アクセスカウンター

緊急事態宣言初日。2021/01/08 22:14

今朝の体重は133.7kg、体脂肪率39.7%、筋肉量76.45kg。


先日、香港の民主派の大量逮捕に対して
アメリカのポンペイオさんが制裁を検討しているみたい。



政権の終わり間際でも中国への制裁を止めない。

アリババ・テンセントへの
アメリカ人株式投資禁止まで検討を始めた。



先日の連邦議会への暴徒侵入に関して
ペロシ下院議長は「トランプ氏は職務不能で危険」と発言。

ペンス副大統領に大統領を代行するように要求。



年明けも不安定な世界に嫌気を差した
資金がビットコインをはじめとする仮想通貨に流れているらしい。

年明けに3万ドルを突破したばかりなのに
一時4万ドルを突破したそうだ。クレイジーだぜ。




アメリカ上院も民主党が主導権を取ったらしい。

これは由々しき事態。

フツーなら大統領・上院・下院が揃うのは
ねじれも無くていいことかもしれないけど、
個人的には余りいいとは思えないなぁ。

トランプさんと言う「敵」を失った
民主党政権が何をやらかしてくれるか・・・ゾッとします。

そういう意味でも上院だけでも共和党が
押さえてもらっていた方が良かったんじゃないかな。

「敵」を失った民主党内で「中道派」と「左派」で
不毛な内部闘争に陥らないか?って言うのも
不安要因だし、高齢の大統領も不安要因・・・。

以前は「トリプルブルー」を嫌っていながら
今では「いいんじゃない♪」みたいな風見鶏な市場ですが

今後のバイデン政権のコロナ対策だったり
雇用対策だったりで躓きを見せれば
一斉に牙をむいてもおかしくありません。

アメリカとは一心同体な日本としては
対岸の火事と思っていたら、為替や金利などで
とんでもないしっぺ返しを食らってしまいそうで・・・。

中国同様にアメリカも要警戒ですわ。





先日、発出された飲食イジメ・・・もとい、緊急事態宣言で
今年の成長も当然マイナスか・・・なんて話も出始めているみたい。


一昔前は「失われた20年」とか言われていたけど
今では「失われた30年」って言われていて
今後は「40年・・・50年・・・」になる可能性も高い。

ここ30年での日本の成長はほぼ横ばい。
世界的に見ても異常なくらい成長していない。

ただこの数字も2016年にGDPの算出方法を
変更したことによる増加分も含まれているから
実際はどの程度なのかも分かりづらい。

この「増加分・かさまし」をもってしても
かつては世界2位だった国民1人あたりのGDPも
ズルズル後退、2019年には25位まで転落してしまった。

国別のGDPで「世界3位でござーる♪」と
言ったところで人口が多かったから・・・ってだけの話で
豊かさを実感できないのは当り前。

先人が築き上げた「20世紀の遺産」を食いつぶしているのは
二世だ、三世だと貴族化している政治家さんたち。
中国やら韓国の代理人みたいな政治家さんたち。

こんな人達だらけの国会で国益に適う政(まつりごと)が
行われるはずもなく、何も変わることが出来ないで
今も「遺産」も「時間」も食いつぶしているようです。

こんな人達の政のタチが悪いのが
子供の教育環境も旧態依然の体たらくで
放置・悪化の一途をたどっている事。

国が学校にも研究にも金を出し渋っているから
目が利く研究者は海外に出て行ってしまうし、
研究を志す学生の減少にも歯止めが掛かっていない。

今後も大した成長も望めない日本を見切って
目のいい企業はとっくに軸足を日本から海外へシフトしてるし、
ここ数年では日本から出ていく個人も増えてきている始末。

ただ日本って国土も狭いし、資源も無いけど
ポテンシャルはある国だと思ってんだけどなぁ~。

国土の面積は世界で61位で狭い方だけど
海洋面積は国土面積の12倍!世界6位の海洋国家だし、
良質な水源も多い国でも有名だ。

今、資源では石油が幅を利かせているけど
今後は水資源がクローズアップされる時代が来るはずで
まだまだ日本は捨てたもんじゃないと思ってます。

あと世界から見れば日本の観光も魅力的らしい。
日本の物価が海外に比べればかなり安いから
観光客が多いという側面はあるけど、それは上手く活かしてほしいなぁ。

海外からの観光客がほとんどいない今のうちに
Wifi環境なり多言語対応なり不届きな観光客に対処できる
法体系の強化だったり、しっかりやって欲しいわ~。

ついでに言えば今、政府案件として
法案化されようとしている外資の規制強化。
これは絶対進めて欲しいわ~。

他の国なら当たり前に存在する規制なんだけど
不思議なことに日本にはこういった規制が無いらしい。

おかげで自衛隊基地の脇に中国やら韓国資本の
謎の建物が立っていたり、山奥の水源のある土地を
中国や欧米の資本が狙い撃ちしていたり・・・。

歴代政権が果たせなかった法案が
ようやくガースー政権で法案化できそう。

ただこの法案化は4月の国会以降になる話も
聞いているのでガースー政権には夏くらいまで
頑張ってほしいかなーって思ってます。(笑)






