アクセスカウンター

胃カメラやるらしいっす。2020/11/11 22:45

今朝の体重は140.1kg、体脂肪率39.7%、筋肉量80.15kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

まずは菅政権発足以降、コロナ渦を背景に
急激に高まる「脱ハンコ」の動きにはんこ屋が動いたよ!って話。



はんこ屋が仇敵とも思える電子契約サービスの
会社と業務提携を結ぶ動きがあるらしい。



はんこ屋さんでハンコを買ったお客さんに
電子契約サービスを紹介するものらしい。

今日の敵は明日の友・・・ってか。
お互いウィンウィンになったらいいね。



菅政権は第3次補正の編成を指示。

コロナ対策や行政デジタル化の政策を盛り込む模様。
問題は規模とその内容・・・どうなるかな?




日本電産の永守さん曰く
2030年以降にクルマの価格が下がるらしい。

EVのシェアが50%を超える頃には
クルマの価格が1/5程度になるのでは?・・・とのこと。

そんなコストが下がる時代に
日本のクルマメーカーやその関連企業が
生き残れるのかな?・・・ハラハラしちゃうわ。



東芝は石炭火力発電所の新規建設から撤退するらしい。

再生エネルギー事業に22年度までに
1600億円をとうしする方針を打ち出した。

思い切ったなぁ~、東芝。

この会社ってちょくちょく思い切りの良過ぎる動きを
することがあって、その度にハラハラするけど
しっかり結果も出したりするから驚きだ。





アップルは自社開発の半導体チップを搭載した
新しいMacを販売するらしい。

長い間、権勢を誇ったインテルも徐々に陰りが・・・。




さっきの東芝の報道に象徴されるように
国内外の企業が脱石炭火力の動きは加速するらしい。

これも時代の趨勢なんだろうなぁ。


その後、9時からはCSで株価情報をチェック。
昨日に引き続き日経平均も上昇。

以前より株価が伸び悩んでいた
日立製作所の株がここに来て急上昇。

きっと金利上昇でIT株を売却した資金が
日立みたいな銘柄に流れ込んできたのかな。

出来れば「もう一声っ!」・・・とも思いましたが

本来なら暫くは様子見したかったのですが
15日に来日するIOCのバッハさんが何を言い出すか
不安だったので4000円で売り払ってしまいました。


仮に五輪が中止となれば日本株も無事では済むまい。
それどころ菅政権も・・・一気に解散の動きもありえるし、
日立株にブチ込んでいた額も自分にとってはソコソコな額だったので売りで♪



今日は午前中病院へ行ってきました。

先月受けた健康診断の血液検査で
ピロリ菌が多いとの話で相談に行ってきました。

すると胃カメラやりましょう!って事になりました。

来月7日に胃カメラでじっくり診てもらうことにしました。
更に胃カメラに先駆けて3日にPCR検査をやるようです。

今はコロナ渦で胃カメラやるのもPCR検査が必須らしい。

費用が心配になって看護婦さんに聞いてみると
PCR検査が保険適用で2000~3000円程度、
胃カメラが7000円くらいじゃないか・・・との事。

ただ胃カメラで異常が出て
内容物を採取となると値段はアップするらしい。
何事もありませんように・・・。





昼飯は茂原の鉄人で。


かに玉を食べてみたけどちょっとイマイチかな。



プールで5日ぶりに90分ウォーキング。


夕方から最近やっていなかったjQueryのお勉強。
いや~、かなり忘れてたわ~。




夜のニュースの一発目はコロナの感染拡大の話題。


新規感染者が1500人を突破。

陽性率を見ても先月から徐々に増えてきていて
不気味だなぁーとは思っていましたが
7,8月並みの数字になってきました。

ただし、何人検査したのかな?
同じ感染者数でも分母が分からんことには何とも言えない。



尾身さんもいろいろ言ってたけど
実効再生産数とかコソコソ見てないで一般に公開して欲しい。

菅政権が「自助・共助・公助」って言ってんだから
専門家会議もデータは徹底的に公開して
国民にもいろいろ考えさせる機会を与えて欲しいと思う。

「政府がダメって言ってないから大丈夫だよねー」とか
言ってるほど国民だってバカばかりじゃないだろうし、
データを示されれば少しは行動を考えようって思うだろうよ。



トランプ政権の悪あがき(?)は継続中。


外部の機関によるとミシガンやジョージア州での
投票監視の結果「不正は見られず」との結論が出たみたい。

どちらにせよ、接戦州の再集計は
しっかりやってもらって白黒はしっかり付けて欲しいと思う。

でなければトランプさんも負けを認める
タイミングを取れないし、バイデンさんの新政権移行も
まとも進まないと思う。

少なくとも今月いっぱいはダラダラとしてしまいそう。






アメリカがゴタゴタしているドサクサに
中国は香港の立法会の形骸化を進めている。

香港では民主派の議員が揃って
抗議のための辞職に踏み切ったらしい。



その理由が全人代の常務委員会で
香港独立を主張したり、香港基本法を支持しない
議員に対して即刻、議員資格を失う・・・と方針を決めたらしい。

香港の議会を飛び越えて中国本土で
勝手にルールが変わっていくことに義憤を覚えた
議員さんたちが決起したという。



これで香港の立法会の形骸化と
立法会自体が中国の傀儡になったようだ。

これじゃ中国の思うつぼだ。
本当に中国って「利口なジャイアン」みたいな・・・。
やべー国だなぁ~ってつくづく思う。




ホンダが年内に自動運転「レベル3」のクルマを発売するらしい。

レベル3とは高速道路などの一定の条件下で
全ての運転操作を任せられる機能をさすものらしい。

完全自動運転(レベル5)に一歩近づいたそうだ。




韓国では空飛ぶタクシーの試験飛行の話題。


韓国政府は2025年の商用サービス開始に向けて
国を挙げて支援する方針らしい。

日本でもスカイドライブって会社が
23年までの商用化を目指しているらしい。

この分野では日本や韓国だけでなく
アメリカやドイツでも研究が進んでいて
トヨタもアメリカの企業に400億を超える資金を投資しています。

10年も経たないうちに空飛ぶタクシーが
実用化されるってイマイチ実感も湧かないけどなぁ。
・・・オイラって頭が古いのかな。



明日、ナ・リーグのサイヤング賞が発表されるらしい。
ダルビッシュ有や前田健太も有力候補の1人。

どうなるかなー?楽しみ♪












Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索