アクセスカウンター

外交デビューならずか。2021/10/05 22:28

今朝の体重は138.5kg、体脂肪率40.5%、筋肉量78.2kg。



昨夜録画したニュースをチェック。


キシダ政権になって、にわかに注目されている金融課税の引き上げについて
専門家は選挙が終われば成長重視に風向きが変わるのでは・・・と言ってた。

ちょっとホッとするなぁ。
やっぱり課税するなら資産1億超の名実ともに富裕層にフォーカスしてほしいと思うし、
オイラみたいなビンボー人にチャンスくらい残しておいて欲しいのだ。


ただでさえ今後生きていくコストの激増が容易に予想される上に
年金の支給は確実に減少していく未来がミエミエなのに
それに対する準備もしないわけには行かない。

リスクを取らなくてもいいような高給取りな人達は別にして
オイラは今だに無職で仮に職を得たとしても収入は総額ベースで
前職の半分以下になるのは避けられない見通しだ。

このまま対策も取らないままジジィになれば
恐らくは15万にも満たない年金で生きて行かなければならない。
(↑この額はあくまでもオイラの推定受給額です)

今の状況でも月15万で生活するだけでもかなりカツカツだ。
あと10~15年も経てば生活コストはグッと上昇しているだろうし、
15万に満たない年金で生きていく難度は相当高ぃ・・・っつーか、無理ゲーだ。

幸い、若い頃に当時の職場の大先輩たちに勧められて入った
年金共済のおかげで月15万以下・・・は無いにしても
ゆとりがあるかと言えば無い部類なると見込んでいます。

そうなるとオイラみたいなビンボー人は多少リスクを取らないと
将来の見通しは暗いままになってしまうので株を買ったりしています。
(株を始めたと言っても当時付き合っていた彼女の影響でしたが・・・)

オイラが株を始めた2005年頃は優遇税制もあって
税率は10%だったのに今じゃ20%になって負担感がハンパ無い。
それが更に上昇ってなったら・・・そりゃないぜぇ~って思う訳です。

国が税金取らないといけないのは分かるのですが
ビンボー人から搾取しないで金持ちとか法人税をまともに払っていない
大企業なりからしっかり徴収してほしいのです。

少なくともビンボー人から徴収・・・もとい、搾取が過ぎると
日本は不毛なデフレから抜けられずに国の縮小を続けることになるでしょう。

ここ20年で国民一人当たりの資産額も急激に変化しました。

大して増えなかった日本に対して既に香港は日本の倍に達していますし、
シンガポールにも抜かれました。近いうちに、ここ20年で一人当たり資産を
約3倍に増やしている韓国あたりにすら追い抜かれてしまうことになるでしょう。

これが進行すると日本人にとって海外旅行すら困難になるような
不幸な未来が訪れてしまうかもしれません。

近年、海外からの観光客が増えてきていますが
その中でもアジア系の観光客が増えているのは
日本がこういった国に比べて「安い国」になりつつある証左でしょう。

小泉政権時代に「貯蓄から投資へ」なんて言葉も出ましたが
今回の金融課税引き上げの議論は日本人の投資熱を冷ましてしまうだけでなく
日本人の資産額を相対的に引き下げてしまう危険性をはらんでいると思います。





夏以降、アメリカの内政・外交がグダグダになりつつある印象。
特に中国に対してどうしたいのかが不鮮明だ。

バイデン民主党政権のダメダメさがいよいよ出てきたかなぁ。




G20サミットはリモートかよ。
外交デビューならずか。

どうせならキシダ総理にはG20に行ってもらった方がいいような気がする。
逆に衆院選の会見をリモートでやってほしいと思ってしまう今日のこの頃。




今日は10時頃から千葉の学校へ。

3つ目のwebのロゴをいよいよ完成させた。

やっぱりオイラはデザインとかのセンスは無い。
色付けするとますますセンスの無さが出てしまう。

こうなったら真っ白なロゴにしてしまおう。
色付けしない分、マシに見えてきた。
サイトの背景色に白く見えるようにすれば問題なかろう。

今後はファビコン(ブラウザの左上にある絵みたいなヤツ)を作るぞー。
それが終わったらカンプ作りだ~。

あと日曜日から課題になっていた架空のパン屋のサイトの名前だけど
「クロワッサンの店「かくう(架空)」から「うまい蔵(美味いぞー)」にしてみた。





部屋に帰ってきたのが夕方の6時半過ぎ。

7時のニュースを見るとノーベル物理学賞に
アメリカ在住の真鍋さんって人が受賞したらしい事を知った。




今日のコロナの新規陽性者は982人。


















Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索