アクセスカウンター

暫くは上下が続くのかな。2022/11/11 22:36

今朝の体重は130.5kg、体脂肪率39.8%、筋肉量74.5kg。


今朝はSL公園まで散歩。


部屋に戻って録画中のニュースを見るとドル円が一気に円高。



昨夜のアメリカの消費者物価指数の発表から一気に金利も下がったみたい。



ダウ爆謄。



仕事は10:00から18:00まで。

昼飯は大網にある「みたけ」ってラーメン屋に行ったけど
スマホを事務所に忘れて写真撮れんかったです。

今日は土気でリフォーム中の物件を見に行ったりしました。
この物件も来月初旬には完成するらしい。




部屋に戻ると「死刑のはんこを押したときだけニュースになる」と言う自虐が
ニュースになってしまったおバカな法務大臣がその自虐が原因で
更迭された事がニュースになっていました。

ハンコ以外でニュースになって良かったね。






村田兆治さんが自宅の火事で亡くなったらしい。残念。



あぁ、何でこのタイミングで首脳会談やろうとするかな~。
アメリカに脅されたりしたのかな。
先にEEZ内にミサイル落とした詫びを入れてもらってからやるのが筋だろうに・・・。

おまけに事実上、日本を仮想敵国にしている韓国とも
首脳会談やるっていうから・・・キシダ政権終わってんな。

終わってんだけど、終わらないキシダ政権。
この政権が続いて喜んでいるのは国民総貧乏化を標榜する財務省と
その犬に成り果てている一部の大臣や議員さんだけ・・・。

1日も早いキシダ政権の崩壊を祈っています。




アメリカの金利上げ上げ祭りの勢いが収まるかも・・・って楽観から
円も株もアゲアゲになったけど、しばらくは上がったり下がったりは続きそう。

今後はジワジワと世界的な景気後退が進行するって事はほぼ確実らしい。








Killer intelligence centerってなんじゃ?2022/11/12 22:29

今朝の体重は131.5kg、体脂肪率39.2%、筋肉量75.8kg。


今朝は茂原公園まで散歩。


弁財天周辺はまだ工事中。



池の水が随分減ってきたなぁ。



朝は曇っていたけど昼頃にはすっかり晴れておりました。



昼飯は鉄人。
生姜焼き定食も美味い。



夜のニュースを見るとアメリカの中間選挙で上院は民主党が死守しそうだ。



ニュースの後はデスクトップPCで動画を見ようとしたら・・・見れない。

イマドキのDELLのPCってy●utubeとか見れなくなったりして困る。



それもこのソフトの影響らしい。



Killer intelligence centerってソフトが動画サイト視聴の邪魔をするようだ。



設定画面のkiller Prioritization Engineってやつを見るとオンになっているので



これをオフにするだけで



動画が見れるようになるけれど、動画視聴中に急に動画が見れなくなって
改めて設定を見ると設定が再びオンになっている事があってウンザリだ。

このソフトってアンインストールしても大丈夫なのかな。











上総広常な1日。2022/11/13 08:21

今朝の体重は131.4kg、体脂肪率39.5%、筋肉量75.45kg。



今朝は川沿いを散歩。


今日は1日中、おでかけ。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも出ていた武将・上総広常(かずさひろつね)関係の
催し物が各地で行われていたので1日かけて行ってみました。




