アクセスカウンター

節約できそうだ。2023/02/08 22:26

今朝の体重は128.9kg、体脂肪率38.7%、筋肉量75kg。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。
来年秋に廃止予定の健康保険証に絡む話題。

結局、健康保険証が無くても代わりに「資格確認証」ってものを提供するらしい。
これはこれでいいかもしれないけど、時限的措置なのかなぁ?
時間を区切らないで提供しちゃうと結局従来の健康保険証と何ら変わらない事になりかねない。

そもそも、こんな確認証みたいなやつを作ったら無駄な金が・・・って思う。
日本って、やたら「平等」とか「誰にでも」って事ばかりやってるから
時間も金も無駄にしてしまって、結果として全然未来に進んでいけない国になっていると思う。




「ChatGPT」追撃へ・・・グーグルが数週間以内に対話型AI「Bard(バード)」を出すらしい。

実際のところ、性能はどうなのか?は知らないけど、グーグル、対応速いね~。




任天堂、基本給10%上げ。大盤振る舞いだね~。



今朝は川沿いを散歩。



仕事は10:00から18:00まで。
主に某不動産情報サイトの会員ページの作成を情報サイトの社員さんに
教わりながら完成させることが出来た。

夕方から勤務先を担当している保険屋さんがやってきた。
社長との相談が終わった後にオイラも自分の保険についても相談に乗ってもらった。

前職で働いていた時はソコソコ収入があったので大して負担感も無かったのですが
ピーク時に比べてかなり減ったとは言え、月平均で軽く1万円を超える保険料は
今や月収12~13万程度のフリーターのオイラにとっては負担感がハンパ無い。

正直、クルマの保険以外は全て解約して県民共済に乗り換えたいくらいだ。

ざっと見てもらったところ、年払いの保険が1件と月払いの保険が2件は
明らかに無駄でしょう!との事。これらを解約すれば年間6万円ほどの節約になりそうだ。

出来ればもう一件、月に4000円を超える保険も解約して
代わりに県民共済・・・って選択も聞いてみたけど、県民共済も年を取ってくると
保障がやや弱くなる傾向にあるので・・・とヤンワリと言われてしまった。

何がともあれ、とりあえず年間6万円ほどの節約は大きい。
adobe系のアプリのサブスク4万円とZwiftも年間の使用料をまるまるカバーできる。
これはなかなかイイかも知れない。

春までに前職でお世話になった保険屋に行って今回指摘された3件の保険は解約だ。
あと節約できるとすればネット・通信費とスカパー!か。

思いがけず、保険の相談が出来て良かった。
無駄は出来るだけカットしたいもんだわ。




夜のニュースを見ると台湾の最大野党の副主席が訪中。

今、メディアでは中国による台湾進攻うんぬん言われているけど、
オイラは来年の総統選挙と議会選挙の行方が気になる。

多分、中国は台湾進攻はまだやらないんじゃないか。
とりあえず来年の総統選と議会選挙で親中な野党が政権を獲れば
徐々に親中な勢力として取り込むことだって不可能じゃなかろう。

そうなれば、中国がわざわざ軍隊を台湾に寄越すリスクを冒すことは
ないんじゃないかと思っている。
あるとすれば来年の選挙の結果が知れてから後の事ではないか。







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索