アクセスカウンター

増税の兆し。2022/09/30 22:22

今朝の体重は133kg、体脂肪率38.7%、筋肉量77.4kg。


今朝は川沿いを散歩。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

先日、キシダ総理が次世代原発の建設検討を表明して




三菱重工業が新型原子炉の開発を進め、2030年代半ばの実用化を目指すそうだ。



更に日立製作所も新型原子炉に言及。
従来の原発の後釜はこういった新型の原子炉が入れ替わりになるのかな。

どうせだったら核融合炉とか作って欲しいなぁ。




今日は10:00から18:00まで仕事。

仕事あとに腹が減り過ぎて社長の奥さんがやっている
メシ屋でチャーハンを食べました。

これ、ウマいのよ~♪



部屋に戻ってきたのが7時過ぎ。

録画中のニュースをチェック。
ロシアが奪い取ったウクライナの4州を一方的な併合を表明するらしい。



先日の市場介入の総額は2兆8382億円掛ったらしい。
ニュースでは過去最大だのと大騒ぎしていたけど大した事ないだろうって思う。

ネットを調べると日本が保有しているアメリカ国債が7月の時点で1兆2000億ドル以上。
1ドル=140円で計算すれば168兆円もあるじゃないか。

その2%売るだけで、今回の費用程度なら十分に賄えるだろうに。
財務省にしてみれば屁でも無い数字だろうに・・・って思うのはオイラだけ?

それをあたかも、どんでもない額を使ってしまったような
報道の仕方をしているけど、現時点で保有しているアメリカ国債の額を見れば、
そんなに悲観するような内容なのかなーって思ったりする。

ぶっちゃけて言えば、大量に保有しているアメリカ国債も
今の為替レートじゃなくて以前の円が高い頃のレートで購入したはずだから
今のレートで米国債を売却したら相当な売却益が出たんじゃなかろうか。

実は財務省にしてみればウハウハだったんじゃないの~?って思ったりして。





話は変わって防衛力強化の話題でキシダ総理が
「縦割り打破・・・」とか言ってる~。マジで笑える。

出来んのか?オマエに。

この人、どうせ口だけだろう。
この政権がやるのは更なる消費税増税を含む国民負担の増大による
日本人の総貧乏化だと以前から思っている。

資産倍増みたいな事もいっているけどNISAの拡充等をどこまで
やるかが本当に気になります。これが中途半端だったらマジで困るわー。




この話は消費増税に繋がる議論だと思う。



財務省に逆らえないメディア。
NHKも同様らしくて財務省の言い分をそのまま報道しているように
見えてしまうのはオイラだけかな。




こう言った議論はほぼ想定内。

コロナ対策でいっぱいお金を使っちゃったから・・・って
消費増税に奔るのかな~って思っていたけど、キシダ政権&財務省は
防衛費の増額をタテに消費増税を打ち出しそうだ。

当面は国債発行って言う人たちもいるかもしれないけど
多分、キシダ総理は国防をタテに消費増税に舵を切ると思う。



ただ最近はケチだ政権の支持率も下がっているから
消費増税も簡単では無さそう。
そうなればヤケクソで消費増税&解散総選挙に打って出るかもしれない。

キシダがいなくなったところで「親中の虫」のハヤシ外務大臣とか
野心ギラギラのモテギ幹事長とかスケールの小さい総理総裁候補がいるから
何とかなるって算段を立てているのかもしれない。




大谷翔平、凄いね。15勝目だ。
15勝投手で30本以上ホームランを打ってるって・・・マンガの世界だよ。

ケガしないで頑張ってね~♪










コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索