アクセスカウンター

松山英樹、マスターズ制覇。2021/04/12 22:59

今朝の体重は133.7kg、体脂肪率39%、筋肉量77.4kg。



朝のニュースを見ていたのですが全く耳に入りません。




やっぱりこっちが気になってしまったので途中から
マスターズのライブ中継を見てしまった。

松山英樹が日本人として、アジア人として
初めてマスターズを優勝してしまった。

今日は昨日のリードを最大で6打差まで広げる場面もあって
このまま楽勝しちゃうのかなーって思っていたら
15番で池ポチャしてからはハラハラドキドキの展開。

最後の最後までドキドキだったけど勝ててよかったわー。
解説の中嶋常幸も男泣きしちゃって、こっちもグッときてしまったわ。




いやー、マジでスゲーよ。おめでと~♪

日本人がメジャー獲っちゃったよ。
マスターズ優勝、凄すぎ~。




午前中は歯医者へ。
歯茎の腫れはほとんどないものの
念には念を入れてしっかり治してもらおうっと。



午後は本屋へ。
久々に読書だ。



本屋の帰りに業務用スーパーでお買い物。

夕方からネット動画でお勉強。



夜のニュースをチェック。
月曜日としては相変わらず多い。
重症者も増えてきちゃった。



NHKが世論調査。
ガースー政権の支持率がアップだ。




最近、ワイドショーを騒がせているらしい小室氏こじらせ問題。

せっかく松山英樹のマスターズ優勝で
いい気分になっていたのに何でこんな話題がニュースになるの?

個人的にはどーでもいい話でニュースで扱うべき話題かよ。
ニュースの時間を使うなんて無駄じゃね?
こんなのワイドショーに任せておけばいいのに。(俺は見ないけど)

今頃、「解決金」ってか。

イチイチ回りくどくいし、面倒くせぇー野郎だぜ。
先日の「釈明文章」で借金じゃねーって言ってなかったか?
贈与税払ったって言ってなかったか?

・・・っつーか、この「解決金」って何処から出たのかな?
ちょっと時を遡ればアメリカの大学の費用や生活費やら
たまに映像に出ていたSPみたいな奴らの費用って・・・謎が多すぎる。

それどころか、ここまでこじらせておいて
本当に結婚するつもりなのかなぁ。並の神経じゃないわ。
・・・っつーか、引くに引けないのかな。

人様の結婚に反対するつもりはこれっぽっちもないけど、
こんなク●野郎が将来の天皇陛下の義理の兄になるなんてゾッとする。

近い将来、「皇室日記」とかテレビに出ちゃうの?
考えたくもねーし、不快極まりない。
高確率で皇室の黒歴史になりそうだし、悪しき前例になりそう。

映像出すにしてもボカシは入れて欲しいな。
・・・いや、画像編集で消し去ってほしい。

ついでに言えばこんな奴のために
これ以上、僕らの税金を使われるなんて耐えられねぇわ。








「煽り女」にゃ、負けないよ。2021/04/10 22:07

朝一の体重は132.5kg、体脂肪率40%、筋肉量75.4kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

