アクセスカウンター

先が思いやられる展開だ。2021/07/11 22:17

今朝の体重は135.8kg、体脂肪率40%、筋肉量77.35kg。



今日は昼から雨・・・みたな事を言っていたので早めにお買い物だ。

茂原の業務用スーパーって冷凍食品は安くてボリュームもあって
いいんだけど、それ以外の肉とかチューハイとかが思ったより高い。

特にチューハイはプライベートブランドっぽいものを除いては
フツーのスーパーとコンビニの間くらいの「安くない価格帯」で
設定されていたのが衝撃だった。

とは言え今夜は学校へ行くので帰宅が遅くなれば
結局はコンビニでチューハイを調達って流れになりそうなので
「特価」の札がついていたチューハイを狙い撃ちで購入。





昼から千葉へ。

今日は無事にwebのワイヤフレーム作りが終了。
先生からもワイヤフレームに対して指摘はほぼ無しでOK。

ただし、今回のwebでは前に作ったwebには無い
技術を投入予定でそこに対して先生から指摘が入った。

特に問題になりそうなのが縦のスライダーに静止画と動画を混ぜるところ。
単に静止画だけを流すだけなら「誰でも出来るだろ!」って話だけど
動画を混ぜるのは・・・自分自身もやれるかは分からない。

先生からもそれに対応したjQueryがあるのか?
それとも自分でjavascriptを打って対応するのか?とツッコミを受けてしまった。

あとは文章をアニメーションさせてみようと思っていて
そこに対してもどうやって手を打っていくかがカギになりそう。

あとはロゴを作るか?どうするか?ってところ。
個人的にはロゴは作らずにシンプルなフォントがあれば
それに頼ろうかなーって思ってます。

かなり先が思いやられる展開だけど
とりあえずこの辺の対応はデザインカンプをやりながら考えよーっと。

帰り際にオイラの席の後ろに座っていた子が
学校の動画を見ていたけど、動画がかなりアップデートされた感じ。
ボクが受けていた頃に比べて相当イイ感じになってた。

ちょっと羨ましかったりして・・・。



今日も遅くなってしまった。結局、部屋に戻ったのが夜9時。



昼間、買っておいたチューハイ&ハイボールとツマミをやりながら
録画しておいたニュースや大河ドラマをチェック。




沖縄の陽性者は少しずつ下がってきているらしい。

このまま減っていけばいいなぁ。




白鵬が今日も張り手で7連勝。

マジ、カッコ悪い。
大横綱と言われた自身のキャリアを下品な張り手で汚してしまうのか・・・残念すぎる。

でも白鵬には千秋楽の照ノ富士戦では張り手無しの
ガチ勝負をしてくれると心から信じてるぜ。

白鵬にとってはそこが最後の引き際になると思う。





リチャード・ブランソン卿、宇宙へ。2021/07/12 22:01

今朝の体重は136.6kg、体脂肪率39.4%、筋肉量78.5kg。



G20で法人税の最低税率が国際的に15%以上で合意したらしい。



あとビックリしたのがこのニュース。



バージンギャラクティックが創業者のリチャード・ブランソン氏らを
乗せた有人宇宙船で試験飛行を実施したらしい。



高度80km超での飛行は成功して1時間後に無事に帰還。

今後はこの「高度80km」って数字が議論になるかもしれないけど
やってくれたなぁ~♪って思いました。



リチャード・ブランソンの長年の夢へ大きな一歩だ。

この人って昔から「冒険者」だなぁ~って思う。
オイラがこの人を知ったのは前の職場に入社した頃に出版された
「ブランソン 20世紀最後の風雲児」って本でした。

本を読んだ頃の日本ってバブル絶頂の頃で当時、西武グループの堤義明とか
自民党にいた小沢一郎とかがニューリーダーだとか言って
世間の注目を集め始めていて関連本がよく出版されていたのを覚えています。

でもオイラはそんな日本的な臭さのある人達よりも
泥臭くイケイケドンドン実行力があるブランソンの方が魅力的に見えました。



当時、読んだ本にはブランソン氏がヴァージンレコード会社を立ち上げたり、
航空業界に参入したりめちゃめちゃアグレッシヴで
将来は宇宙にも・・・みたいな事が書かれていたのも覚えています。

あれから30年以上過ぎて当時40手前だったブランソン氏も70歳。
本を読んだ頃は「宇宙って・・・大風呂敷を広げてるなぁ~」程度に
思っていましたが・・・・・本当にやっちゃったよ、マジすげー。

