アクセスカウンター

みんなでやると楽しい。2023/02/18 22:35

今朝の体重は128.4kg、体脂肪率38.4%、筋肉量75kg。


今朝は散歩をサボって洗濯機をかけながらZwift。(↑写真はスタート前)



石川時代にお世話になった自転車屋・バルバワークス主催のZwiftイベントに参戦。

本来なら40~50kmくらい走るイベントなんですが
オイラは諸事情で20分程度しか走れないので途中でリタイア。
ただ、走破データを見ると区間タイムの自己記録更新が出まくり♪

たった20分だけど、オンライン上でみんなと走れて楽しかったわ~。
ディスコード使って、みんなの声も聞けたしマジで石川時代を思い出すわ~。

Zwiftもみんなとやると楽しい。



今日は先日から言い渡されてた突発の仕事。
もともと11時から2時くらいまでで社長から5000円出します!って話だったけど
結局は11:00から16:00までやることになって特別に7000円出して頂いた。

あざーす♪




ちょっと遅い昼飯は社長と「らーめん大将」にて。



広東麺と焼肉丼セット。(ラーメンの写真が撮れてなかったです)

ここの所、社長と外食でラーメンが多くて
その影響なのか体重が増加傾向で困っている。

あぁ、明日も体重増加はほぼ確実。

地味なダイエットを始めてから昔は好きだったラーメンが嫌いになっている。
食べた翌日には体重が露骨に増えているのを見るたびにメンタルが・・・。
最近ではラーメンを見るのも嫌なくらいだ。

蕎麦屋の情報でも仕入れておくかな。
マジでラーメン食べてもいいこと無いし、社長との外食も
蕎麦とか非ラーメン系へ促す流れを作らねば・・・。




夜のニュースを見ると北朝鮮がまたミサイル発射したらしい。

どうにかならないものかなー。














良いお年を~。2022/12/31 23:40

今朝の体重は129.4kg、体脂肪率39.5%、筋肉量74.3kg。



今朝はZwiftと洗濯。

最後の最後で石川時代にお世話になった「バルバワークスハクサンストア」の
スタッフさんやお客さんと一緒に走れる!って思って参加したけど
みんなとジョイント出来ない!(涙)

いろいろ試したけどジョイント出来なかったので、みんなと同じコースを
一人で走ってから暫くコース上で様子を見ていたら
みんな物凄いスピードで通過する姿を確認してクローズ。

来年こそはみんなと(オンライン上)で一緒に走るぞ~♪


10:26に隣の部屋から今年最後の低音攻撃だ。
13:30に部屋を出るまで鳴りっぱなし。





実家に帰ってから家族で買い出し。





年越しそばを食べたり飲んだりしながら紅白歌合戦をチェック。

当初は見るつもりは無かったけど佐野元春が出たり、
安全地帯が出たりすると言うので最初から最後までみてしまいました。
あのオヤヂバンドは最高!また見たいわ~。

前半はガチャガチャした感じがしたけど中盤からイイ感じ。
一気に最後まで見ちゃいました。

昨年に引き続き藤井風がイイ。
 「♪三度の飯よりアンタがいいのよ~」から始まる歌詞が強烈でかつ、
あれだけ重い歌詞をあのメロディーに載せるって神かよって思いました。

perfumeもSuperflyもいい、氷川きよしはオネエ化が加速してて凄かったし、
工藤静香や篠原涼子もギリギリ歌いきってくれてあざーす!
それに対して、トリのMISIAと福山雅治が気合が空回り過ぎかも。

司会をやった橋本環奈、グッジョブ!
本当にフツーに安心して見ていられたわ。ありがたい。
この子、なかなかやるね~♪

綾瀬はるかとか吉高さんとかが司会をやってた時って
見ている方がハラハラして・・・もう、ああいうのだけは止めて欲しかったので
橋本環奈の落ち着いた司会ぶりは本当に嬉しかった。

こんなんで今年も無事に終わり。
皆さん、良いお年を~♪










おしかったなぁ~。2022/11/30 22:08

今朝の体重は130.8kg、体脂肪率38.7%、筋肉量76.05kg。


今朝はSL公園まで散歩。


昨夜録画しておいたニュースを見るとキシダ政権肝いりの増税についての話題。

遂に増税は相続税にも伸びてきた。
生前贈与に関して、従来は死亡時から過去3年が課税対象が
過去10年にまで課税対象を増やすのでは?と報道されていました。

エゲツないなー。これはやりかねない。
本来なら猶予期間が必要だろうけど自民税調はそんな事は考えないでやりそうな気がする。





仕事は10:00から18:00まで。


昼飯は社長と顧問の方と3人で大網にある「みたけ」でみたけラーメン。

魚介系でサッパリした味は好きかも。




仕事を終えて部屋に戻ってニュースはそっちのけで某y●utubeをチェック。

ZWIFTを使った「全国最速店長選手権ZWIFT 2nd」が19:00から行われました。




石川にいた時にお世話になったバルバワークス・ハクサンストアの
カズオ店長も参戦されておりました。

全長24.6kmのコースを全国から集まった38人の店長によって争われた
「全国最速店長選手権」ですが16km過ぎから有力選手5人が先頭グループを形成。
カズオ店長もその1人に残ってました。(赤いジャージのアバターがカズオ店長)