まずは午前10時に睦沢町立歴史民俗資料館へ。
ここでは「源平争乱を生きた上総広常の時代と伝説」と銘打った
特別展が行われておりました。

上総広常関連の書物やパネルなどで広常の生涯を紹介しておりました。




続いてはいすみ市郷土資料館へ。

ここでは上総広常のパネル展が行われているというので行ってみたのですが
パネルは大原文化センターに移動しております・・・と言われたので撤退。

大原文化センターは上総広常のシンポジウムが行われる会場で
オイラもシンポジウムに参加する予定なので同じ会場で纏めて見れるのは有難い。



シンポジウムが始まるのが午後1時。
まだ2時間近く時間があるので昼飯。



久しぶりに大原にある中華料理屋の「ちーえん」でチャーハン。

相変わらず美味いのぉ。



餃子もジューシーだのぅ。



春巻きも外はパリパリ、中はジューシー・・・ステキ♪



「ちーえん」でメニューのオーダー中にスマホをいじっていると
上総広常の菩提寺が店の近所にあると言うので行ってみました。




「天台宗・金光寺」

大原の片隅にひっそり。
天気が悪くなってきたからパッとしないけど
晴れていたらもっと見栄えがイイのかもしれない。



そして今日の最終目的地・いすみ市大原文化センターへ。



午後1時からここで「上総広常とその時代」と銘打ったシンポジウムが開かれるのです。

いすみ市郷土資料館で見れなかったパネルも
展示されていたのでじっくりとチェック。



パネル展を見て、会場内を歩いていると様々な催し物のチラシ。



その中で見覚えのあるチラシがありました。

4年以上前に金沢で見た漫画家・江口寿史さんのイラスト展のチラシでした。
今は千葉で開催中との事。

あのイラスト展は今でも覚えていてメチャメチャ楽しかったなぁ。(当時のブログ
チラシを見ると今回の千葉の会場では漫画家・本宮ひろ志さんとの
トークショーが19日にあるらしい・・・マジか!?

ただし、トークショーの募集は既に終了・・・あちゃー、マジで残念。
詳細はこちらから

1週間早く気づいていれば・・・と思わずにいられない。




それはさておき、会場に入ると思ったより人が多くてビックリ。

マイナー武将のシンポジウムだし、それほどでもなかろうと思っていたけど
まさかまさかの大盛況ぶり・・・ナメてかかっていた自分が恥ずかしい。




今回のシンポジウムの式次第。



午後1時から午後5時まで・・・ガチだぜ。

冒頭の記念講演でいきなり15分ほど寝落ちしたぜっ!(笑)