それも自ら試験運転に乗り込んで宇宙へ行ってしまうとは素晴らしい。

2000年にエリザベス女王から「ナイト」の称号を得て
「サー・リチャード・ブランソン」になったけど
この人の「冒険者」ぶりは全くブレていないし、カッコいいなぁ。

いいニュースだったわ~♪



昼まで晴れていたけど午後から曇ってきた。
ちょっと暑さも弱まったので散歩。


中古本屋に行ってフラフラしてみた。

その後はwebの実装したいスライダーに動画&静止画に
ついて色々調べてみたりした。




夜のニュースをチェック。

1回目の接種を終えた高齢者は76%に達したらしい。
とにかく高齢者に優先してワクチン進めて欲しいなぁ。



あ、重症者がちょっと増えちゃった。



ガースー政権の支持率が下がってもうた。
ニシムラ発言が影響したっぽい。



政党支持率も減少。
「無党派」が国内最大ってか・・・・・。






ホームラン競争。2021/07/13 22:44

今朝の体重は135.9kg、体脂肪率39.8%、筋肉量77.6kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

4度目の緊急事態も資金が尽きた飲食は従えない。
どこまで飲食をイジメればいいのかな。



先日のニシムラ大臣の飲食への脅迫まがいの発言の余波が・・・。

あの発言に関しては大臣が謝罪したものの
バカ大臣に忖度した国税庁が酒の卸売業者に対して
「要請に従わない飲食店との取引停止を求める」通達を出した。

何が「依頼」だよ!

依頼と言う名の命令以外の何物でもない。
「依頼」とは今回の通達に法的根拠が無い裏返しで
国税庁もそれを把握している裏返しだ。

こんな暴挙、今すぐに止めないとヤバい。
ここでガースー総理が止めてくれれば…と思うけど無理なのかな。




これって本当にイジメだよ。
昨年来、「飲食」と「若者」は何かとイジメの対象だ。
国とメディアが結託したイジメだ。






海外メディアの支局長も「やったフリの緊急事態」に苦言。



五輪は無観客だけど野球・サッカーなどのスポーツイベントは
通常営業だったり・・・チグハグぶりに釈然としないらしい。

そりゃ、そうだよね。



既に日本の緊急事態は「なんちゃって」状態なのは
海外のメディアも共有しているようだ。




憲法に緊急事態条項も無いから
ユルユルな「ロックダウンもどき」で凌いでいるテイでやっているけど

仮に日本の憲法に緊急事態条項が追記されたとしても
ニシムラ大臣みたいな人が増えてしまったら
法律のお墨付きを背景にロクでもない国になってしまいそうで怖い。




ワクチンの総接種回数がようやく6000万回超。



2030年の日本の再生エネルギーの発電コストについて
太陽光が原子力を下回る試算が出たらしい。



なんだよ!めちゃめちゃ高いじゃん。
2030年で太陽光で8円前半から11円後半って・・・高いっ。

今の中国はその半分程度のコストだっつーのに・・・。
発電コストの違いの重要さが分かってないのかね~。

ガチでやらないと、そのうちに海外からの投資が
来なくなるどころか国内企業だって海外に逃げちゃうよ~。




今日はZwift。



昼から千葉でweb制作の続き。

今日は黙々とデザインカンプ。
先々の技術的な話はあとにしてとにかくカンプに集中だ。

ここ1週間くらいは技術的なところでアタマがいっぱいになってしまって
本来やるべき作業が停滞していたので週末までに
カンプを仕上げてから技術的な事を考えようっと。



今日は比較的早目に帰宅。






7時からのニュースも余裕で見ることが出来た。



先日のニシムラ発言に端を発した
「酒の取引停止要請」は撤回される見通し。

とりあえず撤回されて良かったけど、総選挙マジでヤベーよ。



全国の重症者数は徐々に減っているけど
東京都の重症者が増えていて7日現在で
重傷者病床の使用率が39%まで上がってきた。

ぶっちゃけ、全国の重症者病床の使用数の半分以上は
東京都が占めている(467/856床(7日現在))のでこれは注目かもしれない。
(データ元はNHKのコロナサイト

このデータを見ていて驚いたのが重症者病床の使用数が
1ケタで収まっている県が36もあって、そのうち11の県は
重症病床使用数がゼロなのだ。(7日現在)

・・・っつーか、今さらになっちゃうかもしれないけど
ワクチンって東京都に集中して接種した方がいいんじゃないかな。

とにかく東京が元凶で周りの県が迷惑を被るという・・・。
そんな現実を「知らねーフリ」して政府に責任転嫁している風の都知事ってマジでムカつく。





大リーグの大谷翔平は日本人選手初のホームラン競争に出場。



残念ながら1回戦負け。
ただ1回戦で負けたけど延長戦を2回・・・ただでは終わらない男だわ。

午前中はNHKの中継見てたわ~。
学校が無ければフツーに午前中から飲んでいたかもしれない。(笑)




