アクセスカウンター

ボールペン頂きました。2024/01/29 22:03

今朝の体重は122.8kg、体脂肪率36.5%、筋肉量74kg。



仕事は10:00から18:00。
本来なら休憩時間を抜いて実働7.5時間になるところだけど、
先日、紛失してしまった合鍵作りの時間はカットね~って事で6.5時間で・・・って事で。

マジ反省だわ~。




仕事を終えて部屋に戻ると大多喜町役場から封筒が・・・。



中身を見ると先日の大多喜動画コンテストで動画が掲載された人向けの
参加賞(?)みたいなボールペンでした。

今年も夏にコンテストやるみたいなので、また投稿してみようかなー。







受賞ならずも・・・。2024/01/25 22:23

今朝の体重は122.4kg、体脂肪率37.3%、筋肉量72.75kg。



録画しておいたニュースをチェック。
日本の財界の代表団が中国で頑張っているらしい。



財界人の方がよっぽどマトモな政治家みたいだ。



それに引き換え日本の政治家は・・・なにやってんだろうね。



貿易赤字は縮小傾向。



輸出が100兆円超えって凄いね~・・・と思いつつも
今の為替の状態を思うとそれほど喜べなかったりもする。



今朝はパン屋まで散歩。まだまだ寒いなー。


今日は1か月ぶりに千葉の学校へ。

オイラは現在、学校の修了生って扱いですが、
修了生でも参加できるセミナーがあると言うので参戦です。



昼飯は丸亀。


ようやく優待券を使い切った。

その後、セミナーを受講。
Webや動画の面々はみんな元気だった。

こっそりillustratorで作成中の仮想店舗のリーフレットのデザイン案も
先生に見てもらったりした。


その後、Web系の受講生に飲みに行きませんか?って言われて学校近くの居酒屋へ。



昨年も一回使っている店で味はそこそこ良いし、次もここがいいかも。



千葉の夜は寒いわ~。
茂原よりも2度くらい違う感じがする。



部屋に戻って夜のニュースを見ると京アニの放火事件の犯人に死刑判決。



やっているフリの政治刷新なんとか・・・の話題。

「中間とりまとめ」の段階でかなり骨抜きになっているようだ。
派閥の全廃までは踏み込まないし政治資金規正法改正についても内容には触れず、
連座制導入も盛り込まず・・・もうやっているフリがミエミエ。



メールをチェックすると先日投稿した「大多喜動画コンテスト」を主催した
大多喜町の商工観光課からメールが来てました。

コンテストの結果は受賞はならなかったものの、
受賞した3作品を含めて「youtubeでの公開にふさわしい作品」の中に
オイラの作品も大多喜町のアカウントで公開されておりました。
(オイラの作品は「みつSKY」って名前でクレジットされてます。)


これは嬉しい。
もともと受賞は期待していなかったけど、まさかyoutubeで掲載されるとは・・・。

もともと受賞されなければ、その動画を自分のアカウントで
youtubeにアップするつもりでしたが、大多喜町のアカウントで
公開されるとは・・・感慨ひとしおですわ~。










