アクセスカウンター

那谷寺にて2019/01/11 14:21

今日は先日入ることが出来なかった
那谷寺に再び行ってみた。


今回は午後1時から入ってみた。


時間は余裕をもってあるから
ゆっくり見てみることにしよう。


大雑把なマップはこんな感じ。

今回は地図の右上から入って特別拝観エリアから見て行って
本堂ー三重塔ー展望台ー護摩堂ー鐘楼・・・って感じで
ぐるりと一周回ってみることにしました。



通常の入場料は600円ですがプラス200円して
特別拝観エリアも見てみるぞー。


まずは特別拝観エリアの金堂華王殿へ。

中にあった十一面千手観音像が迫力あって良かったっすわ~。


とりあえず書院へ行ってみます。


国指定の重要文化財らしい。


前田の3代目・利常が書院として再建したものらしい。へぇ~。


書院の脇にある庭ですがイマイチ。

これで国指定の名勝らしい。本当か?


もっと手入れしっかりしていれば
まだ見た目も良かったかもね。


今度は庭園とお茶室行ってみます。


庭園「琉美園」の中央にある三尊石がいい感じ。


奥にあるお茶室は遠目に見るといい感じなんですが


近くで見ると今一つかな。


あと庭園で良かったのはお茶室からの帰りの風景。

お茶室まで行く間の景色って
三尊石以外はイマイチでしたが


帰りの風景はいい。


兼六園にだって負けてない・・・・・・かも。


この出口もいい。


薄暗いトンネルを抜けて外に出る・・・良かったです。


お次は宝物館。


こちらは宝物館って言うけど
ちょっとボリュームは足りない感じかな。

でも前田家と徳川家の繋がりが凄いなーって感心しちゃいました。




5分ほど宝物館でレア品を見てから


休憩所があったのでちょっと休憩。


この休憩所、いいですわ。


聖茶(ひじりちゃ)と和菓子のセット。(400円)

昆布茶みたいな聖茶と和菓子の相性はいい。
まったり休憩していたら1時間経過してしまった。


特別拝観エリアをぬけて通常エリアへ。




本殿へ向かう途中にある「奇岩遊仙境」。

これ夜にライトアップされていたら怖いだろうなぁ。
あの岩のところ歩けるのかなー。


本殿の手前にあったのが「不動明王の霊水」。

枯れることの無い霊水らしい。
那谷寺の中のパワースポットらしい。

指輪とか念珠とか無いから財布にちょっとだけ霊水をかけてみた。

「無事に●立の株が売れますように・・・」

一時期の低迷から徐々に上げつつある某●立の株だけど
また下がってしまいそうな気配があるのでちょっとでもプラスになったら・・・と
思って欲張らずにソコソコなところで指値で売り注文を出しておいたのです。

今週のうちに売れてほしいなぁ~・・・と
ちょっとオヤヂな下心MAXな祈りを込めておいた。



いざ!本堂へ。


本堂の「大悲閣」では「いわや胎内くぐり」を体験して
身の穢れを流し清めてもらいました。



本殿で「いわや胎内くぐり」を終えて三重塔へ向かいます。


その道の途中で


大きな池を発見。
ここの風景いいなぁ。


大きな池で軽く休憩してから三重塔へ。


これが三重塔です。


三重塔から「西国巡拝コース」っていうのがあるらしいのですが
まともに行くと展望台まで60分も要してしまうらしい。

ちょっと時間が掛かりすぎてしまいそうなので今回は断念。
このルートは次回に行くとしよう。


ふうげつ橋から行くのが近道らしい。



ふうげつ橋から歩いて1分で


展望台に到着。

展望台に上ってみたけど
高所恐怖症っぽいオイラは足が震えてしまった。

ちょっと景色が楽しめなかったわ~。


それならフツーに展望台の下からの風景でも十分にいい。

さきほど下から見上げた「奇岩遊仙境」や「本殿」も良く見える。



これは芭蕉の句碑と庚申さんの像。

庚申さんは縁結びの神らしい。



その後、若宮白山神社へ。



ここでもお参り。賽銭無くなっちゃった。


その後は国の重要文化財の護摩堂と


鐘堂を回って



那谷寺をぐるりと一周終了。


ざっと2時間半ほど滞在。

今度は紅葉の季節に見に行きたいな。




売れたのはいいけれど・・・。2019/01/11 15:55

那谷寺から戻ってきてメールを見ると
先日暴落していた●立の株が無事に売れたとメールが来ていた。


・・・ふぅ、無事に今週中に売れた。
この時はマイナスにならずにちょっとでもプラスになったと
ホッとしたような気持ちになった。

一応、株屋さんのサイトで株価を確認すると
終値が何と!3346円!!266円・8%超の値上がり!!!