明日は二刀流で出場だ。
大リーグのオールスターで先発投手&先頭バッター・・・もう夢のような漫画のような感じ。

とんでもねー、すげー男だぜ。







Old Reels Cafeにて。2021/07/14 22:15

朝一の体重は135.9kg、体脂肪率39.5%、筋肉量77.95kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。



先日のバカ大臣の発言に端を発した国税庁の忖度は
バカ大臣の「暴走」ではなく、政府内で事前に調整された要請と判明したらしい。

これ本当にやべーし、マジでガックリだよ。
おふざけが過ぎるとマジで政権吹っ飛ぶよ~。



麻生財務は「それ違うんじゃないか」・・・逃げてます。
ニシムラの暴走の巻き添えは食らいたくねーよって感じ。



カジヤマ大臣も「強い違和感・・・」と逃げ口上。
内心、「ニシムラ、ざけんじゃねーよ」って思っているっぽい。



ガースーも事前に説明を受けていた・・・って本当に残念。

何で止めなかったかなぁ~。
マジで責任重大だし、この問題をテキトーに放置したら政権吹っ飛ぶよ。



この問題に対する立憲エダノ氏のコメントは正しい。



経済同友会の代表幹事もウンザリ。



このタイミングでようやく「酒の取引停止要請」を正式撤回。



IOCのク〇ジジィが重大すぎる発言ミス。


IOCの会長と言えば行った先では国家元首級の扱いを受けていると聞いたことがある。

そんなIOCの会長が公式な場でこんな間違えはありえない。(怒)

もうコイツの頭の中では東京五輪は終わっているのかもしれないし、
東京五輪に反対しなかった中国が大好きなんだろう。
でなければ、こんな迂闊で軽はずみ過ぎるミスはしないだろうよ。

でなければ、よっぽど日本をナメてる証左だ。

こんなやつがIOCの会長なんてやってるから
ジェノサイド認定された中国で北京五輪をやろうとするわけだよ。
かつてのベルリン五輪の黒歴史、再びってわけだ。

とんだFU〇K野郎だぜ。
こんな奴が開会式に参加するなんてウンザリだし、
こんな野郎が広島訪問とかってありえねぇ。

オマエが訪問すべきは五輪のおかげで迷惑を被っている
都内の居酒屋だし、空きビルが急増中の都内の惨状を見てからドイツに帰れ。
いや待った、居酒屋一杯飲んで土下座してからドイツに帰りやがれ!って思う。

こんな奴の開会式の挨拶なんてオンラインで十分だ。
ドイツの隔離施設から挨拶しやがれ、手短にな。
こんなニュース、マジ最悪だわ。



防衛白書で中国の軍事動向に関して「安全保障上の強い懸念」と表記。



これに対して中国外務省は
「いかなる介入も許さず、必ず統一する」とコメント。

中国にしてみればウイグル、南シナ海、香港、尖閣、台湾の
「核心的利益」のうち、ウイグル、南シナ海、香港はほぼ押さえたので
残されたのは台湾と尖閣だ。

この時期に日本が体たらくを晒していたらマジヤバい気がする。

ましてや、このタイミングで迂闊にも政権交代なんて事になったら
「台湾ヤバいねー」とか他人事は言えなくなりそうだ。

十中八九、今の野党共に政権は任せられない。
とは言え今の与党って・・・本当に頭が痛い。

秋の総選挙はバカに投票するのか?
それとも救いようの無いバカに投票するのか?

今の日本は選択肢が無さすぎて困る。

与党・野党に関わらず人材はいるはずだけど
そういった人達にスポットが当たらない現状は嘆かわしいけど
それが現実だから仕方ない。




昼からプールで100分ウォーキング。



血圧は

1回目158-92。脈60。
2回目151-100。脈63。

いつも1回目は右手、2回目は左手で測定しているのですが
2回目が悪い傾向かも・・・。




買い物をして一旦部屋に戻ってから散歩。


ちょっと早い夕飯に「Old Reels Cafe」って店へ。

プールの常連さんが
「ここのカツカレーが安くてボリュームがある!」って
話をされていたので行って見ることにしたのだ。



カレーが400円ってか。


店内はおしゃれな感じ。


カレー類が400~600円って安い。



コンセント類もしっかり装備。



ポークカレーがやってきた♪

これで税込み500円ってか、安い。



カレーの味もまぁまぁ。
トンカツがやや薄めな気はするけどコスパはGoodだ。

個人的にはこれにライス大盛り(プラス100円)すれば理想形かもしれない。(笑)



もともと「コーヒーセカンド」だった店舗を上手く再利用している。



こっちではドリンクバー(現在はキャンペーン中で200円)