月食。2022/11/08 22:32

今朝の体重は130.4kg、体脂肪率40.1%、筋肉量74.1kg。



今朝はSL公園まで散歩。



その後、元同僚宅でドローン。

今回はアクティブトラックって奴を試してみたけどうまく行かない。
これはもっと調べてからやってみよう。




昼飯は鉄人。


今日はレバニラ定食だ。



メシを食べてからホームセンターへ。



精製水とスタッフタオルを購入。

昨日、職場で社長から「精製水とショップタオルを使うと
クルマのガラスがめちゃめちゃ綺麗になる」らしい事を聞いていて
オイラもちょっと試したくなりました。

汚れのせいか、夜の運転時にガラスがキラキラしちゃってイヤになっていました。
これで少しでも綺麗になるなら・・・トライです。



からぶき用のタオルは以前、保険屋さんから貰った手ぬぐいを有効利用。



敢えて夜を狙って買い物ついでにおでかけ。

めちゃめちゃガラスが綺麗になったおかげで運転しやすくなったわ~。
全然、キラキラが無くなってめっちゃ見やすい。

精製水とショップタオルで500円程度。
コスパはイイですわ。



今夜は皆既月食らしい。

こんなにまじまじと月食を見たのは8年ぶり。(前回の月食の動画







スシローのカウンター席、狭いっすね。(笑)2021/11/19 10:12

今朝の体重は138.2kg、体脂肪率40.4%、筋肉量78.2kg。




朝5時に起床。先輩宅を出て6時過ぎに帰宅。



大谷翔平がMVP。それも満票で選出された。



午前中はZwiftと洗濯。



午後は買い物。



買い物の帰り際に「スシロー」の看板を見た瞬間、
猛烈に回転寿司が食べたくなって店の駐車場へGO!



久々の回転寿司。
カウンター席が超狭い。・・・っつーか、オイラが超デブなだけか。

この状態から立て続けて8品くらい連続でオーダーしたら
オーダーした寿司が一気にやってきて皿の置き場所に
困る場面もあったけど(笑)、久々の回転寿司を楽しんだ。

GOTOイートのクーポンで支払うつもりが、この店では
紙のクーポンだけが使用可能だったらしかったのが唯一残念なところでした。





昨夜飲んだ先輩からLINEが来て皆既月食らしい事を知った。

早速、スマホで撮影してみた。
皆既月食をこんなにまじまじと見たのは7年ぶり。

7年前に撮影した動画はこちら



財政支出55兆円のキシダ政権の経済対策。



10兆円の大学ファンドってガースー政権の時のアイデアだよね。(参考
他人のアイデアを自分達がやった風な・・・キシダ総理のセコさが出てるわー。





今日はコロナの死者がゼロ。重症者数も結構減ったね。



終わりに近づく立憲民主の代表選レースが始まった。

誰が代表になっても立憲民主の更なる劣化は避けられ無さそう。
出来れば泉あたりに代表になってもらって
憲法改正議論で大炎上経由で分裂⇒崩壊が望ましい方向かな。




みずほフィナンシャルグループの社長とみずほ銀行の頭取がW辞任らしい。

根本的なシステム改修から逃げ続けて
未だに対応していないから、社長や頭取が辞めた所で何も変わらないし、
これからもトラブルに見舞われ続けるんだと思う。

リーダーシップ不在のダメ経営の典型だと思う。




大谷翔平選手、おめでとう!

来年以降も二刀流で頑張るらしいから
ケガだけはしないで頑張って!




暮れの紅白歌合戦のメンツが決まったらしい。

白組は布袋寅泰、紅組は薬師丸ひろ子とmillennium parade×Belleが楽しみ。










カヴェンディッシュ!2021/06/30 22:00

今朝の体重は135.7kg、体脂肪率38.8%、筋肉量78.85kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ワクチン接種は165万回超。
(昨日トータル4183万6154ーおとといトータル4017万7951=165万8203回)




想定以上にワクチン接種が進んだ?・・・らしく、
職場接種の受付は再開しないらしい。

ワクチン、もう足りなくなっちゃうのかな?
それとも政府としては選挙で頑張ってくれる高齢者の接種さえ終われば
若年層はどうでもいいって流れなのかな。

接種出来ればベターかと思っていたけど
まぁ、無ければ仕方ないか。






次の韓国の大統領選にこの人も名乗り出てきた。
この人が当選したらムンちゃんもブタ箱入りだな。





ニュースを見てから軽めのZwift。



今日は千葉へ。

今日は京葉線の快速電車に乗ったんですが
蘇我駅で降りる所を寝過ごして千葉みなと駅からモノレール。

知らないアニメとコラボしたモノレールに乗ったんですが
何だかちょっと落ち着かなかったです。



今日で6月もおしまい。

先月末で動画授業が終了し、
いよいよ今月末で教室が使えなくなってしまいます。

ここで先生etc・・・のアシストが無くなるのは痛い。
ぶっちゃけ、もう少しアシストが欲しい。

ただ教室&先生をアシストを得るために
ウン十万円っていう授業料を払うのも無駄っぽいし・・・。

そこで学校のスタッフと相談したところ16000円ほどで
IT系の動画の講座(3か月)あるというので明日から契約。

16000円は使ってしまったが7月から9月まで教室が使えて
今まで通り、先生のアシストも受けられるって言うのは助かる。
何としても、9月までには最低でも3本のポートフォリオを作って就活再開するぞ。




