アクセスカウンター

ハードディスクが・・・。2021/12/11 22:10

今朝の体重は136.8kg、体脂肪率40.6%、筋肉量77.1kg。



早朝に録画しておいたニュースをチェックしようとしたら
「接続されていたUSB HDDは認識できません」って表示が出た。


ヤバい。
テレビ用の外付けハードディスクが壊れたかも。
一旦、ハードディスクのケーブルを外したりしてみたけど全然ダメだ。

ハードディスク自体は動いているけど
テレビ側が全然認識してくれない。
いよいよ外付けのハードディスクがダメになったらしい。


あぁ、マジか。
いつか来るとは思っていたけど、遂に来たか。

あのハードディスクの中には2012年の
フィギュアスケートの世界ジュニアだったり、
結構レアで某y●utubeを探したって出てこないような映像もあるのだ。

フィギュアスケート以外でも永ちゃんのドキュメントだったり
いろいろと残しておきたい映像がぎっしり入っている。

ただ記録したけどBlu-rayなどに移動は出来ないので
いずれは見れなくなる日が来るとは分かってはいたが・・・。


このハードディスクを買ったのは10年前。
テレビを買った2,3日後に購入した覚えがあります。(当時のブログ


逆に考えれば、良く10年も使っていたなぁ~とも思う。




ダメっぽいのでコンセントを抜いてコードを外してしばらく放置。
「壊れちゃったし、ハードディスク捨てちゃうか~」と
思いつつも諦めきれずに改めて再接続してみると・・・復活。

うぉ~♪懐かしい番組たち。
どうにかしてこの映像って救えないのかな~。
ネットで調べてみたけど、やっぱり無理そう。

どちらにしてもこのハードディスクも長くはあるまい。

今、ビデオに外付けているハードディスクもテレビに付いているのと
一緒に買ったやつだから、そろそろ新しいヤツにしないとダメっぽい。

ビデオに外付けてあるハードディスクにはソチ五輪のフィギュアスケートやら
スカパーで録画したフィギュア関連番組だったりアニメだったり・・・
これまたレアな映像が多くあるので、早いうちにハードディスク買って対応しておこう。

こんな事をしていたらあっという間に午前中が終わってしまった。




昼から「オールドリールズカフェ」へ。



今日はそれほどお腹も減っていないのでスイーツを食べつつ、
以前、作ったwebのブラッシュアップだ。

さすがに「架空サイクル」はちょっと名前が酷いので
それっぽい名前に変更してロゴも作ってみた。



部屋に戻ってからニュースを見ても大したニュースも無くてコーディングを続行。

ロゴを作ったついでにヘッダー部分も変えてみた。

もともとヘッダーにあるロゴやメニューの色は白。
背景の黒はロゴやメニューを見えるようにするには必要ですが
ヘッダーがトップにある間はビジュアルの色があるので黒である必要が無い気が・・・。

ヘッダーの黒い背景がトップビジュアルの良さを
活かし切れていない気がしてきました。
出来ればトップにある時は背景は透明にした方が良さげです。

そこでトップビジュアル部分にヘッダーがある時は背景色を透明にして
そこを抜けると半透明の黒背景が付くようにしてみた。

ここ1週間くらいjQueryでハマったせいで、jQueryが少しわかってきた。
そのおかげか「トップに戻るボタン」や「ハンバーガーメニュー」で
使ったjQueryをいじりなおして何とかヘッダーの変更も出来た。

明日、先生に見てもらって良さげだったらアップロードしてしまうと思う。








3着か~。2021/12/12 22:09

今朝の体重は136.6kg、体脂肪率40.5%、筋肉量77.05kg。


今日は朝から学校へ。

架空の自転車屋のサイトとパン屋のサイトについて
先生にダメ出しして貰って、ひたすら改善。

自転車屋のサイトではロゴの作成とヘッダーの改善。
固定のヘッダーが鬱陶しいので下方向へのスクロール時に
ヘッダーは見えないようにして上スクロールでヘッダーが現れるようにしてみた。

パン屋のサイトではaos.jsの導入でダメかと思われた
ハンバーガーメニューだったけど、終わってみれば
overflow-x:hidden;で解決。

更にメニューではメニュー毎にligthboxに加えて
メニュー画像にホバーすると画像が拡大する演出も加えてみた。




その後も先生からツッコミを・・・もとい、
「微調整してもいいかもよ~」ってポイントを数か所教えて頂きながら微調整。



結局、今日は朝10時から夕方6時過ぎまでPCと格闘。

まだ微調整ポイントは残っていたけど
アタマの疲れがMAXになったので今日はここで終了。
あとは明日じっくり取り組もう。

帰りは残り1個のトンカツ弁当をゲットして夜飯しながら帰宅。




帰宅したのが夜の7時半頃。

録画しておいたニュースを見てから
阪神競馬場で行われた「ジュベナイルフィリーズ(G1)」のレースチェック。

単・複100円買っていた武豊騎乗のウォーターナビレラは3着。
序盤から行きたがって仕方ない馬を何とか御して3着。

この馬の調教師は弟の武幸四郎。
ここで勝てば騎手が兄、調教師が弟による
初の兄弟G1制覇になったはずだったけど甘くないらしい。

4着になってしまった1番人気のナミュールって馬、強いかも知れない。
スタートでのバカみたいな出遅れ、直線は荒れまくった馬場を
突き抜けるような末脚・・・これは只者じゃないかもしれない。

