アクセスカウンター

高橋大輔、準優勝っすよ~。2018/12/24 23:22

今日はマッタリとフィギュアスケートの全日本選手権をチェック。

今夜は男子フリープログラムなのだ。


結果はこんな感じ。(気になった選手だけピックアップしてます)


1位 宇野昌磨  289.10
2位 高橋大輔  239.62
3位 田中刑事  236.45
4位 友野一希  227.46
5位 島田高志郎 219.78
6位 鍵山優真  216.36
ーーー
9位 山本草太  212.69
ーーー
12位 佐藤駿   204.95



14歳の佐藤駿は今夜も攻めてた。

冒頭の4回転トゥーループは転倒しちゃったけど
続く4回転トゥーループのコンビネーションはしっかり決めた。

その後、トリプルアクセルやアクセルのコンビネーションは見事。
14歳でここまでやれるって凄いかも。



山本草太は4回転跳んだぞ!

去年は跳べなかった4回転トゥーループ跳んだ!鳥肌モノだ。
ケガの影響もあってか去年のフリーは4回転どころか
(3回転)アクセルもルッツもフリップも跳べなかったのに

今年は4回転は跳ぶし、アクセルは2本トライしたし
ルッツも2本跳んだしフリップも跳んだ。

最後のループでの転倒は残念。
あのループからの3連コンビが決まっていれば
ベスト5入りも有り得たかと思うと本当に悔やまれる。

ただ羽生・宇野の次を狙えると言われた男が
ケガの影響で精彩を欠いていましたが
完全復活は間近と見た。いいぞ~、これからも注目で。




4位の友野一希は2発目のサルコウが・・・。

冒頭の4回転サルコウのコンビネーションはバッチリ!
ところが2発目のサルコウで転倒・・・惜しかった。

ちょっと残念だったのが後半のアクセルと
フリップのコンビネーションのミス。
世界選手権に行ってほしかったなぁ~。



田中刑事は3回ジャンプのチョンボはあったけど3位キープ。

冒頭の4回転サルコウからのコンビネーションは
見事に決めるも2発目のサルコウは2回転に。

残念だったのが2回転トゥーループを
3回跳んでしまうチョンボをしてしまったこと。
おかげで最後のフリップに付けたトゥーループは0点になっちゃった。



鍵山優真は6位入賞も・・・。

冒頭のアクセルからのコンビネーションは見事に決めた。
2本目のアクセルはカウンター入れてきたぞ!
これは惜しくもステップアウト。

後半はやや疲れがでる場面もあったけど
最後までよく頑張ったと思います。
また楽しみな若手が出てきたなぁ~。

惜しくも世界ジュニアへの出場はならなかったみたい。
(男子の出場枠が2とは・・・)



宇野昌磨、後半マジで良かったわ~。

冒頭の4回転フリップをサラリと決めるも
続くジャンプは3回転サルコウ?・・・4回転回避したのかな。
更に4回転トゥーループはステップアウトにお手つき。

足の状態、良くないのかな。心配になりました。

スピン2つはレベル4獲得、コレオシークエンスを
終えてからの後半が凄かった。

4回転トゥーループからのコンビネーション、
トリプルアクセルの単発、アクセルのコンビネーション。
3つのジャンプ要素全て出来栄え3点越えの猛チャージ。

次元が違う、鳥肌モノだ。さすが宇野昌磨。

最後のステップ・スピンまで集中力を切らさず
見事にフィニッシュ!すげーや。

羽生結弦抜きの全日本では負けられないってところか。
いいもの見させてもらいました。




高橋大輔はジャンプのミス目立つも2位キープ。

冒頭は4回転トゥーループを狙ってきたけど3回転に。
アクセルからのコンビネーションは決めて
調子を取り戻した感は見られた。

ただ後半は完全に疲れが出たようで
ジャンプでミスを連発・・・あちゃー。

ステップやコレオシークエンスでは
高橋大輔らしさも出していたけどフィニッシュでは
バランスを崩す場面も見られました。疲れてんなー、大輔。

演技後の高橋選手の表情はダメダメだった演技への悔しさと
ちょっとやり切った感が混ざり合った複雑なものに見えました。

スコアを出た瞬間、表彰台は無理だと確信していたらしく
「マジー?」を連発して表情を崩す場面もあったけど
それだけ今回の演技は不甲斐なく感じていたんだなぁ。



島田高志郎は2発の4回転を準備するも・・・。

4回転のサルコウとトゥーループを搭載した
フリープログラムだったけど両方ともすっぽ抜けの2回転に。

もっと攻めてほしかったなぁ。
ジュニアグランプリでは3位表彰台だったみたいだけど
これは本当に残念でした。



これで全日本選手権も無事終了。


男子は宇野昌磨が3連覇、2位がレジェンド・高橋大輔、
3位が田中刑事・・・世界選手権の3枠目は誰が出るのかな?


順位を見る限り3枠目は2位の高橋大輔が濃厚だけど
大輔、本当に出るのかな~?
ぶっちゃけあのパフォーマンスではちょっとツライ気がする。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索