カズオ店長は先日行われた「ツール・ド・沖縄」でも市民レース140kmの部で見事に優勝。

現役を離れた今でも勝負強さはピカイチ。
今回の最速店長選手権でも期待は膨らみます。




最後の直線は見ごたえ抜群。
惜しくも優勝ならず・・・。




3位で終わったもののカズオ店長はサバサバした表情でレースを振り返っておりました。

その中でカズオ店長は来年のツール・ド・沖縄では
210kmの部に参戦するらしいことも知った。

カズオ店長、アツいね~。




楽しいイベントを見た後に録画しておいたニュースをチェック。

令和の悪代官・自民税調の宮沢洋一会長がタワマン節税にメスを入れると
表向きは正義の味方のフリをしておりました。


どうせやるならグローバル企業への課税とか日本で荒稼ぎしている
GAFAへの課税とかしっかりやって欲しいよ、マジで。

売上が約6000億円の楽天の税負担が311億円なのに日本法人の売り上げが
8000億円超のアマゾンの税負担が10.8億円っておかしすぎるだろ。(2014年の話ね)

あと赤字法人の問題も酷い。

2019年の赤字法人は全体66.6%。彼らは法人税を納めていない。
ガチで赤字なら仕方ないと思うけど、わざと赤字にして払ってねぇ~奴らがいることは事実。
ソフトバンクグループみたいに派手に「節税」やってるのを知ってガチでイラつくぜぃ。

言いたいことはまだあるけど、宮沢って器の小さい奴だよ。
タワマン節税にメスを入れるのはいいけど、もっとガッツリ税金取れるところには
問題提起はするけど、何ら手を打たない・・・酷いもんだよ。

結局、手っ取り早く税金を毟り取れる立場の弱い人間から狙っていく。
宮沢本人は正義の味方ヅラしているけど、オイラには令和の悪代官にしか見えないぜ。








光明が・・・。2021/08/15 22:04

今朝の体重は138.5kg、体脂肪率39.5%、筋肉量79.5kg。


今日も朝から制作中のwebの課題攻略。

今までとは違うキーワードで検索をしていたら
bx-sliderって言うプラグインを使って
「動画を再生してから画像をスライドする」コードを発見。

早速試してみると動画⇒画像⇒画像・・・って感じでスライドしてくれた♪

ちょっとだけCSSをいじってみると見事に
フルスクリーンで動画⇒画像⇒画像・・・でスライドしてくれるじゃありませんかっ♪

ただ目的は画像⇒動画⇒画像・・・と言うスライドなので
動画と画像の配置を変えてみたけど正常に動作しない。ダメかー。

あとはスライドの方向が横スライドなのも難点だ。
ついでに言えばページャーとかがメチャメチャ余計だ。

目的は縦スライドなのでプラグインのCSSはcdnじゃなくて
ダウンロードして中身をいじらないとダメっぽい。

ただ僅かながら光明が・・・って気持ちになった。



ちょっと休憩がてらテレビをつけると終戦記念日だと気づいた。

もう15日なのか。早いなー。
デザインカンプが終わってからwebの制作がほとんど進んでいないわ~。
マジやばーぃ。

午後も黙々と課題解決にトライしたけど進展なし。

今日は珍しく石川時代にお世話になった自転車屋の店長さんから電話が来た。

先週の日曜日(8日)に実施予定だった24時間耐久Zwiftリレーが
開催出来なかった事のお詫びと毎年恒例のチャリティーTシャツの話だった。

コロナ渦がハンパ無いけど石川のみんなは元気らしい。
毎日、石川のみんなのstravaのデータを見ているから
問題は無いとは思っていたけど改めて確認できて嬉しかった。





流石に夕方には力尽きて晩酌。

結局、webの課題の完全解決とは行かなかった。

このまま時間を消費するのもシンドイので最悪な場合は
動画と画像のスライダーは朝一で見つけたコードを使って
しまうのも手かもしれない。



夜のニュースを見ると長く続く雨による水害の話題。

今回も西日本が酷いことになってるなぁ。
・・・っつーか、ここのところ毎年水害って起こっている気がする。

やっぱり異常気象なのねん。



雨で中断していた甲子園は復活。


大谷翔平は39号ソロ。
投手としても6連勝で今季通算7勝を挙げて二刀流は健在だ。


匂わせ都知事が「これはもう災害級」とか言ってるけど
自身の責任から逃げたがっているように聞こえるのはオイラだけだろうか。




重症の病床使用率、沖縄と神奈川がマジでヤバい。



日曜日なのに17000人超。
最近の日曜日は5000人超⇒10000人超⇒15000人超⇒そして17000人超。

そろそろピークアウトしてほしいぜぃ。




厚労省のサイトを見ると14日までのデータが出ていたのでチェック。

8月8日から14日 検査数65万2517人、陽性者数112231人、陽性率17.1%。
8月1日から7日 検査数62万4474人、陽性者数91369人、陽性率14.6%。
7月22日から31日 検査数67万6894人、陽性者数73766人、陽性率12.45%。
7月15日から21日 検査数41万7536人、陽性者数24785人、陽性率5.93%。
7月8日から14日 検査数43万4405人、陽性者数16015人、陽性率3.68%。