次走以降、誰が乘るのかは知らないけど
頭の片隅に記憶しておいた方が良さそうだ。


来週は中山競馬場で「フューティリティーステークス(G1)」が
行われるのですが、オイラはドーブネって馬に注目しています。

何と!この馬は5月の千葉サラブレッドセールに上場されていた馬で
父があのディープインパクトでセールの時から期待していた馬なのです。

新馬戦は武豊、ききょうSでは吉田隼人で連勝。
出来ればユタカ騎手でG1挑戦して欲しいけど
ユタカは別の馬がいるみたいだから吉田隼人での挑戦になるのかな。

本来なら現地で観戦したい気持ちだけど今は競馬より就活だ。
3本のwebとポートフォリオサイトの作成が最優先なので
いつも通りに番組を録画しておこう。










今日は結構捗ったぞ~。2021/12/13 22:50

今朝の体重は137kg、体脂肪率40.9%、筋肉量76.85kg。


ここのところロシアの動きがきな臭いらしい。



午前中はZwiftと洗濯。



昼は「オールドリールズカフェ」で昼飯。



特にメニューも変わっていなかったので
ポークソテーのレモンクリームソースと


キノコと刻みソーセージのクリームチーズパスタを頂いた。

帰りに「アグー豚の脂」を貰って帰宅。
あの脂で野菜炒めとか焼きそばを作ると最高なのだ。


部屋に戻って少しゴロゴロしてから
2本目と3本目のwebのブラッシュアップ。

2本目の架空の自転車屋のwebは元々「架空サイクル」って名前でしたが
フツーに名前を付けてロゴも作ってファビコンも作って・・・。

更にモバイル版だと文章が読みづらいって意見も貰っていたので
モバイル用のテキストを追加してモバイル版の読みやすさの向上も図ってみた。
3本目の架空のパン屋のサイトも微調整してみた。

今日は結構捗ったぞ~。




新規コロナの陽性者数も横ばい。



揉めている「10万円の給付金」についてキシダ総理は
「10万円一括でもいいよ~♪」って言い出した。

いい方向に軌道修正するのはこの政権のイイところかなぁ~って
ポジティヴに捉えようと思えば捉えられるけど、

・・・だったら初めから言えや、ボケ!って思ったりもする。


個人的に怖いのがメディアの関心がこういう話に集中して
その裏でトンデモない話が進行していたりしないか?
逆にそんな不安が過ることが多くなりました。





内閣支持率は50%台キープ。


ただし政権支持率では与党は落して野党はプラスって流れらしい。

無党派がまた30%超えか。

約4割が与党、3割ちょっとが無党派。
残り3割弱を野党が獲りあい・・・それが今の日本。









カバン忘れた。2021/12/14 22:31

今朝の体重は136.9kg、体脂肪率40.8%、筋肉量76.85kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

メディアでは大騒ぎの北京五輪へ閣僚の派遣問題。
閣僚の派遣は見送り~♪ってことになったそうだ。

先日のブログで東京五輪には「中国からは誰も来てない」って
書いちゃったけど、実はスポーツ行政関連の人が来てたらしい。

それだったらスポーツ庁長官の室伏広治あたりでいいんじゃね?って思ったりして。






「景況感改善、勢い欠く」って言うけど、そりゃ勢いなんて出ないだろうよ~。

19年秋に消費増税以降の下落トレンドが続くはずがコロナ感染拡大で
誤魔化されたのが現在だと思えば、未だ飲食・サービスがガタガタな状況なのに
ここまで戻っているのは頑張っていると思う。

つくづく19年秋の消費増税って本当にヤバいと思うわ。





今日は千葉の学校へ。

先生にブラッシュアップした架空のチャリ屋とパン屋のサイトを見てもらった。
まずはチャリ屋のサイトに関して「縦スクロールやめません?」ときた。

先生曰く「スライダ―で使っている画像や動画と
スライダ―の縦の動きが合って無い」らしい。
この場合、スライダ―はタテでなくヨコがいいらしい。

とりあえず言われるがまま、スライダ―を横にしてみると、
あらビックリ!躍動感出まくりだ。(笑)

