アクセスカウンター

3連勝。2023/03/11 22:49

今朝の体重は128.4kg、体脂肪率37.8%、筋肉量75.8kg。


今朝は洗濯とZwift。

今日はやる事も無いので、部屋で動画の勉強のつもりだったけど
9時過ぎから隣の部屋から乾燥機の音(?)らしい低音が響いてきた。

週末だから「そろそろ来るかなー」と思っていたけど約3週間ぶりに来た。




部屋での勉強は諦めて、クルマで市原市内の某所へ。

やる事も無いし、仕事のWebに載せる写真が足りなかったので
追加の写真を撮りに行ってみた。
物件から周辺の施設まで歩いたりして、いい運動になった。



買い物経由で17:20頃に帰宅。
隣の部屋の騒音も止んでいて一安心。




今夜はWBCの日本×チェコ戦を見ながら3週間ぶりに部屋酒。

序盤はチョコの先発投手の110~120km台のスローボールに手を焼いていたけど
3回以降は「コショウをひくのが大好きになった」日本の打撃陣の餌食になってました。

コショウで思い出したけど、ヌートバーって凄いや。

侍ジャパンのメンバーが発表された時にヌートバーの名前を見て
「ヌートバーって誰やねん」って思っていたけど、凄い選手だった。
そんなヌートバー選手をピックアップした栗山さんの慧眼、恐るべし。

これで日本は3勝目。
自力グループ突破が不可能な韓国が明日の試合でチェコに勝てば
日本のグループ突破が決まるって事かな。

ちょっと飲み過ぎたせいか、6回の攻撃あたりから意識が吹っ飛んでしまいました。
村上はヒット出たのかな。

明日のニュースで確認しようっと。









チケット、ゲットじゃ♪2023/03/12 22:41

今朝の体重は127.8kg、体脂肪率38.2%、筋肉量74.9kg。


今朝は近所のコンビニに行ってチケットをゲット。

4月8日に行われるスターズオンアイスのチケットだ。
アリーナの6列目、それも通路側の角席なので超デブなオイラでも
リラックスしてショーを見れるステキな席だ。

このイベントは出場メンバーもかなりGoodなので楽しみで仕方ない。



11時チョイ前から隣の部屋から乾燥機の音(?)と思われる低音が・・・。
昨日に引き続き2日連続。これは想定内。

部屋を脱出してプールへ。




プール後に血圧測定。

1回目146-91。脈58。
2回目146-84。脈57。
3回目134-88。脈57。



プールを終えたのが4時過ぎ。
このまま部屋に帰っても、お隣さんの騒音は止んでいないだろうから
本屋で時間を潰すことにした。

店内をブラブラしていたら昨年、暗殺された安倍元首相の回顧録が置いてあった。
地上波のテレビでは一切、報じていないけどかなり売れていて
店頭で見かけることが無かったけど、ようやく店頭にその本を見つけた。