明日以降の契約を纏めたついでに教室を使わせてもらった。

先日、先生と「webの背景に動画を・・・」って話していて
それを実現させちゃおうと思って動画を探したけど、なかなか見つからない。

「無料動画」で検索して無料動画サイトへ行くものの
「ロードバイク」で検索すると動画はあるんだけどほとんどがイマイチ。

「これイイじゃん!」と思ってクリックしてみると
有料画像で15000から20000円くらい・・・画質はいいけど金取り過ぎじゃん。
無料動画はイマイチ、有料動画は値段が高すぎる。

満足のいく動画も見つからず一旦は途方に暮れましたが
よく考えればオイラはロードバイクが映っている動画を多く持っていました。

かつて自分で撮影した富士山ヒルクライム
イタリアのラピナサイクリングマラソンの動画。

家庭用ビデオを使って撮影したので振動による
画像のブレが多くて画像のレベルは悪いし、音声も酷い。

ただしwebの背景動画として音声無し&半透明にして使う分には
何とかなるかもしれないので試してみよう。





今日は6時過ぎに帰宅したので夜のニュースもフツーに見れた。



入院していた都知事が退院したらしい。
しばらくはオンラインで公務だそうだ。



大リーグの大谷翔平はホームラン連発で本塁打数単独トップ。
行くところまで行ってちょうだいっ♪


その後は昨夜、全部見れなかったツール・ド・フランスの第4ステージをチェック。

落車のトラブルも無く平穏無事なステージ。
最後の最後でカヴェンディッシュが5年ぶりに差し切り勝ち!
ゴールの瞬間、思わず声が出てしまった。







大野からくり博物館2018/08/26 14:30

味噌汁屋で朝飯&昼飯をしながらスマホで
近場のスポットを探していたら


面白そうなスポットを発見。


味噌汁屋から3kmほど離れたところにそれはあるらしい。


おっ!あれっぽい。


到着~っ!


大野からくり博物館です。


手前の建物はからくり体験館。


奥の黒い建物がからくり博物館です。


入場料は300円。
エントランスにからくり人形がおりましたが
実演時間まであと1時間くらい待たないといけないみたい。

多分、実演を見る前に帰ってしまうかもね。


とりあえず中に入ってみますかね。


ここではからくりの秘密はもちろん
いろいろ体験できたりします。

親子連れも多かったですね。


からくりの構造もみれたりします。


実際に触ってみたいけど触れないみたい。ちょっと残念ね~。


思いのほかハマってしまったのが知恵の輪みたいなやつ。

これだけで45分ほどハマったけど結局できなかった。
知恵の輪でハマっていたら、からくり人形の実演時間になった。



エントランスに全員集合。


良く見る「お茶運び人形」。


オイラが気に入ったのが「バク天人形」。


動きを終わりまで見てみましょう。



よっこらしょ!


よっこらしょ!


動きがコミカルでオイラは好きだなぁ。


これで終了。(動画も撮ってみました。)


お疲れさまでした。


からくり人形の実演を楽しんだ後に
からくり体験館にいってみました。


てっちゃん・・・動きが凄かったです。


誰もいない体験館。
いろいろ楽しめそうでしたが誰もいないので・・・撤退です。


帰り道は向かい風がハンパ無い。


海がチラリ・・・思ったより綺麗な海。


バルバワークスハクサンストアに到着。

ちょっと休憩させてもらいました。

今日はちょっとお出かけで35kmほど移動しました。
将来的には100km超のライドも視野に入れていきたいと思ってます。

とりあえずこの近辺の道を分かってから徐々に
距離を伸ばしていくつもりです。




いい天気だわ~。2018/06/14 10:55

朝起きたのが7時半頃。


今日は休みなので走っておくことにしました。

もう梅雨入りしているので
いつ雨が降ってもおかしくないし
走れるうちに走っておこうと思ったのです。


運動公園の駐車場にクルマを停めて
チャリを組み立ててレッツゴーです。


今日もバルバワークスハクサンストア朝練の
「動物園コース」を走ります。

松任総合運動公園から手取川を越えます。



動物園の坂を2つ抜けます。(↑写真は2つ目の坂)