なるほど、画像や動画の自転車は横方向に走っているのに
タテのスライダーは違和感が出るって訳ね。

元々、巷に出回っているwebでは横スライダ―ばかりで面白味が無いから
縦スライダーで動画と画像を併用したら面白いだろうなー位の気持ちで
webに縦スライダーを入れたんだけど、確かに今回は横の方がいい。

・・・と言う事で今回はスライダ―をタテからヨコにすることにして完成。



続いてはパン屋のサイト。
ここでも先生から物言い・・・もとい、アドバイスが入った。

このwebではメニューのコーナーでパンの画像をホバーすると
画像が拡大する演出を入れていましたが

「画像が浮き上がるような演出も入れてみると面白そうです」とアドバイス。
画像の箱の中で画像の拡大と箱自体が浮き上がる演出を
ミックスすることで見た目が良くなるのでは?・・・との事。

実際に導入してみると確かに面白い。

ただ6種類のメニュー画像の一部で画像サイズが違っていたので
違和感があったので一部画像を作り直すことにしました。

最近、Photoshopをイジって無かったのでリハビリのつもりで・・・。





学校を夕方5時過ぎに出て帰宅。



今週もカフェバーワンコインに直帰。


前の職場の先輩とゆるゆると4時間ほど・・・。

めちゃめちゃ食べ過ぎたなぁ~。


帰りは代行で先輩のクルマごと送って頂きました。


帰宅してからカバンを忘れたことに気づいた!
先輩のクルマの後部座席にカバンを置き忘れてしまったらしい。


またヤラかしてしまった。
早速、先輩に電話して明日回収と言う事で・・・。









久々に永ちゃんの武道館に行ってきました。2021/12/15 23:52

今朝の体重は139.7kg、体脂肪率40.7%、筋肉量78.65kg。



今日は朝から隣の部屋から乾燥機(?)と思しき低音が響いてきた。
08:12~11:58まで3時間46分。最大42db。

相変わらずの低音で頭が痛くなりそうなのでZwiftと洗濯。

更に昨夜、先輩のクルマの後部座席に置き忘れたカバンを回収しに先輩宅へ。
カバンを回収して部屋に戻ってもまだ低音が・・・困ったもんだ。

困ったもんだ・・・とは言うものの
逃げ場の無い夜の時間帯にやられるよりは
昼間、やってくれる分にはそれほどストレスにはならないから助かる。

辛ければ外に逃げればいいし・・・。





今日は午後から東京・九段下へ。



久々に永ちゃんの武道館ライヴなのです。
現地には4時過ぎに到着。

既に多くのファンがやってきていました。
テンション、上がるわ~♪

今年のライヴのチケットは全てオンラインのおかげなのか
例年、武道館周りに屯するダフ屋が一掃されていてビックリ。

あぁ、変わったなぁ~って思った。




思ったよりグッズ屋さんに人がいなかったので速攻でグッズ購入。
タオルとパンフの購入はお約束だ。



あぁ、来たぜ。「I'm back!!」ツアー。
2016年の「BUTCH!」ツアー以来、5年ぶりだ。(当時のブログ

今回もチケットは取れないと思っていたけど
コロナ規制の緩和のおかげでチケット取れた。



ツアーバスには多くのファンたちが集結。
写真撮りまくってました。



オイラは初めて紙じゃなくてスマホのチケットと言う事で
ドキドキだったけど通過も早くていいかも。

使ってみて分かったけどデジタルチケットの方が便利かも。
わざわざ取り出したりする手間も無いしスマホでピッ!って楽ちん。

健康アンケートも事前のオンライン方式。
何でもオンラインな時代になりつつあるのねん。

今回の席は大好きな立見席。
西側の立見だ。(ステージから見て右側)

これって、どうでもいい話なんですが
ライヴまで時間があったんでトイレに行ったら
大きい方のトイレがウォシュレットになってました。

以前の武道館のトイレのイメージってあまりよろしくないイメージでしたが
この5年の間に改修されたみたいでトイレもイマドキになってました。
・・・本当にどうでもいい話だけど。でもオイラは嬉しかったよっ!って話。(笑)




