アクセスカウンター

腑に落ちた。2021/11/02 22:46

今朝の体重は137.6kg、体脂肪率40.6%、筋肉量77.55kg。



幹事長になっちゃいそうな茂木さんの代わりに
キシダ派の林芳正が外務大臣になりそう。




上海ディズニーが臨時休園。

コロナ感染者が1人入園したかららしい。
3万人超にPCR検査&2日間外出禁止。

ここまでやれるのは世界でも中国だけだろう。
中国の「監視社会」って、怖いなーって思う今日この頃。





ビジネス入国において、入国時の待機期間が10日⇒最短3日になる模様。

観光客は対象外って言うけど、あまり関係ないような気がする。
ちょっと危ういなぁ~って思う。

日本は幸い、陽性者数も減っているけど
アメリカ・イギリスなどの欧米は未だに「猛威を振るっている」と
言っていい程、陽性者数が出ているし危ない気がしてならない。




話は変わって先日の総選挙について興味深い話。

今回の総選挙は自民党が底力を発揮した形になったけど
比例での自民の得票数が2005年の郵政選挙並みだったらしい。

エコノミストの言うには世論調査に引っかからない若い層が
自民に流れ込んだのが大きかったのでは?って話。

立憲は2017年時と変わらない印象だけど
あの頃は小池百合子が作った「希望の党」が出てた頃。

元々、立憲は小池百合子に排除されたマイノリティ議員達の
集まりでしかなかった頃で、その当時と規模が比較にならない程、
党が大きくなったのに得票数が変わらないのはダメでしょうって話。

これは腑に落ちた。

共に野合を戦った共産党は数字を下げているし、
野合は小選挙区では健闘したものの、
それ以上に比例で惨敗していたって事なのね。






同時に指摘していたのは維新の会についてだ。

17年の選挙より全国的に比例の得票が増えている。
これは徐々にこの政党が全国区になりつつある証明っぽい。

維新や国民民主と言った改憲に前向きな勢力が
大きくなったことでお花畑な立憲共産党や公明党を抜きでも
改憲のための国民投票への道が開けた事も大きい。





今後のキシダ政権の政権運営についても予想していて
補正予算等は小さい規模に・・・マジか。(涙)

こりゃ、株高も今だけに終わってしまうのか。
今後の話に注目しておこう。


今日は千葉の学校へ。(いつものアングルの写真が撮れてなかったです)

架空の店舗webで使う店舗の画像が見つからない。
この件でいつまでもハマっている訳にはいかない、

インスタとかで見かけるタイリング(複数画像をタイル状張り付けるやつ)で
それっぽい画像を作ってしまおうかな~と思う。





帰宅して夜のニュースをチェック。

先日の総選挙で自爆した立憲の上級国民のエダノ様が
代表を辞任することになったらしい。



すっとこどっこいの福山幹事長も纏めて退任して頂けるらしい。



次の代表選に向けて様々な名前が出ているみたい。

次の代表が誰になるかで立憲の運命も見えてきそう。
仮にかつての民主党時代の大臣クラス(レンホーとか)が代表になるようなら
立憲の命運も参院選前に終着駅に到着してエンディングになりそうだ。





共産党も議席を減らしたけど特に責任問題には発展しないらしい。

この党は与党に「変わらない」と批判するけど
この党ほど代り映えのしない党は無いと思う。




COP26が始まった。

各国が排出削減目標を打ち出しているけど
それでも目標には遠く及ばないらしい。



コロナの新規陽性者は221人。

ここのところ1日200人台が続いているけど
ここら辺が限界なのかもしれない。










Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索