アクセスカウンター

年賀状ドライブスルー2018/12/24 14:42

あっ、今日はイブだ。

クリスマスイブ・・・でなくて年賀状投函イブなのだ。


例年12月25日と言えばオイラにとっては年賀状投函の締め切り日。

つまり24日は投函期限イブなのだ。


一般世間じゃ~、クリスマスイブでラジオをつければ
ワム!の「ラストクリスマス」やらマライア・キャリーの「恋人たちの・・・」やら
バカじゃねーかと思えるほどのクリスマスソングのヘビロテ。

極めつけが「Happy Christmas」だ。
あんな曲聴いてハッピーになれる人たちは幸せ者だと思う。

あんな曲と言ってすまん。
確かにあの曲は名曲なんだろうと思う。
いつの時代にも受け入れられそうな歌詞もメロディーも・・・名曲だと思う。


でもオイラはあの曲は苦手。


「今年一年はどうだった?もう今年も終わりだぜ」
「クリスマスが来たぜ、新しい年がくるぜ」

ジョンが歌う序盤はまだいい。

「A very Merry Xmas~」
オノヨーコが絡んでくるこの辺からブルーになってくるのだ。

「war is over~」
そしてオノヨーコと子供の合唱が絡むパートあたりになると
どっかから飛び降り自殺したくなるような
世捨て人になり果てたいようなブルーになっている気持ちになるのだ。

この曲全体から伝わってくる恩着せがましさが苦手だし
なかなか素直になれない、斜め視点のオイラが悪いのかと自問自答してしまう。



・・・おっと、話が随分逸れてしまってすまん。

兎にも角にも12月24日はオイラにとっては年賀状の締め切り日イブなのだ。
24日は年賀状の追い込みのためにあると言っていい。

今年は先日、実家に帰った時に表・裏面の印刷を終えているので
一筆入れて年賀状書きも終了だ。

ただこの作業も年々しんどくなってきた。

仮に来年あたりに会社をクビになるようなことがあれば
親族向け以外の年賀状は一切やめてしまおうと思う。
・・・あくまでもクビになったらの話だ。



年賀状の投函と言えば松任の郵便局の渋滞も心配だ。

ただでさえ、あの本局の駐車場の狭さはヤバい。
あまりの駐車場の狭さに郵便物運搬のトラックヤードにも平気で
クルマを止める人がいるくらいだ。(オイラもたまに停める)

クルマで現地に向かってみると案の定、郵便局周辺は激混み・渋滞だ。
度を越えた違法駐車が無いかパトカーも巡回しているようだ。

あぁ、やっぱり混んでいるのね~思って見ていると
気になる看板を発見。


「年賀状ドライブスルー」って何だ?

郵便局に入らずに投函できるというのか?
騙されたつもりで行ってみるのも一興だ。行ってみることにした。

仮に騙されたとしても近所のコンビニの駐車場にクルマを止めて
行ってしまえばいいだけのことだ。

早速、行ってみよう。



おー、なるほど。

郵便局の一つ手前の細い道を入ると郵便局スタッフと思われる方が
ハガキを纏めて受け取ってくれているじゃないか♪

あのカオスと化した郵便局に入らずにハガキを手渡しで
裏通りからスルリと抜けて行けるなんてステキ♪

これはグッドアイデアだ!
松任郵便局、ナイスプレーだ。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索