アクセスカウンター

千葉のエキナカにて。2020/08/21 22:17

今朝の体重は140.3kg、体脂肪率39.3%、筋肉量80.8kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ジャニーズは年末まで大型公演中止の方向らしい。
嵐のラストイヤーはコロナのおかげで何もできずにスルーってか。

別に嵐のファンじゃないから
どうでもいいけど、ネットライヴとかやらないのかね~。
うまくやればフツーの大規模ライヴよりもボロ儲けできそうなのに・・・。




崖っぷちの日産は役員と社員がオンライン対話。
いかにもやってるフリが伝わってくるわ~。

日産は好きなメーカーだけど、いよいよヤバくなってきた。



政府が10月にPCRの予約サイトを開設するらしい。

オンラインには滅法弱いお役所が
どこまでやれるか?ヤラかすか?注目しとこー。



日米企業の時価総額で驚きの事実がっ!!!

アップルをはじめGAFAMの株価は凄いって思っていたけど
テスラの時価総額が日本のクルマメーカー9社の
時価総額の合計を超えていたなんて・・・。

これって、もうガソリン車なんか作っていても先が無いよって事かな。

それはオイラも感じる。
トヨタ、日産、ホンダ・・・今は誰もが知っている有名メーカーだけど
これから10年経過して3社とも生存しているとは考えずらい。

少なくともいずれかのブランド名は消滅しているかもしれない。

日産なんて社長もダメそうな人で経営ヤバいし、
トヨタだって現在は生産台数で世界トップを争うメーカーだけど
ガソリン車にばかり軸を置いていたら

その会社規模の大きさゆえに
これから起こる自動車業界の業務転換に対応出来なければ
一気に転落していく可能性だってあると思う。

この時価総額のニュースはそんな未来を暗示しているのかもしれない。




アメリカがイラン制裁について再発動の手続きを開始したらしい。

アメリカがUAEとイスラエルが国交正常化を
画策した背景にはこういう事もあったのかな。



北朝鮮も経済的にますますヤバいらしい。



アメリカによる「中国仲間外れ」政策は
データ流通の分野にまで・・・。

こういった中国に対する「圧力」が原因かは分からないけど
中国がアメリカとの通商協議を近日中に行うとコメントしたみたい。




11時過ぎに千葉へ。

電車もガラガラだけど
つり革広告も相変わらずガラガラ・・・。
特に窓の上にあるスペースは何も広告が無いっす。



千葉でお勉強。
今日は5人くらい。それほど密にならないでホッとした。



帰りの快速電車待ちが長くなりそうだったので
千葉のエキナカで夜飯しちゃいました。


ハイボールに


餃子定食みたいなやつ。
味はまぁまぁかな。

帰りは快速のグリーン車に乗って
また飲んでしまった。



夜のニュースを見ると新規感染者が1033人。
死者が15人・・・相変わらず多いね~。



コロナの分科会の尾身さんが
「全国的にだいたいピークに達した」とコメント。



このグラフ、下段のグラフは感染者数のグラフ。

上段のグラフは感染者の発症日別のグラフ。



専門家曰く「7月27,28,29日あたりにピークがあるように見える」とのこと。

このコメントを聞いて腑に落ちました。


4月以降の検査数、陽性者数、陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト)

4月 検査数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 149175人(10917人・7.4%)*1日~6日の6日間。

      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
8月 31万7650人(17493人・5.5%)*1日~14日の14日間。
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
8月 42万7629人(23540人・5.5%)*1日~20日の20日間。

このデータって感染日とかは関係なしに
上がってくるデータですが8月のアタマあたりに7.4%くらいだった
陽性率がその後は落ちてきて5.5%程度を推移していて

「ピークは過ぎたのかな~
(最近は陽性率は横ばいだけど・・・)」と思っていたんですが、
この専門家のコメントを聞いて腑に落ちたました。

今月はこのペースで検査していけば
8月の単月で全国で検査数が60万人を超えそうです。
(60万となれば、あの4月の検査数の5倍超です)

今月が終わって感染者数(陽性率?)が
どこまで落ち着いているか?注目していきたいと思います。

どっちにしても、今後もマスク着用で
3密は避けないといけない生活は続きそうですが・・・。




民主党の党大会でバイデンさんが気合の籠った演説。


アメリカのメディアのこれを好感。


専門家曰く「トランプ対バイデン」でなく
「アメリカ対トランプ」という構図を作った意味で
大きかったとバイデンさんを絶賛。



これで終わるトランプさんではないと誰もが思っている事。


民主党にとっては今後のトランプさんの反撃が気になるところ。



コロナ渦でも入国制限の一部緩和の動きがあるみたい。



それもそのはずで外国人の働き手が足りないから。

消費増税+コロナ渦で求人倍率も下降トレンドの
日本においても農業分野などの働き手は少ないらしい。

日本の農業を停滞させるわけにはいかねーって事で
こういった議論も出てきているという。



そんな人出不足の現状を救ってくれるのが「特定技能」らしい。



技能実習生は繁忙期が過ぎればサヨナラだけど


特定技能に認定された人は季節や地域を跨いでの
仕事が可能で収入も安定するらしい。

・・・それにしても日本って
こういう使い捨て制度が好きな国なんだなぁ~って思う。




ただこの制度は働き手にとっては収入の安定、
農家からは働き手不足解消の意味で「ウィンウィン」な制度で
当事者同士からは評判もイイみたい。




今後5年で農業分野での特定技能を3万6千人超受け入れるらしい。



みずほ銀行が来年1月の新規口座開設から
紙の通帳の発行に1100円(税込み)の手数料を取るという。

みずほ辺りが手を挙げたって事は
他行もこれに続くんだろうなぁ~と容易に想像できます。



大して口座も使ってないから解約しようかなーとか
考えていたら従来の顧客に対しては今まで通りに
無料で紙の通帳を出してくれるらしい。



同率首位対決、今のところロッテがリード。
これなら勝てそうだ。単独首位に立ちそうだ・・・zzz。






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索