世界選手権は誰が行くんだろう? ― 2022/12/25 23:04
夕方からはフィギュアスケート全日本選手権・男子フリープログラムをチェック。
男子シングルは女子シングルみたいなドキドキ感はまるで無し。
ショート首位だった宇野昌磨がフリーも危なげなく演技して圧勝。
2位以下はフリーで大きなミスをしなかった選手が残った。
島田高志郎が初の表彰台。
同じランビエール門下の島田の2位に宇野昌磨も嬉しそう。
3位の友野一希も初の表彰台。
4位の佐藤駿はルッツでミスったのが痛かった。
それが無ければフツーに2位抜けもあっただけに・・・痛い。
5位の山本草太はミスが響いて表彰台圏内から転落。
6位の三浦佳生は巻き返すもショートのミスが響いて伸び悩む。
ケガ明けで注目していた鍵山優真は8位フィニッシュ。まだ復調途上。
無理しないで来シーズンにはしっかり戻って来てほしいかも。
4回転フリップにも挑戦しているみたいでワクワクだ。
壷井達也も伸び悩んで9位。
本格化は来シーズン以降なのかな。
ジャンプはいいので楽しみではあります。
他の選手で気になった選手は森口澄士選手。
どうやらペアとの二刀流らしい。
派手な4回転は持っていないけど、堅実なジャンプで7位フィニッシュは見事。
ペアの相方の村上遥奈選手も女子シングルで二刀流で頑張ってたし、
これからはこういった二刀流選手が増えて行くのかな。
これで全日本の全日程が終了。
ペアでは「りくりゅう」が荷物が届かないトラブルで欠場したり、
アイスダンスでは村元哉中&高橋大輔組が小松原夫妻を破って初優勝したりと、
残念だったり嬉しかったりなニュースが飛び出した。
来年の世界選手権の派遣選手は誰になるのかな?
ペアは「りくりゅう」、アイスダンスは「かなだい」でほぼ決まりとして
問題は男女シングルの派遣選手だ。
女子は3人は坂本、三原はほぼ確定として3人目は?
やっぱり「持っている女」渡辺倫果あたりか。
今年の女子シングルはベスト10のうち6人がジュニアだったから
12位の渡辺選手の上と言えば7位の青木祐奈、9位の河辺愛菜、
11位の紀平梨花の3人だけ・・・今シーズンだけを見れば渡辺選手が濃厚かな。
男子は女子よりも難解だ。
優勝した宇野選手は確定としても、残り2人が誰になるのかな?
全日本の成績だけを見れば島田高志郎、友野一希で決まりだけど、
グランプリシリーズの活躍を見れば山本草太と三浦佳生は前者の2人を上回るだろう。
どういった選考になるのか?大注目だ。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。