黒ゴマプリン(150円)とドリンクバー(開店記念で200円)でまったり。



こちらの席もコンセント類は充実。
もちろんWifiも完備だ。

帰り際に店の方と話をするとパソコン持ってきて仕事する人も
いるらしいし店としても歓迎しているらしい。

以前、この場所に店舗を開いていた「セカンドコーヒー」との関係に
ついても聞いてみたけど関係は無いらしい。

ここの店は「串や横丁」のグループの新機軸の店らしい。
アフターコロナに向けて飲食屋さんも積極的にリスクを取っている。

営業時間を聞くと何と!朝8時からやっているらしい。

この店、いいかも知れない。

Wifi使えて電源も充実しているなら、これからはここで自習しようかなー。
わざわざ千葉で自習する必要ないかも。

千葉まで往復するだけで1200円かかるし上に
小腹を満たすためのお菓子やお茶を買っていたら
毎回2000円近くは常に掛かってしまう。

それに引き換え、この店なら移動は歩きでいいし、
大盛りのカツカレーを食べても100円増しの600円、
ドリンクバーにデザートを2品追加しても1000円ちょっと。

先生がいる日曜と火曜は千葉に行く理由もあるけど
それ以外の日はここでweb制作するのも手かもね~♪




夜のニュースは「東京の陽性者数がまた増えたよ~」って話。



陽性者は増えているけど重症者は順調に減ってるよー。
ただしこの「54人」って都の基準だけどね~。

ちなみに7月7日時点での東京都の重症病床の使用数は467です。(byNHKのサイト
こっちの数字が国の基準に近いのかなー。

ちなみに東京都の重症者病床数は1207。





ありゃまー、全国で3000人とっぱー。



ニシムラ大臣のやらかしをガースーがお詫び。
力を持たざる者の悲哀が出まくり。




このドタバタを誤魔化すためなのか?
今さら「酒販売事業者への支援拡充」・・・オイオイ。

思い付きが実行されるのはいつの日か?
政権が吹っ飛んだ後かも知れん。(笑)




「困難な道のりではあったが・・・」ってオマエが何やったんだよ。(笑)



大リーガーの大谷翔平はオールスターで史上初の二刀流で参加。

「ア・リーグの本塁打王」と「ナ・リーグの本塁打王」の対決・・・見ごたえあったね~。
こんなマンガみたいな対決・・・実現させちゃった大谷翔平はグレートだわ。




マジでお疲れさまでした~♪

しっかり休んで後半戦もがんばってね~♪j








料金プランを変えてみた。2021/07/15 21:00

今朝の体重は136.5kg、体脂肪率38.9%、筋肉量79.2kg。


5時前からちょっと散歩。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

おバカ発言のニシムラ大臣は辞任については否定。
これで政権への風向きが・・・ガースーが少しかわいそうに思えてきた。



最低賃金が28円の上げ。
これ勝負に出たんじゃない?

デッドオアアライブだ。




朝方はちょっと変わりやすい天気。
週1のパン屋と立ち読み。



朝一で某携帯キャリアのショップで料金プラン変更。

かけ放題プランをやめて「5分間まで通話無料」のプランへ。
ギガも1ギガプランに変更。

これで月に2000円チョイ安くなるみたい。
年間24000円か・・・少しでもコスト下げていければ・・・。


夜は前の職場の先輩と飲み会。
居酒屋「ごっちゃん」でまったり。
帰宅は夜9時過ぎ。








当面の間、ブログの更新は取りやめます。2021/07/15 22:32

本日、飲み会帰りにスマホを紛失してしまいましたので
当面の間、ブログの更新を行えなくなりました。

現状では飲みに行ったお店にはスマホは無い模様。
恐らくは帰りの代行の車内にあると思うのですが
スマホを無くしたため、一緒に飲んだ元同僚の方とも連絡が付かず
どの代行を使ったのかも不明のため、近日中にスマホ再購入の流れになりそうです。

このまま、スマホ紛失になりますと
LINEやインスタグラム等のアカウントも再発行の流れになります。

場合によってはこのブログとfacebook以外の
SNSもやめてしまうかもしれません。

緊急の連絡の場合はfacebookのメッセンジャーでよろしくお願いします。

自分のミスで今までSNS上で繋がってくれた
皆様との繋がりが無くなると思うと断腸の思いですが
自分のミスで迷惑をおかけします事、本当に申し訳ありません。






お騒がせしました。2021/07/16 21:56

紛失したスマホの件でお騒がせしてすみませんでした。

無事にスマホが戻ってきました。
昨夜、代行で帰る際に先輩のクルマの中に置き忘れていました。



朝から携帯ショップや警察署を行ったり来たり・・・自業自得です。


詳細は省きますが無事にスマホが戻ってきてホッと一息。

ただ今回のドタバタで感じたのがスマホの電話帳のバックアップの重要性でした。
スマホが無くなると電話番号も分からず、もちろん先輩の住所も分からないので
こちらから何もアクションが出来なかった事が騒ぎを大きくしてしまいました。

