アクセスカウンター

緊急事態宣言、全国拡大へ。2020/04/16 23:43

今朝の体重は131.9kg、体脂肪率39.1%、筋肉量76.25kg。


モーサテをチェックするとアメリカの各種指標は「崩壊」レベル。

6月くらいまでは大変かもしれないけど
それを過ぎれば上がるだけ・・・とポジティヴに考えよう。



日本の医療って思ったよりもヤバいのねん。
これはなかなかポジティヴに考えずらい。

とにかく武漢コロナに罹患しないことが第一ってことね。



今朝はちょっとだけ「不要不急」のお出かけ。

クルマで以前、住んでいたアパート近くにある
某コンビニまで少年チャンピオンの立ち読み。

今のアパートの近所にあるコンビニは
少年チャンピオンを置いていないらしく、
仕方なくここまで遠出せざるを得ない状況なのです。

「弱虫ペダル」はしっかり読んでおきたいっ!
木曜朝の立ち読みだけはかかせない。


立ち読みしていたら居酒屋のマスターとバッタリ遭遇。

武漢コロナの絡みもあるから
しばらく店には行けないわ~って伝えておいた。

緊急事態宣言の2週間後、21日以降の感染者数に
下げのトレンドが見られるなら、こっそり飲みに行ってもいいかな~とは
思うけど今はちょっと怖いなぁ~というのが正直な気持ちだ。





部屋に戻ってテレビをつけると「じゅん散歩」。

この番組は癒されるわ~。
でもそろそろ外出自粛の影響もあって
番組が継続されていくのかが心配。


その後はお勉強。
とりあえずillustrat●rの教程はとりあえずクリア。

明日からはPhotosh●p、illustrat●rの復習もやりつつ
htmlやらcssやらのお勉強するか~。



夕方のニュースを見ていたらPCR検査強化のために
「PCRセンター」を作りますよーって話が進んでいるみたい。

一部、施設は稼働をはじめているようです。
これで少しは医療機関の負荷が減ればいいなぁ。



一部の自治体では「ドライブスルー検査」も検討しているみたい。

でもこれで渋滞とかって嫌だなぁ。


緊急事態宣言の対象地域がいよいよ全国に拡大。
期間は来月6日までとのこと。


政府の狙いはゴールデンウィークの帰省で
武漢コロナのバラマキされるのが嫌らしい。

晋三総理が命令口調でGWの帰省を
「絶対に避けるように」を強調されていたのが印象的。


このグラフ・・・ちょっと「山」を強調し過ぎてない。(笑)

これくらいグラフを強調しないと
国民が真面目に聞いてくれない・・・とか思っているのかな。



あと給付金は「制限付きの30万」から
「所得制限なしの一律10万」への変更になったようです。



ここで問題になるのが予算。

先日、緊急事態宣言が出たときの「ドケチ粉飾経済対策」では
収入減世帯への30万給付をおこなうために4兆円ほどしか計上しておらず



今回決まった「国民一律10万円給付」になると
8兆円ほど足りなくなる・・・だそうです。

足りない分は赤字国債で・・・。

108兆円とも呼ばれた予算を建てたんじゃねーのかよ。
JAROに電話したくなるくらい(笑)「うそ」「誇大」「まぎらわしい」の
3点セットの酷い予算だったことがつくづく良く分かったわ~。

財政健全化を盾に増税+ケチケチ予算を立て続ける
財務省に何も言えない弱っちい政権ってどうなんだろうね。



今回の給付金は予算の立て替えも発生するらしく
「(予算の)20日提出⇒22日国会通過」の予定が



1週間以上遅れるらしい。
そこから実際に給付を受けられるのは5月末って
ニュースでは言っていたけど、オイラは6月にズレこむような気がする。

欧米では日本とは桁違いのスピード感で
個人や企業への融資や給付が進んでいるみたい。

イギリスでは労働者を対象にコロナウイルス自営業収入支援として、
所得の8割にあたる額を1ヶ月につき最大2,500ポンド(日本円で約33万)を
これらは3月1日まで遡って適用されて支給。

ドイツでは先月下旬から従業員が5人以下の事業者や個人事業主の場合、
最大9000ユーロ(日本円で100万円余り)の補助金を支給しています。


特にスイスに至っては中小企業向けに
50万スイスフラン(日本円で5600万円相当)を
政府が100%保証、銀行が「無利子」「無審査」で融資。(3月26日より実施)

更に驚くのがそのスピードで
必要事項を銀行にメールで飛ばして数時間後には融資される優れモノ。


給付金ひとつでこんなに遅い国って日本くらいじゃないかな。
時代遅れ感が半端なくて・・・まるで日本だけが幕末みたい。

怒りよりも呆れが先にきてしまうくらいだ。



そんな中でも全国の金融機関などで
中小企業が期日までに資金用意が出来ない場合でも
「不渡り」として扱わない特別対応を始めるみたい。



アメリカの一部メディアが
「コロナの発生源が武漢の海鮮市場ではなく
「武漢コロナ研究所」の可能性高まる」とか言っているみたい。

・・・これって武漢コロナが流行り出したころから
都市伝説みたいにY●uTubeとかで動画が出ていたけど本当なのかね~?



来年、行われるかもしれない東京五輪関連で
IOCから「コスト削減せぇや~」ってお達しがあったみたい。



遂に武漢コロナの感染者数が9000人を超えたね。
来週の前半には韓国の感染者数も超えそうです。



「一律10万円給付」を巡って
どーでもいい舞台裏が漏れてきているようです。

この「一律10万給付」は公明党が言い出したようですが
自民党の二階さんがパクって言いだしたもんだから
公明党の山口代表がアツくなったみたい。

・・・この程度の事で「お手柄」とか思ってんのかな。
本当に程度が低くて悲しくなってくる・・・もう終わってるわ。




あぁ、哀しくなってくるね~。

でも給付金貰えるなら、ヨシとしておこう。



そんな不毛な与党内のゴタゴタをよそに
肝心要の医療現場では物資が無くてゴミ袋でガウンを作っているみたい。



「無いよりはまし」・・・泣きたくなってくるわ。



こんな事態に企業も動き出してはいるみたい。


フランスあたりじゃ、医療従事者に手厚い手当。
日本もこれは見習ってほしい。



韓国の総選挙では与党が圧勝だったみたい。

単独での法案可決が可能な180議席を確保して
国会を支配することが可能になったのは怖い。

武漢コロナの対策で強化された監視体制を維持して
反対勢力の撲滅を進め、文大統領の独裁が加速しそうで
怖いし色々と厄介になりそう。

あとフェイクニュースで国民を煽って反日してくるのも厄介ね。



月曜から配布予定の「アベノマスク」が今頃、配送が始まるみたい。



千葉県が最大30万円の独自支援策って・・・何だろう?

もう眠くなってきたので明日調べよう。







Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索