動物園の坂を抜いた後
東芝坂まで平坦に見える道ですが
地味に登っているらしいです。


いよいよ「動物園コース」一番の難所の「東芝坂」。

勾配が何パーセントなのか分からないけど
イメージ的に千葉・茂原の「ネズミ坂(参考動画)」よりはきつくて
千葉県・長柄の「真名CCの坂(参考動画)」よりは緩い感じ。



難所・東芝坂を越えてしばらく走って手取川沿いを走ります。
この川沿いの道は広くて本当に走りやすい。

石川の道は自転車に優しい。
サイクリングロードもイイ感じで整備されているのは好感が持てる。
千葉もこの辺は見習ってほしいと心から思う。


手取川に別れを告げて残り7km。
あとは松任総合運動公園まで平坦の直線のみですが
向かい風がハンパ無い。

先日も書いたけどまるで千葉の太平洋の海沿いを走ってる感じ。(当時のブログ
向かい風凄いわ~。


今日も無事にゴール。
いい汗かいたし、昼寝するかなー。




茂原の一日2017/07/30 22:59

夜行バスからJRに乗りついで10時に茂原到着。


今日は茂原の七夕祭りだけど先に寄っておきたい店があるのだ。


茂原市民体育館脇にあるこの店!


ティーハウスモックです。


ここのマスターさんが味わい深い人でマスターが作る料理も独特。
スパゲティーグラタン(↑写真)は相変わらずの美味さ♪

マスターさんやお客さん(某居酒屋のおかみさんなど)と
他愛も無いトークで小一時間盛り上がっちゃいました。

金沢の美味い店情報も仕入れたので行って見るベー。



かつてお世話になっていたコンビニに顔を出してみた。
相変わらずみんな元気そうね~♪



潰れちゃった駅裏のパチンコ屋がレンタカー屋さんになってた。
これはいいかもね。


時間はかかったけど茂原駅前に帰ってきた。
ここから市役所まで動画撮りながら歩いてみることにしました。


市役所まで往復してみましたが懐かしい仲間と
会えたりして本当に嬉しかったわ~♪
(動画はこちら。



市役所まで往復したけど余りにも暑くて
今夜の宿へ行ってちょっと休憩。

まだチェックインは出来ないのねん。



駅前に来たらちょっとトイレに行きたくなって
久しぶりに某餃子居酒屋へ行ってみた。

ビールとお通しで1200円はちょっと取り過ぎじゃね~。


チェックインまでまだ時間があったので再び祭りへ。


午前中は曇っていたけど午後になって本当に良い天気になった。


うわぁ~、何じゃ!この飾りつけは!
どうやらスケーターの浅田真央さんをモチーフにしたらしいけど
全然似てねーぞ!(呆れ)

この会社の飾りつけってマジでセンスが無い。
去年も真田丸の飾りつけやってたけど全く似てなかったし。(昨年の様子


それにしても暑い。
あまりにも暑くて結構ビール飲んじゃったね~。


ステージでパフォーマンスやってたけど熱中症注意ね~。


ちょっとカツ丼食べたくなって駅裏の「やぶそば」へ。


ここは蕎麦で有名なんですが親子丼やカツ丼もメチャ美味い。



3時になったのでホテルにチェックイン。
2時間くらい仮眠しておいた。


夕方5時半に再び出撃。


茂原駅そばにあるスナック「次世大」へ。


軽くつまんでから・・・


七夕のライヴステージへ。


居酒屋「よっちゃんち」のマスターよっちゃんがボーカルの
コピーバンド「AAYO(エイエイヨー)」のライヴをチェック。


ボーカルのよっちゃんもいいけどバックバンドも頑張ってた!


