アクセスカウンター

残念な報せ。2021/09/29 22:58

今朝の体重は138.1kg、体脂肪率40.1%、筋肉量78.45kg。




朝のニュースを見ると10月以降の飲食店への対応の話題。

営業は午後9時、酒の提供は午後8時までか。
時間制限はあるけど飲酒がOKになってホッとした。



今日は午前中からプールで90分ウォーキング。




血圧は

1回目は166-104。脈66。
2回目は145-92。脈58。



今日は茂原市内の行ったことのないパン屋でクロワッサンを購入。

その他にいろいろ買ってみたけど味は可もなく不可もなく。




注目された自民党の総裁選は岸田氏が新総裁に選出。

1回目の投票で岸田さんが1票差でトップだったのも驚いたし、
河野さんの議員票が高市さんに追い抜かれて3位だったのも驚いた。

恐るべし3A。
特に安倍氏、甘利氏の2人の泥臭い働きが
党員の支持が高かった河野太郎を止めてしまった。

決選投票では議員票でトップだった岸田さんと
党員票でトップだった河野さんの一騎打ちになったけど
終わってみれば想定内の圧勝劇だった。





ガースー総理の退任発言以降、9月の1か月は
ほぼ自民党のやりたい放題だったなぁ。

恐らくは一番想定内の結果になったことで株価は当面下げトレンドなのかな。
総選挙でもう一発株価が盛り上げてくれると助かるんだが・・・。(笑)




蚊帳の外だった立憲のエダノさんは
「自民党は変わらない、変われないことを示した・・・」とか言ってたけど
立憲を含めて今の野党って党のトップすら変われないじゃん。(笑)

自民は党首・・・もとい、総裁が変われるだけでも立憲よりマシじゃないかな。

立憲と言えば長妻昭とか江田憲司とかもいるんだし
人材が全くいない訳じゃないのにトップが変われないって重症だと思うし、
代表を入れ替われば立憲のイメージも変わりそうなもんだけどなぁ~とも思う。


考え方によっては明らかに野党に追い風があるような状態で
未だに党の支持率が2ケタに載せられないのはトップの無能を示す
明確なデータであるはずなのにトップ交代の機運が湧かないのが信じられない。

更に踏み込んでいえば、そもそもな話だけど党の代表代行だったり副代表に
国籍問題を抱える人だったり過去に逮捕歴があるような人が
名前を連ねている党ってどうなんだろう?とも思う。

その事実だけでも危うさを感じてしまうんだが・・・。
そんな政党が国政を・・・ゾッとするのはオイラだけだろうか。





来月の国会でこんなくだらねぇ質問して時間潰すつもりか。
これが政権奪還を狙う党首の発言かね~。
マジでアタマ(代表)入れ替えた方がいいんじゃねーの。

代表質問で総理大臣に問うべきことは他に山ほどあろうに。






今後は人事に注目だ。

恐らくは麻生派でありながらキシダさんをアシストした
甘利さんの幹事長はほぼ確定。

あとは1回目投票で河野タロー陣営から議員票を引き剥がした
「功績」のある安倍元総理の陣営からも萩生田、
竹下派からも茂木さんあたりが外務大臣留任もありそう。

あとはキシダ派から誰が入閣するかも注目だ。
特に今回キシダさんのブレーンをやった人って誰なんだろう。

結果的に2F幹事長に引導を渡した手腕を発揮した人って・・・。
それだけの切れモノだったら将来的にも面白い人かも知れんし、
今回の人事にもそういった人達が出てくるんだろうから注目しとこー。

あと総裁選で闘った3人の処遇も注目だ。
特に高市さんと河野太郎の使い方ひとつでキシダ政権の印象は大きく変わると思う。

あと菅政権で地味に頑張っていた大臣と言えば
防衛大臣をやっていた岸信夫さん。
この人にも何かしらのポジションを与えればソコソコ働くような気がしてます。




とりあえず中国は様子見らしい。



最近、ブレイクスルー感染って言葉をよく聞くようになった。
ワクチン接種していても感染しちゃう事を言うらしい。

ただしワクチン接種者は未接種者に比べてリスクはかなり低減されるらしい。




ワクチンと言えば塩野義製薬が開発中のワクチンについて
年内に最終段階の臨床試験を始めるらしい。



ついでに飲み薬のコロナ薬についても
最終段階の臨床試験をやっていて早ければ年内に承認申請するらしい。

こういった承認を認証するか否かは厚労省の心ひとつに掛かっている。
この辺が実用化されれば来年にはコロナを巡る状況は一変するはずだ。






ようやくコロナの重症者が1000人割れ。

大阪の新規陽性者がなかなか減らない印象。
東京は陽性者の数字自体は減っているものの
東京都の検査数が随分減っているのも気になる。




今日一番残念なニュースがこれ。
漫画「ゴルゴ13」の作者のさいとうたかをさんが亡くなっていたそうだ。


ゴルゴの漫画版はほとんど読んだことはありませんが
実写映画版やアニメ版は好きでCSで放送されていたのを全て録画して、
ヒマがあれば観ることも多い作品なだけにショックだ。


ゴルゴと言えば今回総裁選に出た岸田、河野両氏が外務大臣を
やっていた頃の「ゴルゴ13×外務省」のコラボ動画は面白かったなぁ。
当時、河野氏が声優として参加していました。


奇しくも、そんな2人が出た総裁選の当日にこういうニュースを聞くことになるとは・・・。












コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索