今回の緊急事態宣言は昨年に行われたものよりも
かなり弱めの制限が多いみたいです。

実は昨日、2月5日に千葉で行われる
某イベントのチケットに当選しました。

多分、あのイベントなら5000人以下だし
大丈夫かなーとは思っていますが
今後の状況によっては再延期になってしまうかもしれません。

あぁ、それだけはご勘弁を・・・。
本当にコロナが収まって欲しいなぁ~。




本屋で買ったデザイン本を眺めつつ
テレビを付けたら某ワイドショーで驚きのニュース。

緊急事態宣言にあたって
当初は中国・韓国を含む11の国・地域のビジネス往来を
含む外国人の新規入国を一時停止する話だったのに

・・・外国人の新規入国を止めない事にしたらしい。





与野党から即時停止を求められていたのに
ガースー総理が頑なにビジネス往来の継続を押し通したらしい。

今回の緊急事態、効果はかなり限定的になりそう。
あぁ、来月のイベントも再延期かな~。(涙)

ビジネス往来自体はそれほどの数じゃないけど
その裏で大量に入国してくる留学生やら
技能実習生の存在がめちゃめちゃ恐ろしい。

どちらにせよ、今回の緊急事態はダメっぽいね。

ガースー総理・・・何言ってんっすか。
ビジネスうんぬんはともかく
留学生とか技能実習生とか・・・ヤバくないっすか!?

貴重な労働力って言うのは分かるけど
飲食を犠牲にしておいて留学生・技能実習生はOKは無いよね。

どっちにしても春には落ち着くとは思うけど
それまでは色々大変な気がするなぁ。



今日は久々に床屋に行ってきました。

髪の毛スッキリ!
テンション、アガりましたわ。



軽く買い物も行ってきました。

部屋に戻ると近所のアパートのオバサンがやってきて
「ちょっとお手伝い頼めないかなー?」と言う事で
オバサンが使っている物置のトラブルを対処をお手伝いしました。

お手伝いを終えるとオバサンから思いがけず
重要な情報が伝わってきました。

どうやらオイラの隣の空き部屋(角部屋)に
今月の15日に住人がやってくると言う情報でした。

個人的には角部屋が空いているので
早めに再就職を決めて煩過ぎる隣人から逃れるべく
空いている角部屋への引っ越しが今年の最大目標でしたが

15日に住人が入居してしまうとは・・・ガックリ。
あぁ、オイラはこれからも隣部屋から低音攻撃を
受け続けなければならないのか?

今度、角部屋にやってく隣人がどんな人なのか?
・・・マジ、不安しかない。

マトモな人がやってくるのを祈るばかり・・・。





夕方から「おうちCafeBarワンコイン」に行ってきました。



先日、ダメ出しされたデザインについて詰めの話をしてきました。

大雑把な話を聞いてきたので
それに沿ってデザインしてみることにしました。



この店は緊急事態宣言が出ていることから
2月7日までは営業時間を昼にシフトするらしい。

今夜から緊急事態宣言かと思ったら
茂原の緊急事態宣言は12日以降らしい。



ワンコインを7時に出てからスナック「次世大」も行ってみた。



ちょっと飲むつもりが結構飲んでしまった。
こちらの店も今後は短縮要請に応えて早めに店じまいするらしい。

協力金は6万円って言うけど
6万円と言うのは最大値であって
実際はそんなに出ないらしい。



部屋に戻ってニュースを見た。
今日も過去最多。7800人超。
千葉を含む東京周辺の県も過去最多。

厚労省のデータを見ると7日までのデータが
出ていたので計算してみました。

1月1日~7日 検査数38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09%。
あぁ、陽性率上がっちゃったよ。ヤバい。

11月第3週から徐々に陽性率も下がってきていたのに
前の週(12月第4週)で陽性率が跳ねたから心配していたけど
更に上がってしまったなぁ。

ぶっちゃけ先月の途中までは検査数爆上げで
感染者が増えても陽性率さえ下がっていくなら・・・って
思っていたけど、ここにきて陽性率まであがってきた。

こりゃ、マジでトレンドが変わったみたい。
第2週で陽性率が横ばいになってくれればいいけど
更に跳ね上がるような気がして・・・いや、これは跳ね上がるっぺ。

次の週で軽々と陽性率2桁に乗るようなら・・・。

ちょっと怖くなってきた。





5日のニュースで出ていた西浦教授のシュミレーション。

5日の時点で「めっちゃ煽るなぁ~」とか思っていたけど
現状を見ると既に最悪なシュミレーションの数値を超えてるわ。(汗)

今更だけど、千葉の学校の講座のスタートを
遅らせておいて良かったと思う。
暫らくの間は千葉にすら行くのは怖いわ。

今頃、コロナに感染しても
まともに医療を受けられない可能性もあるし、
感染しないように、感染しないように・・・当面は静かに暮らそうっと。



10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査数31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査数43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。
(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに4月以降の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。





昨日のアメリカでの連邦議会乱入で各国の首脳らが
トランプ大統領を非難する声明を次々と発する中、



ロシアの下院議長のコメントが一番辛辣で一番的を得ている気がした。




世界中でコロナウィルスが収まる様子が無いけど
株価の上昇も収まる様子がない。

もしかしたらコロナが収束を始めたら
コロナバブルも収束していくのかもしれない。



コロナの蔓延が菅野投手のメジャー行きにも影を落としたらしい。
もう1年巨人で頑張ってください。















Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索