記念講演が終わって休憩時間に入ると先に会場入りしていた前職の元同僚とやってきた。

元同僚曰く「周りの爺様たちの加齢臭に耐えきれず、こっちにきました」との事。(笑)
隣の席も空いているので一緒に観ることになった。

確かに爺様たちの加齢臭って凄いよね。
ああいう風にはなりたくないものだわ。今後も生活習慣を正していかねば・・・。

午後4時半に全ての講演が終了。
その後の質疑応答はパスして会場を出た。



そのまま部屋に帰るのもつまらないので大多喜にある
「嵐の湯(公式サイト)」って言うサウナのような薬石浴が体験できる施設へ。




今の勤め先の社長さんが「嵐の湯・・・イイよ~♪」って絶賛していたので行ってみました。

薬石浴とクーリングの繰り返し4回。
夜風を浴びながらのクーリングは気持ちいい。
目の前をいすみ鉄道が通り過ぎる様もいい。

夜のいすみ鉄道って、何だか幻想的でステキだ。
アニメ映画「千と千尋の神隠し」に出てくる電車みたい。


帰宅したのが夜7時半過ぎ。
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」をチェック。

小栗旬のダーティー義時がいい。
生田斗真演じる源仲章も憎たらしくてイイ。

いよいよドラマも佳境。毎回楽しみで仕方ない。





朝焼け。2022/11/14 22:40

今朝の体重は131.5kg、体脂肪率38.7%、筋肉量76.5kg。


今朝はSL公園まで散歩。

まだ暗くてSLが見えずらいわ~。



散歩の終わり間際に物凄い朝焼け。

何だか地震とか起こりそうな・・・。




朝のニュースをチェック。

アメリカの中間選挙で上院は民主党が辛うじて死守することが判明。
トランプさんが出しゃばり過ぎた結果、上下両院ダブルで共和党は免れたらしい。




仕事は10:00から18:00まで。

仕事の終わり間際、結構強めの地震が起きた。
社長は地震が苦手らしくて「地震だ!逃げよう!」と言って
事務所を飛び出たのでオイラも一緒に避難したりした。

地震は短時間で終了。震源は三重沖。
関東東北は強めの震度(MAX4)が出たけど、
震源近くの地域は大して揺れていなかったらしい。



仕事を終えて帰宅してニュースをチェック。

レームダックを免れたバイデン爺さんは中国の習近平と会談。
とりあえず平和にやっていこうぜアピールだ。

キシダ総理が習近平と会談やるって言うのもアメリカがやるから
仕方なくやらざるを得なかったって訳か。

ただし、EEZ内にミサイルを撃ち込まれた件といい、
ここ数年、常態化している尖閣へ海警局の船の乗り入れといい、
キシダ総理がモノを言えるとはとても思えない。

キシダ政権が1日長く続く事での国益の損失は雪だるま式に巨大になっていく・・・。









三原舞依、GPシリーズ初優勝。2022/11/15 22:38

今朝の体重は130.4kg、体脂肪率38.4%、筋肉量76.2kg。




今日は朝から雨で散歩は出来ないし、予定していたドローンも飛ばせない。

仕方ないから部屋でZWIFT。




ちょっとヒマだったので大網にある菓子工房「雅(みやび)(お店インスタ)」まで行ってみた。



美味しそうなスイーツたち。



今回はモンブランとプリンを食べてみました。

それぞれ美味しかったですが特に「きびプリン」が激ウマ!!!
濃厚なプリンなのに後味が心地いいし、見た目以上に美味しくてビックリ!(写真が無くてゴメン)

イマドキのコンビニスイーツと似た価格帯ながらもウマさは桁違いの一品。
今度、買いに行ったら写真も撮っておこうっと。



何だか中途半端な1日になってしまいました。

よーし!こうなったら、久しぶりに酒飲んじゃいましょう。



ちょっと余計にツマミも購入。


久々に部屋で缶チューハイを飲んじゃいました。

部屋でチューハイって何か月ぶりだろう?
酒飲んだのも先月末によっちゃんのライヴでZIGZAGで飲んで以来、2週間以上ぶりの酒でした。

本当に久しぶりに缶チューハイ飲んだけど、
缶チューハイって、こんなに甘かったっけ?(特に右のサントリーのやつ)
500ml缶2缶でフラフラ・・・酒弱くなったかも。





チューハイとツマミをしながら録画しておいたフィギュアスケートの
グランプリシリーズ・イギリス大会の様子をチェック。

男子は佐藤駿が辛うじて3位を確保。
ケガ明けらしいけど、ジャンプに関して進歩が感じられないのが残念。
あの跳び急いでいる感じがマンマンの4回転ルッツはどうにかならないのか?

あれでは安定した成績は残せまい。
4回転のトゥーループを始め、他のジャンプは安定しているだけに残念でならないし、
このメンバーで勝ちきれないのは痛い。この程度の選手ではないはずだ。


4位は島田高志郎。
ショート・フリーを通じて4回転トゥーループは安定している。
4回転サルコウはあと少しで・・・アメリカ大会に比べれて確実に良化している。

次は全日本だろうか。
ノービスの頃から次世代を期待され続けてきた島田選手。
確実に成長は続けている。


5位は壷井達也。
ジャンプが良くなった。あとクッションの効いた柔らかい着氷もいい。
次戦は最終戦のフィンランド大会。注目して見てみよう。面白いかもしれない。



女子は三原舞依が嬉しいグランプリシリーズ初優勝・・・おめでとー!

ショートは詰まらないミスはあったものの安定の首位スタート。
フリーは圧巻のノーミス演技。終盤のコレオのロングスパイラルは
既に優勝を決めたかのような余裕すら感じさせてくれた。

演技終了後は嬉しさ爆発のガッツポーズからの小走り・・・グッときたわ~。
順調とは言い難いスケート人生を送ってきた三原選手だけど
ようやく同門の坂本花織と共にファイナル進出も現実味を帯びてきたぞ。


2位はアメリカのイザボー・レビト。

今年のジュニア女王は質の高い演技が身上らしい。
伸びのあるスケーティング、高い柔軟性を生かしたスピンやコレオ、
ショート・フリーともにスピン・ステップの取りこぼしが無い抜け目の無さ。

そしてジャンプは着氷後の脚の伸ばし方のあざとさはロシアのワリエワを彷彿とさせるし、
15歳でこの安定性は・・・既にアメリカの女王と言っても差し支え無さそうだ。


同じアメリカのブレイディ・テネルは脚のケガの影響から戻り切れていない印象。

北京五輪後にマライア・ベルやアリサ・リュウらが現役引退。
アメリカの女子フィギュアは急激な世代交代の時期に入ったらしい。
テネル選手も24歳。今シーズンでの復活が無ければ世代交代の波に飲まれるかもしれない。