デルタ株の勢いが止まらない。
陽性率17%超って・・・このまま20%超えていくのかしら。





このグラフは昨年12月1日から8月14日までの
新規陽性者数(オレンジ線)と重症者数(青棒)のグラフです。


新規陽性者は2万人を超えるようになってきた。
それに伴って重症者数が5月のピークをブチ抜いてしまった。

8月2週から3週でピークを打つと思っていたけど
この伸び方・・・ピークはまだ先になっちゃうのかな。




週間の死者数は先週81人→今週127人。3週間ぶりに3桁。
(グラフは昨年12月1週から8月2週まで。青棒・死者数、オレンジ線・新規陽性者数)

新規陽性者数は天井知らずで上昇しているけど死者数は横ばい。
一部医療機関の頑張りとワクチン効果なのねん。





重症者数が5月のピークをブチ抜いた影響で死者数もやや増。
(グラフは昨年12月1日から今年の8月14日まで。青棒・重症者数、オレンジ線・死者数)


ワクチン接種が進んで昨年以来、一部の医療機関に
掛かりっぱなしの負荷が少しでも減りますように・・・。

ちなみにこのグラフで5月中旬に一瞬、死者数が突き抜けてますが
神戸市が死者数のカウント漏れを一気に計上したためらしいです。




全国の10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09%。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。
2月15日から21日 検査35万5129人、陽性者8793人、陽性率2.47%。
2月21日から28日 検査29万3275人、陽性者7084人、陽性率2.41%。

3月1日から7日 検査33万2058人、陽性者7237人、陽性率2.17%。
3月8日から14日 検査32万9280人、陽性者7921人、陽性率2.40%。
3月15日から21日 検査35万6420人、陽性者8911人、陽性率2.50%。
3月22日から31日 検査53万3438人、陽性者18132人、陽性率3.39%。

4月1日から7日 検査35万6532人、陽性者18185人、陽性率5.1%。
4月8日から14日 検査41万2588人、陽性者23100人、陽性率5.59%。
4月15日から21日 検査49万5445人、陽性者30344人、陽性率6.12%。
4月22日から30日 検査66万9144人、陽性者44847人、陽性率6.7%。

5月1日から7日 検査44万2901人、陽性者34163人、陽性率7.71%。
5月8日から14日 検査64万9305人、陽性者44584人、陽性率6.86%。
5月15日から21日 検査64万8259人、陽性者37346人、陽性率5.76%。
5月22日から31日 検査75万6587人、陽性者36294人、陽性率4.79%。

6月1日から7日 検査数57万4444人、陽性者17022人、陽性率2.96%。
6月8日から14日 検査数43万6589人、陽性者12342人、陽性率2.82%。
6月15日から21日 検査数40万85人、陽性者9962人、陽性率2.48%。     
6月22日から30日 検査数52万1431人、陽性者10440人、陽性率2%。

7月1日から7日 検査数37万8475人、陽性者数11719人、陽性率3.09%。
7月8日から14日 検査数43万4405人、陽性者数16015人、陽性率3.68%。
7月15日から21日 検査数41万7536人、陽性者数24785人、陽性率5.93%。
7月22日から31日 検査数67万6894人、陽性者数73766人、陽性率12.45%。

8月1日から7日 検査数62万4474人、陽性者数91369人、陽性率14.6%。
8月8日から14日 検査数65万2517人、陽性者数112231人、陽性率17.1%。




(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


1月 188万3481人(152585人・8.1%)

2月 136万4325人(41849人・3.06%)

3月 155万1196人(42201人・2.72%)

4月 193万3709人、(116476人・6.02%)

5月 249万7052人、(152387人・6.10%)

6月 193万2549人、(49766人・2.57%)

7月 190万7310人、(126277人・7.33%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。






























「煽り女」にゃ、負けないよ。2021/04/10 22:07

朝一の体重は132.5kg、体脂肪率40%、筋肉量75.4kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