早速、60ページほど読んでみたけど面白い。
コロナ危機でも動きの鈍い官僚や医療体制強化に協力しない医師会などについて
安倍さんの率直な思いが書かれていました。

こりゃ、面白いのでタイミングを見て立ち読みしちゃおうっと。




6時頃に部屋に戻るとお隣さんの騒音も収まっていた。

夜のニュースを見ると藤井聡太が王将を守ったらしい事を知った。
あぁ、羽生善治負けたかー、残念。





新型コロナでお役立ちのデータを提供してくれた
アメリカのホプキンズ大学のデータ更新が終了するらしい。

ありがとやんした。














旅行割、使えず・・・。2023/03/13 22:56

今朝の体重は128.5kg、体脂肪率38.7%、筋肉量74.7kg。

あぁ、体重増えた。
昨日、減ってたから油断したらこれだよ。(がっくり)
飲み過ぎた翌日よりもその次の日の数字が怖いことが分かってきた。



今朝は久しぶりにSL公園まで散歩。



仕事は10:00から18:00まで。

午前中、社長と顧問の方は不動産の契約へ。
オイラは事務所でパソコン仕事。



昼飯は大網の「満州亭」で社長と顧問の方と3人で昼飯。
無事に物件の契約も出来たという事でホッとした。

その後は顧客データ入力などをやって仕事は終了。



部屋に戻ってニュースを見ると総理が
「マスク着用は個人の判断でどうぞ~♪」とアピール。

ただ、これで電車内や屋内でもノーマスクな人が増えるかと言ったら、そうはなるまい。

ただでさえ、花粉症etc・・・の絡みでマスクが大好きな国民に対して
ここ3年以上、政府やメディアが国民にマインドコントロールしちゃったから
当分の間は世界的に見ても異常とも思える日本人のマスク病の治癒は無理っぽい。

ま、オイラは外すけどね。




何故か?キシダ政権の支持率が上がっていて
不支持を支持が上回ったらしい。・・・信じられん。

こんなロクな事をしない政権が何故?支持されるのかが分からん。



ただ、NHKのサイトを見ると18歳から39歳の若い世代では不支持が過半数オーバー。
不支持が支持をダブルスコアで上回っていた。

若い世代は今の政権の酷さを理解しているようでホッとした。
こういった若い世代の思いが表面化しないのは、国民の平均年齢が
50歳間近の高齢化・少子化が止まらない日本ならではって事か。




アメリカのアカデミー賞でアジア系の女優さんが初めて主演女優賞をゲットしたらしい。

ミシェル・ヨーって・・・ミシェル・キングじゃん。
ミシェル・キングって言えば「ポリスストーリー3」でジャッキー・チェンと共に
キレッキレのアクションを演じていていたのがメチャメチャ印象に残っている。

おめでとうございます!



ニュースを見た後で、パソコンとにらめっこ。

今月の25,26日にさいたまスーパーアリーナでフィギュアスケートの
世界選手権の観戦が決まっているのですが、その時の宿探しをしました。

先日、世界選手権のチケットの獲得が決まった時点で
さいたま新都心駅や大宮駅周辺のビジネスホテルの空きを探したのですが、
悉く、空室無し・・・恐るべし、フィギュアスケート世界選手権。

約2週間後に世界選手権を控えて、キャンセルで部屋が空いていたら・・・と
甘すぎる期待を抱きつつ、改めて部屋探しをしたものの、
やはりさいたま新都心や大宮周辺地域のビジネスホテルの空きはまるで無い。

25日の夜に男子フリープログラムが行われる予定なんですが
表彰式が終わるのが22:00頃との事で、その時間帯から埼玉から
千葉の茂原に帰れる電車があるはずもなく・・・本当に困った。

暫くの間、悶々としていたら、
ふと先日、成田のカプセルホテルに泊まった事を思い出した。

・・・埼玉にもカプセルホテル、あるかなー?

ネットでさいたま新都心駅、または大宮駅周辺のカプセルホテルを探してみると
運よく大宮駅近くにあるカプセルホテルで空室を発見♪

でも6800円ってちょっと高くないか?

少しでも安く出来ないかな~?って思って旅行割が使えるか?を確認すると
このカプセルホテルでも旅行割を使えるプランがあった!

ところが旅行割プランの部屋は25日の夜だけ満室かよ・・・。


恐るべし、フィギュアスケート世界選手権。

25日の夜だけ、こんな状況になるって世界選手権以外の理由が見当たらない。
きっとフィギュア好きなオバサン達によってビジネスホテルを締め出された形になった
その他の人達が仕方なくカプセルホテルにスライドしてきたんじゃないかな。