ドラムは初めて見た顔だなぁ~。


AAYOのライヴは30分ほどで終了。


茂原の一日の最後を飾ったのは居酒屋「八十八夜」。
毎月30日は矢沢永吉ファンが集うイベント「矢沢DAY」なのです。

集まってくる客は全て矢沢永吉ファンばかり。
カラオケももちろん永ちゃん縛りです♪

矢沢ファンにはたまらない店ですね。
この店の永ちゃんイベントは南房総最強でしょう、きっと。


この店のトンテキも美味い♪
トンテキ食べながらたまに永ちゃんのカラオケやって・・・ハッピーだわ~。

本来なら日が変わるくらいまで居たかったのですが
ちょっと疲れが出てきてしまった。

22時半くらいで店を出て宿まで千鳥足・・・。
明日は夜勤なので朝が早い。


早く寝ておこ~っと。
今日は久々に茂原を堪能できたしいい一日だったわ~♪




ありがとう、サブロー。2016/09/25 16:22

今日は夜勤明け(実はもう一晩仕事ですが(汗))で
マリンスタジアムへ向かいました。


今日の試合は満員御礼!


何故ならサブロー選手の引退試合だからです。

2005年、2010年の二度の日本一に貢献、「繋ぐ4番」として
ファンから愛され続けるサブロー選手のラストゲームなのです。

来てほしくなかったラストゲームですが来てしまいました。


チケットを取れなかった多くのファンたちはスタジアム前に
臨時で設置されたモニターでパブリックビューイングです。


今日はサブロー一色。


今日は久しぶりに外野席でサブロー選手を応援しようと思います。


サブロー選手のパネル。
多くのファンがツーショット写真を撮っておりました。


おー。久しぶりの外野席。
でも全く席が空いてない。

理論的には席があるはずなのですが空きがありません。


ならばレフト側はどうでしょう。・・・空いてません。
みんな目一杯場所取りしたりガタイのデカい御仁は
2席分使っているのかも知れません。(気持ちはわからんでもありませんが(笑))



夜勤明けの身には立ちっぱなしで応援を続けるのはキツイので
センターのバックスクリーン裏にある「サンマリン」の椅子に
落ち着くことにしました。

今日サブロー選手はDHなのでサブロー選手の出番出ないときは
ここでマッタリ休憩(仮眠?)して


サブロー選手の出番が来たらレフト側で応援することにしました。


ただ今日のサブロー選手は連続3振。


何と!3打席連続3振!
フルスイングするサブロー選手の姿に心揺さぶられます。



今日は朝からいい天気でメチャ暑かった。
女の人が暑さで倒れて騒ぎになってしまうくらいの暑さだった。

でも試合後半になるといい感じで雲も出てきてくれて応援しやすくなりました。



9回の表、それまでDHだったサブロー選手が守備につきました!
場内は大歓声でサブロー選手を迎えます。

伊東監督の粋な計らいです。


括目せよ!

この背中を見れるのは今日が最後なのだ。



アウトカウントが増えた所で



伊東監督の粋な計らいがもう一発



サブローがライトの守備に帰ってきた!
ライトスタンドは大騒ぎ!大歓声でサブローを迎えます。


ライトスタンドに一礼するサブロー選手。


男泣きしてます。



サブロー選手最後の守備を目に、心に焼き付けよう。


最後の守備を終えて帽子を取ってファンの声援に応えるサブロー選手。


チームメイトに迎えられて運命の9回の裏へ・・・。

0-2でリードされている状態で
3番の首位打者・角中から代打・井口。

・・・残念ながら井口はファーストフライ。




そして4番サブロー。つなぎの4番、
ロッテの4番サブロー、心の4番サブローの最終打席。

「4番ライト・サブロ~~~~~~~~~~~~~~~っ!」

球場全体からの大歓声とウグイス嬢・谷保恵美さんの
心の籠った史上最長と思われるロングコールに迎えられ
ロッテの4番サブロー選手が最後の打席に向かいます。



注目の第一球。


・・・・・・フルスイングの空振り。
サブロー選手の心の入ったフルスイングに球場全体がため息。

ここまで3打席連続3振。
この試合を見ている全てのマリーンズファン願いはただひとつ。
・・・せめて一発だけ。


2球目は外角のボールを見送り、カウントは1-1。

・・・運命の3球目。



サブロー選手の魂のフルスイングに弾かれた打球は
美しい放物線を描いて右中間へ!

