アクセスカウンター

原さん、新記録っす。2020/09/11 22:31

今朝の体重は141.4kg、体脂肪率39.5%、筋肉量81.2kg。


昨夜録画したニュースをチェック。

自民党総裁選の3候補にクエスチョン!みたいなコーナーで
菅さんが消費増税の必要性について丸を付けた。

スゲーなー、菅さん。
躊躇することなくズバっ!と丸を上げたよ。

清々しいくらいだ・・・菅さんだけに。
(↑つまんねーダジャレですんません)



菅さん曰く「将来的なことを考えたら
行政改革を徹底して行ったうえで・・・」とは言ってたけど
これ以上の増税ってマジヤバい気がするんですけど・・・。

今でさえ事実上「ゼロ成長」っぽいトレンドなのに・・・。
このままだと財政が破綻するまで緩和やめられなくなっちゃうよ。

他の2候補は増税については曖昧にした分、
菅さんの気合というか勇気が垣間見えたりはした。

でも増税はマジでヤバいと思う。



名目GDPに落ち込みを指摘された上に今後を問われて


菅さんはサプライチェーン強化と
インバウンド6000万人・・・安倍路線継承の菅さんらしい。



最近の岸田さんは「データ」と「デジタル」を多用している気がする。



一番曖昧で分かりづらかったのが石破さん。
何だか質問に答えていないで自分の言いたいことを言っている印象が・・・。



「中間層・地方の所得をどう増やす?」って質問に
内需主導うんぬんの話が何時の間に防災の話に
なったりして・・・何を言ってんのかわかんなくなってきました。

石破さんって、「いかがなものか?」とか
「・・・なければならない」とか「・・・するのか?」って
ワードを多用して、ただ分かりづらいだけのオジサンになっているのが残念。