仕方ない。旅行割対象外の6800円で大宮のカプセルホテルを予約した。
この時期に泊まれる場所が見つかっただけでもラッキーと思わないとね~。

値段はちょっと高いけど、WIFIは使えるし、シャワールームもランドリーもある。
おまけにカレーライスが食べ放題らしい♪

ラッキー♪と思っておこう。







定点観測しちゃおうかな。2023/03/14 22:09

今朝の体重は128.7kg、体脂肪率38.5%、筋肉量75.05kg。



今朝は知人宅でドローン。
途中から少し風が出たけど、それほど強くならずに助かった。



その後、豆腐買ったり、いつものスーパー行ったり・・・。



昼からは千葉の学校で動画のお勉強。
昨日(13日)から、ようやくマスクを外してもよくなったみたいだけど、
電車の中でマスクを外している人は車両に1人か2人。(オイラを含めて(笑))

ちなみに写真は千葉駅の改札付近を撮影したもの。
多分、マスクを外しているのは全体の5%以下・・・って感じ。
この写真を見る限り、誰一人としてマスクを外している人はいない感じ。

面白いから、当面はこの位置で定点撮影しちゃおうかなーって思った。




学校では「3月中はマスクお願いしまーす」って事なのでマスク着用。
帰宅は6時半過ぎ。




夜のニュースを見ると小中高生の自殺が過去最多らしい。

その後に「自殺者数の推移」ってグラフが映った。
全体の数が「おととしより4.2%増」って強調してたけど、
2000年代や民主党政権の頃に比べたら随分、減ってない?(↑上の写真)

ぶっちゃけ、民主党政権から自公政権への移行と共に
自殺者の総数も随分、減っているような気が・・・。

ついでに言えば「おととしより4.2%増」って強調しているけど
グラフだけ見ていたら、横ばいじゃね~かな?
2年前より増加って事はキシダ政権下で自殺者の総数が増えているって事か。



東京で桜の開花宣言。
めっちゃ、早いなー。

茂原公園の桜って、どれくらいかな~。
週末になったら見に行くか~。










バラマキしてくれるなら参考書買おうっと♪2023/03/15 22:48

今朝の体重は127.9kg、体脂肪率37.8%、筋肉量75.45kg。



仕事は10:00から18:30まで。

今日は社長がほぼ1日外出していたので、思ったより仕事が捗って良かった~。




部屋に戻ってニュースを見ると低所得者向けに3万円給付らしい。

低所得者って・・・またオイラも貰えちゃうのかな~って思う反面、
バラ撒く金があるなら減税しなよ~って思ったりする。

昨年の暮れに1兆円規模の増税であれだけモメたのに、
4月の統一地方選の前に撒く金はあるんだね。


選挙前に支持率アップ・・・とかって考えてんのかね~。
どっちにしても4月の統一地方選はアンチ自公で行こうとおもってますが・・・。
とにかく今の政権にお灸を据えてやらんとね・・・微々たる1票ですが。(笑)


・・・と、散々書きましたが、仮に給付金が貰えるなら
秋に宅建の試験を受けることにしたので参考書代にしようと思います♪







歴史は繰り返すってか。2023/03/16 22:47

今朝の体重は127.9kg、体脂肪率38.4%、筋肉量74.75kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

クレディ・スイスが何だかヤラかしたらしい。
この影響で欧米株がプライスダウン。

今日の日経平均も無事では済むまい。



オープンAIのChatGPTで使われる言語モデルの最新版「GPT-4」がヤバいらしい。

近い将来、ChatGPTを積んだ家庭教師ロボットとか出てきそうだし、
スーパーのレジ打ちのスタッフもロボットに置き換わる未来が見えてきた気がしました。




韓国ではサムソンが韓国政府の支援を受けて
ソウル近郊に大規模な半導体の拠点を作るらしい。

31兆円って・・・やるなぁ。



それに引き換え、日本の国会って・・・何やってんのかね。

WBCで盛り上がっている裏で「行政文章」だの「ガーシー」だの・・・。
どうでもいいような話で盛り上がって仕事した気になってやがる。

終わってんな。
日本の国会って、不良債権だわ。



今朝は朝飯の調達にパン屋まで散歩。

これが朝飯の分。
(写真の上から「ごぼうエピパン」「エビカツ」「カレーパン」)