これでグランプリシリーズも4戦まで終了。

男子の方では三浦佳生がファイナル行きを確定させた。
今週末のNHK杯には宇野昌磨、山本草太、友野一希、チャ・ジュンファンに
フランスのアダム・シャオ・イム・ファが出場予定だ。

NHK杯の結果で男子の顔ぶれも決まってきそうだ。



女子に関しては混戦の男子と違って、ある程度の顔ぶれが見えてきた印象。

アメリカ・イギリス大会で2位だったアメリカのイザボー・レビトはファイナル行き確実。
日本勢からは坂本、渡辺、三原の3選手、ベルギーのルナ・ヘンドリクスも有力だろう。

実質、残り1枠を韓国のキム・イエリム、アメリカのスター・アンドリューズと
アンバー・グレンに日本の住吉りをんが争っている形が見えてきた。


週末のNHK杯もガチで見て行こうっと。








久々の大網ドライブインにて。2022/11/16 22:49

今朝の体重は130.7kg、体脂肪率40.4%、筋肉量73.95kg。



今朝は川沿いを散歩。

川が霧(?)ですっぽり覆われておりました。



昨夜録画しておいたニュースを見たら注目すべき次世代通信についての話。




NTTが「IOWN」って言う次世代通信技術を来年3月から実用化するとの事。



伝送容量が125倍っていうのも凄いけど、大注目なのが遅延が従来の1/200って所。



遅延が少なくなれば合奏や漫才だってリモートで違和感無く出来るだろう。
ライヴだって全国複数個所から中継でセッションができるだろうから
コンサートやライヴも今までとは次元が違う楽しい事ができそう。

ニュースでも良くありがちな全国各地からのリポートなどでも
遅延がほぼ無くなる状態になれば、遅れによるストレスからも解放されると思うし、
リモート会議でももっとリアルタイムな議論が出来るだろう。