今日は千葉でお勉強なので
茂原駅に行って見れば、物凄い違和感。

いつも開いている店が閉まってます。


エキナカにあるパン屋が臨時休業してました。

どうやらお店のアルバイトの方が
コロナに感染したらしく9日から臨時休業らしい。

お店の常連さんは冷や汗だろうなぁ。




千葉の学校でオイラの担当のスタッフから
WEB制作実習が遅れたことについての説明を受けた。

先生の都合がつかなかった・・・と言う事らしい。

10月10日(土曜日)から毎週3時間ずつ、全12回の予定らしい。
12月26日がラスト・・・年末エンドなのね。



茂原に帰ってきたのが18時過ぎ。
すっかり暗くなっていました。



10日ぶりに居酒屋ワンコインです。


今日もお客はオイラだけ。
お客さんが来るのはもっと遅い時間帯が多いみたい。

18時過ぎの開店直撃するのはオイラくらいなものらしい。

前の職場の仲間から電話があって
来週の水曜日にバーベキューの話が舞い込んできた。
楽しみだ~♪



7時半過ぎになってようやく見知らぬ夫婦がやってきた。

夫婦ともにマリーンズファンらしく
店にあるテレビのチャンネルを速攻で千葉テレビに切り替えてました。

このまま試合終了まで、この夫婦と大騒ぎしても
いいかなーと思いはしたけど、飲み過ぎて記憶が飛んだり
明日に影響が出るのは怖いので20時前に帰宅すること決定。



部屋に戻って野球中継をチェック。

21時前に試合は終了。
ロッテがオリックスを下した。

中継ぎの澤村も頑張ってた。



夜のニュースでは政府が「GOTOキャンペーン」に
東京を加える方針を示した。


それに合わせてイベントの人数制限も緩和。


この報に自称都民ファースト都知事も心なしか表情も緩んで見える。

この人はカタカナ言葉が好きらしい。
今度は「ハンマー&ダンス」という言葉を
我々庶民に教えてくれるらしい。



今後も制限と緩和を繰り返すらしい。

はーぃ、分かりましたー。





香港のリンゴ日報の旦那が久しぶりに登場。

NHKのインタビューに香港の現状を訴えておりました。



香港は国家安全維持法の取り締まりが酷くなっているという。

12歳の少女が取り押さえられたり
クラクションを鳴らしたバスの運転手が逮捕されたり・・・。



香港の現状を訴えつつ、
世界にはこれからも香港を注目していて欲しいという。



香港への注目と市民への共感が



いつの日か市民の勝利に繋がると信じて止まないという。

海外メディアのインタビューなんかやったら、
当局にイチャモンをつけられて逮捕されてしまうリスクが
あるのにも関わらず自分達の想いを訴えていました。

なんちゅー、力強いメッセージだろうか。
ただただ圧倒されてしまいました。



東日本大震災に伴う原発事故で
未だに帰宅困難が解除できない地域についての話題。


遅々として進まない除染に痺れを切らした
飯館村が「除染無しで帰宅困難地域の解除を・・・」と発言。



それに対して残りの5町村が「完全な除染を・・・」と要望書を提出。

地域の溝が・・・どうなっちゃうんだろう。



全米オープンテニスで大阪なおみ選手が決勝進出を決めた。


評論家の杉山氏によると
この活躍の裏には「大阪なおみの更なる進化」があるとの事。


もともと時速200km近く高速サーブが
特徴の大阪選手ですがサーブの横の変化や
スピードの緩急を取り入れることで相手を崩す技を身に着けた模様。

プロ野球では投手が30~40kmの緩急で
打者を翻弄する事があるけど
テニスは時速200km~107kmの緩急って・・・選手はたまらんわな。

いよいよ次は決勝。
この分なら勝てそうな雰囲気です。




遂に巨人の原辰徳監督が「神様」川上哲治氏が持つ
球団の勝利記録を更新した。

世間では「名将」とか言われている原監督。
ただ個人的には・・・個人的には非難は承知で言いたい。
原監督を「名将」と呼ぶのはちょっとだけ違和感がある。

それは他球団のファンが言うであろう
豊富な資金力を持つ球団で他球団のエース級の投手や
主砲クラスの名打者たちを連れてくれば勝てるでしょ~と言うものでは無くて・・・

そういう揶揄する気持ちではないのですが
原監督はいわゆる「名将」というタイプで
分類される人じゃない気がするのです。


原監督を「名将」と言いたくないけどオイラは原監督は大・大・大好きです。
子供の頃から2003年くらいまでは巨人ファンだったし
監督が現役の頃から巨人戦を見ながらの夜飯は基本でした。

偉大なONと比較されて打てない4番とか揶揄されながら、
立て続くケガにも悩まされながら、
FAでやってきた元中日の落合と比較されたりする時期もあったなぁ。

デビューから12年連続で20本塁打を記録するなど打者としても一流でした。


92年(だっけな?)ヤクルト戦でのホームラン後の
怒りのバット投げだったり、引退セレモニーで

「今日、私の夢は終わります。しかし私の夢には続きがあります」

と語った原さんは選手としては
ONほど実績もカリスマも無いけど
何かと人を惹きつける魅力のある選手でした。


コーチを経て監督になった原さんは凄かった。
2002年の監督就任1年目でジャイアンツを日本一にしちゃいました。

それも現役時代に散々苦しめられた西武ライオンズを
破っての日本一だったから巨人ファンとして
最高な気分になったのは覚えています。

ただ翌年、リーグ3位なのに原さんは監督を解任されてしまうのです。

リーグ最下位ならいざ知らず、
たった2年で・・・たった2年で日本一の翌年3位なのに
何で3位で監督を・・・原監督を解任するってどういう事だ。

ナベツネ同席の監督解任会見は屈辱でした。
原監督としても屈辱だと思っていただろうけど
あの会見はファンの一人としても屈辱的なものでした。

あの会見からオイラは巨人が嫌いになりました。

この突如の原監督の解任のおかげでオイラは
ジャイアンツ・・・と言うより読売のナベツネを頂点とする
読売巨人軍という球団に強い嫌悪感を抱くようになったのです。

その後、監督を継いだ堀内氏率いる読売巨人軍は
アンチナベツネ、アンチ巨人フロントの期待に見事に応え、
想像以上に読売ジャイアンツを粉々にしてくれました。

別に堀内氏をク〇と呼ぶつもりは毛頭なくて
当時の巨人は超個性派軍団だったし纏めるのは至難の業。
それなりの力量が無ければ無理な話だったのです。

・・・堀内氏はちょっと力不足だっただけ。

ついでに言えば堀内氏はのちのエース・内海哲也を
見出し眼力は只者では無かったとは思ってます。


それは別として粉々になったジャイアンツの
後任監督は誰になるのか?

江川、中畑・・・色々な名前が出ましたが
悉くフラれてしまったらしく、
最終的に読売フロントが指名したのは原さんでした。

結局、読売フロントは原さんに泣きついたのです。
(↑事実はどうあれ、オイラはそう思っています。)

当時のオイラは
「原さん、(監督就任を)断っちゃえ!」とか思ってましたが
アッサリと原さんは監督就任を受諾。

あの屈辱の解任会見から
たった3年しか経っていないのに・・・。

あの屈辱の会見をお忘れか!?・・・とか思っちゃいました。

この時の原さんの器の大きさやら
「ジャイアンツ愛」ぶりが凄すぎて
原さんリスペクトだわ~とか思っちゃいました。

・・・と、同時に自分自身の器の小ささも実感した次第でございます。

第2次原政権以降は言うまでもなく凄すぎました。
初年度こそBクラスの4位でしたが翌年以降の9年間は
日本一2度を含むリーグ優勝6回(全てAクラス)。

更に2009年のWBCでは優勝監督になって
「名監督」の地位を不動のものにします。


ただオイラにとっては2次政権受諾した時の
原さんの懐の大きい「ジャイアンツ愛」のハンパ無さに
ただただリスペクトでございます。


今は自身の後釜の(阿部)慎之助の育成を含め
ますます頑張っておられるようで
元巨人ファンのオイラとしてはホッとしている次第でございます。

何とも形容のしようが無いくらい凄い原監督。
正直、今シーズンはあの戦力でよく頑張っているなぁ~と言うのが本音です。

もう金満球団の監督やっているから・・・と言う
やっかみを言う人も以前に比べて少なくなったんじゃないかな。

今後も常勝軍団を率いて頑張ってください。

今年の日本シリーズではロッテ×巨人を楽しみにしています。













Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索