アクセスカウンター

10月は困るよ。2020/06/12 22:22

今朝の体重は134.6kg、体脂肪率38.5%、筋肉量78.55kg。


朝のニュースを見ていたら
ダウ平均が1800ドルほど下げておりました。

先日のFRBのパウエル議長の発言が起点になった模様。

以前ならマイナス1800ドルって聞けば
背筋も凍りましたが、最近は感覚も麻痺しているのか
「あぁ、下げちゃったか~」ってゲンナリする程度。

ただパウエル議長の言う事も分かるし
今の株価は実体経済とバカみたいに
乖離しているとも思っているし、

ちょっと市場が落ち着く時間は必要だとは思っているけど・・・

でも・・・でもさ~、あと1週間くらい
発言遅らすこと出来なかったのかなー。(笑)



トランプさんもパウエル議長の発言に嘆きのツイート。



トランプさんは第3、第4四半期での挽回を期していたけど
それが判明するまで大統領の座に居座れるのかは分からない。



ぐはっ・・・、日経先物も随分、下げてらっしゃいますね。

何だかヒステリックに日経平均が1000円くらい
下げたところで誰も驚かないだろうなぁ。

日経平均もバブルっぽく上げてきていたから
多少は落ち着く場面は必要だと思っているけど
今じゃなくても・・・もう少し遅くても・・・

・・・今じゃなくてもいいんじゃないかな~。(泣き笑い)



ちょっとZwiftもやった。

今日はwatopiaの火山登りコース。
頑張り過ぎると左ひざがピリピリするので
程よいペースで淡々と走った。




昼前から千葉へ行ってお勉強。


腹が減って松屋で昼飯。


武漢コロナの感染防止の衝立が立てられていました。


プレミアム牛丼いただきました。
松屋、牛肉の薄切り具合がハンパ無い。

やっぱり牛丼は吉野家が一番好きだなぁ~と再認識。


その後、密な教室で3時間ほど勉強。

ただ、今日からはコロナ対策なのか?
教室の扉はフルオープン、室内には扇風機が設置されていた。

勉強後に学校スタッフさんと7月~9月に
行われる予定の「ポートフォリオ(作品)制作授業」に
ついて話し合いをした。

学校側からは「10月から行いたい・・・」とか言ってきたので
「えぇ~~~っ!10月ぅ~~~!!!」って驚きの声を上げてしまった。

契約では7月からの3か月間なので
10月開始は納得できないし、酷いんじゃなーぃって思った。

「それは勘弁してくださいよ~」
「遅くても8月開始は譲りたくない」と
こちらの気持ちはしっかり伝えておいた。

それだったらオイラを含めて
フツーに勉強を開始できた組は7月から9月、
遅れた組は10月から12月でいいじゃないか・・・と思ったりした。

こちらも無職透明で永遠に失業給付を
貰えるわけじゃないし、とっととポートフォリオを作って
ガンガン就活をしていきたいのだ。

日程についてはまだ決定では無いけれど
10月開始とか・・・マジで勘弁してほしい。



勉強を終えて駅から部屋に戻る途中で
近所のアパートのオバサンから声をかけられた。

「なーんだ、兄ちゃんも同じ電車だったか~」
「同じ千葉から乗ってきたのか~?」
「千葉で何してたの~?」って一方的にグイグイこられてしまった。

「勉強してたっすよ。千葉で。」って答えると
「何勉強しているの?」って聞かれて
「WEBデザインの勉強っすよ」って答えたら

「えっ!?WEBデザイナー!?」って驚かれて
めちゃめちゃ呆気に取られた「ポカーンとした顔」されちゃったので

「年齢不相応とか就職難しいとか学校の人にも
いろいろ言われたけど、せっかく失業中だから
思いっきり、やりたいことやってるっスよ」って答えた。

「そんなんで就職できるの?」って聞かれちゃったから

「できるかできないかは分からないっす。
やってダメだったら、それ以外のフツーの
昼間の仕事を探しますよ~」ってありきたりに答えておいた。

多分、業界経験の無いアラフィフオヤジが
就活しても面接どころか書類でアウトの可能性は高い。

ただWEB系の技能は覚えておけば
仕事でなくても個人的に趣味にも活用できるし
覚えておいて損は無いと思っている。

ついでに言えば今、プロバイダーが提供している
このブログサービスを12年、ホームページサービスを
20年ほど使っているけど

プロバイダーさん側があんまりやる気が
無いみたいでブラウザーの対応状況も古いままだし
(2011年12月のIE9への対応が最後・・・。(驚))