多分、テレビのバラエティーやニュースもガラリと変わってくるはずだ。

音楽・エンタメ・報道等が「低遅延」で様々なストレスから解放されて、
色んな事が可能になりそうで想像するだけでも今からワクワクしてしまう。




仕事は10:00から18:30まで。


昼飯は社長と大網ドライブイン。



あー、これはヤバいやつだ。(笑)
これはデブになるやつだ。(もうデブだけど(笑))
ラーメン&カレーライス・・・明日の体重増加はほぼ確実。

それはさておき、ここのカレーって昔、給食で食べたカレーみたいな懐かしい味だ。




仕事を終えて部屋に戻ってニュースをチェック。

G20はドタバタ続きも何とか終了。



日中首脳会談を意識したキシダ総理は口だけはカッコつけてました。



アメリカではトランプさんが2年後の大統領選に立候補を表明。

トランプさんは共和党支持者に広がるトランプアレルギーに気づいていないのかな。

2年後は厳しいだろうなぁ。
オイラはペンスさんあたりだと思います。









槇原、面白いね。2022/11/17 22:37

今朝の体重は132.1kg、体脂肪率39.8%、筋肉量75.45kg。

げーーーーっ、132kg台か。
一昨日のチューハイと昨日のラーメン&カレーライスが効いているっぽい。
今日も高校時代の仲間と食ったりするので・・・ヤバいな。



今朝はパン屋まで散歩。



部屋に戻ってからパンを食べながら録画中のニュースをチェック。

防衛費増に対して法人税増で対応するらしい。
本当かね~?ドサクサで消費増税しちゃうんじゃないの~?
この政権ならマジでやりかねない。




ニュースを見た後に元同僚宅でドローン。



ドローンをしてから幕張駅に行って高校時代の仲間と合流。



久々にびっくりドンキーで昼飯。



相変わらずのクォリティー。
ただし、ご飯が少し少なくなった印象。

メシのあとはオイラの部屋で仲間が持ってきてくれたアニメを見たり、
更に仲間がオススメと言う元巨人軍・槇原博己氏のy●utubeを見たりした。

槇原博己って、喋りが面白いなぁ。
元木大介とのトークはマジで面白い。
久々に高校時代の仲間と大笑いしてしまった。




夜8時過ぎに仲間を見送ってから録画していたニュースをチェック。

違法アップロードのファスト映画で5億円の損害賠償が出た。
これくらいやらないと違法アップロードって減らない気がする。



出た~!キシダ政権の肝いりの国民総貧乏化へ新たな負担増。

後期高齢者の保険料が再来年に年間上限14万増額。
色々とやってくるとは思っていたけど、本当にエゲツない。




更に腹立たしいのが後期高齢者の保険料の増収分を
何故か?出産育児の一時金の財源にする・・・おかしすぎる。

何のための負担増なのか?
増収分を後期高齢者医療などについて使うならいざ知らず、
別の目的に使うっておかしすぎる。

日本ってこういう所がテキトーだから役人どもが
「何でもいいから金を毟り取ってこい!」って事になるんだろうね。
目的外に金を使うって極力無くさないと・・・。

話は変わるけど自賠責の運用益を一般会計に借り入れたり、
借り入れの返済に困ると賦課金を新設、保険料に上乗せして
国民負担にしようとしたり、やっていることが本当に異常だ。



そんなに金が足りないなら埋蔵金使えばいいのに・・・。

ここ数年で相当な額の補正予算が組まれたりしているけど
その中の数十兆円単位の予算が未執行で埋蔵金化している話を耳にしたことがある。

補正予算は組むけど、請求しないと執行されないような予算を組んで
未執行の予算はこっそりと埋蔵金へ・・・財務省ってマジで姑息。
メディアも財務省に忖度して何も言わないから不気味で仕方ない。

ぶっちゃけ、未執行予算を貯め込んだ埋蔵金ってどんだけあるんだろう?





黄色信号。2022/11/18 22:37

今朝の体重は132.3kg、体脂肪率39.5%、筋肉量75.9kg。


今朝は高架橋下を散歩。


郵便受けに「住民税非課税世帯対象の給付金」の封筒が入っておりました。

早速、記入して投函!
入金までには1か月程度かかるらしい。
貴重な5万円は大切に使わせていただきます。


仕事は10:00から18:00まで。
今日は社長に頼まれていた奥さんの居酒屋のロゴ変更。
他に茂原市内の物件の見学etc・・・。



部屋に戻ってニュースをチェック。

北朝鮮のミサイルによる挑発は終わらない。



令和の悪代官・宮沢洋一氏率いる自民税調の税制改正の話題。

NISAの恒久化・期間を無期限に加えて注目されているのが
上限額がどれだけ上昇するか?って所だ。

若い世代ならいざ知らず、オイラみたいなジジィ世代にとって
正直な所、つみたてNISAってピンと来ない。

出来れば一般NISAの恒久化・無期限はもちろんの事、
上限額も500万くらいまで増やして欲しいと思ったりする。




それに対して、どこかの大学教授を名乗る人が異を唱えておりました。



この人は上限額を上げることで格差拡大してしまう事を危惧しているらしい。
こういう人がいるから日本人ってみんな貧乏になっちゃんだと思う。

そもそもNISAを拡充しようがしまいが、どんな時代だって
富裕層になるような人達って、それなりに勉強して資産を増やしていくだろうから、
これからも格差は拡大していくのは避けられない。



問題はこの人も「勤労世代の中間層(←もう死語っぽいけど(笑))」の
利益になること・・・って言っているけど、今回のNISA拡充はそれに適うと思うんだけどなぁ。

富裕層ほど勉強もしないで生活保護レベルの月収でユルユルと生きている
オイラみたいな中間層(?)でもユルユルと資産を増やせるNISA拡充はガチで有難い。

上限額を今の120万から少なくとも4、5倍くらいに増やして、
配当や譲渡益に掛かる税金が非課税になってくれると本当に有難いのだ。

イチイチ、株取引等で20%の税金が掛かってしまっては
キシダ総理が語る「資産倍増」など夢のまた夢。

そもそもNISAの上限額が現状の4~5倍になったところで
富裕層にとっては大して嬉しくないだろう。

仮にNISAの上限額が120万から500万程度に増えた所で
何億も何十億も資産を持っている金持ちにとって、どれほど意味があるのかなぁ~?
この教授が言うほど格差拡大にはならんだろう・・・ってオイラは思うんだけどなぁ。