6月末までに高齢者分のワクチンは確保できる!って言っているけど



日本が確保したワクチンの中には
最近話題のアストラゼネカのワクチンもある。



アメリカみたいにワクチンに余裕がある国なら
承認すらしないって手があるけど日本は承認するしかないし・・・。

血栓うんぬんの話が出ているみたいだけど
日本はどういう対応を取っていくのかな。




今月から施行された改正種苗法で
持ち出し禁止の1975品種が決まったらしい。

違法な持ち出しを抑制する効果はあると思うけど
実際に持ち出されたモノに対しては何もできない。

いかに違法な持ち出しを止めるか・・・。



あの東日本大震災から10年。
民主党政権以降、解決しなかった処理水問題。

ガースー政権でようやくケジメをつける方針を固めた。



最近、なにかと話題のEV。

中国ではあのテスラの売り上げを超えた国産EVが現れたらしい。
かなり小型だ。



発売7か月で20万台を売り上げたらしい。



価格は何と!48万円から。



バッテリーを安価なモノにしたため、
急速充電は出来ないし、フル充電でも短めの航続距離(120km)に
なったりするけど価格は圧倒的に安く出来たという。



国内での成功で将来的には日本や欧州への輸出もする方針らしい。




中国に対して日本は出光興産がレーシングカーメーカーと
タッグを組んでEVを作っている。



従来の小型車より1メートルほど小さい小型車。



だけど4人乗りだ。



主婦向けに家庭用電源で充電できると言う。


最高時速は60kmで高速道路は走行できない。
中国のEVと同様に街乗りを意識したタイプらしい。

アジアのEVって、こういった小型車から発展していくのかもしれない。

ただ現状では価格は100~150万と中国のEVよりは割高で
まだまだコストダウンしていかないと厳しいかもしれない。

でも楽しみ。
2030年代にはEVがメインになっているらしいけど
この分ならもっと早い段階でEVにシフトしているかも。

多分、こういう小型車からEVにシフトしていくんだろうなぁ。





今日は勉強も何もしないでゴロゴロしてしまった。

勉強もしないで昼寝しちゃいました。
目が覚めたのが午後3時過ぎ。

買い物に行って帰ってきたら某証券会社からの封筒。
また証券口座増やしちゃうぞー。

先月くらいからIPOにトライしているけど1度も抽選に当たりません。
今のところ15連敗。

先月の時点で野村とマネックスの2社の口座を持っていて
面白そうなIPOにトライしていたんですが
まるで当選する様子がありません。

確率を上げるなら証券口座を増やすしかない。

そう思ってコツコツと証券口座を増やし始めました。
現時点で上記2社に3社を追加で口座を作りました。
証券口座は5つになりました。

「ビジョナル(4194)」って会社のIPOに5つの証券口座からトライ。
注目の抽選日は来週の月曜日。
当たって欲しいなぁ。

IPOに当選すれば必ず儲かるって訳じゃない事は知っています。

かつて勤めていた会社が新規上場した時に
ビックリしたことがあるからです。

当時、勤め先の持株会とかにも入っていなかったから
大して気にもしていなかったけど、何気なく見た株番組を見て
「ウリ」の表示を見たときはビックリだったなぁ。

上場初日の「ウリ」・・・あの2文字は衝撃でした。
記念すべき上場初日なのに赤字決算を出せば
ウリにもなるよね~、バカじゃねーのって思っていました。当時は。

そうなんだ、IPOの初値売りで必ずプラスになる訳じゃない。
でもトライする価値はあると思っていて、やれる環境にあるなら
やってみようと思って、現在5社の口座を持つまでになりました。

今月中にもう2社増やして7社体制にしようと思っています。

ただ残念なのが、これからの時期はIPOも減ってしまうようです。(泣き笑い)
とは言えIPOが全く無くなる訳でもないのでトライは続けようと思います。

とりあえずは来週のビジョナル(4194)のIPO当たりますように・・・。





早速、書類を揃えて郵送してからプール。
ウォーキング80分。

今日のウォーキングは頑張ったなぁ。
途中からプールの歩きレーンに「煽り女」が来たので頑張れました。

「煽り女」って、こっちが勝手に付けたあだ名。

推定年齢は多分30台前半くらいのお姉さんなんですが
ゴツイ身体で肩を怒らせながらプールを歩いていて
オバサンとかを煽りっぽく歩く姿を見て「煽り女」って勝手に名付けちゃいました。

表情がピリピリしてて「何だよ、おせーなー」って顔して
オバサンを追い越しして嫌な感じな姉ちゃんに
煽られるのは嫌だったので頑張ってしまった。

しばらくするとオバサン達もいなくなって歩きレーンに二人だけ。
歩き専用レーンは「煽り女」とタイマン対決状態になったので
こっちも負けじとペースアップしたりしてアツくなってしまった。

おかげで後半40分はスゲー疲れた。(笑)



部屋に戻って夜のニュースをチェック。

中国政府によるアリババいじめが収まらない。
習近平って、つくづくケ●の穴の小さい奴だなぁ~ってつくづく思う。



コロナの新規感染者、大阪は900人超え。
東京も570人。来週以降がますます心配になった。



水泳の池江さんは終わってみれば何と!4冠。
もう凄すぎて・・・まいっちんぐ。



大リーグの大谷翔平はかつての松井秀喜を超える
早いペースで大リーグ通算50号到達。

このホームランも凄かったけど
体勢を崩されて片手打ちみたいになったのに
ホームラン性の当たりになった前の打席の方が衝撃的だったかな。

ま、どちらにしても大谷翔平すげーや。



最後に明日は競馬の桜花賞(G1)。

本当に難しいレース。
特にメイケイエールが何処のポジションにいるのかが分からない。
鞍上がユタカ騎手から横山典騎手へ変わったことで
ますます前に行ってしまうような気がしてきました。

とりあえず結論を言うと16番のソングラインの単・複100円。
そして今は亡き岡田繁幸氏の追悼馬券として3番ブルーバードの複100円。

ソダシやサトノレイナスも気にならないわけではありませんが
先々を見るとソングラインも面白そう。
今後のポテンシャルを含めて、この馬に賭けてみることにしました。

ソングラインは今まで府中と中京でしか走っておらず
右回りの経験が無く、未知数な部分は多いですが頑張って欲しいなぁ。


メイケイエールの馬券は見送りました。
この馬がただの暴走馬になるか?歴史に名を遺す馬になるか?
面白味はある馬だと思いますが今回の馬券は見送りです。






藤井聡太、最速2冠。2020/08/20 22:50

今朝の体重は140.3kg、体脂肪率39.3%、筋肉量80.75kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

