アクセスカウンター

遅刻っすか!?2022/03/19 16:25

今朝の体重は141kg、体脂肪率40.1%、筋肉量80.1kg。



先日、行われた米中のオンライン会談は平行線。



来週の23日にウクライナのゼレンスキー大統領が
オンライン方式で演説をするらしい。



ニュースを見た後、夕方からの面接対策として
Photoshopで「なんちゃってサムネイル画像」を作ってみた。

今日面接する会社はECサイトを運営している会社と言う事で
ECサイトに使えそうな画像を作っておいた。




その後、某家電量販店に行ってポケットWifiを契約しに行った。

ハローワークへ行った翌日に面接と言う事で
ポートフォリオの印刷も間に合いそうにないので
面接にPCを持ち込んで自作のポートフォリオサイトを見てもらうつもり。

この際だからポケットWifiに契約してしまうつもりだったけど
お試しで明日まで使っていいですよ~って話になって
明日まで無料でお借りできることになった。

部屋に戻ってポケットWifiの試運転をしてみたけど問題無し。






面接は午後4時からと言う事で現地には10分前に到着。

事務所に行ってみたら照明はついているものの
インターホンを押してもリアクションが無い。

結局、インターホンを3回ほど鳴らしてもリアクション無し。
もしかしてオイラが日程を聞き間違えたかもしれないと思って
ハローワークからの紹介状を確認したけど日程は間違えてない。

4時を5分ほど過ぎた頃に事務所の隣の倉庫に男性がいたので
話をすると「社長なら今出かけてますよ~」との事。


マジか。


10分ほどして事務所に事務員らしい女性が大慌てでやってきて
カタコトの日本語で「どうぞ入ってください」と言われて事務所に入った。
結局、社長さん(?)らしき方が現れたのが4時15分。

自分で呼び出しておいて遅刻かよ。

慌ただしい雰囲気で書類を渡して面接開始。
面接全般を通して社長さん(?)はオイラに対して

①業界未経験
②2年半のブランク
③Photoshopのスキル

の3点を気にしているようだった。


確かに2年半のブランクは気になるよね~。
オイラが逆の立場でも①と②だけでも相手にはしないだろう。

そんなオイラを相手してくれるだけでも感謝せねば。

とは言え「業界未経験でもヤル気があればエントリー可」と
思わせるような募集要項で希望者を募ったのはアナタだろうに・・・。
ついでに言えば書類も見ないで面接に呼び出しておいて自分から遅刻かよ。

・・・とは言え面接の場を与えてくれたのだから感謝せねば。


社長さん(?)からの質問は主に

①何故?前職を辞めたの?
②2年半の間、何やっていたの?
③Photoshopのスキルが分かるものがあったら見せて・・・。

バッチリ想定通りの質問がきて、こっちは心に余裕が出てきた。

①、②を答えてノートPCでポートフォリオサイトで過去作成した
Webを見てもらったり、プロフィールのスキルレベルを説明したりした。

社長さん(?)はオイラのスキルレベルをガン見。
「(本当に)HTMLとcss出来るの?」って言いつつ、
疑いの眼差しを向けられてしまったので

ノートPCで自作のWebサイトを指さしつつ
「こういうサイトなら作ることが出来ます」と答えた。

朝一Photoshopで作っておいた「なんちゃってサムネイル画像」も
見せてPhotoshopも出来るよアピールもした。(マジで準備しておいて良かった♪)


それでも社長さん(?)のオイラに対する
①ブランク②年齢③スキルの疑念が消えていないようだったし、
アラフィフ未経験の分際でWeb制作って噴飯モノかもしれないのは
分かっちゃいるけど・・・面接してくれて、あざーす!って感じだわ。


結果は来週中に連絡します!との事。
どうやらオイラ以外にも2人のエントリーがあるらしく、厳しそうだ。



前職を辞めてから、数回面接の経験はあるものの、
その全てが某転職エージェントの力あっての面接で
自分でエントリーして直接面接出来たのは初めてだった。

今回の結果がどうあれ、まだまだ面接での対応は改善できる余地は
あるのでブラッシュアップしていこうと思う。









もう4年か。2022/03/19 21:42

面接を終えて、ポケットWifiを返却してからおでかけ。



JR稲毛駅に到着。



本来なら「シバ」のカレーを食べたかったけど
それほど時間に余裕は無いので、すき家で牛丼。



いつもお世話になっている稲毛の「コルトレーン」へ。



毎度おなじみのメンバーで今は亡きサックス奏者・藤原幹典氏の命日ライヴ。



本来なら第1部から見たかったけど急遽面接があったので
第1部のラストからチェックだ。




バンドメンバーがお馴染みなら、お客さんも毎度お馴染みの面々だ。

店のマスターには事前に「遅刻します!」って伝えていたせいか、
ライヴの常連さんがオイラの為に席を空けてくれていました。

マジで有難い。

オイラみたいなデブが長椅子の席になると
余裕で2人分のエリアを占拠して周りに迷惑をかけてしまうから
いつも座っているちょっと広めな席は嬉しい。




1部と2部の間の休憩中に「面接どうでしたか?」と
店のマスターや常連さんに根掘り葉掘り聞かれてビックリ。

「今までで一番良かったよ~」と言っておきました。




第2部は藤原さんの曲が多め。



「タッチスプリング」「張飛」「のばら」・・・。
往年の藤原さんの名曲たち。



緑川さんのサックスがいい。

ついでに言えば店内の照明の当たり具合が絶妙でカッコ良過ぎ。




ただ今夜、一番インパクトがあったのが
2曲目にカットインしてきた映画「ひまわり」のテーマ曲だった。

西尾さんのトランペットのシンクロぶりがハンパ無い。
めちゃめちゃ涙腺を刺激されてしまった。




ライヴ終盤ではラッパーの藤原さんJr(写真中央)が入ってきたり
藤原さん4度目の命日にふさわしいワイワイと盛り上がるライヴになった。

もう藤原さんがいなくなって4年も経つのか。早いなぁ。




9時チョイ前にライヴは終了。

次のライヴは年末あたりかな。
メンバーの皆さん&お客さん、お疲れさまでした。



今夜のメンバーは

永井隆雄(ピアノ)
緑川英徳(アルトサックス)
西尾健一(トランペット)
畠山芳幸(ベース)
佐々木豊(ドラム)

でした。











Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索