アクセスカウンター

「TOMO」にて。2019/02/16 13:49

今日は金沢へ。


イベントのためお出かけしてみた。



でも腹減った。


イベント開始まで時間もあるので会場そばにあった
喫茶店「TOMO」で昼飯。


カツカレーを頂きました。
味は極めてフツー。ここのカレーも「金沢カレーでないフツーのカレー」だった。

味はフツーだったけど店内の雰囲気もいい。
また来てもいいかも・・・と思った。




「観能の夕べ」プレ講座。2019/02/16 14:54

今日、金沢にきた。


目的はここでのイベントに参加するためだ。


「金沢能楽美術館」がイベント会場。


早速、入ってみた。


「観能の夕べ・プレ講座」が今日のイベント。




23日と3月2日に行われる「観能の夕べ」と言う能やら狂言やらを
見ることが出来るイベントに対しての講座らしかった。



オイラは能やら狂言やら何もみたことは無い。
もうアラフィフというのにこういう文化的なモノに触れる機会は
今まで一度たりとも恵まれなかった。



ただ2年前に石川に来てからはこういったモノに
触れるタイミングが増えてきた。

特に金沢という街は歴史や文化に触れる
タイミングを得やすくて本当にいい街だと思う。


さて肝心のイベントは2時開始。

てっきり初心者向けと思っていたけど解説が難解だった。
「シテ」や「ワキ」など能で使われる言葉の意味すら分からないのに
解説の方はバンバンと話を進めて行ってしまう。

今回は「車僧」と「枕慈童」って話の解説だけど
オイラが参加予定の23日はどちらの話が演じられるのかすら
把握していなかったので困ってしまった。

まわりのお客さんは能とか分かってんのかなー?と疑問に思いつつ
あっという間に45分ほど経過。


質問タイムになったので早速、質問した。

他の人が大して質問しないものだから
言葉の意味もそうだけど23日に演じられるのはどちらの話?って
ことやらいろいろ質問してしまった。

周りの人って本当に分かっているのかなー?
みんな能とかよく見ている人なのかもしれない。
でもそれだったらプレ講座なんて来る必要ない気もするし・・・ま、いっか。

とりあえず23日には能の「枕慈童」と「成りあがり」って狂言と
「三輪」って仕舞が行われることも分かった。

能と狂言って何が違うのかな?仕舞って何かな?
ウルトラ初心者のオイラとしてはいろいろ聞いておきたいことは
あったけどあっという間に質問タイムが終わってしまった。



こりゃ、部屋に戻って事前にネットで調べておかないと
当日楽しめ無さそうだ。

23日にイベントが行われる会場にも行ってみることにした。


会場の石川県立能楽堂は美術館から
歩いて5,6分ほどの距離にあった。


よし。部屋に戻ったら早速いろいろ調べておこう。




スコーンが変わったらしい。2019/02/16 16:32

金沢からの帰りついでにコンビニに寄った。


スナック菓子の「スコーン」のパッケージが変わったらしい。


以前のスコーンってこんな感じだと思ったけど(↑某スーパーにて)
随分、垢抜けちゃったのねん。

あとで食べてみよーっと。
味まで変わってなければいいけど。




サタデーナイトZwiftフィーバーRound42019/02/16 19:39

部屋に戻って早速Zwiftの準備。

今夜7時からバルバワークス主催のzwiftイベント
「サタデーナイトZwiftフィーバーRound4」だ。

北陸を中心に6店舗を展開するバルバワークスの
エチゼンストア、カナザワストア、フクイストア、トヤマストア、
タカオカストアそしてオイラがお気に入りのハクサンストア全6ストアの
お客さんたちが4つのカテゴリーで闘うイベントだ。

今回はZwiftのミートアップ機能を使ったイベントでは

①1周の部
②2周の部
③3周の部
④5週の部
の4つのカテゴリーが用意されておりました。

オイラはスピードもスタミナも無いので
初心者クラスの①1周の部(5.1km)にエントリー。


フツーはあまりやらないウォーミングアップも念入りにやっておきました。

距離は5kmしかないのでスタートからMAXで飛ばすつもりでした。



今回はイベント中の写真を撮る余裕も無かったんでストラバのデータだけ載せときます。

オイラが出場したイベントは夜7時にスタート。
スタートしたものの他の選手の動きが無いなーと思って
ペダルを緩めたらドバーっと抜かれたので慌ててパワー全開!で飛ばしました。

一旦は首位に立ったものの中盤からエチゼンストアの人に
抜かれて残念ながら2位フィニッシュ。

ゴール近くになって同じハクサンストアの方が猛烈に
追い上げてきましたがこれは何とか凌いで2位でゴールできてホッとした。


レースを様子を見たい人はfacebookの「株式会社バルバ」のサイトから
ちょっとだけ見ることが出来るので見てやってくださいな。



早速、レースを終えたオイラはちょっと風呂に入って、
先ほど買ったスコーンを片手に残りのカテゴリーのレースをチェック。

facebookの株式会社バルバのサイトからの映像を
PC経由でテレビに接続。大画面でレースを観たけど迫力があっていいわ~。

ハクサンストアのみんなも各カテゴリーで頑張ってました。
こりゃ、面白い。思わずお酒もすすみますわ~♪

この企画、またやってほしいなぁ~。




Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索