サブロー選手らしい流し打ち!
サブロー選手らしい美しいヒット!
・・・サブロー選手が3連続3振の後、最後に見せた煌き。




最後に見せたツーベースヒット。
大歓声の中、サブロー選手は2塁ベース上で男泣きです。

場内は劇的なヒットにサブローコールが止みません!
多分、外でパブリックしてたファンのみんなも盛り上がったに違いない。


直後にファンに手を挙げて大歓声にこたえるサブロー選手。

あまりにもカッコ良すぎるサブロー選手に
ビデオを回しながら泣きそうになってしまった。



試合のあとに引退セレモニーが行われました。
VTRでメッセージを送ってくれた面子が凄い。

マリーンズの元監督のボビー・バレンタイン氏、
元ロッテのベニー、西岡剛、今江、巨人のヨシノブ監督、楽天の松井稼頭央、
元日ハムの稲葉篤紀、JRAの福永祐一騎手etc・・・。

あとで知ったのですがこの引退試合に何と!
巨人から阿部、内海、山口、長野、坂本が駆けつけてきていたらしい。

マジかー、ペナント中だっぺー。

わずか3,4か月しか在籍していなかった巨人からペナント中に係らず
これだけの男たちが引退試合に駆けつけてくるのは異例だし、
サブローの皆に愛される野球人であるところの証左なのだろう。



「ロッテマリーンズを日本一の球団にしたい!」と
力強く今後の目標を語ったサブロー選手はチームメイトと握手。



ライトスタンドから投げ込まれた多くのテープの川沿いを歩くサブロー選手。


レフトスタンドのファンの歓声にも手を挙げて応えていました。


M☆スプラッシュのお姉さん達にも感謝を伝えるサブロー選手。
裏方さんにも優しいのねん。


三塁側の応援席も真っ白。
多くのマリーンズファンがサブロー選手の最後の雄姿を目に焼き付けています。


グランドを一周すると背番号3の仲間達から


胴上げの祝福です!
何回舞ったのでしょうか。
ありがとう、サブロー選手。


球場全体でサブローコール!


無事にサブロー選手の引退セレモニー終了。

あぁ、サブロー選手もいなくなってしまった。何だか寂しい。
来年あたりは福浦選手もいなくなってしまうのかな。

日本一の戦士たちが一人また一人・・・。



SHOW MUST GO ON・・・。
サブロー選手がいなくなっても野球は続く。マリーンズもそうだ。

平沢大河やファームにいる心ある選手がしっかり育ってくると嬉しいな。

多分、ファーム(2軍)でサブロー選手の姿を、背中を見てきたはずだから。
守備位置は違うけどサブローイズムを継承する素晴らしい選手に
なってくれたらファンとしては嬉しいところですが。


とりあえず今シーズンはクライマックスシリーズ行きも決まったし
日本一になる可能性はまだ残されています。マリーンズ!fighting~!
時間があったら応援しにいきますね。


ちなみにサブロー選手の最終打席を動画アップしてみました。(こちらから
時間があったら見てやってくださいね。



最後の七夕2016/07/29 20:34

鎌倉から地元に戻ってきたのが夕方の6時半すぎ。


改札を出ると茂原の七夕祭りで
人がいっぱいだった。


・・・これなら間に合うかも。


一旦、部屋に戻ってビデオカメラを手に祭りを楽しんだ。



明日からは昼間の仕事で残業マックスが確定してしていて
今回の鎌倉旅もこんな早く帰ってこれるとは思っておらず
もう茂原の七夕を見ることは無いんだなって思っていました。


ところが鎌倉から思いがけず早く戻ってこれたのは幸いでした。


正味1時間半でしたが
オイラにとっては最後の茂原の七夕を楽しませてもらいました。




↑茂原七夕祭りの様子






日本の祭り 2016ー2017年―行ってみたい撮ってみたい (旅行読売MOOK)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索