アクセスカウンター

消費税、10%だってよ。2019/10/01 20:21

10月になった。
いよいよオイラも正真正銘の無職オヤヂになった。

朝からテレビじゃ10%になった消費税の話題一色。


そうか10%か~ってな訳で散歩していたら
以前の職場でお世話になった先輩から着信が来た!

何だろう?と思って電話に出ると
「おまえホテル〇〇の前を歩いていただろう?」と言われてビックリ。
・・・・・・・・・・・・ストーカーか。(笑)

先輩は今は運送屋をしていてお仕事中にたまたまオイラを見かけたらしい。
その後、たまたまお仕事中の先輩を見かけて声をかけてみた。

荷物の運び込みを終えて一息入ったところで2,3分世間話。
相変らず元気そうで嬉しくなってしまった。
今度飲み会をすることを約束した。



街中をぐるっと回って駅前へ。
エキナカのロッテリアで朝飯・・・


・・・と行きたかったけどハンバーガーは持ち帰ってみた。

おぉ、軽減税率の8%だ。

そこから部屋に戻る途中で
さっきの先輩とは別の先輩に声を掛けられた。
クルマに乗せてもらって世間話して部屋まで送ってもらった。


その後、部屋に戻って先日購入しておいた2段の洋服ハンガーを組み立ててみた。

段ボールの上に乗っていた洋服たちをハンガーに引っ掛けて
少しは部屋が片付いた・・・とは程遠いけど多少はマシになったかな。

カオスな部屋の完全攻略はまだ先になりそうだ。



夕方から某就職系会社のガイダンスに参加。

「休職3か月以上は充電でなく漏電期間です」らしい。
ちょっと煽られるっぽい感じ。

早速、今月中旬に合同企業説明会があるって言うけど
今月は完全に休養したいのでキャンセルで。

ただ応募書類の作成のセミナーや面接のセミナーなど
お役に立ちそうなセミナーには参加しておこうと思う。


部屋へ帰る途中でエキナカに寄って弁当買った。
半額な上に持ち帰りなので税金は8%だった。

それにしても消費税なんて止められないのかな。
福祉とか社会保障目的とか勝手なこと言っているけど
そんなことに使われたことって本当にあるのかな?

結局、消費税増税って法人税減税の財源だってことは周知の事実だ。

ただ日本の大企業の多くが税率が軽減された法人税すら払っていない事が多い。
最近の例でいえば1兆円越えの過去最高の純利益を叩き出した某通信キャリアが
法人税を1円も払っていないことが話題になっている。

本当のバカバカしいし本末転倒ぶりが・・・腹が立つ。

日本の税制には「ぬけ穴」が多く存在するらしくて
大企業による節税・・・と言うか税金を払わないことが多いのだ。

日本に投資しやすい、企業誘致しやすい環境作りの一環で
法人税減税を推し進めるべく消費税増税したはいいけれど
その減税した法人税すら払わないなんて・・・

ソフトバンクやら孫正義さんやらに腹が立つ・・・と言うより
こんな酷い話がスルーされるような税制に腹が立つ。

どうせ、孫さんは長くない。
あの人は来年あたりには終わっているかもしれない。
こんな無茶する人にはそれ相応の報いが待っているはずだ。

せいぜい今のうちに踊っておけばいい。

話はちょっと逸れたけど
明らかに日本の法人税減税+消費税増税の政策は破綻している。

こんなことなら消費税なんて半分の5%にして
こういった税制の「抜け穴」をしっかり塞いでほしい。

別に今まで下げた法人税を上げろとは言わないから
「抜け穴」塞いでしっかり税金は取ってほしいと思う。
それだけでも税収はメチャ増えると思う。

メディアも声を出したいんだろうけど
そんなメディアのスポンサーが税金の支払いを渋っている大企業だから
声を出せないでいるのかもしれない。

消費税増税の前に税制改正はやってほしい。
先進国の中でこんな大企業がウハウハなユルユル税制やってる国ってあるのかな。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索