肝心のライヴは異例尽くし。

ライヴ前の「煽り禁止」。
「永ちゃんコール禁止」を含む声を出しての応援は禁止。
更に「タオル投げ禁止」・・・マジか。

開演が18:30で30分ほど前から一部煽りたい人から
拍手は散発的にありましたが「下火」にすらならないレベルで「鎮火」。

どうせライヴが始まったら「永ちゃんコール」出るんでしょ~って
思ったんですがまるで無し。拍手だけです。

立ち見席で近くの席にいた人によると
「以前のライヴでちょっとでも煽ろうものなら、
スタッフが来て「次やったら退場ね」って言われたらしい。

今年はガチで声援無しのライヴになった。


ライヴのスタートは18:30。
1曲目は「ジェラシー」だったらしい。

1曲目から知らない曲でとなりのファンの方に教えてもらっちゃいました。

「アンタ、何年永ちゃん聞いてんの?」って怒られるかもしれませんが
オイラは永ちゃんのCDってベスト盤しか持ってないし、
基本的にライヴで好きになった曲くらいしか曲名を知らないって訳です。

こんな感じなんで前半途中までの曲はほとんど知らない曲だらけ。(笑)

本来なら場内からの「永ちゃんコール」で何やらで
凄いステージになっていたはずだけど、それが出来ないのが本当に残念。


その雰囲気を察してか永ちゃんもMCで
「永ちゃんコール出来なくてゴメン」的なコメントもしてました。
・・・いやいや、永ちゃんが謝るところじゃないのよ~って思いました。


声を出せない代わりに色々と会場を見る余裕が出来ました。
今年のライヴはステージからは火を噴いたり、
レーザー光線出まくったり、ステージの大型ビジョンがメチャメチャ綺麗だったり・・・。

ビジョンに映し出される永ちゃん、めちゃめちゃカッコよかったなぁ。
写すアングルがもう完璧で計算しつくされた感、ありましたね~。

その後は「GET UP」とか「TOKYO ZOO」とか好きな曲聞けて良かった。
あとMC中にサラリと「I LOVE YOU OK」とかサラリとやってくれたり
5年前よりもブラッシュアップされた部分を感じたり出来て良かったわ~。


「ラスト・シーン」「PURE GOLD」で終了してからの
アンコールでは「サイコーなRockYou!」「止まらないha~ha」でフィニッシュ。




タオルが舞わない「止まらないha~ha」は新鮮。
みんな手を挙げて盛り上がってました。
オイラも立見席で跳びまくってました。

来年はいよいよ永ちゃん50周年。
ライヴ行きたいなぁ~。

もちろん「永ちゃんコール」も「タオル投げ」もあるやつね。

きっと来年には治療薬とか出てきて
「コロナ、何それ?」くらいな雰囲気になっていてほしいなぁ。
多分、そうなると思う。

それにしても永ちゃんってマジで元気だ。
72ってウソじゃねーの?って思うくらいだ。
今夜も永ちゃんにチョー元気貰っちゃった。サンキュー!

来年も会いたいぜぃ。


帰りの電車でライヴのパンフレットを見てみました。
永ちゃん、いいこと言うなぁ~。痺れっぱなしです。(内容は秘密ね)







水分補給って大切だわ~。2021/12/16 22:21

今朝の体重は139.1kg、体脂肪率40.1%、筋肉量79kg。


昨夜録画したニュースをチェック。

日本の価格って安いなぁ。
サーモン寿司は中国の半分以下、アメリカの1/3以下。




一風堂のラーメンも海外よりも激安。

こんな風だから、ここ30年ほど給料も上がらないって訳か。




アメリカは来年と再来年に3回ずつ利上げするらしい。

ますます円安トレンドかのぅ。


話は変わるけど今日は朝から下っ腹が地味に痛い。
これはただの腹痛でなくて腎臓結石系の痛みだ。
最近、ようやく痛みの違いが分かってきた。

ちょっと水分補給が足りなかったか・・・。

本来なら病院に行きたいところだけど、オイラが通っている病院は
泌尿器科が週に1回しか営業してない。
今週は土曜日まで我慢・・・できねぇ~わ。

とりあえず水をガッツリ補給。

2時間ほどで痛みは弱まってきた。
今回はこれで何とかなりそうだ。

ちゃんと水分摂っておかないとダメね~。


10時からはオンラインの先生とミーティング。
先生はWordPress関係も何とかなるっぽい事を言っていたので
今後も何かあったらリアルな先生と共にお世話になろうっと。




いつもなら8時頃に行くパン屋ですが今日は10時過ぎになってしまった。



クリームパンは売り切れていたので
今日はこのクリスマスまで限定のパンを購入。



昼からプールで80分。



プールのあとの血圧測定。

1回目174-89。脈80。
2回目145-93。脈78。






今日のコロナの新規陽性者数は190人。
空港防疫で26人って多いね~。

キシダ政権って、一旦は全世界からの入国を禁止したのに
直後に日本人だけは別って、意味不明な緩和をしちゃったから
結局、毎日続々と世界中からオミクロン株を輸入しちゃっている。

何考えてんのかね~。

国内じゃ、全世界からの入国禁止を「英断」みたいな言われ方しているけど
日本人だけはガンガン入国させといて・・・マジでバカっぽい。
総理大臣は人の話を聞きすぎて支離滅裂になっているように見えて仕方ない。

