アクセスカウンター

訳あって居酒屋ハシゴ。2021/04/01 22:41

今朝の体重は131.2kg、体脂肪率38.8%、筋肉量76.2kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

日立が米ITを1兆円超で買収するらしい。



日立って、ますます変化を加速しているように見える。

以前は重電を中心に広く浅く何でもやっている会社って言う
イメージだったけど今はすっかり形態を変化・・・いや進化させている気がする。

今や社会インフラとIT・デジタルを融合&深堀した
「この会社が無いと社会が成り立たない」くらいの会社に
なろうとしているオーラが滲み出ている感じだ。


かつて、サイバーエージェントが「アメーバ事業」をやるって
言い出したときみたいな「何をやりだすのか?」って言う
全容が見えそうで見えない・・・あの頃みたいな感じ。

1兆円超って買い物が高い買い物なのか?
とてつもないシナジーを生み出す起点になるモノなのか?
それが分かるのはしばらく先の事になりそう。





今後は蕎麦がピンチかも・・・って話。

2019年の蕎麦の生産量のシェア。
ロシアと中国で全シェアの3/4を占めていたなんて初めて知りました。




日本では中国産の蕎麦を多く使っているらしいのですが
中国ではアメリカから輸入していた大豆や
トウモロコシの国産化を推進しているらしくて



蕎麦の畑を大豆やトウモロコシの栽培に
転用するケースが増加して蕎麦の生産量が減少しているそうだ。



おかげでそば粉の仕入れ値が2~3割値上がっているそうだ。

そのうち蕎麦が庶民食じゃなくなる時代が来たりして・・・。




改めてアメリカは中国政府が新疆ウイグル自治区で
ジェノサイドを行っていると強く非難。

こんなんで来年の北京五輪って・・・。
アメリカがジェノサイド認定している国に五輪に参加するとは思えない。
それとも、かつてのベルリン五輪の過ちを再び・・・なのか。




2月中旬から始まった日本のコロナワクチン接種がようやく100万回。



テルモが7回接種可能な注射器の量産をようやくスタート。



アメリカ政府がミャンマーに駐在する
米政府職員とその家族に対して出国を命じたらしい。




バイデン爺さんの大盤振る舞いの成長戦略。

8年間で2兆ドル(約220兆円)規模だ。



財源として法人税や海外利益への課税を打ち出せるって凄い。

日本では出来ない選択だ。
消費増税はたやすく実行するけど
法人税増税は決してしようとしない自公政権には無理だろうなぁ。

今後、コロナが一巡したあと、
日本は再び消費増税に奔りそうで怖い。





ニュースを見た後はパン屋と立ち読み散歩。



桜も今週で終わりそうだ。

今日はプールをサボってwebカンプ作りを少々。



今日は17:30にweb作成中のお店に行く予定だけど
予想以上に早く到着してしまったので久々に近所の居酒屋で行ってみた。



時間潰しで生ビール2杯とお通しで1870円。

これって大ジョッキだったのかな~?
中ジョッキは630円って書いてあったから
余裕カマしていたら1870円にはビックリしたぜ。



web用の写真撮影のつもりでお店に到着。

ただし店内がガチャガチャ・・・。
予定では店内の写真撮影と料理の写真撮影の予定だったけど
とても出来る状態じゃないみたいだ。

写真を撮るって約束だったけど何でこんなにガチャガチャなんだろう?

緊急事態宣言は終わったけど
1都3県は今月の21日まで時短営業が延長されて
この店もそれに応じて21まで休業するらしい。

店のマスターとしては休業が延びるなら店内の改装しちゃおうって
考えらしくて部屋がガチャガチャになっているそうだ。

写真撮影は出来なかったけどマスターに
webのカンプを見せて了解を取ることは出来た。

ただ写真撮れなかったのは痛いなぁ。
14日に写真撮影をお願いしたけど出来るかは不透明だ。

店の滞在は20分ほど。



そのまま部屋に帰ろうと思っていたけど
まだ5時40分だ。もうちょっと飲みたくなってきた。

そこで久々に「一平」に行ってみた。


久々に一平の卵焼き食べた。
ここの卵焼き美味いわ~♪



から揚げも頂いちゃいました。これもイイ。

店には6時半過ぎまで滞在。
久しぶりに美味い卵焼きとから揚げを頂きました。

訳あって居酒屋のハシゴになったけど面白かったなぁ。



部屋に戻って夜のニュースをチェック。

大阪府・兵庫県・宮城県の都市に
「まん延防止等重点措置」が適用されるらしい。



ニシムラ大臣は
「全国的、急速なまん延にならないよう・・・」とか言っているけど
既に急速に広がりつつあるような・・・。

イチイチ対応が遅すぎて驚いちゃうぜ。
ワザと遅らせてんじゃねーの?って勘繰っちゃうくらい遅い。




専門家の中にも真っ当な意見を持っている人もいるみたいだけど
それが反映されない・・・それが日本の現状だ。




感染者の急増で大阪府の吉村府知事は
大阪市内での聖火リレーは中止すべきとの意見。

中止は妥当だね~。





今日は2592人。
今夜は簡易版で数字を出してきた。いつもの全国版の方が分かりやすいなぁ。



厚労省のサイトを見たら31日までの数字が出ていたのでチェック。

3月22日から31日 検査53万3438人、陽性者18132人、陽性率3.39%。
3月15日から21日 検査35万6420人、陽性者8911人、陽性率2.50%。
3月第3週と比較してグッと増えてきましたね。


2月 136万4325人(41849人・3.06%)

3月 155万1196人(42201人・2.72%)


月ベースでは陽性率は減っていますが

3月の第3週から第4週の陽性率の上昇は見逃せません。


このまま第4波って流れになりそうです。

5月にはかなり修羅になっていたりして・・・。


全国の10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。
2月15日から21日 検査35万5129人、陽性者8793人、陽性率2.47%。
2月21日から28日 検査29万3275人、陽性者7084人、陽性率2.41%。

3月1日から7日 検査33万2058人、陽性者7237人、陽性率2.17%。
3月8日から14日 検査32万9280人、陽性者7921人、陽性率2.40%。
3月15日から21日 検査35万6420人、陽性者8911人、陽性率2.50%。
3月22日から31日 検査53万3438人、陽性者18132人、陽性率3.39%。


(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


1月 188万3481人(152585人・8.1%)

2月 136万4325人(41849人・3.06%)

3月 155万1196人(42201人・2.72%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。













Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索