スマホが無くても先輩の電話番号が分かれば
ここまで問題が大きくならなかったと思います。

先輩が後部座席に落ちていたオイラのスマホに気づかなければ
オイラは警察とメーカーに紛失届を出して新しいスマホ購入になっていた訳で
酔っぱらってスマホを紛失してしまった事と合わせて深く反省です。


とりあえず電話帳のバックアップのVCFファイルと直ぐに探せるように
CSVファイルの2種類のファイルをUSBに保存。

そしてスマホの電話帳をクラウド版にして、
今後スマホが故障しても直ぐに対応できるようにしておきました。

それにしても頻繁に飲んでいる先輩との連絡手段がスマホだけで
それが無くなると本当に困るもんだと実感しました。

一通りの手続きが終わった時にはもう夕方になっていました。


スマホも戻ってきたので体重測定。
体重は137.3kg、体脂肪率38.8%、筋肉量79.7kg。

穴が開いちゃった14日のブログも早めにアップしますね。




夜のニュースをチェック。

ガースー総理は「安心・安全な大会・・・」とか言っているけど信じられんなぁ。



濃厚接触者の選手でも出場OK!って大丈夫かなー。

こういう話を今・・・遅くねーかな。
選手や関係者がしっかり把握できているのかな。

結局、五輪が始まったら日本ならではの「適当、あいまい」で
選手村や会場はカオスになるんじゃないかな。

無観客って選択は結果的に正解・・・ってことになりそう。



ウガンダの選手が行方不明になっちゃったらしい。マジかー。



陽性者は3400人超。

東京での陽性者が増えちゃっているせいで
千葉も随分酷いことになっているみたい。

ただし重症者が減っているのは嬉しい傾向。



厚労省のサイトを見ると14日までのデータが出ていたのでチェック。


7月8日から14日 検査数43万4405人、検査数16015人、陽性率3.68%。
7月1日から7日 検査数37万8475人、陽性者数11719人、陽性率3.09%。
6月22日から30日 検査数52万1431人、陽性者10440人、陽性率2%。
6月15日から21日 検査数40万85人、陽性者9962人、陽性率2.48%。

陽性率は6月4週を底にして上昇の一途。





陽性者数は6月4週を底にして上昇の一途も
死者数は低下。遂に100人を割り込んだ。(厚労省のサイトの数字で計算しました)

ただし陽性者数が増えてきているので
ここから2週間程度の数字に推移は注目。

メディアはワクチン接種が進んでいない50代以下の
陽性者が増えていると大騒ぎしているけど・・・当り前じゃん!って思うし、

他人事のように「50代問題」とか言って煽り焚きつけて
東京として何ら対策を打とうとせず、感染拡大を見てみぬふりの
都知事の姿勢は為政者としてはマトモとは思えない。

こんな人間が将来の総理大臣候補だって?
こんな人を煽てるメディアも含めてみんなバッカじゃねーのって思っちゃう。

ついでに言えば「木を見て森を見ず」的な
全国を見ないで東京のみにフォーカスして
煽りまくるメディアの報道もどうなのかな~?って思います。

1日当たりの日本の陽性者数ってイギリスの1/10程度なのに
毎度お馴染みの「医療ひっ迫!」でバカ騒ぎしなければいけない
日本の医療体制こそ問題にすべきだし、改善すべき所だと思います。

この際だから自民党の支持団体の医師会の怠慢を
もっと追及してあげてほしいかなとも思うし、

そんな政府や自治体や彼らの忖度を受けたとすら思える
メディアも結託して医師会の怠慢に目を背けさせるために

何の責任も無い「飲食」「若者」に圧力をかけるように
仕向けているようにも見えて・・・本当に理不尽だよなぁ~と思う。





全国の10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09%。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。
2月15日から21日 検査35万5129人、陽性者8793人、陽性率2.47%。
2月21日から28日 検査29万3275人、陽性者7084人、陽性率2.41%。

3月1日から7日 検査33万2058人、陽性者7237人、陽性率2.17%。
3月8日から14日 検査32万9280人、陽性者7921人、陽性率2.40%。
3月15日から21日 検査35万6420人、陽性者8911人、陽性率2.50%。
3月22日から31日 検査53万3438人、陽性者18132人、陽性率3.39%。

4月1日から7日 検査35万6532人、陽性者18185人、陽性率5.1%。
4月8日から14日 検査41万2588人、陽性者23100人、陽性率5.59%。
4月15日から21日 検査49万5445人、陽性者30344人、陽性率6.12%。
4月22日から30日 検査66万9144人、陽性者44847人、陽性率6.7%。

