アクセスカウンター

千枚田、再び。2019/05/02 09:10

今朝はちょっと寝不足。
セミナーハウスやまびこで一泊したのですが
階段下の部屋だったおかげで深夜まで階段の上り下りがあるたびに

ドタバタドタバタ・・・眠れん。

深夜2時過ぎにようやく静かになったけど
ブッチギリ寝不足になってしまいました。


部屋を予約した時点で電話でスタッフさんから
「ちょっとうるさい部屋ですが・・・」と言われてはいましたが
あそこまで凄いとは思わなかったわ~。

「残り物には福が・・・」って言われることがあるけど
今回の部屋に関しては残り物には福は無かったみたいです。



ちょいと寝不足だったけど外に出たらめちゃいい天気♪
もともと能登島の方へ行く予定でしたがリベンジで千枚田へ行くことにしました。



朝の8時前に現地に到着。
メインの駐車場も多少は空きがありましたが
近くにある駐車スペースでゆとりをもって駐車。


昨日とは打って変わって本当にいい天気だ。


これは期待できそうです。



海も綺麗だ。


千枚田です。


じっくり見て行こうと思います。


見る場所によって見え方が違うなぁ。


このアングルいいなぁ。


海に向かって歩いていると気になる札を発見。


山崎賢人!?

どうやら千枚田はオーナー制度があるらしく
俳優の山崎賢人もオーナーらしい。

朝ドラの「まれ」で出演していた縁がそうさせたのかもしれない。


更に海へ足を進めると


小泉さんもオーナーなんだ~。


進次郎さんも・・・親子でオーナーか。


オーナーさんは色んな分野の方がいるようで


凄い3人です。

地元石川の永井豪さんを始めさいとうたかを、ちばてつや・・・。



有名人のオーナーさんも多い千枚田。



ただ昨夜泊まったセミナーハウスやまびこのスタッフさん曰く
「昼より夕方が綺麗なのよ~」って言ってた。

機会があったら夕暮れ時の千枚田も見てみたいな。





「ふあんてん」にて。2019/05/02 11:00

朝の千枚田から七尾へ直行。


七尾市役所前に到着したのが10:45。


昼飯は市役所そばにある中華料理屋「ふぁんてん」。
インスタ友達に教えてもらったメニューを食べに来ました。


一昨年の夏に七尾で行われた某展覧会に行ったときに(当時のブログ
インスタ友達に「七尾にいるなら「ふぁんてん」でカツカレー丼を・・・」と
書き込みを貰って以来、

七尾に行ったら「ふぁんてん」のカツカレー丼を食べようと思っていました。




カツカレー丼・大盛りです。(750+100=850円)


