アクセスカウンター

朗希は大丈夫か?2021/02/01 22:48

今朝の体重は133.4kg、体脂肪率39.3%、筋肉量76.8kg。


朝のニュースをチェック。

イギリスはTPPへの加盟申請を決めたらしい。



ロシアでは野党指導者の釈放を求めるデモが拡大。

5000人超が拘束される事態になっているらしい。




アメリカでは共和上院の10人がコロナ追加対策の対案を出した。

民主党は日本円で1.9兆円規模ですが
今回の対案は5000~6000億ドル(日本円で52~63兆円)程度。

両党の隔たりがハンパ無い。



中国の海洋調査がグアム海域まで進出しているらしい。

海警局の強化を含めて中国の動きが怖すぎる。




あの帝国ホテルが空いている客室の一部を
アパートに転換するらしい。

どんなサービスが受けられるんだろう。




おぉ!遂にモーサテも4月からのメンバーを発表した。

佐々木(明子)さんがWBS(ワールドビジネスサテライト)に異動で
メインキャスターが1枠空いたのは分かっていたけど
今度の番組改編でメインの秋元さんまでいなくなってしまった。

メインはWBSから相内優香さんがスライド、
更に塩田真弓アナがもう一人のメインになった。

ニューヨークの西野さんと解説の大浜さんは残留って形。
カドヤンは残留なのかな。



朝からZwift。



月曜日はプールも定休日なのでお買い物。

上の写真だと「いい天気」って感じだけど
今日は変わりやすい天気でほとんどが曇り&雨でした。




夜のニュースをチェック。


ミャンマーで軍がクーデター。
民主化を進めたいスーチーさんと軍部は対立していたらしい。



昨年、行われた総選挙で更に民主派が議席を増やして
「軍の権限が制限されそうな」憲法改正の可能性が出て
焦った軍部が強権に打って出たらしい。



やっぱり緊急事態宣言は延長される模様。
明日には期間などが決まるらしい。




緊急事態宣言の最中、夜の銀座でハメを外したのは
1人では無く3人であったらしい。



当初は1人で・・・って言っていたけどウソだったらしい。

小賢しいわ~・・・。
明日以降、メディアからフルボッコなんだろうなぁ。



最終的に議員辞職と次回選挙への不出馬を
表明した公明党議員とのギャップは・・・埋めがたい。





今日は1792人。明日以降の数字の推移に注目。


厚労省のサイトを見たら31日までの数字が出ていたのでチェック。

1月全体  検査188万3481人、陽性者152585人、陽性率8.1%
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

まずは1月全体で検査数が188万3481人。

1月は年末年始の連休があったにも関わらず
昨年の4月から9月までの6か月分の検査数(186万1676人)を
超える凄い数字が出ました。(もちろん過去最高)

月の前半でかなりの感染者が出て、どうなってしまうか
心配された陽性率も終わってみれば8.1%でクローズ。

週ベースで言えば1月2週に10%を超えていた陽性率は
10.43⇒8.37%⇒6.27%と順調に下がってくれています。


個別で見ると東京も注目しています。

先月8日に厚労省から全国の保健所に飛んだ
事務連絡の影響で東京都では検査数が減少したことで
感染者も減っている傾向が続いているようです。

7日間平均の検査数で言えば1月10日につけた12145人を
ピークに1月29日には8361.1人まで減っているようです。
8361人と言えば昨年12月の感染者数爆増前の水準です。

東京都の検査数及び陽性者数のデータは
東京都のコロナのサイトから拝借しました。







全国の10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09%。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


1月 188万3481人(152585人・8.1%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。







プロ野球のキャンプイン。

マリーンズの佐々木朗希。
今年デビューできるのかな?ちょっと気になる。

佐々木投手を見ていると何だか不安。

入団前からすぐに壊れちゃんじゃないか?って
懸念を持っていて、マリーンズが大事にしているのは
悪くないと思うけど・・・不安なのだ。

不安しかない。

1年間、身体作りをしてきたんだと思うけど
ピッチングもこじんまりしているような印象もあるし・・・。

何だろう?この不安は・・・。
何がともあれ、無事にデビューして欲しいとしみじみ思う今日この頃。



ニュースを見てからネットの動画でCSSの小技を勉強。







Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索