衆院の厚労委で野党議員が
「沖縄をGotoキャンペーンの対象外にすべき」との意見に対して



尾身さんが「沖縄の感染状況は下火になっている」とか言っているみたい。

下火ってマジっすか。
真に受けていいのかな~。



お隣の韓国のコロナの新規感染者が増えているみたい。
世界に冠たるK防壁も形無しですなぁ。



日本や韓国がコロナ対応でドタバタしている裏で
中国の武漢でプールで超3密のイベントやってたらしいっす。

バカやれて羨ましいなぁ~とは思わんし、
てめぇらの国から世界中にコロナ撒き散らしておいて
こんな間抜けなリア充アップかよ・・・。

だから世界から嫌われるんだよね。

中国だけが嫌われるなら気にもならないけど
欧米な人してみればアジア系の人間の見分けがつくはずもなく
中国人への嫌悪感がそのままアジア人への嫌悪感になりそうで嫌だわぁ。



アメリカの民主党は正式にバイデンさんを
大統領選の候補に指名したらしい。

その時に公約っぽいやつも発表したけど
トランプさんの逆を行っている感じ。



バイデンさんが大統領になったら
富裕層への減税の撤回⇒増税って方針か。

株安になっちゃうのかな~。



シンゾウ総理がお休みからお仕事再開。

顔色良くなって良かったわ~。
先週あたりはメチャメチャ顔色悪くて怖かったけどホッとしたわ~。
何だかんだと総理大臣は元気なのが一番だ。



渋谷の豪雨対策施設も公開されたらしいっす。

こういった準備って大切だと思う。
茂原の河川の豪雨対策も・・・誰か助けてくれ~ぃ。



コロナのワクチン賠償は国が責任を持ってくれるらしい。

そんなにワクチンって危ないシロモノなのね~。
使わないのが一番かもね。



ニュースを見てからチャリでお出かけ。



久々にパン屋まで行ってみました。
今日も暑くなりそうだわ~。

昼までちょっとだけお勉強。
学校のネット動画も今日で配信が終わってしまう。
なんだかちょっと寂しいのぅ。



昼飯は鉄人で。


通常980円の定食で提供されているW餃子定食が
650円定食で頂けるらしい。ラッキー。

アツアツな2種類の餃子がなかなかですなぁ~♪



プールで70分運動。
元職場の同僚とまったりウォーキング。

仲間はハローワークがやっているポリテクセンターの
講座にエントリーしたらしいけど、まだ抽選結果が届いていないらしい。

ヤキモキする気持ちは分かるなぁ~。
無事に合格しているといいね~。



お買い物経由で帰宅。


夜のニュースを見ると秋元衆院議員が3度目の逮捕。
うその証言をするように依頼して報酬を渡そうとしたらしい。

あぁ、呆れちゃうね~。




重症者の基準についての報道が1件。



国が出している基準に対して
東京都を含む7都府県が違う基準を持っているらしい。

東京都で出している数字には
ICUにいる患者に対して重傷者とは言わないらしい。

東京都によると都内の重傷者が32人いると言うけど
国の基準に合わせると41人なんだそうだ。



専門家に言わせると医療機関によっては
ICUなどをコロナ専用にしているところもあって
その患者全てが重症者とは限らない・・・と言うのが理由らしい。




ただこの緑BBAのコメントを聞いていると
言い訳のように聞こえてくるから嫌になる。

重傷者の増加で医療機関の緊急度が増して
「緊急事態宣言うんぬんの話が出るのが嫌だから」って言う
オーラが出ているように見えてイラつく。

そもそも「戦略的」って何だ?どういう意味なんだ?

シャーシャーと「戦略的」なんて言葉を喋って
「仕事してます」オーラ出しているつもりなのか。

この人の戦略・・・その目的って何だ。
実際、この人って今まで何やってきたんだ?

都民と含めて国民に「若者・夜の街」を口撃するだけしておいて
(都による確認も伴わない)ステッカー作ったりして
仕事やってるアピールだけやって感染者の増加を見てるだけ・・・。


今後、東京都は重傷者に関する数字は
国に報告するものに対しては国の基準、
それ以外に関しては都の基準で報告するらしい。

こんな不可解な二度手間させて苦労するのは現場だよ。

一体、何の目的のための戦略を持っているっていうんだろう?
なんもやらねーくせに「戦略」とか言葉を飾ってんじゃねーよ、BBA。
・・・って思うのはオイラだけだろうか。