それに比べて月収がほぼ生活保護レベルのオイラとしてはせめて
非課税の上限額が500万くらいまで引き揚がってくれるだけでも
少しは将来に希望を持てるのだ。


少なくともNISAの上限額を上げる前にこういう冷や水を浴びせるような
報道をされるのは本当に不愉快だぜぃ。



ニュースを見た後に録画していたフィギュアスケートNHK杯の様子をチェック。

女子は韓国のキム・イエリムが70点越えで首位スタート。
このリードのまま2位以内を守ればファイナル行きが決まりそう。


2位の坂本花織は我慢のショートを乗り越えた感じ。

冒頭のダブルアクセルは良かったけど、その後のジャンプはヒヤヒヤ。
特に最後のコンビネーションは1本目から危ない感じ。
あの崩れた軸で無事に着氷したのも奇跡なら2本目を力技で3回転にしたのも驚き。

フツーの選手なら1本目から転倒、もしくは着氷したとしても2本目は無理・・・って流れだった。
それを強引に2本目まで持って行った坂本選手って凄い。


ショート3位の住吉りをんはフリーの大逆転を期待させるデキ。

ソツなくサラリとノーミス演技。
あっさり自己ベスト更新でフリーでの大逆転&ファイナル滑り込みに期待。


渡辺倫果はジャンプのミスが響いて9位スタート。ファイナル行きに黄色信号。

冒頭のトリプルアクセルの転倒よりも3本目のループのミスが痛すぎる。
ループが1回転になった時点で0点。マジで痛い。
この大会で4位以内なら高確率でファイナル行きが決まっていただけに9位スタートは・・・。

スケートカナダでは6位からの逆転優勝をしたけど今回は・・・。
元々出場予定で無かったグランプリシリーズ。
気持ちを切り替えてフリーの逆襲で4位以内を期待します。





男子は山本草太選手がフランス大会に続き、首位スタートだ。

ジャンプはノーミス。
トリプルアクセルは脚が解けたようなジャンプしていたけど上手く着氷してたなぁ。
2位以内・・・とは言わずフリーはノーミスで優勝してファイナル行って欲しいなぁ。


昌磨はあのミスがあっても2位って凄すぎ。
フリーは切り替えて頑張って欲しい。

友野一希はミスが多くても4位。
フリーでは逆転の表彰台を!表彰台を日本人選手で独占してほしいッス。










NHK杯を終えて。2022/11/19 22:07

今朝の体重は131.9kg、体脂肪率39.5%、筋肉量75.7kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

令和の悪代官・自民税調の宮沢洋一会長が出てきた。
これからますます増税議論が深まることは間違いない。
今年の春先から分かっちゃいたけど、ゾッとするぜぃ。



NISA拡充に対しても宮沢氏が以前から使っている「1億円の壁」って言葉で
格差拡大の阻止を訴えるフリをする事で大して拡充もしないで済まそうとしているっぽい。

「富裕であった方をより富裕にするための仕組みであれば
税制として公平にかなわない」

昨夜のNHKニュースに出てきた大学教授の発言すら
遠回しに国民総貧乏化を図っている財務省の意図をアシストしているように
聞こえてきて本当にウンザリしてくる。(それはNHKの報道にも感じている)


世界的に見ても日本ほど格差の少ない国って珍しい。
今の政権や裏で政権を操っている財務省などはこういう政策を重ねることで
「国民みな貧乏」を目指しているように感じてしまうんだ。



更に自民税調では相続税・贈与税の強化も進めようとしているらしい。
資産を築いても死んだら資産を回収、いかに国民を富ませないように、
そしていかに国民から金を毟り取ろうとしているのか・・・怖すぎ。