サービスのトップページに行っても
最後にお知らせがあったのが2018年の1月。
その前が2015年の11月で、その次が2014年の3月だ。

今後、ブラウザーが進化していったら・・・って
不安は常に付きまとっています。

そういう意味でも将来的にはプロバイダーに頼らず
(お金はかかってしまうけど)自分でドメインを取得したり
サーバーをレンタルしたりして

いつの日か、現在のブログから
自前のホームページを作って、徐々にそっちに
重心を移していきたいなぁ~とは朧げに考えたりすることはあります。
(まだ妄想の段階ですが・・・(笑))




夜のニュースでは武漢コロナの新たな感染者が56人。

ちょっと緩んでるんじゃなーぃ?って思ったりして。



未だに届かない一律10万円の交付金。

確認作業が終わらない・・・役所の人、可哀そうすぎる。

今回のコロナ騒ぎでいろいろ「給付金」が出ているけど
それぞれ管理している省庁がバラバラで効率悪すぎ。
そのツケを末端の役人がモロに被っているという・・・悲惨だわ。

いわゆる20世紀から続いている縦割り行政なんてやめて
オンラインでパパっと行政のスピードを上げて行って欲しいわ。

国会の議員さんや官僚の皆さんには
もっともっと利便性の高い行政サービス作って欲しいなーと思います。



小池さんが都知事選に出馬の意向らしい。

「2期目に挑戦するということで東京大改革2.0」って言うけれど

前回の都知事選で「築地は食のテーマパーク」を始め、
「待機児童ゼロ」「電柱ゼロ」「残業ゼロ」・・・

色々、公約を挙げていたけど
その前に「大改革1.0」の進捗はどうなの?(笑)
(↑2.0があるなら、その前は1.0かな~?っと思って)


この人の「やったフリ」「言ったフリ」は
あの安倍政拳(笑)の比じゃないくらい酷いような気がします。

別に都民じゃないから気にはならないけど
この人がこんな詰まらないキャッチフレーズで
2選を決めて何をやろうとしてるんだろうね~。

ホリエモンや山本太郎氏の出馬の噂もあるけど
それが噂で終われば小池さんの2選はほぼ確定かな。

来年に延期された東京五輪が中止になった場合には
都民ファースト、五輪ファーストの小池さんには
後始末を任せる事になりそうだから2選してもらうしかないのかな。

でも東京五輪の中止を訴える候補者が出ても
それはそれで注目に値するとは思うけど。


ニュースの最後に株価が出ていたけど
日経平均もそれほど酷いことにならないで済んでたのね。

午前中なんか700円近く下げてきたから
「終わった~」とか思っていたけど
午後に盛り返してくれたみたい。

来週以降も株価は激しく動きそう。

つい最近までのバブルのような株高から
先日のパウエル議長の発言が起点になって
株価も2番底を伺う可能性も高まった気がする。

為替も円高傾向に振れる気配もあるから
少なくともこれ以上バブルっぽい
株価の上昇は考えられないのは確か。

日本の経済活動を再開したとは言え
世界的に見ればコロナが終息したとは
とても言えない状況だし

最悪の場合、秋以降に東京五輪だって
中止になってしまう可能性も完全には排除できない。

持っている株は早めに売って
「第2波」や「2番底」に備えておくべきか・・・

それとも今や上場企業最強の株主の日銀様の
更なる日本株の買いに期待するべきか?(←そりゃないか(笑))
売るべきか悩むわ~。(←優柔不断DEATH!)







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索