想定外の値上がりにただただ唖然。
どうやらイギリスでやろうとしていた原発の建設の
中断を決断したことが市場にはポジティヴに捉えられたらしい。


ぶっちゃけ3150円で指値売りしていたんだけど
それよりも200円近くも高値で・・・泣けてきたぜ。


結果的にプラスで売れたしイイかなーって思いつつ
つくづくオイラのセンスの無さが・・・泣けてくるわ。




それにしてもさっき那谷寺のパワースポットで
お祈りした途端、この株価のブレークって凄い。
いきなり那谷寺パワー炸裂ってか。

マジで紅葉の時期にまた行ってみよーっと。







その後、ニュースを見ていたら
韓国の文在寅大統領が年頭の挨拶で徴用工問題に関し、

「(日本政府は)謙虚な立場を持たなければならない」

「日本は不満かもしれないが韓国の司法府を尊重しなければ
いけない。不満があってもその部分はやむを得ないという
認識を持たなければいけない」とのたまったらしい。


「謙虚な立場」って何だ?
「やむを得ない」って何だよ。


もうウンザリだ。

この大統領がいる間はどうにもならない。
この人がいる間は日韓はどうにもならない気がした。






韓国歴史地図

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

tour de Zwift stage42019/01/11 18:01

夕方からZwift。


今日は「tour de Zwift stage4」。

火山エリアの40kmちょっとのコースだ。


いつも通りにスタート。


ただ、ちょっと違和感があった。
順位が表示されないのだ。


いつもなら右側に出ている順位みたいなやつが表示されてない。


ちゃんとイベントに参加できているのかなー?心配になった。

散々走らされた挙句、実はただの火山コースで
トレーニングしてました・・・なんてなったらガックリだし~。

不安になって一旦停止してPCを見てみたら
「イベントを終了」のボタンが見えたので多分大丈夫だ。
再びチャリに乗ってリスタートだ。



ラスト3kmくらいから地味な登りが始まった。


終盤には勾配10%の坂も出現したけど
ラスト200メートルからだった。(笑)