めちゃ美味い!
イメージは中華丼のカレー味って感じ。
カレーって何でも会うのね~♪とつくづく感じさせてくれました。

中に入っているカツも細かくカットしてあって本当に食べやすい。
お店の心遣いを感じてしまいましたわ。

天津飯も気になったけど
それは機会があったら食べてみたいところです。




海とオルゴールにて。2019/05/02 12:15

昼飯したあとは能登島へ。

能登島ではガラス美術館とのとじま水族館へ行くことは決まっていたけど
他には何も予定を入れていない。


今夜の宿も能登島にあるので場所を確認してから
のとじま水族館へ向かった。


その途中でロケーションのいいカフェを発見。



「海とオルゴール」ってカフェらしい。


時間はたっぷりあるし入ってみよう。


お店の中はお客さんでいっぱい。
テラス席に案内されましたがこれがいい。


目の前はすぐ海が見えます。
メニューを見ていたらこの辺ではイルカがいるらしく
「もしかしたら遊びにくるかも・・・」とか書いてありました。




チーズケーキを頂きました。


ちょっと外に出てみました。


さっき座っていたテラス席はこちら。

この店めちゃおしゃれだわ~。
あとお店のメニューを見ていたら一日数回、「イルカウォッチング」が
行われていることを知った。

早速、ネットで予約。
ガラス美術館とのとじま水族館は後回しにしよう。




イルカウォッチング。2019/05/02 14:15

「海とオルゴール」ってカフェで
イルカウォッチングの事を知ってネット予約をしたものの


メールで届いた集合場所が良くわからない。
カフェのスタッフに聞いてみたらカフェからすぐそばの港らしい。


行ってみたけどそれらしいクルーザーは無い。

主催者のサイトを見てみたけど集合場所についての
詳しい紹介が無いから本当にここが集合場所なのか不安になってきた。

でも県外ナンバーのクルマが続々と来ているから大丈夫だろう。
そんな県外ナンバーの方に話を聞くとやはりイルカウォッチング目的の方だった。

その方も「わかりづらいですよね~」とポツリ。

確かに本当に分かりづらい。
出来れば集合場所くらいサイトに載せてほしいと思う。

カフェの方に聞いても「ネットを見てください」「メールで確認してください」の
一点張りで参加者の不安を増大させるだけ・・・ちょっと残念な気になった。
(案の定、1組のカップルが10分近く遅刻してました)


出発時間は14:15。

14時頃に遠くからクルーザーらしい船がやってきた。


どうやらこのクルーザーらしい。
前の便に乗っていたお客さんが続々降りてきました。

降りてきたお客さんはメチャメチャ楽しかった!って表情。


定刻より遅れて出発。


イルカはいるか?


クルーザーはイルカがいるスポットへ向かいます。


いた!イルカです。


こんなに近くで見れるとは・・・。


クルーザーの親子連れも盛り上がってました。
(子供よりも親の方が盛り上がっていた気もしました)


初めは遠巻きに泳いでいたイルカですが



徐々に船に近づいてきました。


親子で写真撮りまくりしてましたね~。


すっかり慣れてきたイルカはクルーザーの下を通り抜けたり
僕らの予想を超える動きを見せてくれました。

イベントのスタッフさんの話によると
イルカは午前中より午後・夕方の方が動きが活発らしい。


しっかりイルカを楽しんでこのイベントは終了。

スタッフさんの話だとイルカウォッチングのほかに
海の中でイルカと一緒に泳ぐイベントもあるらしい。





ガラス美術館、侮れない。2019/05/02 15:40

イルカウォッチングを終えて


続いてはガラス美術館へ行ってみた。





美術館の駐車場から見える海がいい。



ぶっちゃけた話、時間潰しのつもりで行ったガラス美術館でしたが



これが大当たり!
展示している作品の写真はありませんが(撮影できるわけがなく)
「これがガラスなのか・・・」と思わせるものが多かったです。

作品の色合いだったり質感だったり・・・とてもガラスとは思えん。



これは行っておいて損はないと思います。

この美術館はまた行ってみたいですね。




民宿「花藤」にて。2019/05/02 18:57

ガラス美術館を出たのが午後4時前。


のとじま水族館へ行こうかと考えたけど
ちょっと時間が少ない…と思って今夜の宿へ向かいました。

宿に向かう途中でコンビニでちょっとだけ
チューハイとツマミを調達。

宿の夜飯を食べて物足りなければもう少し調達するつもりでした。



今夜の宿は民宿の「花藤」さんです。


部屋はブッチギリの和室。(部屋のカギは無し)

Wifi装備等は無し、風呂は部屋風呂は無くて
大浴場(・・・っつーか、部屋風呂の大きい版)だったけど
これは仕方ないかな~。




ただし、夜飯は最高っ♪


刺身、うまーぃ。


煮魚もうまーぃ。


もずくも天ぷらもいい。


一番の衝撃は生カキをフツーに食べることが出来たこと。

オイラは基本的に生カキを食べることが出来ない男。
何でも食べるオイラが唯一、手が出せない食材が生カキ。

・・・なのに、その生カキをフツーに食べた。



何だかちょっと嬉しい夜だった。








Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索