6月末までに高齢者分のワクチンは確保できる!って言っているけど



日本が確保したワクチンの中には
最近話題のアストラゼネカのワクチンもある。



アメリカみたいにワクチンに余裕がある国なら
承認すらしないって手があるけど日本は承認するしかないし・・・。

血栓うんぬんの話が出ているみたいだけど
日本はどういう対応を取っていくのかな。




今月から施行された改正種苗法で
持ち出し禁止の1975品種が決まったらしい。

違法な持ち出しを抑制する効果はあると思うけど
実際に持ち出されたモノに対しては何もできない。

いかに違法な持ち出しを止めるか・・・。



あの東日本大震災から10年。
民主党政権以降、解決しなかった処理水問題。

ガースー政権でようやくケジメをつける方針を固めた。



最近、なにかと話題のEV。

中国ではあのテスラの売り上げを超えた国産EVが現れたらしい。
かなり小型だ。



発売7か月で20万台を売り上げたらしい。



価格は何と!48万円から。



バッテリーを安価なモノにしたため、
急速充電は出来ないし、フル充電でも短めの航続距離(120km)に
なったりするけど価格は圧倒的に安く出来たという。



国内での成功で将来的には日本や欧州への輸出もする方針らしい。




中国に対して日本は出光興産がレーシングカーメーカーと
タッグを組んでEVを作っている。



従来の小型車より1メートルほど小さい小型車。



だけど4人乗りだ。



主婦向けに家庭用電源で充電できると言う。


最高時速は60kmで高速道路は走行できない。
中国のEVと同様に街乗りを意識したタイプらしい。

アジアのEVって、こういった小型車から発展していくのかもしれない。

ただ現状では価格は100~150万と中国のEVよりは割高で
まだまだコストダウンしていかないと厳しいかもしれない。

でも楽しみ。
2030年代にはEVがメインになっているらしいけど
この分ならもっと早い段階でEVにシフトしているかも。

多分、こういう小型車からEVにシフトしていくんだろうなぁ。





今日は勉強も何もしないでゴロゴロしてしまった。

勉強もしないで昼寝しちゃいました。
目が覚めたのが午後3時過ぎ。

買い物に行って帰ってきたら某証券会社からの封筒。
また証券口座増やしちゃうぞー。

先月くらいからIPOにトライしているけど1度も抽選に当たりません。
今のところ15連敗。

先月の時点で野村とマネックスの2社の口座を持っていて
面白そうなIPOにトライしていたんですが
まるで当選する様子がありません。

確率を上げるなら証券口座を増やすしかない。

そう思ってコツコツと証券口座を増やし始めました。
現時点で上記2社に3社を追加で口座を作りました。
証券口座は5つになりました。

「ビジョナル(4194)」って会社のIPOに5つの証券口座からトライ。
注目の抽選日は来週の月曜日。
当たって欲しいなぁ。

IPOに当選すれば必ず儲かるって訳じゃない事は知っています。

かつて勤めていた会社が新規上場した時に
ビックリしたことがあるからです。

当時、勤め先の持株会とかにも入っていなかったから
大して気にもしていなかったけど、何気なく見た株番組を見て
「ウリ」の表示を見たときはビックリだったなぁ。

上場初日の「ウリ」・・・あの2文字は衝撃でした。
記念すべき上場初日なのに赤字決算を出せば
ウリにもなるよね~、バカじゃねーのって思っていました。当時は。

そうなんだ、IPOの初値売りで必ずプラスになる訳じゃない。
でもトライする価値はあると思っていて、やれる環境にあるなら
やってみようと思って、現在5社の口座を持つまでになりました。

今月中にもう2社増やして7社体制にしようと思っています。

ただ残念なのが、これからの時期はIPOも減ってしまうようです。(泣き笑い)
とは言えIPOが全く無くなる訳でもないのでトライは続けようと思います。

とりあえずは来週のビジョナル(4194)のIPO当たりますように・・・。





早速、書類を揃えて郵送してからプール。
ウォーキング80分。

今日のウォーキングは頑張ったなぁ。
途中からプールの歩きレーンに「煽り女」が来たので頑張れました。

「煽り女」って、こっちが勝手に付けたあだ名。

推定年齢は多分30台前半くらいのお姉さんなんですが
ゴツイ身体で肩を怒らせながらプールを歩いていて
オバサンとかを煽りっぽく歩く姿を見て「煽り女」って勝手に名付けちゃいました。

表情がピリピリしてて「何だよ、おせーなー」って顔して
オバサンを追い越しして嫌な感じな姉ちゃんに
煽られるのは嫌だったので頑張ってしまった。

しばらくするとオバサン達もいなくなって歩きレーンに二人だけ。
歩き専用レーンは「煽り女」とタイマン対決状態になったので
こっちも負けじとペースアップしたりしてアツくなってしまった。