5月1日から7日 検査44万2901人、陽性者34163人、陽性率7.71%。
5月8日から14日 検査64万9305人、陽性者44584人、陽性率6.86%。
5月15日から21日 検査64万8259人、陽性者37346人、陽性率5.76%。
5月22日から31日 検査75万6587人、陽性者36294人、陽性率4.79%。

6月1日から7日 検査数57万4444人、陽性者17022人、陽性率2.96%。
6月8日から14日 検査数43万6589人、陽性者12342人、陽性率2.82%。
6月15日から21日 検査数40万85人、陽性者9962人、陽性率2.48%。     
6月22日から30日 検査数52万1431人、陽性者10440人、陽性率2%。

7月1日から7日 検査数37万8475人、陽性者数11719人、陽性率3.09%。
7月8日から14日 検査数43万4405人、検査数16015人、陽性率3.68%。


(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


1月 188万3481人(152585人・8.1%)

2月 136万4325人(41849人・3.06%)

3月 155万1196人(42201人・2.72%)

4月 193万3709人、(116476人・6.02%)

5月 249万7052人、(152387人・6.10%)

6月 193万2549人、(49766人・2.57%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。




















まさかのハシゴ酒。2021/07/17 22:14

今朝の体重は137.1kg、体脂肪率39.8%、筋肉量78.3kg。



今日は朝から洗濯&Zwift。

昨日で梅雨が明けたらしい。
天気予報を見ても暫くは晴れるらしいから布団も干せて最高だ。



昼間でwebのカンプ作り。

昼過ぎに散歩がてら冷凍のから揚げetc・・・を購入。

そして先日届いていた国民健康保険税の支払い。
さすが昨年の無収入パワー。昨年の1/7以下・・・驚異の減額ぶり。

支払いを終えてコンビニを出ると同じアパートの住人さんとバッタリ遭遇。
住人さんが「飲みませんか?」とお誘いがきた。

以前から「機会があったら飲みたいですね」みたいな話をしていたし、
「(ま、ご近所さんだし・・・)」と思って飲みに行くことになった。



まずは4時半から駅近くにある居酒屋。



この店、本当に久しぶりだなぁ。
多分、前に行ってから10年は経過していると思う。

ここの焼き鳥、こんなに美味かったっけ?ってくらい美味かった。
お会計は7000円ほど。1次会は住人さんが払ってくれた。

個人的にワリカンがいいんだけど、この住人さんは
普段の話しぶりから感じる通り、「男前な支払い」が好きな人らしい。
年齢は1つしか違わないけど昭和な人だなぁ~と思った。

でも明らかにオイラの方が多く食べていて申し訳ないので
こっそり住人さんのズボンのポケットに4000円差し込んでおいた。




その後、同じアパートの住人さんが
「知ってる女が店を開いたらしいんで行きましょう」と言うので2次会。

住人さんの話しぶりから2次会はありそうだとは感じていたけど
スナックとかだったら高くなるかなーって思いつつ、
住人さんについていくと見覚えのある店に到着。

その店は以前、近所のアパートに住んでいた人が開いた店でした。
内心、「(これならボッタくりは無さそう)」と安堵したし、
以前から一度は行っておきたい店だったので個人的にも歓迎だった。

店に入ると元ご近所さんの店長さんが
連れてきてくれたマスク姿の住人さんに気づかずスルーして
オイラを見つけるなり「しんぼサ~ン♪」と大騒ぎ。

マスク姿でもオイラは分かりやすい体型をしているらしい。(笑)

