アンテナを変えてみたけれど・・・。 ― 2025/12/12 22:34
今朝の体重は99kg、体脂肪率29.7%、筋肉量66kg。

朝のニュースを見るとディズニーがオープンAIと提携。
キャラクターを動画生成サービス「Sora」で使用可能になるらしい。
無断でキャラクターを使われるくらいなら収益化を・・・ってことね。
これって結構大きい方針転換かも。

その後、週1のパン屋。
部屋に戻ってパンを食べていたら(これらのパン4つで700円♪)
昨日に引き続き、隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音。
(7:39~出かける11時まで。実害2時間45分)

パンを食べてからスカパーのアンテナ取り付け&設定じゃ~。
まずは昨日購入したコンセントを付けてみた。

2口用のカバーもカッターを使って

強引に3口用に・・・切り口が雑だ~。(笑)

あとはアンテナ線の穴が狭かったので

強引に穴を広げてアンテナ線を入れてみた。

アンテナ線・・・こんにちは~♪
孫の手を使って引っ張り出してみました。

よしっ!これでコンセントは完成だ。

お次はアンテナ本体。
古いアンテナは・・・

撤去からの・・・

新しいアンテナを載せてみました。

スカパーのアンテナ線を接続。

いよいよチューナーの設定へ。

シングルモードからダブルモードへ♪

アンテナの受信レベルの調整に手間取ってしまった。
スカパーって「JSAT3」と「JSAT4」って言う2つのアンテナのレベルが
共にいい塩梅にしないといけないから大変。
「JSAT4」の方はMaxの99まで行くけど「JSAT3」の方がなかなか上がらない。
出来れば7,80くらいまでは上げたいけどムズかしい。
こんなに手こずったっけなぁ~?

今までマスプロアンテナを使っていたけど今回はDXアンテナ製だ。
3つの軸のうちの1つの軸の調整用のネジが面倒な位置にあって
フツーのプラスドライバーではネジが緩められない。
DXアンテナはやや面倒っぽい。

この軸を弄らないと欲しい感度は取れないっぽいので
某ホームセンターへ行って狭いところでも回せるドライバーを購入。

おかげで「JSAT4」はMaxの99。

「JSAT3」は72~73の感度を獲得。
出来ればMax近くまで持っていきたかったけどここら辺で妥協です。
かつて2017年に石川に引っ越した時(当時のブログ)は
両方とも90台で調整できていたので、ちょっと悔いが残ります。

ダブルアンテナになったので早速、2番組録画に挑戦するも
何故か?2つ目の番組を録画しようとすると「重複するため・・・」と
まるでシングルアンテナのような表示がされてしまいます。

何でだろう?と思ってスカパーに問い合わせの電話をしてみた。
機器の接続の状況などを伝えると担当者から
「単体のレコーダー内で2番組録画が出来ない!と言われました。
マジか!?
2番組同時録画って言うから地上波みたいに同じレコーダー内で
2番組録画が出来るもんだと思っていたら違っていたようです。
担当者曰く「今のお客様の接続状態だと2番組同時録画は出来るものの
レコーダーとチューナー内蔵のHDDそれぞれに1番組ずつ録画する形での
2番組同時録画しか出来ません」との話でした。
・・・それでは困る。
チューナーのHDDに録画したところでブルーレイなどへの保存が出来ない。
それでは困るのだ~。
そこで「2番組ともブルーレイへの保存が出来る形は無いかしら?」と聞いてみると
チューナーからルーター又はLANハブを経由して2台のレコーダーに
ケーブルを繋ぐとそれぞれのレコーダーに1番組ずつ録画することは可能とのこと。
スカパーとしてはLANハブよりもルーターの方がおススメらしい。

本来なら家電量販店に飛んで行ってLANケーブルを用意したところですが
諸事情で実家に行かねばならないので作業はいったん中断。
親父の墓掃除&墓参りをしてから実家へ。

実家で所用を済ませて夜7時チョイ前に帰宅。
実家でいろいろ食べ過ぎてしまった。
間違いなく明日こそ体重100kg超えしそう。

帰りついでに閉店間際の某量販店に寄って、

LANケーブルをゲット。
早速、部屋に戻って試してみましたが、またも「重複」画面が・・・。
録画セットする時にレコーダーの順番を入れ替えても
2つ目の番組を録画セットすると「重複」画面が出てしまう。
レコーダーの順序を変えても2番目で重複が出るって事は
レコーダー原因では無さそうだけど・・・何で出来ないんだろう?
これって、もうチューナーがダメになりかけているのかしら。
明日、仕事後にスカパーに問い合わせてみよう。


コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。