ゴール!
無事にイベントを終了したようだ。
順位が出ないからちょっと心配になったけどホッとしたわ~。


今回のイベントの詳細はこんな感じ。

残るステージはあと5つ。



カレンダー2019/01/12 22:01

朝一の体重は116.8kg、体脂肪率33%。


今日は昼の仕事。
残業を終えて部屋に戻ると大きな封筒が届いておりました。


差出人はかつて種牡馬の見学を通じて知り合った方からでした。



中身を見るとJRAのカレンダー。
同封されていた手紙によると「おすそ分け」との事。


2019年のカレンダーは「平成の名場面」。


オグリキャップから始まってナリタブライアン、
サイレンススズカ、ディープインパクト、ウォッカ、
キタサンブラックまで12頭の名馬たち・・・。


12頭の馬のうち6頭が武豊騎手絡み。
つくづく平成の日本競馬界はユタカ騎手無しには
語れないくらい大きな存在だったんだなぁ~と思いました。




「家政婦」、逝く。2019/01/13 23:40

朝一の体重は117.5kg、体脂肪率32.8%。


今日も昼の仕事で残業だ。

夕方、職場の休憩所でスマホを見ていた同僚が
「マジかっ!!!」の呟きました。


何事かと聞いたら女優の市原悦子さんが亡くなったという。


マジかー!
オイラも驚いちゃった。


昨年亡くなった樹木希林さんに続いて
またも個性のある名女優がこの世からいなくなってしまった。


市原悦子さんと言えば「家政婦は見た」シリーズが有名だ。
必ず殺人が伴うドラマばかりの土曜ワイド劇場の中にあって
殺人が一つもない「家政婦シリーズ」は異色だった。


ただオイラにとっては市原悦子さんと言えば
声優として常田富士男さんとの二人で複数の役を演じた
「まんが日本昔はなし」のイメージが強いかも。


オイラが子供の頃と言えば
土曜の夜は「まんが日本昔ばなし」から
「クイズダービー」そして「土曜ワイド劇場」への流れが定番だった。


大橋巨泉さんもはらたいらさんも篠沢教授も
常田富士男さんもそして市原悦子さんも・・・


子供の頃の土曜の夜を彩った顔がいなくなっていくなぁ。



仕事を終えて部屋に戻って軽めにZwift。
明後日(15日)は健康診断だ。




健康診断2019/01/15 22:54

朝一の体重は117.4kg、体脂肪率32%。


今日は健康診断だ。

朝一でこれくらいの体重ならきっと午後3時過ぎの
健康診断の頃には115kg台までは落ちているのでは
ないかと期待しつつ出勤。


運命の健康診断は3時過ぎに行われた。
体重は増やしたくないし血糖値をしっかり把握したい
思惑もあってもちろん昼飯は摂っていない。


この感じなら115kg前後で行けそう♪と期待は膨らむ。


ところが今回の体重測定に関して2つの誤算が生じた。



まずは一つ目は体重測定の順番だ。
いきなり体重測定が来た!これにはビックリ。

大体、健康診断って冒頭に尿検査があって
それから体重測定みたいな流れがあるんだけど
今回は尿検査の前に体重測定が来た。


・・・これは少しでも体重を少なく見積もりたいオイラには誤算だった。


ぶっちゃけた話、作業場から外に出てそのままトイレに
行ってから健康診断出来ればいいけどそれをやってしまうと
尿検査に出せるものが無くなってしまって困ってしまう。


尿検査の絡みもあって大体はトイレは我慢して
健康診断に臨むのがフツーのスタイルだ。


それをいきなり体重測定とはルール違反だ。(笑)

トイレでスッキリしてからなら500g~1kgくらいは違いが
出るだろうからこれは誤算だった。


そして2つ目の誤算は社服を脱げずに
そのまま体重測定するハメになったこと。


フツーなら体重測定の前に社服やら財布やら
スマホなど重量になるものはしっかり外してから
体重測定するのがフツーだけど


今回は社服を脱ぐ時間すら与えてもらえずに
いきなり体重測定になった。


・・・これは痛い。
これで軽く1kgは損しているだろう。(笑)



測定の結果は・・・118kgちょうど。(涙)



昨年7月に行われた健康診断の時の
体重は125kgちょうど。(当時のブログ



それから比較すれば7kgも落ちているから
我ながら頑張っているとは思う。


でもそれでは困るのだ。



・・・何故か?

それは昨年7月の健康診断後の保健婦フォローが
9月頃(だと思った)に行われて「もっと体重を落としていきましょう」
みたいな話になったのです。

オイラみたいな不健康ボーイズの場合、
健康診断のあとにこういった「フォロー」みたいなやつがあって
食生活だの運動だの・・・いろいろ言われてしまうわけです。

確か昨年の9月頃は10月のイベントに向けて自転車に乗りまくって
体重もガンガン落ちていて7月に125kgだった体重が
116kg台まで落ちていたと記憶しています。

そんなイケイケドンドンな頃にフォローがあって
「来年1月までに111kgくらいまで落としてみましょう」って
話になっていたのです。(今思えば調子に乗りすぎてました)


ところが目標にしていた10月のイベントは前日の
想定外のトラブルによって参加できなくなって(当時のブログ
そこら辺から(体重を落とそうという)モチベーションがダダ下がり。


イベント参加という目標が無くなり
更に冬場を迎えてチャリで実走も出来ず気分もダダ下がり
体重もなかなか落ちないどころか増えていきました。


ところが年末のZwiftイベント「L’Etape du Tour Sportive」って
イベントあたりから無くしかけていたモチベーションが戻ってきて
体重が再び下げトレンド入りしてきたのです。(当時のブログ


