アクセスカウンター

ようやく腑に落ちたよ。2021/01/07 10:14

今朝の体重は133.8kg、体脂肪率39.7%、筋肉量76.55kg。


昨夜録画したニュースをチェック。

国やメディアから理不尽過ぎる突き上げを食らっている
飲食関係者のコメントが悲しすぎる。



昨年の飲食の倒産件数は過去最多を更新。



新型コロナ感染状況と病床数・・・マジか!?

全国の病院の病床数は約90万。
そのうちコロナに充当されているのは僅か3%。

マジか!?

病床数も第1波の時よりも病床数が少なくなっている。
ニュースの話によれば第2波が来た時、
若者の感染者が多くて重症者が少ないから病床を減らしたらしい。


いわゆる「医療崩壊」やら「医療ひっ迫」とかって
国も自治体もメディアも煽っているけど
ぶっちゃけ、厚労省やら医師会の怠慢じゃねーの?

ようやく腑に落ちた気がしました。

日本って世界でもトップクラスの病床数を誇るはずなのに
「医療ひっ迫」だとか「医療崩壊」とかって言っている現状に
違和感MAXだったんですが


この数字を見てようやく腑に落ちた気がします。


このニュースでは日本の病床数が多いのは
間違いないけど日本って海外に比べて
大規模な病院が少なく、小規模の病院がほとんどで

コロナ患者を受け入れることで病院経営が傾くのを恐れて
ほとんどの病院がコロナ患者受け入れを拒んでいるのが現状らしい。


病院側が経営不安があるっていうなら
国が予備費バラまいて、そういった病院の経営をアシストするなり
厚労省なり医師会がそういった病院に協力を要請するなりして

医療の人的リソースを回していかないとダメなんじゃねーかな。


残り93%のリソースを全て使うわけには
行かないだろうし不可能だとは思うけど
その1/5、いや1/6でもいいからコロナに回せないのかな。

真っ当に商売している飲食に対する理不尽な
イジメに1都3県の都民・県民を付き合わせたりするのに
不毛過ぎる時間や金を使うくらいなら

1人の国民として納税者として
医療体制の整備に時間も金も使ってほしいし、
そっちの方が健全な道とも思う。






・・・と言うような厚労省や医師会の怠慢で
苦しむ医療従事者や生活困窮者の支援をするための
「コロナSOS基金」が新設されたらしい。

・・・こりゃ、いい♪
早速、僅かながらですが寄付させてもらいました。



アメリカのロサンゼルス郡当局が
「心肺停止などの生存の可能性が低い患者を
搬送しないよう」指示が出たらしい・・・これは悲しすぎる。

アメリカのコロナ感染ってマジで深刻。

1月2日のアメリカ全土の新規感染者数は29万9087人。
ちなみに日本でコロナが初めて確認されてから昨日までの
日本国内の総感染者数は26万0150人。

人口で言えば日本の2.5倍くらいのアメリカで
日本の総感染者数を遥かに超える感染者が
1日で確認されちゃうって・・・マジやばい。




そんなアメリカで上院の決選投票の開票が進んでいるけど
どうやら下馬評を覆して民主党が2議席確保しそうな勢いらしい。



いわゆる「トリプルスリー」が現実味を帯びてきて
アメリカの長期国債の金利が1%を超えてきた。



そんなアメリカでは規制強化やら
富裕層&法人税の大幅増税やらがお待ちかねらしい。

GAFA解体・・・これはまず無理じゃねーって思ってます。

特にグーグルあたりでは顕著ですが
広告収入は莫大ですが、その他の事業は赤字だらけだし
解体したってどうにもならない。

万が一、グーグルが解体された挙句、
グーグルマップなどを扱っている部門が潰れたら、
あのグーグルマップなどのサービスが使えなくなるのは困る。

まぁ、解体は無理だっぺ。





久しぶりに金正恩。
5年ぶりの党大会で「ごめんなさい」らしい。

「途方もなく未達成」・・・もっとマシな翻訳できんのかな。




政権の終わり間際のトランプ政権が
「アリペイ」との取引禁止まで打ち出してきた。

・・・これは無理じゃね。



最近は不漁が続くサンマ。

ますます値が上がっていくのかな。(涙)



民主党が上院を制しそうな情勢で
トランプ支持者が連邦議会を取り囲んでいるらしい。

無事にトリプルブルーを果たした
バイデン次期政権だけどその道のりは修羅らしい。



先日、上場廃止が撤回されたはずの



中国系3社の上場廃止が改めて決まったらしい。
随分、ドタバタが続いていますねん。




今朝もZwiftやってみました。



その後は今年初のパン屋へ。



パン屋「ほっぺ」に行ってきました。



店のオバサンに新年の挨拶もすませて



ガッツリと遅めの朝飯を調達完了。








コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索