アクセスカウンター

イクイノックス、強えぇ。2023/11/26 22:14

昼からは駅前へ。


霧雨が降る中、駅前の図書館へ。



今日はここでイベントが開催されました。



 「千葉もばらロケーションサービス講演会」です。



ロケーションサービスって何じゃ?と思った人もいる事でしょう。

ロケーションサービスって映画のロケ地として街のPRしちゃう事らしいです。

今オイラが住んでいる茂原(もばら)市って平成の途中に人口が95,000人近くまで
増えたんだけど、その後は下降トレンドで令和2年時点で86,000人ほどまで減少しています。




これに「ヤバい!」と思った人たちが集まって立ち上げたのが
「千葉もばらロケーションサービス」です。

ぶっちゃけ、映画のロケ地として茂原の街をPRしちゃう目的で
官民がタッグを組んだ組織なのです。

茂原の街のPRを目的としていて、地元企業や病院、学校、古民家、
飲食店などがロケ地登録やらロケ弁当の提供、ロケのエキストラのボランティア
への協力をすることで、ロケ地として茂原(もばら)を盛り上げようって話です。(詳細はこちら

努力の甲斐もあって最近では、様々なドラマや映画のロケ地として
採用されるようになっているみたい。(実績はこちら




ドラマだと「TOKYO MER」とか「罠の戦争」とか、
「家政婦のミタゾノ」とか・・・結構、ロケされているのねん。

ロケ地になることでの経済効果もバカにならないみたいで
これからも茂原は「ロケーションツーリズム」に邁進していくみたい。



2時間ほどで講演会も終わって駅裏を歩いていると
市民センター前に出来たパン屋さんの前を通った。



おっ!そう言えば開店したんだよね~♪
何かパンでも買おうかなーって思ったけど、



既に完売したらしい。
機会があったら買ってみることにしよう。




部屋に戻って競馬のジャパンカップ(G1)をチェック。

イクイノックスが強いのは分かっていたので相手に選んだのが、17番のスターズオンアース。
かつてはルメールや川田将雅が乗っていたのに2人に捨てられて
この大一番で爆発しないかなーって思って馬券を買ってみました。



枠の1-8とワイドの2-17を100円ずつ購入。
スターズオンアースは頑張ったけど3着どまり。

とりあえずワイドは取れたけど・・・出来れば枠も取りたかったなぁ。
ま、馬券はプラスしたし、ヨシとしよう♪


それにしてもイクイノックスは本当に強い。
もうこのまま引退してもいいんじゃねーのって思ったりもする。

引退しないなら来年は国内のレースなんて出ないで
かつてのエルコンドルパサーみたいに欧州遠征イヤーにしてほしい。
そして最後は凱旋門賞(G1)をブッチぎって引退してほしいなぁ。(超妄想)










コメント

_ 和桧 ― 2023/12/04 22:26

お久しぶりです、みつよしさん
イクイノックス、ここまで強くなるとは
スターズオンアースはひと頓挫あったあとなので消しました。
実は当日東京競馬場に来てまして
前日他の所用があって、あわせてジャパンカップも見に行く事にして、指定席抽選申し込んだんですがハズレまして。
改めて入場券前売りで購入して行きました
まあレース見るのもやっとでターフビジョンが精一杯な混雑でしたよ。
引退することになりましたが、ビジネス的にはもうやることがなくなってしまったかもしれません。
個人馬主なら海外転戦もあり得たでしょうが、クラブの馬ですし、使い込めない体質ですからね、仕方ないです。
そして競馬場も様変わりしました
若いファンが増えましたし(自分が年齢重ねたこともあるけど)、昔の馬券オヤジみたいな人は一掃されたみたいです。チケットもネット購入だし、馬券もキャッシュレス化、マークシートも減らす方向だし、コロナ禍が競馬場を変えてしまった気がします良くも悪くも。
お客さんが増えたのは間違いないですね。
やはりイクイノックスやリバティアイランドなどのスターホースが走るというのもありますし、雰囲気も変わりました。
なんか温かい雰囲気、温かいファンが増えた感じですね。
もうただ馬券売って馬走らせるだけの競馬場ではなくなりましたね。
さて今週末も東京に来ます。中1週のでの長距離輸送です。
谷村有美さんのクリコン行きます。
みつよしさんはどうされますか?
それではまた。

_ しんぼみつよし ― 2023/12/05 07:34

和桧さん、おはようございます!

府中に来ていたんですね!アクティヴだわ~。
イクイノックスってクラブの馬だったんですもんね。
引退も仕方ないですね。

>馬券もキャッシュレス化・・・。
なんですと~!?どんな感じで馬券を買うんでしょう?
タッチパネルで馬券を決めて、現金入れて、馬券がジャーン!と出てくる・・・みたいな感じでしょうか。
そこら辺の話はクリコン当日に聞きますね♪

自分もクリコン参戦です。
例年の通り、第1部だけ出動します。
昨年は3部構成の2部でフツーに声も出ていましたが
今年は2部構成の1部なので、ちょっと不安・・・。(苦笑い)

なにがともあれ楽しみです♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索