今日本がやるべきことって、ワクチンや薬も大切だけど
やっぱり医療体制の強化は避けてはいけないと思う。

欧米で感染者が増えても、イケイケドンドンで経済活動やれているのは
しっかりした医療体制があるからだろう。

なのに日本は医療体制の強化に対して未だに及び腰だし、
分科会やメディアを使った日本医師会のサボタージュは続くだろう。
こんな医師会に無力な政府ってマジで情けない。

どちらにしても入国禁止措置も時間稼ぎでしかないのに
それ以外は大した対策も進めていないし、医師会寄りのコロナ分科会も
何も提言しないし・・・多分、何もしてないんじゃないか。
(↑最近、メディアも分科会の事を何も言わなくなった。)

おまけにワクチン確保に関しても何も動いていない。
こりゃ、前政権の時よりも酷いことになってもおかしく無さそう。

今のところは前政権の「遺産」で何とか平穏を保っている形になっているけど
来月くらいからどうなるか?今からヒヤヒヤだわ。

政権成立時に感じた「キシダ政権はなにもしない」って予感は
様々な分野で当たりになりそうで本当に怖い。


これが先日行われた総選挙の結果・・・か。



厚労省のサイトを見ると14日までのデータが出ていたのでチェック。

12月8日から14日 検査数31万7251人、陽性者数851人、陽性率0.26%。
12月1日から7日 検査数30万2927人、陽性者数755人、陽性率0.24%。
11月22日から30日 検査数39万2440人、陽性者数835人、陽性率0.21%。
11月15日から21日 検査数31万1810人、陽性者数975人、陽性率0.31%。



ここに来て陽性率は横ばい。
陽性者もちょっとだけ増えてきた。

このまま政権が医療体制の確保をしていかなければ
2月には陽性者激増で修羅になっているかもね。





このグラフは昨年12月1日から12月14日までの
新規陽性者数(青棒)と重症者数(オレンジ線)のグラフです。

1週間の陽性者数は先週(755人)より増えた。(851人)

もしかしたら先週とか先々週が底かな?
来週以降、増えてくれなきゃいいんだけど。




1週間の死者数は今週も1ケタの8人。
先々週は13人。先週は7人、今週は8人だ。
(グラフは昨年12月1週から12月2週まで。青棒・死者数、オレンジ線・新規陽性者数)







重症者も死者数は横ばい。
(グラフは昨年12月1日から今年の12月14日まで。青棒・重症者数、オレンジ線・死者数)

ちなみにこのグラフで5月中旬に一瞬、死者数が突き抜けてますが
この頃に神戸市が死者数のカウント漏れを一気に計上したためらしいです。




海外も見て見よう。
アメリカは相変わらず10万人以上。



イギリスは夏場のピークを越えて15日に77000人超え。
どこまで増えて行くのかなぁ~。

ただニュースとかで現地映像が出るけど
マスクしている人なんて殆どいないよね~。
あれじゃ、増えても仕方ないように思うのはオイラだけかな。



10万人を超えた日もあったドイツはピークを過ぎたのかな。




お隣韓国は連日7000人超え。

マスクしないでイケイケな欧米で感染者が増えるのは
分からんでもないけど韓国で多いって何でだろう?





全国の昨年10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

2020年
10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

2021年
1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09%。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。
2月15日から21日 検査35万5129人、陽性者8793人、陽性率2.47%。
2月21日から28日 検査29万3275人、陽性者7084人、陽性率2.41%。

3月1日から7日 検査33万2058人、陽性者7237人、陽性率2.17%。
3月8日から14日 検査32万9280人、陽性者7921人、陽性率2.40%。
3月15日から21日 検査35万6420人、陽性者8911人、陽性率2.50%。
3月22日から31日 検査53万3438人、陽性者18132人、陽性率3.39%。

4月1日から7日 検査35万6532人、陽性者18185人、陽性率5.1%。
4月8日から14日 検査41万2588人、陽性者23100人、陽性率5.59%。
4月15日から21日 検査49万5445人、陽性者30344人、陽性率6.12%。
4月22日から30日 検査66万9144人、陽性者44847人、陽性率6.7%。

5月1日から7日 検査44万2901人、陽性者34163人、陽性率7.71%。
5月8日から14日 検査64万9305人、陽性者44584人、陽性率6.86%。
5月15日から21日 検査64万8259人、陽性者37346人、陽性率5.76%。
5月22日から31日 検査75万6587人、陽性者36294人、陽性率4.79%。

