アクセスカウンター

接種証明ゲット。2023/03/02 22:37

今朝の体重は127.7kg、体脂肪率38.5%、筋肉量74.55kg。


昨夜録画したニュースをチェック。

何と日本のハヤシ外務大臣が国会参加を優先してG20の外相会合に不参加したらしい。



G20には副大臣が行くらしい。

ありえねーーーー。
優先順位が分かってねーわ。
フツーは逆だろうよ。

外務大臣が外交やらねーでどうするんだよ。

大臣はG20、副大臣が代わりに国会だろうに。
更に笑えないのがG20をキャンセルした外務大臣の答弁時間は僅か53秒。



ただし3日のクワッド(日・米・豪・印)の外相会談には出席するらしい。

これはマズいよ。
今回のG20の議長国ってインド。
完全にインドのメンツをブッ潰した形になってしまった。

少なくともインド国内では失望の声が埋め尽くされるのではないか。

近い将来、中国と同様にGDPでもブッチぎられることが濃厚なインドに対して
こんな無礼に等しい真似をして・・・これはマジで印象悪いよ。

国会の連中もバ〇揃いだね。
昨年、暗殺された安倍さんも地下で嘆いている事だろう。

今回の件で外務省の官僚も相当失望しているんじゃないか。
キシダ政権は多くの国民にも呆れられていると思うけど
実のところ、数々の朝令暮改で多くの官僚にもソッポ向かれていると思う。

国会に押されて大臣を国際会議に送らない国なんて無いよ。
今の政権の機能不全は相当悪化しているように感じてならない。

不思議とメディアが叩かないから平静を装えているけど
政府と省庁の関係も相当拗れているって思う今日この頃。
どちらにせよ、このままじゃマジでヤバいよ。





今朝はパン屋まで散歩。



その後、市役所へ。



週末に石川時代にお世話になった仲間と成田の某宿泊施設で会う予定。
ついでに同じ施設で泊まってしまって、一緒に飲んでしまおうと思っている。

そのため、先日宿の予約まで完了させたんだけど、宿泊施設の割引を
利用するには「(コロナ)ワクチンの接種証明が必要」との事で
早速、市役所へ行って申請・・・ってな訳です。



手続きは5分ほどで終了。
無事にワクチンの接種証明(紙のやつ)をゲット。

接種証明は再申請が不可で宿泊施設にはコピーを持って行ってください・・・との事。




ついでに大網の豆腐屋までGO!



何と!3月1日から豆腐が値上がり。(涙)
なんてこったい!豆腐が20円値上がりしておるわ~。



昼から千葉の学校でプレミアプロのお勉強。
ついでに学校の先生にフォトショップを使った画像の自動リサイズを教わった。

ここ最近、仕事でWebを作る際に多くの画像を撮影することが増えた。
それに伴い、Photoshopで画像のリサイズ(主に縮小)も増えていて
1枚1枚、いちいちリサイズしていたら時間が掛かって仕方ない。

Photoshopで自動化が出来るらしい事は聞いたことがあったけど、
具体的なやり方が良く分からず、先生に聞いてみたのだ。

先生曰く「おぉ、それなら簡単だよ」って言うので教わった。

確かにそれほど難しくない。
70枚前後の画像が見る見るうちにリサイズされていく・・・。
こんな作業で1時間以上も掛けていた自分がちょっと恥ずかしくなった。

・・・と、同時にホッとした。
これで職場の古いPhotoshop(CS5)でもリサイズが出来れば最高なんだが・・・。

職場の古いPCではパワーも心もとないし、
仮にリサイズが出来たとしても時間は相当掛かってしまうだろう。

でもそれはそれで昼飯の間とかに纏めてリサイズしてしまえばいい。
いや~、本当に自動化は助かるわ~♪




帰宅は6時半過ぎ。
ちょっと雨が降っていた。



夜のニュースを見ると5Gの基地局の話題。

上位4社で史上の9割近くを占めているのは驚いた。
日本メーカーのシェアは僅か2.5%。
中国のシェアが凄いことになっているけど、殆どが国内向けなのかな。



主要メーカーは1社だけで基地局のネットワークを立ち上げるけど、
日本メーカーは「オープンRAN」と呼ばれる複数社による
基地局ネットワークの構築で世界市場の獲得を目指すらしい。







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索