アクセスカウンター

お問い合わせフォーム出来た♪2022/07/16 22:41

今朝の体重は135.2kg、体脂肪率39.4%、筋肉量77.7kg。



今朝も散歩。



今日は川沿いをのんびり。




今日は10:00から18:00まで仕事。

本来なら土曜日なので仕事を無しで部屋でゴロゴロ・・・って
パターンですが来週の月曜日は祝日なので会社は休み。
来週の月曜日の替わりって訳じゃないですが仕事です。

昼間ではサイトの修正作業や社長のお使いで
郵便局に行ったりと雑用をしてから
昼飯を挟んで午後は不動産Web作りに励んだ。

「しんぼサーン、早く仮でもいいからオープンして欲しいなー」

社長からは不動産関係のWebの作成を地味に急かされていました。
不動産の案件も徐々に増えてきたので今日中は無理にしても
来週中には何とか仮オープンしてほしいというのが社長の想いみたいです。

そんな背景もあって今日は仕事です。
特に今日頑張ったのは「お問い合わせフォーム」。
不動産Webには必須なアイテムなのでこれは作らねば・・・。

日程上、日曜から火曜までは職場に行けない。

その間は会社のサーバーにも入れないから
職場で仕事出来る今日中にお問い合わせフォームだけでも
形にしておかないと来週中の不動産Webの仮オープンはほぼ不可能。

当初は現在使用中の不動産サイトにある
お問い合わせフォームを再利用してすれば
何とかなるべ~♪とタカを括っておりました。

さっさとフォームを作って他の部分に注力しようと思っていたのです。

ところが仮に作ったお問い合わせフォームの試運転をしたら
文字化けメールが届いてしまいました。(泣き笑い)

やべっ、社長のPCにも文字化けメール送っちゃたよ。(笑)

オイラの前任者が作ったお問い合わせフォームは難解だ。
詳細を語るほどオイラに知識が無いのが哀しいが
こんなに複雑にせんでもいいんじゃないの~?って思うくらいだ。

何となく文字化けしてしまう原因も朧気ながら見えてはいるけど
それに手を加えた結果、サイト全体に影響が出てしまうのはマズい。

本体のサイトでお問い合わせが使えないと超大変な事になるのはミエミエ。

今回は既存の不動産サイトとは別にフォームを作ることにした。

少なくともオイラが作るサイトはシンプルで
仮にオイラがいなくなっても後任が迷わないサイトを作ろうと決めた。

色々格闘した結果、何とかお問い合わせフォームが出来た。
しっかりメールも送信されたし問題無かろう。

とりあえず作成中のサイトを全部サーバーにアップして動作確認。

メール送信は問題無しもスマホ版にすると
ややフォームが大きく見えたので大きさ調整は後日やっておこう。


実はこのフォームは以前、就活用のポートフォリオを作るときに
学校の先生に「これ比較的簡単だから使ってみれば」って
勧められていたフォームでした。

当時はその導入すら難しく感じて導入は断念した事もありましたが
今からしてみればメチャ簡単。オイラも多少は進歩してるなって思いました。

多少はPHPについて調べたり勉強した効果もあったようです。

あと今回作ったお問い合わせフォームは
オイラ自身の就活用に作ったポートフォリオサイトにも
応用できそうなので時間が出来たら自分のサイトにも設置してみようっと。





5時過ぎんに社長が帰ってきた。

作業の進捗を社長に報告。
不動産Webの進捗よりも午前中にやったWebの修正が
社長の心に刺さったらしく、夜飯をゴチして頂きました。




「お酒は~?」って言われたけど、このまま行くと
社長に代行の料金までゴチさせてしまいそうだったので
お酒はやんわりお断りしておいた。

この程度の仕事で、そこまでゴチしてもらう訳にはいかない。



せめて新しい不動産のサイトが完成させないと・・・。

それにしても、ここまで感謝されるとマジで恐縮。
社長、ありがとうございます。



帰宅は夜8時過ぎ。

録画したニュースを見るとコロナの陽性者が11万人を超えたらしい。
ただこの空港の混み具合を見る限り、国民の多くが
海外に比べて異常な国内メディア報道の煽りに気づいたらしい。


ニュースを見ながらネットを見るとジャニーズの
ロックユニットとして一世を風靡した「男闘呼組」が復活したらしい。
TBSの音楽番組に出演していたらしい。

マジっ!?見たかったなぁ~。

それ早く言ってよ~(by松重豊)・・・って思ったのはオイラだけじゃないはず。



その後、ツールドフランスをチェックしていたら寝落ちしてしまった・・・。











コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索