6月1日から7日 検査数57万4444人、陽性者17022人、陽性率2.96%。
6月8日から14日 検査数43万6589人、陽性者12342人、陽性率2.82%。
6月15日から21日 検査数40万85人、陽性者9962人、陽性率2.48%。     
6月22日から30日 検査数52万1431人、陽性者10440人、陽性率2%。

7月1日から7日 検査数37万8475人、陽性者数11719人、陽性率3.09%。
7月8日から14日 検査数43万4405人、陽性者数16015人、陽性率3.68%。
7月15日から21日 検査数41万7536人、陽性者数24785人、陽性率5.93%。
7月22日から31日 検査数67万6894人、陽性者数73766人、陽性率12.45%。

8月1日から7日 検査数62万4474人、陽性者数91369人、陽性率14.6%。
8月8日から14日 検査数65万2517人、陽性者数112231人、陽性率17.1%。
8月15日から21日 検査数79万1466人、陽性者数152981人、陽性率19.3%。
8月22日から31日 検査数124万9870人、陽性者数207499人、陽性率16.6%。

9月1日から7日 検査数86万8074人、陽性者数102672人、陽性率11.8%。
9月8日から14日 検査数74万422人、陽性者数58051人、陽性率7.84%。
9月15日から21日 検査数58万3176人、陽性者数29646人、陽性率5.08%。
9月22日から30日 検査数67万64人、陽性者数20089人、陽性率2.99%。

10月1日から7日 検査数41万308人、陽性者数7267人、陽性率1.77%。
10月8日から14日 検査数38万8057人、陽性者数4443人、陽性率1.14%。
10月15日から21日 検査数34万4697人、陽性者数2760人、陽性率0.80%。
10月22日から31日 検査数43万7698人、陽性者数2653人、陽性率0.6%。

11月1日から7日 検査数29万9386人、陽性者数1309人、陽性率0.43%。
11月8日から14日 検査数34万3644人、陽性者数1222人、陽性率0.35%。
11月15日から21日 検査数31万1810人、陽性者数975人、陽性率0.31%。
11月22日から30日 検査数39万2440人、陽性者数835人、陽性率0.21%。

12月1日から7日 検査数30万2927人、陽性者数755人、陽性率0.24%。
12月8日から14日 検査数31万7251人、陽性者数851人、陽性率0.26%。



(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

2020年

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


2021年

1月 188万3481人(152585人・8.1%)

2月 136万4325人(41849人・3.06%)

3月 155万1196人(42201人・2.72%)

4月 193万3709人、(116476人・6.02%)

5月 249万7052人、(152387人・6.10%)

6月 193万2549人、(49766人・2.57%)

7月 190万7310人、(126277人・7.33%)

8月 331万8327人、(564073人・16.9%)

9月 286万1736人、(210458人・7.35%)

10月 158万760人、(17123人・1.08%)

11月 134万7280人、(4342人・0.32%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。

















Tポイント使ってみた。2021/12/17 22:53

今朝の体重は138.7kg、体脂肪率40.5%、筋肉量78.35kg。


昨夜録画したニュースをチェック。

国交省のデータ書き換え問題。
こんな事が常態化しているんだったら
一体、僕らは何のデータを信頼すればいいんだろう。

以前あった財務省のデータ改ざんにしてもそうだけど本当に腹が立つよ。

日々、厚労省から出ているコロナのデータも本当に大丈夫なのかな。
仮にあのデータがテキトーなモノだとしたら・・・考えるだけでゾッとする。

政治家のウソは大嫌いだけど
それよりもこういうウソは本当に腹が立つ。

データ改ざんしたやつってマジで重罪に処して欲しい。

ウソついた政治家は辞任とか表舞台から消えてもらえばいいけど
こういう国の根幹をなすデータは絶対にウソがあっちゃいけないと思うし、
改ざんされたデータって残ってしまうモノだし・・・重罪に処して欲しい。




日本の農産物・食品の輸出が1兆円超え。いいね~♪



午前中はスカパーが見れなくなるくらい酷い天気だったけど
昼から晴れてきたので本屋に行ってきた。

気分転換に本屋に行ってみたけど気になる本が2冊。
買おうと思ったけど財布に2000円しか入ってなかった。

・・・でも買いたい。
一旦、部屋に戻ってお金を持ってこようかと思ったけど面倒くさい。


そうだ、Tポイント使うおう。


3年前くらいにネットでCDを買った時にポイントを使ってから
全く使っていないもんだから一方的に溜まり続けるTポイント。
今じゃ、約40000ポイントほど溜まっていていたのです。

これはいい。使ってしまおう。

dカードのdポイントって千葉に行った時に
マツキヨに寄って使うからいいんだけど、Tポイントって溜まるだけだからね~。
これからは欲しい本があったら積極的に使っていこう。