以前に比べて、少しサイズが小さくなった印象。
小麦価格が下げ止まらないから、
これからも値上げ(またはステルス値上げ)は止まらないっぽい。



3食パンとクリームパンは学校での昼飯(間食?)用だ。



パンを食べてから洗濯とZwift。



昼から千葉の学校へ。
今日もゆるゆると動画の勉強。

千葉駅の様子を見ても相変わらずマスクの人がほとんど。
とりあえずは5月の5類への移行まではマスクの状況は変わらないのかな。





火曜日以降、マスクを外す生活が戻って来て思ったことが2つありました。

一つ目は電車内でスマホで動画を見て笑っても
マスクで表情が他人に見えなかったから気にもしてなかったけど
今はマスクも外しているので動画を見て笑いをこらえるのが大変だってこと。

あとはマスクをしていた頃は駅構内の上り階段をダッシュで上ると
呼吸がめちゃめちゃ苦しかったけど、マスクを外したおかげで
それほど苦しくならずに済んでいるのは有難い。



買い物経由で5時半頃に帰宅。



夜のニュースを見ると日韓の首脳会談の話題。

あぁ、やっちまったか。
まだ韓国側は対応策の実施に至っていないのに何でここまでやっちゃうかな。

ちょっとキシダ総理、焦り過ぎじゃねーの?

韓国の政権が変われば、また裏切られる気がしてならない。

それどころか、今回の韓国側の対応策だってどこまで実施されるかも未知数だ。
日本からいい返事だけ貰って、あとは対応策はテキトーにお茶を濁して終わりそう。
それで時間が経過したら、またイチャモンつけて問題発生させて・・・。

外務大臣時代に韓国に裏切られた事を総理になったら忘れちゃうものなのかね~。
間抜けな総理大臣の決断のおかげで間抜けな歴史は繰り返されそうだ。

この国はまた過去を蒸し返すに違いない。
蒸し返して→解決、蒸し返して→解決・・・間抜けな歴史は続きそう。
あの国に未来志向なんてあるはずがない。

彼らにとっては日本との過去はビジネス・・・、それ以上に見える。
彼らにとってみれば過去を持ち出して日本を非難することが文化になっているし、
日本に対してなら政府レベルの約束も反故にするし、レーザー照射だって平気だ。

彼らにしてみれば、日本に対しては何をやっても許されると
思っているのではないかと思うくらいだ。

反日が文化になっているように見えるし、何においてもストーカーのように
日本に執着していないと、彼らの精神的骨格が維持できないのではないか?
そんな反日が文化になっている国が問題の解決を望むだろうか?

答えはNOに限りなく近いところにある気がしてならない。
それが彼らの文化のように見えるからそう思えてしまうのだ。


四半世紀前に出張で韓国を訪れたことがある。
出張先の社員さんは真面目で面白い人が多かったし、滞在先のホテルのスタッフは
いい人だったし、近所のパン屋の子もナイスなキャラな子だった。

ここで記して置くけど、別にオイラは韓国の人まで嫌いな訳じゃない。

国民レベルでの交流には何ら支障は無いように思えるのに
政府レベルでは不思議なくらい拗れる・・・あの二面性は何で起こるんだろう?

