アクセスカウンター

自粛しようっと。2022/01/19 22:11

今朝の体重は140.7kg、体脂肪率41.5%、筋肉量78.1kg。



昨夜、録画していおいたニュースをチェック。

まん防に向けて早速、東京都は飲食に時短要請の方針。



そんな都知事に飲食関係者はウンザリ。

飲食だけ閉めて何の意味があるのか・・・全く、おっしゃる通り。




キシダ総理はダボス会議で「新しい資本主義(社会主義?(笑))」をアピール。

言っている本人が何を言ってんのか分かってないのに
そんな話を聞かされている相手も迷惑だよね。



シャープって色んなモノを作ってるね~。

テレビはもちろんマスクやロボットも作っているけど
今度は「湿度をキープする新素材」らしい。



この素材は対象に合わせた湿度を設定出来て
半年程度の運用が出来るらしい。



シート状にも出来るらしくて食品や楽器などの
湿度管理にも応用可能らしい。

これって凄いアイデアかも知れない。
春には実用化するらしい。



続いて朝のニュースもチェック。

金利高、原油高、アメリカ株安・・・色々報道してたけど
以前放送した同じ内容をまた放送してる。

他に報道することないのかね~。
こんな話題を再放送して何が楽しいんだろう?
まだまだ報道すべき話題って多いはずなのに・・・。

モーサテとWBSが新体制になってか露骨に同じ動画の使い回しが多くて残念。

ぶっちゃけ、こんなんで5,6分潰すんだったら
ウクライナの情勢でも伝えておくれよ。
BBCもCNNも伝えているのに日本のメディアはスルーって怖い。




朝の10時、隣の部屋から久々に低音が響いてきた。

うわぁ~、マジかよ~。
嫌になって外に出て業務用スーパーまでお買い物。



珍しく店が閉まっていたので、「もしや!?」と思ったら予感は的中。

従業員にコロナ陽性者が出て来週の途中までお店は休みらしい。
あちゃー、冷凍野菜とか冷凍から揚げは圧倒的に安いから
アテにしている店だけど・・・これはちょっと痛いなぁ。



仕方ないので部屋に戻ってクルマでお買い物。



その帰りに遅い朝飯。
久々に中華料理の「鉄人」に行ってみた。



W餃子定食でガッチリ。



会計は「GOTOイート」で。
全くポイントを使っていなかったので使ってみました。

残高は11520円。




一旦、部屋に戻ったけど、相変わらず隣の部屋が煩かったので
プールに行ってウォーキング80分。



プールのあとは血圧測定。

1回目166-90。脈77。
2回目163-97。脈76。

15:30頃に部屋に戻ると隣の部屋からの低音は収まっていたのですが
16:59から再び低音が・・・うわぁ~、これって嫌がらせか~。
ただ幸い、夕方からの低音は18:00で停止。

今日は結局午前10時からの12:50までの2時間50分以上と夕方の61分の2回。
3時間51分以上・・・ボリュームは39db。
いつもに比べて圧は少なかったけど嫌な事には変わりない。



その後はPCと向き合ってデザインカンプのトップビジュアルを
どういう画像にするかを考えていました。





夜のニュースで今日のコロナ新規陽性者が41485人。
何と!4万人を超えてきた。

15日のブログで「3万は超えるけど4万超えずにピークアウト」とか
書いたけど4万超えちゃったよ。・・・オイラは嘘つきでした。
ただ全国で何万人が検査したんだろう。

数日内には数字も判明するだろうからチェックしておこう。
1日の陽性者が4万人超って事は陽性率が20%なら
20万人は検査したんだと思う。

これで陽性率が25%になれば1日の検査数が20万でも
5万人の陽性者は出るかもしれないのか・・・。
これで陽性率が30%なら6万人ってか。


さすがに1日で陽性者10万人は無いと思うけど
(1日の検査数が30万人を超えて来るなら話は別)
これ以上の増加はよろしくないなぁ。

ただ海外の数字を見ていても今回のオミクロンって流行り・廃りの
スピードが速いみたいで3週間程度でピークを越えているみたい。

それを思えば年明けから急増した日本の陽性者のピークも
今月中にピークを迎えるかなぁと思っててあまり悲観はしてないっす。
(ウソになったらゴメンして~)





意外だったのが、多くの都県で「チームまん防」入りしている中、
大阪・兵庫・京都の3府県は要請を先延ばししているらしい。






「G7で最も厳しい水準の水際対策・・・」本当っスか!?

外国人の入国させないけど、帰国者はフツーに入国させて
オミクロンをばら撒いておいて良く言えるなぁ。

海外から見て見れば日本の「不平等な鎖国」に対して厳しい意見が出ているのに・・・。
「こっちは日本人の入国を許可しているのに
日本は一方的に外国人を排除している」って思われているよ。




あと残念だったのが首都圏の飲食への要請。

千葉の熊谷知事は先日の公約通り「酒類提供の制限」はつけなかった。
他の都県からのプレッシャーはあっただろうけど
公約通りに「酒類提供の制限」をつけなかったのはエライと思った。


でも時短なのか・・・。

飲食時短したって感染拡大なんて止まらないだろうに。
効果的な対策とは思えないものに税金投入って、止めて欲しいわ。


そもそも規模の大小で・・・特にほとんど売り上げの無い
小規模飲食にまで一律で税金投入するって信じられない。

何のために毎年確定申告やってんだろう。
売り上げなり、納税額って分かっているはずなのに
何で店の規模で協力金に差もつけないんだろう。

大規模店では雀の涙。
小規模店ならコロナバブル再来だ。

千葉県の協力金がどれくらいになるか分からないけど
東京都が1日あたり2~3万くらいで出すらしいし、
千葉でも似たようなモノだから1日2万以上は税金から振舞われそう。

1店舗あたり3週間で最低40万、いや50万以上・・・。
こりゃまた昨年に引き続き小規模飲食はバブル確定じゃん。
これだけ入れば、売り上げの殆ど無い飲食なら営業やらないんじゃないかな。

税金で飲食のアシストしているのに
この上、時短の飲食で金を使うってアホらしい。

しばらく抗議のつもりで夜の飲食行くのやめようっと。
今後、3月末まで夜の飲食は自粛しまーす。


ただし・・・・・・・・・・・・・・


ただし例外として、2~3月中でも再就職が決まった場合は
「まん防」が終わっていれば抗議はやめて飲みに行こうと思います。(笑)












コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索