・高橋大輔はさすがの2位スタート。

大きなミスもなく無事に演技を終えた
幸せそうな高橋大輔の表情がいい。
長光歌子コーチの何とも言えない表情も印象的。

そんな高橋大輔を迎えた
今大会最高のスタンディングオベーションの客席もいい。


32歳。出場選手唯一、昭和生まれのレジェンドが座る
キス&クライの映像も幸せが伝わってくるものでした。
フリーも楽しみにしてます。


本田太一は25位で予選落ち。

ジャンプ総崩れ。
妹の真凛と共に拠点を移してラファエル・アルトゥニアンに
師事しているけどまだ成果は出ていないみたい・・・。



7位の友野一希は冒頭のサルコウが残念。

冒頭の4回転サルコウで転倒。
その後のコンビネーションやアクセルはしっかり。
あとはスピンでのレベルの取りこぼしも痛い。

アンタも4年後には中心選手でいてほしい。
羽生結弦がいつまでも現役でいるはずもない。

「後を託せる後輩たち」が育ったなら
あのレジェンドは早々に引退するような気がする。

個人的には羽生選手には
まだまだ現役でバンバン跳んでほしい・・・と思う反面、
プロスケーターとして、または後進を育てる人材として
引退してもいいんじゃなーぃなどと思いもしたりして複雑だ。

2度も五輪で金メダルを獲ったんだし
もういいだろう・・・と思ったりするんだ。

そんな遠くない未来に向けて友野一希にはもう一皮も二皮も
皮を破って強い選手になってほしいなぁ~と思う。
フリーでの逆襲を期待してます。



10位の山本草太は去年よりパワーアップしている。

2度の骨折、3度の手術を乗り越えて去年の全日本に
復活してきた山本草太。

今年は去年跳ばなかったトリプルアクセルにトライした。
惜しくも着氷後に転倒したけど回り切ったと思う。

更にコンビネーションで言えば昨年は
3回転トゥーループの連続ジャンプだったけど
今年は3回転ルッツからのコンビネーションを決めた。

後半のソロジャンプは昨年はループだったけど
今年はフリップを跳んだ!明らかに昨年より良くなっている。


怪我さえしていなければ、骨折さえしていなければ・・・と
言ったところで過去は変えられないけれど
まだまだ山本草太はパワーアップしてくれると信じている。



これで男子ショートプログラムは終了。

宇野選手がブッチ切りの首位発進。
足のケガが心配になるけどフツーにフリーに出てくれば
宇野選手の優勝は揺るぎないだろう。


問題は2位だ。
来年の世界選手権行きが掛かる2位を誰が獲るのか?


このままレジェンド・大輔が2位になるのか?
若手が奪い取るのか?

明後日のフリーがマジ楽しみになってきた。







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索