ニシムラ大臣曰く、4月下旬の時点で
国としての重傷者の定義を示しているという。


だらしねぇ~政府と自分勝手にやり放題の自治体。
こんなんでコロナが収まるとは思えない。

コロナの嵐が抜けるには時間がかかりそうだ。



今日は1152人。累計の感染者数も6万人を超えた。
これでシンガポールを追い抜いた。

今月は先月の倍のペースで検査をしているけど
感染者は横ばい・・・ピークは越えているのかな。

ただこのペースで感染者が増えて行けば
近い将来、(数字の真偽は別にして)中国を超えて行きそうだ。



先日、棋聖になったばかりの藤井聡太棋聖が
王位のタイトルも奪取してしまった。すげー。



2冠になって、8段に昇段も果たした。


かつてのレジェンドたちの記録も大幅に塗り替えた。

8段昇進に関しては64年ぶり・・・驚いたねぇ~♪



そんな令和の怪物・藤井聡太2冠に対して
レジェンドは賞賛の言葉を惜しまない。





アメリカの民主党大会で正式に
カマラ・ハリス氏が副大統領候補に選ばれたらしい。

今が民主党の人気のピークだったりして。
そんなことを感じてしまいました。





8時から元プロロード選手の西園良太さんの
Podcast番組にバルバのハクサンストアのカズオ店長が
出演されると言うのでチェックしてみた。

カズオ店長がアマチュアからプロになって
現在に至るまでのお話を聞かせていただきました。

8時から23時過ぎまで・・・まさか3時間以上も放送するとは
思わなかったけど興味深い内容で面白かったですわ。

後日、編集版が配信されるらしいので
また聞いてみたいと思う。




録画しておいたニュースを軽くチェック。
ロッテがソフトバンクに逆転勝ち!

