アクセスカウンター

まいっちんぐ~。2023/01/11 22:15

今朝の体重は130.2kg、体脂肪率39.2%、筋肉量75.1kg。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ソニーが「mocopi(モコピ)」って言うセンサーを発売するらしい。



このセンサーを身体につけて動けば自宅でモーションキャプチャーされた
アバターが動いてくれるシロモノだ。



この価格でこれだけ出来るって本当に凄い。
メタバースも盛り上がりそう。




ニシムラ大臣がアメリカへ行って原発アピール。



ニシムラ大臣は次世代原発に対してパッとした動きが出来ないバカ総理と違い、
担当大臣だけあってヤル気はあるらしい。



この勢いで頑張って欲しいわ~。
新型原発よりも核融合炉の方で頑張って欲しいなぁ。

日本って、長い海岸線上に多くの原発が建っていて、今のウクライナみたいに
原発にミサイルが撃ち込まれるような事態になったら考えるだけでもゾッとする。

核融合炉の場合、実用化されれば高レベルの放射性廃棄物も出ない事や
小型化も可能って言う話らしいから日本にはピッタリな技術だ。




税収が急増しているらしく、当初68.3兆円と見込まれていた税収がここに来て
2ケタ増を連発していて、このペースで行ったら22年の税収は73兆円超の可能性も出てきた。

キシダ政権は防衛費増に対応して1兆円程度の増税を狙っているらしいけど、
それが如何に近視眼で愚かで間抜けで拙速なものかがこのニュースを見ているとよくわかる。

昨年の円安効果もあって、めちゃめちゃ増収しそうだ。
税収が当初よりも5兆円も増えそうなのに、この事実をもってしてもまだ、
たった1兆円のためにキシダ政権は増税をするのかな。




昨日、韓国に対してビザ発給停止を中国が日本にも発給を停止すると発表したらしい。

中国ってアホだなぁ~って思う。
同様の水際対策をしている欧米には何も言わないで
日本と韓国だけに見せしめか・・・。

コイツ、たしか差別的な政策は止めよ!とか言ってたけど、
これも十分差別的な政策じゃねーかな。

これはある意味、チャンスかもしれない。
相手(中国)がビザ出さないって言うなら日本も同じ措置で返せばいいと思う。
ただでさえ春節を控えてあの国からコロナ塗れの人間を入れずに済むなら最高だよ。

でも中国LOVEなハヤシが外務大臣やってるような国だから
「遺憾砲」を打っておしまいなのかもしれない。・・・本当に勿体ない。





ユニクロが人件費上げるみたい。こういう流れが広がるといいね~。





今朝は川沿いを散歩。



仕事は10:00から19:30まで。

今日は少しwebをやったり顧客データの入力をやったりして
穏やかに1日が終わるだろうと思っていました。



ところが17:00を過ぎてから社長が「うわぁーーー、ヤバい!」と叫びました。

何かと思ったらパソコンの画面に
「この接続ではプライバシーが保護されません」って警告が出ているじゃありませんか。

フツーのサイトは見れるのに勤め先の会社のホームページを見ようとすると
この警告画面が出てしまい、ホームページを見ることが出来ないのです。

始めはオイラが何かヤラかしたのかな~と冷や汗でしたが
ネットで調べてみると、コードやブラウザうんぬんの話でなくて
サーバーの方の問題か・・・って所までは何となく分かってきました。




6時過ぎになって腹も減ってきました。

そこで社長が「しんぼサン、メシしよう!」って事で夜飯を奢ってもらいました。
社長にメシも奢って貰ったし、頑張らねば・・・。

メシのあとに社長が
「しんぼサン、5日にサーバーの会社からメールが来てたんだけど・・・」って言うので
メールを見せてもらいました。

内容は「お宅のSSLの更新が出来なかった。そちらさんで対応してくれないと
更新できませんよ~」みたいな内容だった。

更にネットで調べてみると、今回の警告が出る原因の一つに
「SSLの証明書の有効期限切れ」って言うのがあるらしくて
念のために調べてみると・・・・・・今日(11日)の15:20で有効期限が切れてました。

これが原因だ。(涙)
昼間はフツーにホームページの閲覧が出来たのに
社長が17:00過ぎに閲覧しようとしたら警告が出たから間違いなかろう。

社長、メールを見せてくれてありがとうございます。
ただ、よくメールを読んでみると「メールの返信期限1月8日」って書いてあった。
社長、出来ればもっと早目に教えてくれたらよかったかもね・・・今更だけど。

でもメールを読んでも分からない事の方が多い。

圧倒的に言葉の意味が分からない・・・知識の無い身の悲しさよ。
電話で聞きたいけど18:00で電話対応も終わっている。
これは明日、何とかしないと。

明日は会社の定休日だけど、ホームページが見れない状況が続くのはヤバい。
警告を無視して見ることも出来るけど、そこまでしてホームページを見てくれる人は
皆無だろうから明日は出勤して対応することにした。

明日の内に解決しないと・・・。
2日も3日も掛かってしまうとホームページ自体が敬遠されてしまうかもしれないと
考えるとかなり重い気持ちになってしまう。

今から気が重くなってもどうしようもないので寝てしまう事にした。







Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索