駅前の「二幸」と同様、緊急事態・・・もとい、「まん防」下の飲食とは
思えないくらいお店も賑わっているらしい。いいことだ。

今日はここでフィニッシュっぽいなと思いつつ、
しばらく飲み食いしているとアパートの住人さんが
「もう一軒、行きましょう」と言い出した。・・・マジか。

どうやら住人さんが思い描いていた店のイメージと
この店の実態の違いにショックを受けたらしく店を出たいらしい。

ここの支払いはオイラが済ませて3次会へ。



オイラの手持ちの資金は残り15000円ほど。

余程、変な店に行かなければ足りなくなる事態にも
ならないとは思うし、「まん防」下で時短だろうから
それほど長居はしないかな~と思いつつ、ちょっとだけ心配。

3次会は東南アジア系の女性のお店。

住人さんがこの店に来たのは2年ぶりらしい。
知っている女性が5メートル先の席に座っているらしいのですが
「こっちに気づいてくれない」と嘆き節。

・・・そりゃー、2年も店に来てない上にマスク姿じゃ仕方ないよね。

暫くすると時間切れ・・・ならぬ、「時短切れ(笑)」でお会計へ。
お会計は12000円ほど。ホッとした。

住人さんは財布をゴソゴソ・・・。
もしかして金が無いとか・・・一瞬、冷や汗モノでしたが
チラリと見えた財布の中には万札1枚と千円札2枚。

住人さんが「男前」を発動して万札を出して来たら
こっちは千円札を住人さんにバックするつもりでしたが
住人さんは千円札を2枚出して手が止まりました。あちゃー。

最後はオイラが「男前」を発動して会計終了~。


今夜の飲み会は住人さんの酒の場での人となりが多少分かったことと
「二幸」と2次会の店が想像以上に盛況だったのを知ったのが収穫だった。





帰宅して録画しておいたニュースを見た。

ガースー総理曰く
「10月~11月の早い時期に希望する人全ての接種が
終えられるよう政府として全力で・・・」とコメント。

政府が悪ノリして職域接種だのをやりすぎたり
ワクチンの供給が予定より後ズレ・・・みたいな話が出たのは残念。

でも正直、春ごろは年内の接種すら無理かと思っていただけに
思いのほか政府が頑張ったかなーとは思う。




重症者増えちゃった。
この分だと7月第3週は死者が100人を超えてきそうだ。







1ページモノか・・・。2021/07/18 22:59

今朝の体重は136.8kg、体脂肪率39.9%、筋肉量78kg。

昨夜は想定外の3次会までの飲み会があったけど
それほど多く飲んでいなかったので二日酔いも無し。

朝から録画しておいたツール・ド・フランスの第20ステージをチェック。
ユンボ・ヴィズマのワルト・ファンアールトが優勝。

総合上位陣は安泰。
これでタディ・ポガチャルの1位、ヨナス・ビンゲゴーの2位、カラパスの3位がほぼ確定。

ポガチャルは本当に凄かった。
第5ステージの圧巻の登りといい、第17,18ステージでの王者ぶりだったり、
これでまだ22歳だし、これからどんだけ勝ち続けていくのかな。

この分ならケガさえしなけりゃ、ツール5勝は行けちゃうんじゃないか。
それどころか幻の7勝も・・・明るい未来しか見えない。


2位のビンゲゴーも立派。
エースのログリッチがいなくなったけど、どんでもない若手が出てきたもんだ。
登りも強し、TTも強い。将来性豊かな男がまた1人・・・。
ファンアールトにしてもビンゲゴーにしてもユンボ・ヴィズマって人材豊富ね~。

ビンゲゴーはかつては水産加工工場で働いていたらしい。
まだ24歳。今後もポガチャルらとツール・ド・フランスを彩ってくれそう。


3位はイネオスのカラパスは残念賞。
ゲラント・トーマスが総合争いから後退してからはエース代行として
頑張ったけど上の2人が強すぎて・・・残念。

特に第17ステージは残念すぎましたね。
「死んだフリからの~猛アタックからの~結局3着」は泣けますね。

猛アタックを掛けて「おぉ!カラパスっ!」って思ったけど
王者ポガチャルからは無慈悲な競り潰しを食らった挙句、
出し抜いたはずのビンゲゴーにもゴール前で差されて結局3着。

主役になれない男の悲哀を見たよ。あれは泣ける。
でもオイラはカラパスの脇役キャラは好きだ。
来年以降も頑張ってくれたまえ。ピナレロ乗りとしては応援せずにはいられない。

そして今夜は最終21ステージ。
復活を果たしたカヴェンディッシュが歴代最多の区間優勝回数更新なるか?
放送開始が22:50から・・・夜更かし無理だわ。

録画だけやって、明日見ようっと。



その後、石川でお世話になった自転車屋さんの店長からのラインに気づきました。

8月7日から8日まで24時間Zwiftについての話でした。
北陸地方に6店舗を展開する自転車屋「バルバワークス」では
年に一度、各店舗対抗で24時間耐久Zwift大会があるのです。

各店舗のお客さんが30分または1時間ごとに交代しながら
24時間耐久Zwiftをするのです。

もちろん参加したいけど石川まで往復は・・・って思っていたら
店長さんから「オンラインでやりましょう」って事になりました。

どうやらZwiftの「withライド」の機能を使って
前の走者に「withライド」してタスキを繋ぐやり方で24時間やるみたい。
走行中はメッセンジャーのビデオチャットを使って中継をする話になった。

でもオイラはビデオチャットをやったことが無い。

店長さんに「練習したい!」って電話したら
早速、店長さんとビデオチャットの練習。

わーぃ、こりゃ簡単だ!ビデオチャット。
店長さんも奥さんもお客さんもみんな元気そうで良かった。




昼から千葉の学校でデザインカンプを進めた。

各ページの大雑把なカンプは終了。
そこに先生がやってきて「どんな感じ?」って言うので
カンプを見せると先生が一言、

「しんぼサン、1ページモノのwebにするのも面白いかもよ・・・」

5ページ分のカンプが終わった時点でそれ言う!?って思ったけど
よくよく考えると、それはそれで面白いかも・・・とも思いました。

確かにこのまま5ページのwebを作っても
前に作ったwebと構成の違いは余りないし、就活考えると
前とは違う個性がある1ページの長めのwebも面白いかもしれない。




