アクセスカウンター

一難去ってまた一難。2021/05/29 22:17

今朝の体重は134.7kg、体脂肪率38.9%、筋肉量78.05kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ワクチン接種は40万超。



最近、東京五輪開催の是非を・・・って話が増えてきた。

ワクチン接種が1日100万回になるだけで
全然違う・・・って言うけど本当なのかな~。



今日も昼前から千葉へ。

午前中からweb作成しちゃうぞ~と思って
PC部屋に行くと授業やってました。

あちゃー、土曜日も教室やってたのか~。
どうやら午後1時まで続くらしい。



ちょっと学校を出て千葉のヨドバシカメラへ。

パソコンコーナーを見るとiMacが置いてありました。
iMacを見ていたら店員さんが来てiMacの説明をしてくれました。

今までMacって使いづらいってイメージがあったけど
慣れたら相当心地いいかも知れない。

あのマウス凄すぎる。
マウスの上で指をスライドさせるだけでウィンドウが流れたり
拡大・縮小もスマホ感覚だ・・・これは凄い。

きっとあれに慣れたらウィンドウズPCに戻れないかもしれない。

今、Lenov●のノートを使っているけど
インテルのi7載せているのにやたら重いし遅い。
これでも本当にゲーミングPCなのか!?ってくらい遅い。

おまけにファンクションキーの設定も変だし・・・。
仕方ないから使っているけどスペースを取らない
デスクトップとかって無いかなーって思っていました。

将来的にはストレスの多いLen●voとはバイバイして
新しいノートとデスクトップ併用でやっていきたいなぁ~と思う今日この頃。



iMac凄い薄い。
厚さが10ミリで重さが約5kg。

モニターは分かったけど本体は何処?って聞きたいくらいスリムだ。(笑)

メモリは8Gしかないのにやたら動作が軽い。
ゲームや動画やスケジューラー・・・
アプリをめちゃめちゃ起動させてもへっちゃら・・・マジか。

これがM1チップのパワーなのか。



端子類も裏にスッキリ・・・さすがアップルだ。
スタイリッシュでカッコイイぜ。

欲しくなったけど17万か~・・・手を出したいけど・・・やめとこ。


ヨドバシカメラで時間潰しして再び学校へ。

運よく先生がいたので先日からハマっている
「1番上の写真と文章だけ余白が無い件」について聞いてみた。

すると「1番上だけだとすれば、他の段も共通で使っている
CSSの問題ではないはずでHTML自体に問題があるのでは?」との事。

それでも解決しなけりゃ、日曜日にガッチリやりましょう!と
言ってくださったので、HTML自体の見直しをしてみた。

このページの文章と写真の組み合わせは4段積み。

早速、実証実験だ。
ダメダメな1段目と正常な3段目を入れ替えてみると
見事に入れ替わった・・・HTML確定。

さらに詳細に入れ替えていった結果、問題の1段目の
文章の量を少し減らしてみた所、しっかり余白が・・・♪

ただ余白は出来たけど
文章の量を変えただけで解決した理由が
ハッキリしないので明日先生に聞いてみることにした。

とりあえず表示上の問題は消えたので先を進めることにした。

すると新たな問題が発生。
一難去ってまた一難だ。

メニューのページを作成中に問題が起こった。

写真を付けない通常のメニューは
レスポンシヴ対応を考慮してフレックスボックスを使って
タテ3列でメニューを並べることにしたのですが

それぞれのタテに積まれた6つのメニューの隙間が作れない。
タテ3列の隙間は出来たけど行間が作れない・・・何故じゃ~。(涙)

結局、これで2時間ほど格闘したけどラチが開かん。
明日、先生に聞いてみよう。




学校から帰宅したのが7時半頃。

録画しておいたニュースをチェック。
ガースー総理が感染防止とワクチン接種の
「二正面作戦」をやるぞーって言っているらしい。

高齢者のワクチン接種、公約通り7月末まで決めて欲しい。




今日は3500人台。

厚労省のサイトの数字を見てみると
陽性率は随分回復傾向みたい。

以前は6月のアタマあたりは大変なことに・・・って
思っていたけど、ようやくピークアウトしたっぽい。

いいぞ~。
あとはワクチン接種か・・・。

ただ正直な所、オイラはワクチンを打つか悩んでます。
ぶっちゃけ年内に打てるか打てないか・・・って所なんだろうけど
今のワクチンって本当に大丈夫なのかな・・・。

実はちょっと怖かったりして・・・。






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索