考えても答えは出なそうだし、時間の無駄にすら感じる。放置しておこう。




つまらねーニュースの後はWBCの準々決勝のイタリア戦。

大谷はのっけから気合全開で投げたり、意表を突いたバントしたりGood!
あのバントはマジでビックリして声が出てしまった。

打線は調子に乗り切れてなかった岡本が3ランをはじめ大爆発。
5番に下がった村上もタイムリー打って、ようやく鬱モードから復帰しそう。

4番に昇格した吉田は早速ダメ押しのホームラン打ったり、ダルビッシュ有も頑張ってたわ~。
投手では大谷の後を継いだ伊藤が良かったなぁ。あれは大きかった。

ヒーローインタビューで岡本が「最高でーす」を連発してたのはウケた。

次戦はメキシコとプエルトリコの勝者と21日に準決勝。
本当にイイ形で準決勝だ。ワクワクすっぞ~♪

・・・でも試合開始が朝8時って、ヤベーヨ。
準決勝も22日の決勝も朝8時かよ~。

準決勝は見れるけど、決勝は仕事で見れないわ~。








こりゃ、参ったね。2023/03/17 22:47

今朝の体重は127.9kg、体脂肪率39%、筋肉量74.05kg。



今朝は川沿いを散歩。



朝のニュースを見ると百度が対話型AIを出すらしい。

でもCEO自ら、「体験したところ、確かに完ぺきとは言えない」と自信なさげなコメント。



ただ「何故?今日リリースするのか?それは市場が求めているからだ」と言う。

この辺が強いなぁ~って思う。
小さなミスでも許さない、リスクオン出来ない日本とはまるで文化の違う中国。
失敗を恐れずにガンガン行く中国の強さが出てるわぁ~。




仕事は10:00から18:30まで。


昼飯は社長と土気の珍来で野菜炒め定食。



仕事を終えて部屋でニュースをチェック。

世界のクニエダに国民栄誉賞授与。
おめでとさんでーす。



いよいよキシダ総理が「異次元改め次元の違う」少子化対策についてコメント。

理念みたいなやつは語っていたけど具体的なところは6月までに・・・っていつもの手だ。

期待だけ持たせておいて4月の統一地方選のあとに
「つまらない種明かし」をする・・・って、いつも後出しジャンケンじゃん。最低だな。




アホくせぇ~。
普通なら選挙前に公約として出して戦うけど、この人、後出しジャンケンばっかり。
毎度、こんな事されたら誰からも嫌われるわ。

それどころか、怖いのが工程を示していない事に加えて、予算の財源に触れていない所。

これは消費増税へのフラグじゃないかと勘繰ってしまう。
少子化対策したけど予算が無いから(消費税)増税ね~♪みたいな・・・おぉ、怖い。
この男、国民の生活なんぞ、どうでもいいと思っているフシがあるからやりかねない。




8時からは某ドローンメーカー主催のオンラインセミナー。

昨年12月から始まったドローンの新制度についてのセミナーでした。
その中でドローンの点検記録について驚きの事実を知ってしまった。

毎飛行ごとに飛行した時間を記録するのは分かっていたけど
1つのバッテリーごとに記録しなきゃいけないの~!?・・・マジか。

こりゃ、参ったね。

今まで大雑把に初めのバッテリーでの飛ばし始めから
最後のバッテリーでの飛ばし終わりまでを一括りで時間管理してたわ。
来週の飛行からしっかり管理しなきゃだわ。

とりあえず、ドローンの飛行時間の過去ログをチェックしなおしてそれなりに記録に残しておかなきゃね~。

それにしてもここまで厳しく時間管理する必要ってあるのかな?
ここまでガチだと日本でドローン飛ばしたい人がいたとしても
相当、萎えちゃうと思うんだけどね~。

ただ日本じゃ、2,3年もすれば「空飛ぶクルマ」とかも出てくるから
そういった所も厳格にやらないと・・・って、日本のいつものお堅いところが
出ちゃうのかもしれないな~・・・面倒だわ。

・・・とは言え、面倒だからって、しっかりした管理をしていないと
万が一、事故があった時に書類提出を求められたときに
書面の不備を突かれたらアウツだし・・・やるしかねぇーのかな。