これでロッテとソフトバンクが同率首位だ!
3位の楽天との差は僅か0.5ゲーム。
これからも気の抜けない日々が続きそうだ。


頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪









墓参りしてきたよ。2020/08/09 22:33

今朝の体重は138.3kg、体脂肪率39.6%、筋肉量79.25kg。


朝はチャリでパン屋まで往復。

部屋に戻るとFacebookやらstravaやらで
自転車屋「バルバワークス」の夏の風物詩になっている
24HZwiftリレーで盛り上がっているようでした。

店長さんが撮った動画を見ましたが
(お客さんのみんな)いいなぁ~♪
めちゃめちゃ楽しそうにzwiftリレーしてます。

こんなコロナ渦でなければ
オイラもハクサンストアに行ってリレーを
やっていたはずだったんですが・・・。




午前中は墓参り&掃除。
先月に掃除はしてあったのでそれほど汚れも無く
ササッと掃除してから手を合わせました。

武漢コロナ騒ぎの真っただ中ですが
今日は墓参りの人が多かったなぁ~。




昼飯は鉄人で。



回鍋肉を頂きました。



プールで80分ウォーキング。

夕方からは軽くお勉強。



夜のニュースもチェック。
今日は長崎原爆の日。


シンゾウ総理のコメントが放送されてました。

コメント内容をしっかり確認した訳ではありませんが
広島の時と同じっぽい。・・・いや、同じじゃねーかな。

オイラの記憶が間違えていなければ
多分、広島と長崎の地名が違うくらいで
内容は同じっぽいんですけど・・・。

こんなの聞かされて現地の人達、
相当、冷めきってんじゃねーかな。

現地人でもないオイラが聞いてもシラケちゃってる
くらいだから、きっと現地の人たちも…と思う。



感染者は相変わらずの状態。
「医療機関はひっ迫していない」といつも通りのコメント。

緊急事態宣言なんてお断りだぜ。

ただ自宅療養者が激増しているせいか
最近の感染経路で家庭内感染が
トップシェアを獲得するようになっているのが怖い。

話は変わるけど最近シンゾウ総理の顔色が
めちゃめちゃ良くないように見える。
目つきが挙動不審っぽくてヤバく見えました。

大丈夫か!?シンゾウ総理。



今日は1333人。
明日には感染者数も5万人突破しそう。

シンガポール(55104人)も射程に入った。
早ければ来週中には追い抜いてしまうでしょう。



感染者は世界中で増加傾向らしい。



ヨーロッパでもバカンスシーズンで増加傾向。



アフリカも・・・。

世界の感染者も2000万人超えも間近だ。



アメリカ政府要人が台湾に到着。
めちゃめちゃ中国を挑発してます。



8時から大河ドラマ「麒麟がくる」の総集編をチェック。

早く放送再開してくれないかな~。
つくづくそう思いました。









地震だわ。2020/06/25 05:29

今朝の体重は136.6kg、体脂肪率39.1%、筋肉量78.9kg。

今日は1時半起き。
あぁ、ぶーん、ぶーん・・・またこの音か。

我慢できないくらいの圧では無いけど
ちょっと眠るのは厳しい。

低音の場合はアタマの中に響いてくるから
耳栓やっても仕方ない。

こういう時はyoutubeだ。
何だか難しい本の朗読の動画を聞いてみた。

先日の手越祐也の退所会見動画を
見ながら寝落ちできた経験は大きい。(笑)
・・・しばらくしたら寝落ちした。

寝れた―と思ったら5時前にスマホから地震速報だ。



結構、強い地震だったなぁ。
すっかり目が覚めてしまった。


その後、昨夜録画しておいたニュースをチェック。

何と!WTOトップの事務局長に韓国の人が立候補っていうじゃなーぃ。



それもこの人、輸出管理絡みで
WTOへの日本の提訴を主導した人みたいで・・・。
相変わらず無茶苦茶する国だなぁ。

これじゃ公平性は保てまい。

以前、韓国の人が国連の事務総長やったことあったけど
中立とは程遠い反日的なことばっかりやってたイメージしかないし
これは阻止してほしいなぁ。




朝から雨が酷かったのでクルマでパン屋へ。

午前中に知らない番号から電話がかかってきた。
誰かなー?と思ったら、某転職エージェントの新しい担当者だった。

来月の15日に面談を行うことになった。




昼頃に再びスマホの着信。
今度は元職場の同僚だった。

先日、約2週間の北海道旅行から戻ってきて
「土産持ってきましたよ~」とのこと。

近所のコンビニでお土産頂きました♪
ありがとー!



午後1時半から千葉にある学校主催のオンラインセミナー。

WEBデザイナーや動画、ライター、プログラムなど
「こんな事やってまーす」みたいな初心者向け、
講座勧誘目的みたいなセミナーでした。

1本のセミナーが質疑応答込みで90分ほど。

途中で10分程度の休憩を挟みながら
何と夜の9時半頃まで全部見ちゃいました。


その合間に石川時代にお世話になった
自転車屋「バルバワークスハクサンストア」のスタッフさんや
一緒に自転車に乗ってた仲間からメッセージが来た。

どうやら朝の地震騒ぎを心配してくれたらしい。

あざーす!
機会があったら必ず石川に行きますよ~♪
バルバの忘年会に誘ってくだされ~。



その後、録画していたニュースをチェック。

唯一嬉しかったのは千葉ロッテマリーンズの話題。
今シーズンは初戦は落したけど
2戦目から何と!5連勝!!リーグ首位に立ちました!!!

いいぞ~、マリーンズ♪
マリーンズ、fighting~♪

今シーズンは6連戦とか選手にとっては厳しいスケジュール。
特に投手の負担は相当なものになりそう。
身体壊さないように頑張って欲しいな~。





超グータラな1日。2020/06/07 22:11

今朝の体重は133.4kg、体脂肪率38.6%、筋肉量77.75kg。

3時起き。
寝る部屋を変えても「ぶーーーん」って低音。
もはや、隣の部屋なのか?2階の住人なのか?良く分からない。
耳栓しても、効果は無し。

ただ以前のような耳が感覚が変になるような感じでもなく
気休めでネット動画を見ていたらいつの間に寝落ちしていて
改めて起きたのが6時だった。



起きてそのまま散歩。

パン屋の「ほっぺ」でパンを調達。
今日は以前からきになっていたピザパンを4枚ほど購入。




今日は朝からPCをテレビに繋いで
自転車屋「バルバワークス」のZwiftイベントをチェック。

先月に引き続き(当時のブログ
「バーリアル3バルバ」が開催されました。

北陸地方に6店舗を展開する自転車屋「バルバワークス」。
各店舗からお客さんが11人ずつ参加して

①11人のチームリレー(08;00~)
②ロードレース(11:00~)
③チームTT(15:00~)

の3ステージを闘い、最強店舗の座を争うイベントでした。




第1ステージはチームリレー。

我らがハクサンストアのメンバーたち、頑張ってましたね。
懐かしい名前を見るたびに、お店に行きたくなってしまいました。



第2ステージはロードレース。(11:00~)