国民を富ませようという発想も無い、財政健全化のためなら
国民総貧乏すら厭わない財務省の代理人みたいなこの男は危険だわ~。

こんな将来に希望を持てない国家運営を続けていたら
ちょっと先が見える利口な若い子はどんどん海外に逃げ出すのは必定。
・・・っつーか、逃げ出し始めていると思う。

キシダ政権の1日も早い終了を祈らずにいられない。






09:15から隣の部屋の低音が・・・。

音がイヤで外出。
久々にクルマの洗車。



ついでに買い物して帰宅しても隣の部屋の騒音が収まっていなくて残念。



午後1時近くになっても収まらないので散歩に出た。



久々に「FFEEL(フィール)」へ。



今日は月1回のカレーの日だったらしい。

スパイシーチキンカレー、美味しかったです。


部屋に戻るとお隣さんの騒音もすっかり止んでいた。
夕方からもう一発・・・ってパターンも心配したけど煩くならずにホッとした。



部屋に戻ってからフィギュアスケートのNHK杯をチェック。

女子は韓国のキム・イエリムが初優勝&ファイナル進出決定。
シニアのグランプリシリーズで韓国人選手の優勝って
2009年のキム・ヨナ以来、13年ぶりの快挙。本人も嬉しかろう。


2位の坂本花織は逆転ならず。

最後のループでパンク・・・あれは本人も相当悔しそう。
最終的に2.62点差と言う事を考えると本当に勿体ないって感じました。
ただ、ジャンプ以外の部分はブラッシュアップされていたのはイイと思いました。

坂本選手もファイナルに行くのでリベンジはファイナルでお願いします。

最強のロシア女子がいないグランプリファイナルは
どの選手にとってもビッグタイトルを獲得する大チャンス。
世界選手権を獲った坂本選手にとっても大チャンス・・・次は獲って欲しい。


3位の住吉選手は何としてもトゥーループ跳んで欲しいなぁ。

冒頭のトゥーループでド派手に転倒。
あんな派手な転倒からすぐに立ち直ったところはやっぱり強いとも思いました。
ファイナル行きはかなり厳しいので次戦は暮れの全日本になりそう。

全日本では改めて4回転トゥーループに期待してます。



5位の渡辺倫果選手は僅かにファイナル行きの可能性を残しました。

悔やまれるのがルッツのパンクとフリップでのミス。
あの2つのミスで7点ほどロス・・・。せめてフリップのミス(マイナス2.06点)だけでも
無ければ4位浮上していたものを・・・。

ただ6戦の結果次第ではまだファイナル行きの可能性はあるので
せっかく掴んだ大チャンスだし、ファイナルまで行って欲しいなぁ~って思います。




男子シングルの間にニュース。
ドローンについてのニュースだ。


いよいよライセンス制度が始まるようだけど、ここは慌てずに暫く様子見だ。

学校に行くとしても、試験会場になるようなソコソコな規模の学校で
授業やら教習やら受けたいし、そこら辺の見極めをしていきたいと思う。




ペアの三浦璃来&木原龍一組がNHK杯初優勝&ファイナル確定!

マジで凄いや。この2人、進化が止まらない。
ケガしないで大一番!を迎えて欲しいなぁ。



男子は宇野昌磨が2戦連続の逆転優勝。

4回転フリップのすっぽ抜けや3連続ジャンプ忘れがあったけど、
終わってみれば力の違いを見せつけた。
次はファイナルだ!本格化前の4回転の神・マリニンを倒せる貴重な機会だ!


2戦連続逆転を許した山本草太はファイナルでリベンジを!

悔しい!2度のアクセルのミスはマジで残念。
ただし、シニア昇格7シーズン目でファイナル行きを掴んだ。
ようやくこの男が本来立つべきポジションに・・・リベンジ期待してます!


4位の友野一希は4回転が揃えられないのがもどかしい。

サルコウのすっぽ抜け&トゥーループの転倒・・・泣けるぜぇ。
いつまでもチャ・ジュンファンの後塵を拝している場合じゃないよ。
こんな友野一希を見るたび、本当にもどかしい想いをしてしまう。




これでグランプリシリーズ全6戦のうち5戦が終了。
男女ともにファイナル行きのメンバーが固まってきた。

グランプリファイナルは男女ともポイント上位6人が参戦できます。
ポイントは1位15p、2位13p、3位11p、4位9p、5位7p・・・って感じでポイントが付きます。