夜のニュースを見るとワクチン接種の間隔も
ドタバタの末に短縮議論になっているようです。

役所にしてみれば、いい迷惑だよね。



キシダ総理はメルク社の「モルヌビラビル」を160万個確保。




空港検疫でめちゃめちゃ引っかかってるわ~。

来月末から2月アタマあたりの数字が心配になってきた。










あせる王様のパンを食べてみた。2021/12/18 22:41

今朝の体重は139.2kg、体脂肪率40.9%、筋肉量78.1kg。



今日は久々に高校時代の同級生と幕張駅近くで合流。



仲間のクルマで茂原市内へ。

当初、仲間と「焼肉きんぐ」で昼飯・・・のつもりでしたが
あまりにも待ちが多くて断念。

同じ敷地内にある「あせる王様」ってパン屋が目に入りました。

以前から気になっていた店で開店当初は連日行列。
この店からちょっと長南方面にあるパン屋に客がいなくなってしまったほどです。

さすがに今日はお客さんも少な目だったので入ってみました。

ビックリしたのがパンの値段。
カレーパン330円!高い。
サンドイッチが500円近い・・・セブンイレブン以上に高いぜ。

とりあえずメロンパンやクロワッサンなどを購入。



昼飯は仲間のリクエストで「焼肉・宝島」。


10分ほど待ってガッツリ頂きました。

今回初めて気づいたんですが、この店のキムチは美味い♪
仲間が絶賛するので食べてみたのですがウマいわ。


焼肉してから部屋に戻って仲間とBlu-rayとか見ながら
さっき「あせる王様」で購入したパンを食べてみた。

唯一、メロンパンは美味かったかな。
でも全体的にみるとコスパはイマイチかな。不味くは無いけど推せない。
これなら間違いなく「ほっぺ」のパンの方がコスパはいい気がします。

今回は購入を断念した330円のカレーパンだってどうなのかなぁ?
ほっぺの130円カレーパンを食べてしまったら・・・気持ち的に手が出ない。

どのパンも「美味い!」と思えるものが無かったのが残念。
どうせなら値段に見合った美味しいパンが食べたいかな。










武豊、初勝利。2021/12/19 22:08

今朝の体重は139.6kg、体脂肪率41.3%、筋肉量77.75kg。



今日は朝から千葉の学校。

完成&手直しが終わった2本のwebを先生に見てもらってOKを貰った。
ようやくポートフォリオサイト(作品の纏めサイトみたいなやつ)の制作に着手。

アタマの中で練っていたアイデアをワイヤーフレームにしてみよ~と
久々にillustratorを使ってみた。

今日はオイラを入れて4人webの生徒が来ていたけど
誰も先生に質問しないものだから先生はヒマになっちゃって
居眠り防止のつもりなのか(笑)、オイラのwebをガチで見始めた。

・・・こりゃ、ヤバい展開だ。ツッコまれそうだ。(笑)
(↑本来なら喜ぶべき所だけど、そろそろポートフォリオ作りたいし・・・。)

こっちは先生の隣の机で黙々とワイヤーフレーム作成していると
横から先生が「これ・・・こうした方がいいかもよ」とか
「これ・・・もう少しサイズ小さくしてみようか~」とか・・・来た。

誰か先生構ってくれよ~。ツッコまれちゃうじゃないか~。(笑)
オイラのwebをジィ―――――っとチェック継続。

嫌な予感は見事に的中してしまった。

おかげさまで適度な時間差を開けてポツリ・・・ポツリと指摘が来るので
集中が切れてしまってワイヤフレームの制作を中断、
結局は先生の指摘の対応に全集中になってしまった。

ま、結果的にwebがカッコよくなるからいいんだけどね~。



先生からの細かい指摘は全部で6件。
3件はクリアー出来たけど残り3件は時間切れ。

①架空の自転車屋サイトのハンバーガーメニューやり直し。(これが一番デカい案件(笑))
②架空のパン屋の一部の文章の位置調整。
③架空のパン屋のトップビジュアルからのスクロール催促のボタンの設置。

パン屋サイトの修正は楽勝。
ただ自転車屋のハンバーガーメニューのやり直しは面倒な案件だ。
中途半端に修正しようとするとハマりそうなので全部切り替えちゃおう。

実は自転車屋のサイトは見た目は問題ないんだけど、
jQueryとか、アヤフヤな部分があったし、
コードが美しくないなーとも思っていました。

内心、「喉に魚の小骨が刺さっている」ような・・・
少しだけうしろめたい気持ちでいたから
これを機にキッチリしたモノを作ろうっと。




結局、学校には10時から19時過ぎまで滞在。
帰宅は大河ドラマが終わり位の時間。



それにしても検疫でめちゃ引っかかってるじゃん。
海外からの帰国者によってオミクロン株が続々直輸入中らしい。

こりゃ、来月中旬くらいから顕著に増えて行きそう。
来月末とか2月とか陽性者数だけが爆増でメディアがバカ騒ぎしそう。
海外の数字とか見てても重症者とかはそれほど増えないんじゃないかな。

