アクセスカウンター

大阪市廃止、ならず。2020/11/02 22:22

今朝の体重は141.2kg、体脂肪率39.7%、筋肉量80.75kg。


朝のニュースを見ていたら明日のアメリカ大統領選の話題。


メディアでは開票作業の長期化を懸念する話が多かった。

ク〇ジジィと●ソジジィの最終決戦だけど
できれば関ケ原みたいに1日でケリがついてほしいなぁ。



大阪都構想、10年来の念願ならず・・・。






松井さんも任期をもって政界引退か。

いや~、本当に残念。
あと一歩・・・・・足りなかったか~。

今回は公明党も仲間になったみたいだし
念願も適うかと思ったけど甘くはなかったみたいね。

選挙前は優勢と言われていたけど
いざ大阪市の廃止が現実になると・・・って
マリッジブルーみたいになった人が多かったのかな。

あと某新聞による報道とかも多少は影響したのかな。

吉村さんもアピールが足りなかったって言ってたけど
今しか眼中に無い人たちに長い目で・・・って話を
聞かせたり説得するって難しいんだろうなぁ~とは思いました。

あと気になるのが大目標だった「大阪都構想」を
断念して大阪維新の会がどうなっていくのかな?

何を目標に頑張るんだろう?
今後に向けて気になるところです。

とにもかくにも近々大阪万博もあるタイミングで
大阪市廃止⇒特別区構想は消滅したことで

世界的に大阪が東京に並びうる都市に
なりますよ~♪ってアピールも出来なくなったのは残念。
・・・ご愁傷さまです。

今後、府知事・市長のポストが維新でない人達に
渡った時にかつての大阪に逆戻りしたりしないのかなって
ちょっと心配になったりします。





朝から曇り。
パン屋でパンを買って朝飯。



午後から雨って話だったから
午前中からプールに行ったけど、もう雨が降り出してきた。

プールで80分ほどウォーキング。


今日は一日雨が降ったり止んだり・・・。

帰りついでにお買い物。
夕方からyoutube動画でお勉強。

そして勉強が一段落ついてゴロゴロしながら
ネットを見ていると・・・

「未来少年コナン、録画失敗、絶望・・・」の記事を発見。

NHKで毎週日曜の深夜0:10分に
アニメ「未来少年コナン」の再放送やってて、
昨夜は「大阪都構想」の報道の影響で放送時間がずれて

その影響で録画できない人が続出。
ツイッターなどSNSには「被害者」たちの
嘆きの声が溢れている・・・って内容でした。


マジか!?・・・・・・・スゲー、変な汗かきました。

実はオイラも録画予約していたのです。
第1話からずっと録画を続けていて
昨夜は何と!感動の最終回が放送されていたのでした。

えーーーっ、録画出来てないの~。
それも最終回だけ~。

大河ドラマだったら次の土曜日に再放送やってるけど
コナンは・・・再放送なんて無いし・・・ぐすん。(涙)

泣きたい気持ちを抑えつつ・・・
とりあえず録画されているか、ダメかを確認しておきました。

すると何故か?フツーに録画されておりました♪

たまたま「大阪都構想」の番組も含めて
周辺時間帯の番組を纏めて
録画予約したのが良かったのかな。


あのコナンの最終回の大団円は本当にいい。

幾多の困難を乗り越えて、
のこされ島に戻ってきて大喜びのコナンとラナの
様子を見てみんな大口を開けて大笑い・・・ってシーンが好き。

「カリオストロ」だったり
「千と千尋・・・」だったり
「トトロ」もそう・・・

あの宮崎駿作品でたまに見かける
「宮崎駿的な大団円(めでたし、めでたし)」は好きなんです。

何がともあれ無事に録画されていて良かった。
しっかりBlu-rayに焼いて永久保存版にするのじゃ。




夜のニュースをチェック。
コロナの経済対策での消費減税は?と問われて

「税率の引き下げは考えていない」らしい。

減税って言うより2,3年くらい
消費税の徴税をやめればいいのにって思う。

その代わりに法人税率上げればいいかなーって思う。
多少、法人税を上げたところで外資の誘致に
影響があるとも思えないし・・・上げてもいいんじゃねーの。




懲りずに日本学術会議問題。
菅総理はいつも変わらぬアンサーで交わすだけ。

凄すぎる。
壊れたレコードみたいにリピートしとる・・・。(笑)




大阪都構想が否決された維新の会について
立憲の安住さんが「自民党の隠れ補完勢力」とか言ってたけど

自分達が自公政権の最大のアシスト勢力って事を
分かって言ってんのかな~。(笑)

ちょっと(立憲の)所帯が大きくなった程度で
態度が随分デカくなっている風が気に入らない。

今の自公政権は変化を恐れる人達と
トンデモ野党が作る最悪な政権を
拒絶したい人達によって支えられていると思う。




成田空港のPCRセンターが24時間態勢で
1日700件の検査が可能らしい。

検査数がもっと増えればいいなぁ。

検査結果が出るスピードもアップしていく方針で
来月には2時間ほどで結果が出るようにしていくらしい。




中国当局船の尖閣諸島へのストーカーが
今年に入って統計開始以降、最多の283日に達したらしい。

ストーカーもほどほどにして欲しいな~。




月曜日にしては489人って多いなぁ~。
北海道が96人って多いなぁ。

厚労省のコロナのサイトを見ていたら
先月分の数字が出終わったみたいなので
大雑把な計算をしてみた。

10月は
検査数が54万9725人、陽性者は17583人、陽性率は3.19%。

せっかく9月は2%台になったけど
10月は増えちゃいましたね。


週ごとの数字も計算してみた。
10月1日~7日 検査数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

週を追うごとに陽性率も上がってますね~。

先月からGOTOが東京もOKになったし
そこら辺の影響も出始めている感じなのかな~。


ちなみに4月以降の検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)


そう言えばそろそろ来年の五輪の開催を
どうするのかIOCからアナウンスがあるはずだけど
何時になるのかな~。

アメリカも欧州も第2波食らっているみたいだし、
まともに考えれば五輪出場が内定している選手には悪いけど
五輪とか言ってる場合じゃないと思うなぁ。








Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索