お見それしました。2023/03/18 21:41

今朝の体重は128.2kg、体脂肪率38.3%、筋肉量75.1kg。



今日は朝から1日雨でした。

外に出ることも無く、朝飯食べてゴロゴロしていたら
そのまま寝落ち・・・気づいたら午後になっていました。

このまま外出しないで終わってしまうのは勿体ないので
いつもお世話になっている豆腐屋へ行って豆腐を調達。



そのまま買い物だけやって帰宅。

部屋でゴロゴロ・・・はマズいので、10月に行われる宅建の試験について調べてみた。
明日、本屋に行って過去問とか買ってみようかなー。



夜のニュースでは日独の首脳会談。

表向きの話はさておき、G7で唯一ウクライナ訪問していない日本としては
ウクライナ訪問を果たしたいだろうから、ドイツに泣きついているんじゃないかな。



準決勝に向けて佐々木朗希がコメント。
いや~、侍ジャパンで主力の一人として機能するほどの男になるとは・・・。

かつてマリーンズがドラフトで朗希投手を指名した時は
「あぁ、やっちまったよ(涙)」とか思っていたし、
かつての斎藤佑樹みたいにフェードアウトしちゃうかな~とすら思っていました。

それが1年の雌伏の時を超えて、昨年は史上最年少で
完全試合やっちゃったりして日本を代表する投手になってもうた。

佐々木朗希さま、お見それしました!m(__)m
つくづくオイラの目は節穴なのを実感。

とにかくケガをしないで頑張ってちょ~♪




久々にお騒がせなトランプさんがフェイスブックに投稿したらしい。

帰ってきてもなぁ~、すでに時代遅れ感が・・・。











うどんZにて。2023/03/19 22:26

今朝の体重は127.8kg、体脂肪率38.7%、筋肉量74.35kg。


今朝は久々に茂原公園まで散歩。


公園の駐車場の桜はまだ咲いていませんでしたが



弁財天周辺の桜はそこそこ咲いてました。


来週の後半には満開になっているのかな。



その後、昼飯は外食。
7年ぶりに大網にある「うどんZ」へ。(7年前のブログ




カレーうどんを頂いた。
これは美味い!うどんもコシがあるし、カレーもうどんにマッチしてる。

一緒についてきたご飯もいい。
このカレー、うどんにもご飯にも合ってていいね~。




その後、大網の「菓子工房 雅」へ。


桜の季節にマッチした期間限定スイーツたち♪

ついつい買ってしまった♪
まいうー。



その後、プールで70分ウォーキング&風呂。




プールのあとの血圧測定。

1回目142-84。脈66。
2回目139-79。脈64。
3回目132-81。脈66。



プールの後に本屋に行ったけど、安倍さんの回顧録は無し。

しばらくは入荷しないのかな。
代わりに宅建の試験の過去問を購入。




夜のニュースを見ると藤井聡太が6冠。残りは名人と王座の2冠。












明日は準決勝。2023/03/20 22:06

今朝の体重は127.7kg、体脂肪率38.3%、筋肉量74.7kg。


クレディスイスの救済にUBSが名乗りを上げた。
UBSにしてみればウハウハだ。

これで市場も落ち着いてくれるかな。



仕事は10:00から18:00まで。




夜のニュースを見ると、相変わらずどうでもいいような話で時間潰しだ。

高市さんもバ〇野党のお調子者の謀略に浮き足立っちゃって・・・。
これじゃ、将来の総理は無理っぽい。



ガースーさんが久々に出てきた。

出産実質無償化を打ち出してきた。
これは傾聴に値すると思う。

もう安倍さんみたいな後ろ盾もいないから
(総理としての)再登板は無理っぽいけど、コツコツ頑張ってちょ。

明日はWBCの準決勝。
アメリカは一足早く決勝進出を決めた。
日本も頑張って欲しいなぁ~。

アメリカもヤバいけどプエルトリコを破ったメキシコも侮れない。
アロザレーナとサンドバルの投打の2人は要警戒だ。
油断をするとガチで足をすくわれるかもしれない。

実質的な決勝戦のつもりで、アメリカと闘うつもりで頑張って欲しい。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索