アクセスカウンター

「焼肉きんぐ」で肉を食らう。2023/04/15 22:40

今朝の体重は127.2kg、体脂肪率38%、筋肉量75.1kg。




今朝は朝からあいにくの雨。
大網の豆腐屋までお買い物。



部屋に戻って録画していたニュースを見るとクレジットカードによるタッチ決済の話題。

海外ではかなり普及しているらしいクレジットカードによるタッチ決済。
江ノ電で採用されるらしいから、海外からの観光客も嬉しかろう。



めちゃめちゃ便利なクレジットカードのタッチ決済だけど
スイカなどのカードに比べてややスピードに難があるらしい。

ただし、この問題が解決されれば海外からの観光客にしてみれば
日本の観光がますます快適になると思うので注目してしまう。




今日は久々に高校時代の友人と合流すべく幕張駅へ。
しばらく見てなかった幕張駅裏が凄いことになってました。




以前はロータリーどころか、軽自動車一台走るのも大変な状態だったけど、
再開発でこんなに変わるのか~ってつくづく思いました。



仲間と合流してから八千代にある「焼肉きんぐ」へ。



本当に久しぶりに仲間と焼肉。



ちょっと米は控えたけど、肉は控えずにがっつりと頂きました。

その後、14:45に部屋に戻ると隣の部屋から低音が響いていました。
ただし、仲間とスカパーのバラエティー番組を見たりして
ワイワイしていたのでそれほど低音が気にならずに助かった。

低音は18:14に停止。



仲間は20:30頃に帰って行ったのでニュースを見ると
キシダ総理が和歌山での演説直前に爆発物を持った奴と遭遇したらしい。

幸い、キシダ総理は無事だったそうでホッとした。
もう安倍さんみたいな悲劇は御免だ。



今回は現職の総理大臣と言う事で昨年の安倍さんの時とは違って
速攻でSPが総理大臣を逃がしていたけど、犯人確保に関して
地元住民に先手を取られてどうすんの~って思った。



そしてフィギュアスケートの国別対抗戦。
男子シングルが大いに足を引っ張ったせいか、韓国に1ポイント差で負けていました。

チャ・ジュンファンは4回転サルコウもトゥーループも完璧に手の内に入れたらしい。
先日の世界選手権での銀メダル獲得が本当に自信になったようで
貫禄がついてきた印象を持った。

未だに4回転2本しか跳んでいないけど300点に迫るスコアを出すし、
今後、4回転の本数が増えてきたらガチで世界を獲りかねない選手になりそう。
少なくとも1年前のチャ・ジュンファンとは別人と思った方が良さそうだ。


イ・ヘインも四大陸選手権以降、韓国女子のトップ選手の地位を確保したっぽい。
ジャンプは安定しているし、安心して演技を見ていられる選手になってしまった。
これでまだ18歳。ミラノ五輪のメダル候補の一人になるかもしれない。

その他、キム・イエリムやユ・ヨン、キム・チェヨンなど徐々に選手層が
厚くなってきた韓国勢は1年前に比べてますます侮れない存在になってきた。


ぶっちゃけ、オフィシャルな大会でも無いと心の中で言い訳しつつも
このままだと3年後のミラノ冬季五輪が少し心配になってしまう。

確かに現時点での日本代表の選手の実力や選手層の厚さは
世界的に見てもロシアを除けば世界トップレベルなのは間違いない。

ただし3年後のミラノを考えると、現在25歳の宇野昌磨や23歳の坂本花織、
三原舞依に今まで通りの活躍を望み続けるのは酷じゃなかろうか。

ぶっちゃけ、(宇野)昌磨にしても坂本花織にしても既に五輪のメダリストであり、
世界選手権を連覇までしてしまった。これ以上何を望むのか。
少なくとも、この3人に3年後まで期待するのはちょっと酷なのは確かだ。



そこで3年後の男女シングルの代表候補になる、20歳以下の選手について考えてみたい。


男子は復調中の鍵山優真(19歳)、四大陸で優勝した三浦佳生(17歳)は
ミラノ五輪の日本代表への最有力な2人であろうと期待もしている。

3年後を考えると今回、宇野昌磨の代打で出場した佐藤駿(19歳)にも
期待せずにはいられない。4回転トゥーループはいいジャンプもするし、
4回転ルッツ精度が上がれば世界でも伍していけるはずだ。


出場年齢ルール変更の煽りでキツイのが女子だ。
今までなら「五輪前年の7月1日時点で15歳以上」だったのが
ミラノ五輪では「五輪前年(25年)の7月1日時点で17歳以上」に変更になった。

このルール変更で4回転トゥーループを跳ぶ島田麻央(13歳)、
昨年の全日本でトリプルアクセル2発跳んで視聴者の度肝を抜いた
中井亜美(14歳)の2人はミラノ五輪出場の可能性が潰えた。

これは本当に悲しいニュースだった。


そこで20歳以下の女子選手で注目されるのがケガから復調中の紀平梨花(20歳)、
渡辺倫果(20歳)、河辺愛菜(18歳)、千葉百音(17歳)、吉田陽菜(17歳)あたりか。

そんな中でもオイラは松生理乃選手(18歳)に注目しています。
ビジュアルがいいわけでも無ければ、派手なジャンプをする訳でも無いけど、
演技全体に力みも無くて、よどみも無い、本当にいい演技をする選手です。

宮原知子がプロ転向してしまった現在の日本女子シングルにおいて
松生選手の存在感はこれからますます大きくなっていくと思っています。

ジャンプ後の着氷時のフリーレッグ(着氷していない足)の美しさだったり、
軸の綺麗なスピンだったり、手足を上手く使った表現力は高く、
国内の現役選手の中でジャンプ以外の部分では抜群にいい選手だと思います。

オリンピックまであと3年。
まだ3年って思っていたら、あっという間に過ぎていきそうだ。














Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索