おかげで後半40分はスゲー疲れた。(笑)



部屋に戻って夜のニュースをチェック。

中国政府によるアリババいじめが収まらない。
習近平って、つくづくケ●の穴の小さい奴だなぁ~ってつくづく思う。



コロナの新規感染者、大阪は900人超え。
東京も570人。来週以降がますます心配になった。



水泳の池江さんは終わってみれば何と!4冠。
もう凄すぎて・・・まいっちんぐ。



大リーグの大谷翔平はかつての松井秀喜を超える
早いペースで大リーグ通算50号到達。

このホームランも凄かったけど
体勢を崩されて片手打ちみたいになったのに
ホームラン性の当たりになった前の打席の方が衝撃的だったかな。

ま、どちらにしても大谷翔平すげーや。



最後に明日は競馬の桜花賞(G1)。

本当に難しいレース。
特にメイケイエールが何処のポジションにいるのかが分からない。
鞍上がユタカ騎手から横山典騎手へ変わったことで
ますます前に行ってしまうような気がしてきました。

とりあえず結論を言うと16番のソングラインの単・複100円。
そして今は亡き岡田繁幸氏の追悼馬券として3番ブルーバードの複100円。

ソダシやサトノレイナスも気にならないわけではありませんが
先々を見るとソングラインも面白そう。
今後のポテンシャルを含めて、この馬に賭けてみることにしました。

ソングラインは今まで府中と中京でしか走っておらず
右回りの経験が無く、未知数な部分は多いですが頑張って欲しいなぁ。


メイケイエールの馬券は見送りました。
この馬がただの暴走馬になるか?歴史に名を遺す馬になるか?
面白味はある馬だと思いますが今回の馬券は見送りです。






東芝がいよいよ・・・。2021/04/07 22:28

今朝の体重は133.8kg、体脂肪率38.9%、筋肉量77.55kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

昨日、衆院でデジタル法案が通過したらしい。
すでに民間からエンジニア35人を採用したそうだ。



ワクチン接種は9万回超。
おっ!少しだけペースがあがってきたらしい。



何と!イギリスのファンドが東芝に買収提案をしたらしい。
東芝の時価総額って、たった1兆7437億円(6日時点)なのぉ~。

プレミアつけて2兆円って・・・随分、安くなったもんだね~。
原発やら防衛やら幅広くやっている会社なのに2兆は安い気がするなぁ。
実現するかは分からないけど、仮に非上場になるとしたらビックリだね。

とりあえず、今日の株価はストップ高確定かな。


ニュースを見終えてから久々にHTMLとcssの勉強。
自分でもビックリするくらい、忘れていることが増えてるなぁ。



一段落してから散歩がてら買い物。
冷凍食品の野菜が少なくなっていたので調達。
ついでにから揚げもゲット。



昼からはプールで80分ウォーキング。



プールの帰りついでに久々のハローワーク。

確定申告の時期だからクルマは多かったけど
ハローワークはガラガラ・・・。



ベイシアでもお買い物。
冷凍食品のパスタとかはこっちが安いのだ~。


部屋に戻って株価チェック。
今日はちょっとだけ戻してくれてホッと一息。



夜のニュースもチェック。

大阪のコロナ感染者は過去最高を更新する878人。
それに伴い重症者用の病床使用率も急激に悪化。




大阪の急増を横目に「まん防」に触れずにいた都知事が
今頃になって「「まん防」の要請に向けた準備に入る段階」だそうだ。

「まん防」で防げる問題じゃないのは目に見えてる。
今後、この人がどうやって責任逃れをしていくのか?注目かな。



あと気になるのが東京都の検査数。
この状況なのに検査数がほとんど増えないのが不思議すぎる。

東京では1月初旬に感染者が爆発した時は7日間平均で
12000人超の検査をしていたのに1月8日の厚労省の通達の
影響なのか2月末には6600人台まで低下。

2月の末から検査体制を元に戻すような話があったのはずですが
検査数は回復することなく横ばい。
4月6日時点での7日間平均の検査数は6761.7人。ほぼ横ばいです。
(これらのデータ元は東京都のコロナサイト