帰宅は夜8時過ぎ。
録画したつもりになっていた大河ドラマが録画してなかったのがショック。



夜のニュースをチェック。

「バブル」状態で安心安全な五輪がキャッチフレーズだけど
選手村で陽性者が出たらしい。

選手村内の隔離施設ってキャパどれくらいなのかなぁ。




日曜日だけど久々に3000人超。
重症者は横ばい。



NHKが以前なら完全にシャットアウトしていた
国内の五輪反対派の動きも報道するようになったのは新鮮。





帯広が37.1度・・・あちーねぇ~。



切ない千秋楽。


横綱白鵬、立ち合いからのフェイントの張り手から
エルボー&ビンタで全勝優勝。

「がむしゃら」と言えば聞こえはいいけど大横綱の相撲とは思えない。



「これでまた進める」・・・どういう意味だろう?
存在感示したし、来場所からまた休める!って事かな。(笑)

少なくともこの全勝優勝で当面は横審から引退勧告みたいな事も
無いだろうし、自身の進退を他人に「あーだー、こーだー」言われることも
無くて本人はホッとしているんじゃないかな。

それはともかく、誰かこの人に引導渡してやってくれよ。
見ていて可哀そうになってくるわ。







ツール・ド・フランス、終わっちゃったなぁ。2021/07/19 22:24

今朝の体重は136.8kg、体脂肪率39.7%、筋肉量78.25kg。


ニュースを見てから録画していたツール・ド・フランスの第21ステージをチェック。

総合上位は変動無し。
ポガチャルが連覇を達成。

来年からは王者としてますます楽しみなポガチャル。
こうなったら5回でも7回でも10回でも勝って欲しいなぁ。

2位になったビンゲゴーも今年大ブレークした若手ライダー。
もしかしたら来年ユンボ・ヴィズマのエースになってたりして・・・。
なっていたとしてもオイラは驚かない。

ユンボにはエースのログリッチもいれば山もスプリントも強い
ファンアールトもいるけど、ビンゲゴーもかなり凄い男。来年も楽しみだわ。

3位のカラパスは山岳賞でなくて・・・残念賞を差し上げたい。(笑)
あの第17ステージの死んだフリ作戦の見事すぎる失敗が泣けました。
第18ステージでも力の違いを見せつけられて・・・あぁ、可哀そうなカラパス。

ただ総合3位は見事!
来年は最強のアシストして、または3年連続の代打としても・・・楽しみにしてます。





ポガチャルは2年連続でマイヨジョンヌと山岳賞とヤングライダーの3冠。



カベンディッシュはツールの区間優勝回数の記録更新は
ならなかったけど区間4勝で完全復活を印象付けた。

来年以降もクイックステップなのかな。




その後、録画していたBBCニュースもチェック。

相変わらず、五輪反対デモの映像・・・。
ただ報道を見る限り、日本政府の対応よりIOCの傲慢さや
対応の甘さが批判の対象になっている印象を受けました。





午前中はZwift。



今日もめちゃめちゃ暑かった。
唯一の外出はクルマでのお買い物。



夜のニュースをチェック。



安全と安心の五輪を標榜する東京五輪だけど
陽性者の発表が途切れることは無いし、
リハーサルのあった国立競技場で性的暴行事件まであったらしい。

五輪まであと4日。
安心・安全とはかけ離れた前代未聞のトンデモ五輪になりそうだ。




あぁ、重症者増えちゃった。


コロナ芸人が「今回が一番大きい波になってしまうのでは・・・」だってさ。

この程度の煽りコメントで金が貰えるなんて幸せなヤツだ。




まだワクチン接種はそれほどすすんではいないけど
1月の波を超えるって考えずらいんだけどなぁ~。

デルタ株って、そんなに凄いのかなー。
ただアメリカの陽性者数も結構な勢いで増えているから要注目かも。

それでも先程のコロナ芸人が言うような1月を超える・・・って考えずらいけどなぁ。



韓国のムンちゃんは日本訪問を見送り~。

平昌五輪の時はシンゾウ総理(当時)が行ってやったのに薄情なヤツだ。
日本訪問を外交のカードに使うなんざ、いかにも韓国らしいやり方だ。


韓国国内でも死に体な大統領と首脳会談なんて時間の無駄だし
これで良かったのかもしれない。

どうせなら傍迷惑な選手団も引き上げてくれないかな。
やつら日本に何しに来たんだろう?って思う。




照ノ富士の横綱昇進が決まったらしい。








Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索