アクセスカウンター

軽くヤケ食い経由で海へ・・・。2023/05/12 22:33



残念ながら「千葉サラブレッドセール」を見ることができず帰宅。

あぁ、めちゃめちゃ悔しい~と思いつつも、思いがけず昼間の予定が消えた。

帰りの電車で「今日は何をしようか?」考えた。
もともとは午後3時くらいまでサラブレッドセールを見て夕方に帰宅して・・・って予定だった。


先日、調べきれなかったドローンを海で飛ばすための事を調べることにした。




ただし調べ物をする前に腹ごしらえだ。
朝飯も食べていなかったので、茂原駅近くにある「やぶそば」へ。



まずはざるそば。

この店は蕎麦屋だけど、今までオイラはこの店で蕎麦を食べたことがありませんでした。
初めて蕎麦を食べてみましたが、味はいたって普通。



この店は蕎麦よりも周辺のメニューの方が美味い。

このカツ丼もその一つ。
「卵柔らかめ」でオーダーすると味が抜群にいい。
つゆとご飯の混ざり具合が絶妙でお替りしたい気持ちにさせてくれる。

今回は食べなかったけど、同様に「親子丼」もイイ。
これも「卵柔らかめ」でオーダーするとステキなのでお勧めする。




部屋に戻って早速、調査開始。

先日、繋がらなかった国交省のドローンダイアルに電話。
呼び出し音からあっさり繋がった。

こういった海岸沿いでドローンを飛ばす際に
「個別申請」でいくべきか「包括申請」でもいいのか?がハッキリ分からなくて聞いてみた。

担当者は「国交省のサイトで確認してください」みたいな事を言ってきた。
(サイトを)読んでも分かりづらいから電話したんだろうが~と思いつつ、
「読んでも分かりづらかったよ♪」と言うと「ケースバイケースですね~」と濁してきた。

ぶっちゃけた話、DISPで申請して、「個別」だろうが「包括」だろうが
申請が通れば、どちらでもいいんじゃな~ぃ♪みたいな事を言われた。


なるほど~。
オイラとしては日程で制約のない「包括申請」で出来るなら
そっちの方が楽なので、まずは「包括」でやってみるか~。

でもオイラは包括申請で「業務」名目で申請が通っているし・・・難しい。
やっぱり個別でやったほうがいいのかな~・・・悩むわ~。

どちらにせよ、DISPで申請する際は海岸の使用許可などの申出書の電子データが
必要になる可能性があるので事前に準備しておいた方がいいとも言われた。




電話のあとで白子町の海岸へ行って、
大雑把にドローンを飛ばすポイントを調べてから土木事務所へ。


先日、海岸利用の申請用紙を貰ったけど
日程をピンポイントでしか指定出来ないのか?が気になっていました。

雨や強い風が吹かれるとドローンは飛ばせないという性格上、
事前に複数の日を申請しておく必要があって、
そこら辺を担当者に聞いてみると

「余白のところに「〇月◇日~〇月●日まで」って書いてしまっていいですよ」との事。

よし!これでかなりスッキリした。
あとは飛ばす日程と飛ばす場所を具体的に決めて
事務所に海岸利用の申請をしたのちにDISPで申請すれば良さそうだ。

ただし仮にDISPで個別申請した場合にどれくらいの時間が掛かるか?
不透明な部分があるので来月の頭くらいを目標にやってみるか~。




夜のニュースをチェック。

またマイナンバーカードで問題があったらしい。



専用サイトで別人の情報が閲覧可能になっていたらしい。

閲覧可能になっていたと言う事実もヤバいけど、
万が一、こんな他人の情報を元に薬を処方されたら怖いと思う。

特に高齢者の場合、医者の処方する薬を疑問を持つことなく
薬を服用する危険性は高いように思うしヤバいと思うなぁ~。



先日、TIME誌のキシダ総理の記事についてシレっとタイトル変更がされたとの事。

それにしても今回はあんな上目遣いの怪しい写真撮らせるなんて、キシダ総理も迂闊だったと思う。
TIME誌に載るからって、キシダ総理も浮かれていたのかな。(笑)









コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索