アクセスカウンター

パスタ、食べくらべ。2021/08/21 22:58

今朝の体重は138.6kg、体脂肪率40.2%、筋肉量78.7kg。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

全国の自治体の長たちは「ロックダウン」とやかましい。
ロックダウンやる前に医療体制整えないとダメじゃん。

「ロックダウン」と叫んでいれば医療体制の整備を怠ってきた
自らの過ちを一時でも忘れられるから叫んでるのかな。




話は変わって海外で日本の海産物が人気らしい。

ちなみに海外での人気のせいか国産のウニの価格が高騰しているようだ。



でも海外ではもっと高いらしい。

国産ウニ100グラム、日本なら約5000円のところを



タイのバンコクでは2倍以上の約1万1000円!


それでも地元人は喜んで買って行くらしい。



業者さんも笑いが止まらない。



中国でも約1万円らしい。


このお客さんは北海道で初めて食べたウニの味が忘れられないらしい。



気持ち分るわ~♪

オイラも子供の頃、ウニは嫌いだったけど
北海道の小樽で食べたウニが超絶美味くてハマってしまった経緯が
あるので、この人の気持ちが良く分かるぅ~。



日本は長らく続くデフレで世界の中でも安い国に成り下がった・・・と言うか、
現在進行形で「成り下がり続けている」。

このまま行けばウニやウナギはもちろんの事、
そのうちサンマやサバすら高級魚になる未来がやってくるかもしれない。




今日は昼から「Old Reels Cafe」で昼飯。


今日もメニューが増えたパスタを攻略。


まずは明太ペペロンチーノ。(ミニサラダ・スープ付きで税込み500円)



そして「きのこと刻みソーセージのトマトクリーム(税込み700円)」。

両方いいけど、オイラは「きのこ・・・クリームソース」がいい。
これにミニサラダとスープがついて700円は安い。

今までトマト系のパスタって、あまり好きじゃなかったけど、これはイイ。
下手なパスタ屋より全然いい。

2品食べて1200円ってジョークみたいなクォリティーだ。


その後はカフェゾーンでマッタリしながら、
以前、購入して放置していたweb関係の本を熟読。
この本、なかなか凄い。

イマドキのwebで使えそうなアイデアが多い。




今までGoogleとかで検索しててなかなかヒット出来なかったような
アイデアが続々と・・・それもプラグインやjsなどに依存せずに
cssだけで完結してしまう優れモノまで・・・何で今まで読まなかったんだろう。(笑)

この本は活用させてもらいます♪

現在作成中のwebがプラグインだらけになってしまうんじゃないかと
心配していましたが、ある程度は軽減できそうです。




カフェゾーンで本を読んでいましたが
いつもに増して年配の方がマスク無しで元気いっぱいに
世間話に花を咲かせていました。

オバサン世代の方々もマスクをアゴにかけて
真横の席でワイワイやってました。

みんなワクチン打って気持ち的に開放されちゃったのかなぁ。

僕みたいに「鈍感な人間」はそんな婆様たちの姿を見て
「あぁ、元気いっぱいでいいねー」くらいにしか思わないけど

カフェゾーンにいたマスク姿の「敏感な」若い子たちの中には
婆様たちに対して店側が注意する雰囲気もないから
露骨に嫌な顔をして店を出たりする子もいたね。


部屋に戻ってから昼間行われた競馬のチェック。

5月の千葉サラブレッドセールでチェックしていた馬が
札幌競馬場の新馬戦でデビューしたけど5着。(テンメジャーガール号)

若いジョッキーが乗ってて3kgもハンデが軽かったのに勝ちきれないのは痛いなぁ。

それにしても千葉セールの馬っていうのは前に行きたがるんだろう。
レース見てても思うけど「地味に行きたがってる」馬が多い。
4コーナーまで絶好♪と思わせて直線で沈むと言う・・・泣けるぜぇ。




夜のニュースをチェック。

東京都の酸素ステーションが月曜日から運用開始らしい。
自宅療養って全国で約10万人もいるのねん。



このBBA、ペラペラと・・・腹立つ。

何が「医療非常事態」だよ。
テメエらの怠慢をこんな詰まらない熟語に転換しやがった。




今日も新規陽性者数は25000人台。
ここ数日、踊り場っぽくなっているけど来週の火曜日以降、
下げトレンドに向かってほしいなぁ。(先週も同じ事言っていたような・・・)

全国の重症者数1888人か。
この数字って厚労省が出している数字なんだけど
何故か東京都の数字は「都の基準の数字」なんだよね。

ぶっちゃけ、東京都の重症者数を国基準で計上すれば
全国で2500人以上の重症者が・・・ってことになります。

ちなみに今日の「都の基準」の重症者数は270人。
でも18日時点での国の基準の重症病床の使用数は1077。

全国の重症者の半分近くが東京から出ているって言う
不都合すぎる事実から目を背けたいのかな~って勘繰ってしまう。
(国の基準で言うと7月21日時点の全国の重症者の64%以上が東京都の重症者でした)

ちなみに東京都の確保しているって言われている重症者病床数は392.
そのうち東京都が発表している重症者数は270人だから使用率は68.8%。

でも国の基準の数字を見ると東京都の重症病床の使用数は1077。(18日現在)
確保している言われている重症者病床数は1207だから使用率は89.2%。
(データ元はNHKのコロナサイト

NHKってテレビでは都の基準で報道している割には
ネット版ではしっかりと国の基準で・・・変なの。

そもそも東京都が基準ユルユルの「都の基準」なんかで発表するからダメなんだよ。
メディアはメディアで変な切り取り方して報道しているから
見ている方が混乱しちゃうんだよね。

でも東京都がテキトーな事やって、メディアが分かりづらい報道したから
いろいろなデータを自分の目で見るようになって、都や国内メディアの
五輪に忖度したやり方に気づけたのは良かったかも。




あと気になるのは甲子園。


いよいよ明日は千葉代表の専大松戸が登場。

気になる・・・と言いながら中継は見ないという。(笑)
明日は昼間は学校なので見たくても見れないけどね~。

まぁ、頑張ってちょんまげ。







Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索