アクセスカウンター

日経平均26000円超えたよ。2020/11/17 22:51

今朝の体重は138.3kg、体脂肪率39.3%、筋肉量79.6%。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

最近の急激なバブルっぽい株価急騰について
各国中銀が金をジャブジャブやってりゃー・・・って話らしい。

しばらく上がりそうなら
また株買っちゃおうかなーって・・・悩むわ~。




最近、増加傾向のコロナ絡みで
近所のクリニックでの検査体制はどう?・・・みたいな話。

検査が出来る医療機関は約25000か所。
ところが病院名を非公表の自治体が33都道府県。


ちなみに千葉県も全面的に非公表だ。




特集されていたのが「実質値上げ・食品小型化」。

ここ10年で内容量あたりの価格が11.3%ほど上昇しているらしい。
コンビニ弁当とかも凄いもんね。



ちなみに某社のキット〇ットも小型化しているらしい。


リニューアル後は1枚増えても
内容量は10グラム以上落とす・・・技ですなぁ。


実質値上げに対してメーカーの担当者が

「(消費者が)カロリーを気にしたり、
砂糖摂取量を気にしたり・・・」と
消費者の要望に沿って行くテイで

「食べやすい一口サイズに変更した」って
持って行く話術がズルいような巧いような・・・複雑な気持ちになりました。




ちなみに実質値上げ商品のベスト3はこの3品らしい。

コンビニの弁当やパスタとか見てても
年々、内容量が減っているのは痛いほど感じる。

見た目、「スゲー、ナイスボリューム感♪」とか思って
弁当の持ってみると、スゲー上げ底だったり。(笑)

おにぎりとか見てても
明らかにサイズが小さくなっているのが分かるもんね。





モデルナがコロナワクチンで
「94.5%有効」って発表したらしい。

ただ実用化も先になるみたいだし、あわてず騒がず・・・。



ただ市場の反応は違った。
この報道の影響なのかダウとS&P500が最高値更新。

今日も日経平均は上げなのかな~。



デジタル庁が来年9月発足を目指しているらしい。

その絡みで河野太郎が
「住所変更・名字変更などの手続きの
ワンストップ化を来年度にも実現」に言及。



日本も宣言したカーボンニュートラルの関係で
米・中・欧州各国のグリーン戦略は既に始まっているという。

投下する資金もハンパ無い。
アメリカは4年間で2兆ドル、EUは10年間で1兆ユーロ、
中国もGDPの8%の12兆元、35年度以降は10%超の投資を予定しているらしい。

この諸外国の動きに対して
日本は宣言はしたものの、具体的なところがまるで決まっていない。

早い段階で相当な覚悟・・・(持続的な)投資額を示さなければ
国内企業は動かないだろうし、日本のカーボンニュートラルは
頓挫して世界から取り残されそうで怖い。




おっ!トランプさん仕事してるじゃん!って思ったら
ワクチンの配布で政権批判をしていたニューヨークについて
「政治的な理由でワクチンの配布はしない」と発表。



クオモ知事は「法的措置も辞さない」とブチきれ。



次期大統領になりそうなバイデンさんは
コロナ対策チームのメンバー発表したらしい。

しっかり機能するといいね。



ニュースを見終えて何気なくチャンネルをいじっていたら
先日、文春砲の不倫記事の直撃を食らったマッチが
無期限の芸能活動自粛らしい。


ジャニーさんが亡くなってからのジャニーズは退所ラッシュだ。
手越祐也、中居正広、長瀬智也に少年隊の2人で
そろそろ打ち止めかと思ったら謹慎中の山下智久まで退所。

ここでマッチが不倫で自粛か。
年内で嵐もフィニッシュしちゃうし
ジャニーズって随分若返りしちゃう感じなのかな。

ただキンプリやらSixTONESとかSnow Manとかで
これから大丈夫?って思ったりするし、
SMAPや嵐には並ぶグループになるような気がしない。

その反面、オッサン世代では
ヒガシとかキムタクとかも地味に頑張っているし、

隠れジャニーズ(?)っぽい印象の
俳優・風間俊介や生田斗真も頑張っている。

これからのジャニーズってアイドル事務所って
イメージを徐々に変えつつ生き延びていくのかな。






日経平均がいきなり26000円に載せてきた。



めちゃめちゃ株買いたい衝動にかられる。
でもここでは買わない!

先日、売却した日立株にしたって
中途半端に高値で買った直後にコロナ流行で
株価がズルズルと下がって、ナンピン地獄入り。

なんとかマイナスにならずに済んだものの、
大してプラスにもならずに売る羽目になった。
慌てて買っても、いいこと無いのだ。

結局は日経平均の終値は26000円を突破した。
幾ら資金がジャブジャブしていたとしても
そろそろ調整売りが始まってもおかしくない。

それとも11月中はアゲアゲになっちゃうのかな~。
何とも分からんですわ~。



今日は千葉でお勉強。
自習室は今日は5人くらい。


帰宅したのが夕方6時半頃。
その直後から隣の部屋からあの低音攻撃だ。
やるなら人のいない昼間やればいいのに・・・。

ほとんど夕方からやるから困ったもんだ。

エアコンの室外機っぽいような音にも
聞こえてくるけど、外に出て室外機周辺に行っても
なんも音は聞こえてこない。

なのに隣部屋の風呂場の開いた窓からは
ブーーーンと低音がバッチリ聞こえてくる。
一体、何の音なんだろう?

ここ数か月は夕方に部屋に戻るときは
あの低音が響いていないか?気になってしまって
ついつい気になって隣部屋の近くを通ってしまう。

あれくらいの音になるとわざわざ部屋の目の前を
通らなくてもしっかり音は聞こえるのだ。

ただ最近は22時以前に
音が止まってくれるからまだマシな方だ。
今日は21:41に停止。しっかり3時間以上鳴りっぱなしだった。





コロナの新規感染者数は相変わらずの1600人超。
重症者が一気に21人も増えてるなぁ。



クルードラゴンの面々は国際宇宙ステーションに到着。
これから半年頑張ってね~♪



日本の菅総理はオーストラリアのモリソン首相と肘タッチ♪



モリソンさんからは「ヨシ」と呼ばせてって言われたらしい。


菅さんにとっては初めて国内でのタイマン首脳外交だ。


日本とオーストラリアは共に中国からの
嫌がらせやストーカー行為など迷惑行為に困っている。

ここは一致団結して中国に対峙していかんとならんのね。



ラミレスがいなくなった横浜の新監督は
ハマの番長と呼ばれた三浦大輔だ。

コーチや2軍監督を経て、満を持して監督就任だ。












コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索