(重症者数は)少なくとも今年の夏ほどにはならないんじゃないかな~って思う。




アナ・・・もとい、神田沙也加、死んじゃったの!?
生まれてから常に偉大過ぎる母と比べられることを宿命づけられ、
それに抗いながら、ようやく母とは違うポジションを確保したと思っていたけど・・・。

こんな年の瀬に何だか切ないのぅ。


ニュースのあとは録画しておいた競馬中継をチェック。
今日は阪神競馬場で「朝日杯FS(G1)」が行われておりました。

オイラは5月に行われた千葉サラブレッドセール出身のドーブネ号が投票しました。
ドーブネ号がここで優勝すれば千葉サラブレッドセール出身馬として
史上初めて中央競馬のG1勝利になります。期待が広がりました。

新馬戦に乗ってくれていた武豊騎手はドウデュース号に乗ってしまうらしく
今回の鞍上は吉田隼人騎手。これは残念。

出来れば兄貴のユタカ騎乗の弟・幸四郎調教馬が優勝したら
ドラマチックかな~って思っていたけど、そうは上手く行かないらしい。

期待を込めて、馬券は11番ドーブネ号の単勝・複勝100円ずつ。
そして逃げが不気味な6番オタルエバーの複勝100円。
9番ドウデュースと11番ドーブネのワイド100円。


結果は武豊騎乗のドウデュース号が見事に優勝。
鞍上の武豊騎手はデビュー以来、22回目の挑戦で朝日杯FS初優勝。
前人未踏のJRA全G1・26レース全制覇にリーチを掛けました。

武騎手が勝てていない唯一のG1になった
ホープフルステークス(G1)は来週の火曜日に行われます。

このホープフルSは来年のクラシックを熱くさせそうな
高いポテンシャルを持った馬が多く出走するみたいです。
ぶっちゃけ、有馬記念(G1)より楽しみだったりして・・・。



あ、そうだ。
オイラが単・複買っていたドーブネは7着。
馬券はハズレね。・・・・・see you♪












ハンバーグ3個乗せに挑戦。2021/12/20 22:12

今朝の体重は139.3kg、体脂肪率40.3%、筋肉量78.9kg。




午前中はZwiftと洗濯。




昼飯は「オールドリールズカフェ」。



今回はハンバーグランチ。

ハンバーグをMAXの3個乗せ&ご飯はダブルでオーダーしてみた。(税込み1200円)
ボリューム感もあってステキ。

ただし、この店のハンバーグは味にやや安定感を欠くのが残念なところ。
味のいい時とイマイチな時があって、「ハズレ」を引くと結構アセる。

いい時はハンバーグも柔らかくて肉汁ジュワ―なんだけど
ダメな時はハンバーグが硬くて肉汁無しって時もある。
今日はハンバーグはまぁまぁだったけどソースがイマイチ。


うーむ・・・・・・・パスタほどの安定感が無いのが怖い。

ハンバーグは作っている人をチェックして
ウマい・イマイチの傾向があるか見て行こうっと。

仮に作っている人で傾向があるなら、それに沿ってオーダー出来るしイイかも。






その後、某家電量販店へ行ってお買い物。




夜のニュースをチェック。
国会議員の文章交通費の見直しは「お約束で」見送り。

自民党は話し合う姿勢を見せるけど野党は「それじゃ足りない」と反発して
「今国会では無理ですね」で見送り。
与野党双方「議論するフリして、結局やらない」演技が分かりやすい。

来年の通常国会では議論にすら上がらないだろう。
議員もメディアも忘れたフリして今回も棚上げしておしまい♪って流れっぽい。

毎月領収書不要で100万円のお小遣いを貰える制度があるなら
変えて欲しくないのが国会議員全員の本音なんだろう。

議員1人あたり年間1200万円のお小遣い・・・貴重なんだろうなぁ。
こんな議員どもが日本をどんどんダメにしていく・・・終わってんな。



宇宙旅行してた前澤氏が無事に帰ってきたらしい。



コロナの新規陽性者数は151人。
約1/3が検疫。41人はヤバいね~。

こりゃ、海外から帰国する日本人がオミクロン株の運び屋になって
思いのほか感染拡大が早まるかもしれない。

始めは2月くらいにドカーン!ってなるかと思ったけど
来月中旬くらいから明確に陽性者が増え始めるんじゃないかなぁ。

今までのパターンだと国内で変異株の陽性者が出始めると
3週間くらいで感染拡大って流れがあるみたいだし、
そろそろ国内で感染者が出れば・・・。













Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索