70人近いメンバーが一斉に走り出す光景って
アバターだけど迫力あるわ~。


パン屋で買ったピザパンとレモンハイを飲みながら
楽しませてもらいました。

第3ステージは午後3時からなので
ゴロゴロしていたら、そのまま寝てしまいました。



14:30頃に目が覚めると
ちょうど最終ステージのTTのスタート前でした。

各チーム11人ずつのチームTT。
「Discord」ってアプリでコミュニケーションを取りながら
チーム一団になって走る姿はかっこいい。



綺麗に並んで走る姿はアバターであることすら
忘れてしまうくらい盛り上がってしまいました。

終わってみればのあっという間でしたわ。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。

イベントが終わって横になっていたら
そのまま寝てしまった。

今日は勉強もしないでゴロゴロ・・・超グータラだわ。


夜は大河ドラマの「麒麟がくる」をチェック。
今回は桶狭間の戦いが描かれましたが素晴らしかったですわ♪

染谷将太演じる信長のギラギラした感じがいい。
桶狭間へ向かう直前の「出陣~っ!」って吠える所はカッコよかったし
終盤の光秀との対面シーンでの穏やかな表情もいい。

片岡愛之助演じる今川義元も好演してたし
今井翼や金子ノブアキと言った配役も野心的でいい。

驚いたのが今井翼のアニメのような
「やり過ぎ感マンマン」のワイヤーアクションでした。
今年の大河は演出を含めてかなり大胆で攻めてる印象です。

松平元康を演じた風間俊介もいい。
今後は光秀や佐々木蔵之介演じる藤吉郎と共に
どういう絡みを見せるか楽しみですわ。

あとは終盤の光秀と信長の対面シーンは
亡き道三のカットを入れながら
先々を予感させ想像させるイイ仕上がりでしたね~♪

足利義昭、近衛前久、そして藤吉郎らが加わった
次回予告も煽りMAXでたまらんわ~♪

でも今夜で放送は一旦中断。
いつから再開するのかな~、今から楽しみ。




大河を見た後はちょっとだけニュースをチェック。


今までの専門家会議の議事録は発言者が特定されない形の
ものだったみたいだけど、今後は発言者も明記する方向らしい。

こういった議事録もまともに作成されていないのって
日本の恥ずかしい所だわ。

あの東日本大震災での議事録も作成されていなかったり
保存されていなかったり・・・杜撰すぎるわ。

おまけに安倍政拳(笑)では
ヘーキなツラして文章まで改ざんしまくりで、
改ざんに手を貸した人間が栄転しまくっちゃうわ・・・マジで異常。

こういう文書管理ひとつ見ても日本が先進国なんて信じられない。

このまま行けば、おそらく10年も経てば高い確率で
日本が先進国だった・・・って過去の歴史になるとは思うけど。



コロナ後をにらんだ製品が次々と・・・。

これは非接触の液晶パネル。
・・・でも、まだまだ改善の余地はありそうな気がします。

こういったパネルにしてもドアにしても、どの分野でも
「非接触・非対面」がコロナ後のキーワードなんだなぁ。



正しい手洗いを確認するAI・・・ここまでやるかっ!って感じですね。



今日は東京で新規感染者が14人。


千葉も増えてる・・・ちょっと心配だ~。



今日は競馬の安田記念(G1)があったけど
アーモンドアイはG1・8勝はならなかったみたいね。

まだ秋もあるし頑張って史上初のG1・8勝ゲットしてほしいな。





しばらくはzwiftお休みです。2020/05/26 22:12

朝一の体重は134.5kg、体脂肪率37.4%、筋肉量79.85kg。

今日は4時過ぎ起き。
隣部屋からの低音も無くて
途中で起きることなくフツーに眠れた♪

明日(27日)の朝から工事業者が来るので
部屋の掃除をやっておこうと思ったら、
いきなり業者さんがやってきた。

「今日だと思ってきたのですが・・・」と業者さんは言うけれど

昨日、不動産屋さんとこの業者さんの電話を横で聞いていたので
間違いなく27日だと話していたから業者さんの勘違いのはずだ。

「部屋の中、確認してもいいですか?」って言われて
「(部屋が汚いから)困ります」とも言えず(笑)
「酷い部屋ですが、どうぞ」と招き入れるしか選択肢は無かった。

エアコンの電源などの位置関係を含めていろいろ見てもらった。

「いろいろ足りない部品もあるから
日曜日あたりに工事したい」と言われて日曜日の工事が決定。
でも不動産屋さんはちゃんと来れるのかな?

・・・まぁ、それはオイラが心配することでも無いので忘れよう。


業者さんとの話を終えてゴミ捨てしようと思ったら
2階に住んでいるガタイのいい兄さんに声をかけられた。

「アンタ、前にこの部屋住んでたよね?」と聞かれて
「はい!3年前までこの部屋(隣部屋)に住んでましたよ」って言うと
「やっぱり!アンタ、帰ってきたんだね」と盛り上がってくれた。

フルオープンになっていた部屋の扉の中に
見覚えのあるロードバイク達が見えたらしくて
オイラだと確信したみたい。

ちょっと部屋の前で長話になってしまった。
覚えていてくれて嬉しいやら恥ずかしいやら・・・です。



とりあえず工事が日曜日に決まったので
部屋の掃除はもちろんですが整理整頓したいと思って
ホームセンターに行って、押し入れの中に入れる棚etc・・・を購入。

部屋に戻って押し入れに棚をいれて
収納スペースがめちゃめちゃ増えて嬉しい限り。



郵便受けがゴソゴソしたので何かと思ったら
噂の「10万円給付の書類」がやってきました。

マイナンバーのコピーやら通帳のコピーやらが
必要らしいので速攻でコンビニでコピーして
書面も漏れなく記入してポストにポイっ!・・・終了。




ついでに左足の具合を見て欲しくて某病院にも行ってきました。

もしかしたら左ひざの内側のじん帯が
傷んでいるかもしれないそうですが
レントゲンを見ても骨には異常は無いみたいで一安心。

薬の処方も特になくてそのまま2週間ほど様子見になりました。

残念だが今週いっぱいはZwiftをやるのはやめとこう。
来週以降、具合が良くなったら復帰ということで・・・。

本来なら土曜日は朝からZwift練習だったけど
無理しちゃマズいので、バルバハクサンの店長さんには
お断りのメッセージを入れておいた。

すると夜になって店長さんから直電が来てしまった。
アカン、めちゃめちゃ気を使わせてしまった。
カズオ店長、ごめんして~。



夜のニュースを見ると死者が久々に一桁。

このまま感染者数も下降トレンドで行って欲しい。



日立製作所は今後、在宅勤務を標準とした
新たな働き方に転換する模様。



最後は来月19日始まるプロ野球関連。

ロッテのドラ1ルーキー・佐々木朗希が
練習試合で時速160kmだしたとニュースになってた。

ケガしないで頑張ってね~。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索