アクセスカウンター

富岳、世界一。2020/06/23 22:43

今朝の体重は136.6kg、体脂肪率39.5%、筋肉量78.45kg。

体重が日に日に増えている気がする。
(体重計の)アプリを見ていてもグラフが
地味に上げトレンドになっているのが怖い。

今朝は4時半起き。
またも低音が地味に響いていましたが
4時半まで寝れたし問題無いでしょう。



朝のニュースを見ているとアメリカでは33の州で
武漢コロナの感染が拡大傾向らしい。

大丈夫かなー。
こんな風じゃ、来年の五輪ってマジで中止かもね。



塩野義製薬と3つの大学が30分でコロナ検査が
出来る技術を開発したらしい。

95度で約2分熱した唾液を試験薬に入れる検査らしく
PCR検査と同等の精度が期待できるらしい。

これ実用化してほしいっすね。
空港の検疫は現時点でも結構、限界に近いみたいな話も
聞いているし・・・これは是非、実用化を!




ニュースの新興国コーナーでトルコが
特集されていたのですが、この国の共助が凄い。

経済的に光熱費が払えない人にかわって
お金持ちの人が光熱費を肩代わりするサイトがあって
17万件(3億円超)の光熱費が肩代わりされたらしい。




更にベーカリーで余計にお金を支払うことで
困窮する人が無償でパンを受け取れたり・・・この国、ハンパねーぜ。





アップルは自社製の半導体まで作るようになったらしい。

でもこれってどうなんだろうなぁ?
分業から内製化・・・トレンドが変わるのかなぁ。



ナスダックは史上最高を更新するし原油先物も40ドルに乗せてきた。

でも日経平均には響かないのかな~。



朝飯食べて午前中にzwiftやって


午後からは千葉でお勉強。


久々にマクドナルドで昼飯。

肉の量が倍のスーパービッグマック(?)みたいな
メニューもあったけど、そんなに食べたら
間違いなく勉強中に睡魔に襲われそうなのでやめといた。

フツーのビッグマックで十分だわ~。


今日は先生に今後行われる予定の
「ポートフォリオ制作授業」についても聞いておきました。

週に1回3時間、3か月で12回の授業なのは
知っていましたが、それに対して準備すべきところも
聞いておきました。

先生から言われたのが
「javascriptは別にいいから、htmlとcssはしっかりと
教材で出ている所は把握おいてください」とのこと。

あとPhotoshopとillustratorの基本的な
作業はできるようにしておいてくださいとの事だった。





夜のニュースでもボルトンさんの本の話題。

いろいろと紹介されていたけど
これが全部本当だったらトランプさんの2選ってマジで無いよ。



あと酷いなーと思ったのが武漢コロナの接触確認アプリの不具合。


本来ならアプリの利用者がコロナに感染した場合、
保健所から送られてくる処理番号ってやつを入力すると
濃厚接触の疑いのある人に通知が送られる仕組み。



ところが処理番号の入力をミスしても「失敗」とはならずに
「完了」が出てしまい、本人もミスに気付かず通知もされないらしい。

厚労省は不具合の修正を進めていて
修正が完了するまでは処理番号の発行は見合わせるらしい。



カトー大臣曰く
「この1か月は試行版の位置付け」と言い訳。

とりあえず最初の1か月は完全スルーでいいって訳ね。


上から目線で「いけしゃあしゃあ~」と・・・ムカつくわ~。
「ご迷惑おかけしてます」とか一言言えないのかね。

元大蔵官僚ってだけあって
上から目線ぶりが板についてるし
この男の発する言葉って、いちいち人をイラつかせるわ。

どーせ不具合連発だと思っていたから
ダウンロードしなくて良かったと思う。




これは久々にいいニュース。

コロナ騒ぎ以降、余りにも酷い日本のオンライン化の遅さ等、
希望を失いかねないニュースが続いたけど
久々に溜飲が下がるニュースが飛び込んできた。




日本のスーパーコンピューター「富岳」が世界一を奪取したらしい。

「富岳が2,3台で日本のITすべてをカバーできる」ってマジっすか。



昔、「1位じゃなきゃ、ダメですか?」って
誰かが言ってたけど、やっぱり1位じゃなきゃダメだと思う。



1秒間に1兆の40万倍以上・・・ってどんだけ~?


世界中の全ての人が昼夜ぶっ通しで
1秒間に1回ずつ計算を約2年間やり続けただけの量の計算を
富岳はたった1秒でやってしまえるらしい。

計算が速いだけでなく、使い勝手もいいらしく
ビッグデータ活用やAIでも
世界最高性能が達成できたらしい。

今後は武漢コロナ対策とかに活躍してくれるらしい。
頑張ってちょ~、富岳。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索