せめて昨年9月頃にあった健康診断のフォロー時点の
体重(116kg台)よりは落としておきたいところでした。


前回の健康診断よりは7kg減だけど
思わぬ2つの誤算でフォロー時より2kg増になってしまった。
こりゃーまたいろいろ面倒なことになりそうだわ~。




こんにちは~♪2019/01/16 15:00

今日は休み。
朝から雪まじりの雨。

体調がイマイチだ。朝から全身が怠い。
昨年くらいから昼勤務明けの休みは大体体調が悪い。
肉体的というより精神的にダメージが強くて回復に一日潰れてしまうのだ。

無理矢理もう一度寝てみたら体調が戻ってきた。


昼すぎには腹も減ってきたので以前から気になっていた
松任駅周辺のメシ屋へ行ってみたけど定休日だったみたい。



仕方ないのでやよい軒へ行ってみた。

するとバルバワークスハクサンストアのお客さんとバッタリ遭遇。
驚いたなぁ~。こんな平日の昼間からまさかお会いするとは・・・。

昨年も確かバルバの店長さんたちと会ったことがあるし
この店って案外、バルバのスタッフやお客さんが多く来ているのかな~。



いつもの一枚揚げ定食をガッツリ。
体調戻ったぞ~♪



インフルエンザの予防接種したよ。2019/01/16 17:30

昼飯したあとはお買い物。


買い物を終えて店を出てから思いっ切りオナラをしてしまいました。

買い物中からちょっとオナラしたくなったけど我慢していて
さすがに店内でオナラするわけにも行かず
外に出て思いっきり吹かしてやったわけです。

するとその直後、はるか後方にいた子供が
「わーーーっ、ブゥー――っだってぇ~、お母さーん。ブゥー――だって」と
オイラのオナラの音に気づいたらしく大騒ぎするじゃありませんか。

わーん、そんな大騒ぎしなくてもいいじゃんか~。
子供って素直にリアクションするなぁ~。

久しぶりに「穴があったら入りたい」くらい恥ずかしくなった。


仕方ないじゃんかー、ぶぅーーーってやらないと
身体に悪そうだったし仕方ないじゃんかー・・・と心の中で呟きつつ
他人のフリしてその場を少し足早に去るオイラだった。



今日は何も予定は無いし、特に何もやる気が起こらない。
何もしないのも何なのでインフルエンザの予防接種をやっておいた。

ここにきて職場でもインフルエンザが流行の兆し。
既にインフルエンザで3人ほど職場を離脱している。

ちょっと遅いかもしれないけどやることはやっておこう。
お医者さんにも「もうちょっと早く来てほしいな」と言われちゃった。
確かに1月は遅かったかもね。

お医者さん曰く「10月くらいから予防接種やってるから来てね」だそうだ。
それじゃ来年・・・もとい、今年はもう少し早めに行くべ~。




ラオウかっ。2019/01/16 18:30

横綱の稀勢の里は引退を決断らしい。


最近はケガの影響でまともに相撲すら取れず
今場所も初日から3連敗。
遂に引退を決断したという。

好不調の波も激しくて
横綱になるまで時間もかかったけど
その後、ケガとの闘いも長かったような印象があるなぁ。


「土俵人生において、一片の悔いもない」


北斗の拳のラオウかっ!ってツッコミ入れたくなりましたが
元々ラオウの回しをするくらいの人だから
締めの言葉もラオウにしたかったのかな。

横綱になってからの成績はボロボロで会見中も涙ボロボロで
悔いや悔しさだらけだったと思うけど己の相撲道を貫き通した・・・
と言う意味では「悔いはなし」なのかな。



確か柔道の井上康生も引退の時に
似たようなこと言っていたような気がする。
ラオウって格闘家に愛されキャラなのね~。

それはともかく稀勢の里と言えば
白鵬の連勝止めた取り組みは凄かったと思う。
あれは個人的に稀勢の里のベスト取り組みだと思う。

とにもかくにもお疲れさまでした。
これからはいい力士育てて欲しいな。



↑子供バンド「HEART OF MADNESS」(1986)




tour de Zwift stage52019/01/17 14:32

今日は朝から雪交じりの雨。
外に出かける気も無くてZwiftやってました。

本来なら昨夜にこのステージ5をやるつもりでしたが
インフルエンザの予防接種をやってしまった関係上、
運動は駄目よーって言われてしまって走れなかったわけです。


今日こそ「tour de Zwift stage5」にトライ。
トータルで32kmちょっとらしい。


スタート!
始めはちょっとパワー入れていきます。


でもズルズル後退。
今回も順位が出ないからどんだけ抜かれているか分かりづらい。



今回は16kmちょっとのコースを2周回る感じ。
終盤、ラスト4kmは激坂。

途中、一瞬だけ勾配27%とか出てきてビックリ。
(オイラのスマートローラーでは勾配20%までしか反映できないから残念)



でもそれ以外は思ったよりきつくなかった感じ。


無事にstage5もクリアー。
残るステージはあと4つ。


今日はこんな感じ。

外は雨やら霙やら酷いし
終日、部屋でゴロゴロしそうだわ。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索