アクセスカウンター

ビールもらっちゃった。2021/06/18 22:29

今朝の体重は135.5kg、体脂肪率39.2%、筋肉量78.15kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ワクチン接種は127万回超。
(昨日トータル2765万6387ーおとといトータル2637万6451=127万9936回)




予約ガラガラの大規模接種会場だったけど
年齢制限を広げたら東京会場は予約が埋まったらしい。
大阪はまだ約1万7000人の空きがあるらしい。




バイデン爺さんとプーチン爺さんの会談が始まったらしい。



ついでに中国の習近平との会談もセッティング中っぽい。




午前中はZwift。

その後、昨日作成したwebのデータをアップロード。
スマホで動作確認すると「トップに戻るボタン」が無い。

おまけにボタンがwebの脇にいる。
おかげでスマホで縦スクロールだけでいいのに
横にもスライドしてしまっている。

何で~?
もしかして昨日、safariの文字ズレ対策の影響?

いや、昨日修正した後にWindowsPCとiMacで動作は確認しているし
何でおかしくなってしまったんだろう?

もしかしたら修正したデータをUSBに移動した時に何かがあったのか・・・。

こんな時のために過去に残しておいたデータを活用。
今回のwebを作るにあたって作成の途中段階でデータを
段階的にバージョンを分けしてバックアップとして残しておいたのです。

ちなみに今回のsafari対応のバックアップデータはVer10。
その直前はVer9でした。

Ver9のファイルで「トップに戻るボタン」の動作に異常が
無いことを確認したうえで「Ver9⇒10」に移行した時の
修正点を追記して無事にデータ修正終了。

Ver更新の際に「どこを修正した」みたいなリストを
Excelに残しておいたのですが、残しておいてマジでよかったわ~。
これが無かったら今頃、修正にドハマりしていたかもしれません。




修正したデータをサーバーにアップロードしてから
お世話になりまくっている某家電量販店へ。

iMacとiPadの動作も問題なし。ホッとしたわー。




一安心してから業務用スーパーまでお買い物。

買い物から帰宅したらアパートの2階に住んでいる
住人さんからいきなりビールと焼き鳥を貰ってしまった。

たまに会う時に挨拶とプチ世間話くらいしかしていない
間柄だったのでいきなりビールと焼き鳥を貰って恐縮してしまった。
早速、食べてみると焼き鳥店「あづま」の焼き鳥っぽい。

焼き鳥を食べてから買い物しようと外に出ると先ほどの男性がいたので
「ごちそうさまでした。さっきの焼き鳥って「あづま」ですよね?」って聞くと
「良く分かったね~♪」と盛り上がってしまった。(笑)

その後、買い物を忘れてこの住人さんと30分ほど世間話。
見た目は僕よりもかなり年上かなぁ~って思っていたのですが
まさかの同い年だったことが判明。(住人さんは早生まれで学年は上でしたが)

・・・とは言えいきなりビールを貰う展開になるとは思いもしなかったわ。





夜はアパートの住人さんから貰ったビール+自分で買ったビールを飲みました。
ビールって久しぶりだなぁ。

夜のニュースを見ると
東京五輪について専門家からは「無観客」が望ましいとのこと。
オイラも同感。

五輪開催するにしても観客は無観客&パブリックビューイングは
全部中止くらいはやってほしいかな。



今日は1623人。



来週の月曜日には観客の規模も決まりそう。
こんな土壇場で観客数が決まるって、やっぱり異常だわ。

マジで現場がかわいそう。
政府や組織委員会は万人単位での観客を・・・って正気とは思えん。
恐らく観客と言う名のスポンサー達なんだろうけどね。










コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索