まずは女子から。

2戦終了選手
30ポイント
28ポイント 坂本花織(確定)、キム・イエリム(確定)
26ポイント イザボー・レビト(確定)
24ポイント 

・・・以下は第6戦の結果次第でファイナル行けるかもしれない選手。
22ポイント 渡辺倫果(優勝、5位)、住吉りをん(3位、3位)
20ポイント ユ・ヨン
・・・


第6戦の有力選手
15ポイント 三原舞依(優勝)、ルナ・ヘンドリクス(優勝)
11ポイント アナスタシア・グバノワ(3位)

女子は坂本花織、キム・イエリム、イザボー・レビトがファイナル確定。

第6戦に参加予定の三原舞依、ルナ・ヘンドリクスは4位以内に入れば
自力でのファイナル行きが決まります。
アナスタシア・グバノワは2位以内で自力のファイナル行きが確定。

今回のNHK杯で5位になった渡辺選手ですが・・・

仮に三原、ヘンドリクスがワンツーでグバノワ選手が3位(11p)になった場合、
グバノワ選手はトータルで22ポイントとなり、渡辺、住吉と並ぶけど、シリーズでの
順位が上の選手が優先されるルールでカナダ大会で優勝している渡辺選手が選出されます。

ただ第6戦には日本の紀平梨花、河辺愛菜の2選手が参戦予定で波乱要素も満載。
この2人の頑張りによっては僅かながら住吉選手にもチャンスが生まれるかもしれません。



続いて男子。

30ポイント 宇野昌磨(確定)
28ポイント
26ポイント 山本草太(確定)、三浦佳生(確定)

以下の選手は第6戦の結果次第でファイナルに行ける選手
24ポイント ダニエル・グラスル
22ポイント アダム・シャオ・イム・ファ、(優勝、5位)チャ・ジュンファン、(3位、3位)

第6戦の有力選手
15ポイント イリア・マリニン(優勝)
11ポイント 佐藤駿(3位)
9ポイント キーガン・メッシング(4位)
7ポイント 壷井達也(5位)

イリア・マリニンは4位以内で確定、
佐藤駿は優勝で確定、2位以内で濃厚。(キーガンメッシングが3位以下なら確定)
キーガン・メッシングは優勝が必須。
壷井達也は優勝&他の選手の結果次第で僅かに可能性あり。

佐藤駿は頑張ればファイナルに日本選手が4人!って展開もありそう♪
こりゃ、頑張ってもらうしか無さそうです。







駅からハイキング。2022/11/20 22:27

今朝の体重は130.6kg、体脂肪率39.3%、筋肉量75.2kg。


今日は朝の散歩をサボった代わりに午前9時から
JR東日本が主催のハイキングイベントに参加。

茂原駅をスタートして市内各所を歩き回って茂原駅でゴールと言う
地域の魅力と感じつつ、運動不足解消にも・・・ってイベントでした。(JR東日本のサイト




まずは茂原駅から榎町商店街を抜けて藻原寺方面へ。


茂原市はここ数年、映画のロケ地としても少しずつ知名度を上げるべく頑張っているらしい。



茂原に引っ越してから20年以上経過して初めての訪れた藻原寺。






クルマで横を通過することは多いけど実際にこの寺を訪れたのは初めてだ。



寺の敷地内にこんな像があったとは・・・知らんかった。




藻原寺から茂原公園へ。

美術館で軽めの休憩。



茂原公園の池の工事も多少は進んでいるらしい。



茂原公園からはしばらく退屈な散歩が続きました。

茂原公園からバイパスを北上、アスモの交差点を右折して暫く進んで
高架橋下に来て左折して高架橋下をゆるゆると北上。



荻原交通公園で一休み。



ここまでくればゴールは近い。



無事に茂原駅でフィニッシュしてから元同僚と一緒に昼飯。

久しぶりに10km歩いたかも。こんなに歩いたのは前職の頃、
当時の自転車リーダーに引きずられるように歩いた鎌倉以来かも。(当時のブログ





久々にみやこ食堂で焼肉定食。

店のオ●さんも元気そうでなによりッス。



どひゃー、18000歩オーバー。

こんな数字を見るのは前職で働いていた頃以来かもしれん。


部屋に戻ってからはゴロゴロして1日が終わったとさ・・・。








Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索