アクセスカウンター

いきなり石川旅・最終日その①金沢神社で「水みくじ」。2019/12/01 12:40

今朝は7時起き。


今日も天気は良さそうだ。

今日は金沢観光をやって午後4時台のかがやきに乗って
東京経由で茂原に帰る予定だ。


まずはバルバワークスハクサンストアへ行って挨拶だ。

まだ開店前だったけど店長も奥さんも揃って
出勤しておったので軽く挨拶しておいた。


松任から金沢へ向かう車内にて。

JR西日本のさわやかマナーキャンペーンのポスターいいわ~。
何ともユルい画調がいい。
以前から好きなシリーズだったけどこれからも続いてほしいなぁ。


金沢駅に到着した。

まずはロッカー探しだ。


ノートPC入ったリュックを背負ったまま
金沢を歩き回るほど体力も無いのでロッカーを探しました。


オススメはアパホテル脇にあるCロッカー。


ここはそれほど競争率高くない割に
大きめのロッカーも多いのでオイラは好きだ。


今日は金沢観光だけど何処に行くかは何も考えていない。

基本は4時まで時間が潰せればいいや~位のイメージだ。


腹も減ってきた。


そんな感じで歩いていたら
元石川時代の同僚からラインが飛んできた。


メシ屋さんのリンクを張ってきたので
見てみたら「スリランカキッチン」って言うカレー屋のリンクだった。


「ここのランプライス(週末限定・1500円)は絶品です」と言ってきたので食べてみた。


同僚が言うなら絶品なんだろうと食べてみた。


うーん、この香りからして凄い。
様々なスパイスが同居している。

香りも凄かったけど味も凄い。
カレーはもちろん野菜、魚介系・・・いろんな食材の良さが出ている
不思議な炊き込みご飯でした。

見た目、それほどボリュームは感じないのですが
実際に食べてみると本当にお腹にドカン!と来るボリュームでした。



21世紀美術館をスルーして


今までいったことの無かった場所へ行ってみました。



チョイと残る紅葉を楽しみながら道を行くと


ここはどこでしょう?


兼六園の脇にある金沢神社です。


水みくじ・・・って何だろう?


何も書いてないよー。


水に浸してみると


あらま、ビックリ!神のお告げかっ!?


急なダイエットはけいぞくしない・・・神はオイラを見ているようです。(笑)



何とも不思議なおみくじでした。
神を身近に感じる不思議な水みくじなのだ。




いきなり石川旅・最終日その②成巽閣そして金沢城へ。2019/12/01 21:28

金沢神社で「水みくじ」やった後


兼六園で時間つぶし・・・って思ったのですが
初めて「成巽閣(せいそんかく)」へ行ってみました。


成巽閣は加賀前田の13代目・斉泰(なりやす)公が
母・真龍院の隠居所として建てた「巽新殿(たつみしんでん)」がもとになってます。

その後、明治7年(1874)に兼六園が一般公開された時に
成巽閣と改称されて今に至っているようです。



いきなり玄関からかっこいい。


建物の中は展示品を含めて基本的に撮影禁止なのですが
庭だけは撮影OKとのことで撮影させてもらいました。



庭、いいっすね~。


通路も広めでゆったりしていて最高。

ちょっとくたびれてしまっていたので
建物の柱を背にして胡坐かいて休憩しちゃいました。


この建物は何と2階建て。
2階からも庭が見えたので写真をパチリ♪

このアングルもいいですなぁ。


それにしても金沢って色んな建物が残っているなぁ。

この建物だって大名正室の御殿。
日本に残っている唯一の大名の正室の御殿なのです。


成巽閣には1時間ほど滞在。

玄関から見えるプチ紅葉もいい。



そこからのんびり金沢城へ。


時計を見ると午後2時を過ぎておりました。

帰りの新幹線は16:47発のかがやき。
まだ時間はある。行ってみよう。


地味に時間があるけど
それほどたっぷりある気もしない。

でも見れるだけ見てみよう。



石川門から金沢城に突入してみると・・・公園。



めちゃめちゃ広い。

以前、石川で働いていた時に
当時の同僚に「金沢城ってどうっすか?」って聞いたことがあって
そん時、同僚が「城って言っても何もなかったよ」って言ってたけど

・・・本当に何もない。



そんな中でも「豆皿茶屋」って休憩所みたいなところはグッドだった。


僕みたいな歩き疲れたオジサンにはピッタリ。
しっかり休憩させてもらいました。


あと施設内には「金沢城歴史絵巻」って言う
タッチパネル搭載の映像資料があって
これがメチャメチャいい。

歴史年表の部分をタッチすると
その部分に関する映像が流れたりして・・・。
全部チェックしていたら小一時間ほど滞在しちゃいました。

休憩しつつ金沢城内の施設をチェックすると
いろいろ有りすぎて全てチェックは出来無そうです。



休憩したあとは川北門へ。


川北門は中にも入れるみたいなので行ってみます。


中に入るとこんな感じ。


ここから外も見えたりします。


橋爪門も突破。

目指すは本丸です!
調べてみると金沢城内は見どころが多いのですが
時間が無さ過ぎました。今回は本丸狙いでいきます。



ええぃ!本丸はどこじゃ~!

この五十間長屋の2階も見れるらしいけど今回はパスじゃ。
また金沢に来た時にじっくり見せてもらうわ~。


極楽橋を超えると本丸に近いらしい。


おぉ!紅葉がいい感じだぜぃ。


時間が無くなってきた。いそげっ!


おそらくここら辺が本丸のはず。

「ちがうっ!」とツッコミたい方はコメントでツッコんでくだされ。
そのツッコミを次回の旅に反映したいと思います。



うーむ、金沢城をナメすぎていた。
金沢城は一日じっくり見ないとダメね~。


時計を見たら午後3時過ぎ。


急いでバスに乗っておかないと・・・遅刻はヤバい。


・・・などと慌てておきながら帰る前にアレを食べたくなりました。


「箔一」の金箔ソフトクリームっす♪


足早にバスに乗り込んで金沢駅へ。


バスに20分ほど揺られて15:50に金沢駅に到着。


金沢駅で空席情報をチェックするとビックリ!
夕方の便まで東京行きは全てSOLDOUT!!!

マジで昨日のうちにチケット購入しておいて良かったよ。


売店で弁当を買おうと思ったけど
あまりにもお客さんが多すぎて弁当はホーム脇で買うことにしました。


あれれ・・・、これってグリーン車じゃなーぃ。


そうです!昨日購入できた最後の1枚ってグリーン車だったのです。


でも幸いだったのがこの車両で唯一の単独席だったのです。
オイラみたいな超デブにはピッタリの席です。


横のお客さんに気遣いせずに
ゆったりとリクライニングMAXできるなんて幸せ♪


横のお客さんに気遣いせずにまったり夜飯できるし



おつまみもバッチリ!

横にお客さんがいないのでPC開いて
動画を見たりできたりして・・・これはハッピーだぜぃ。


東京駅からは上総一ノ宮行きの快速のグリーン車で
ゆったり茂原駅に到着。

あっという間の4日間の旅も終わってしまいました。
今度、石川に行く機会があったら金沢城はしっかり攻略したいですね。
あそこはまだまだ見るべきところは多そうです。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索