東京都って検査数を抑えて感染者も抑えた風じゃねーの?って
勘繰りたくなってしまうんですよね~。

それに引き換え、大阪府の場合は
2月末時点では4484.5人だった7日間平均の検査数は
4月6日時点では9335.2人と倍以上の検査数なっています。
(データ元は大阪府の最新感染動向のサイト。平均値は手動で計算しました。)

データを見ていると東京都の検査数の横ばいが不自然にも見えてきます。
検査数は横ばいでも感染者数の増加は嘘をつかない。

先日の重症者病床の数字が500じゃなくて1000でした問題といい、
東京都の示すデータがイチイチ嘘臭く見えちゃって
検査数を見てみたらこのザマです。

今回の東京都の7日間平均の検査数だって
数日したら「上方修正」されているかもしれない。(笑)


それはともかく、東京都の検査数、少なすぎだぜ。
まさか五輪に忖度しているのかな。
それとも忖度させられているのか。




日本医師会の会長は第3波から時間も経過しているから
少しは第4波が来た時を想定してアイデアでも考えていたのかと
思ったら実は何も考えていなかったことが判明。

この人のコメントって、自身の怠慢を棚に置いて
国民に寄り添ったフリしながら、しっかりと国民にコロナ感染の責任を
擦り付けているように思えて腹が立つ。

この人は間接的にコロナの医療ひっ迫(?)させた戦犯の1人だと思う。




関西だけじゃない。新潟、宮城、沖縄もかなりヤバい。
東京もいよいよ555・・・確変入った?




話は福島第一の汚染・・・もとい、処理水の海洋放出に
向けて遂に最終決断するらしい。

かつての民主党政権が先送りにした問題がようやく・・・。





遂にアメリカが北京五輪について
「ボイコットする選択肢も排除しない」と言い出した。

随分、強いメッセージだすなぁ。

ただ民主党政権だし、あまりアテにはできない。
明日辺りには「あ、ごめ~ん。白紙ね~♪」みたいな話に
なってもおかしくない。



中国の趙立堅は
「スポーツの政治問題化は・・・」って言うけれど
ウイグルのアレを見ているとアメリカの気持ちも分かるわー。

日本はアメリカが提示した「踏み絵」を踏むのか?











平成の三四郎、逝く。2021/03/24 19:58

今朝の体重は134.9kg、体脂肪率37.9%、筋肉量79.45kg。

珍しい!3日連続で体重が同じだ。(笑)


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

香港マネーの流出が止まらないらしい。
今年だけで4兆円って凄い。



金だけでなく、人の流出も止まらないらしい。

現在、香港の人口は約750万人。
そのうちイギリスの市民権の権利者が約540万人。

取材を受けた女性も家族の多くを香港にいるけど
家族からは「(香港に)戻ってくるな」と言われているらしく、
一度戻れば出国を妨害される」危険性もあるそうだ。




皇位継承の在り方で初会合。
あれっ!中江有里さんじゃないっすか。

この人、いつまでも若い人だなぁ。




ワクチン接種は遅々として進みませんのぉ。



ガースー政権は予備費の残りを大盤振る舞い。



いまさら情報管理うんぬんを問われてLINEの社長が謝罪。



緊急事態宣言は解除されたものの
コロナ感染者は微増が続いているので
東京都が4月21日まで飲食イジメを継続を検討しているらしい。

中途半端な事やってないで、
ガチで第4波が来た時の対応を検討しないのかな。

1都3県で野球とかサッカーとかやってる場合か!って思うのですが
東京都は中途半端な飲食イジメでお茶を濁そうとしているようです。

あの都知事は7月の都議選と自身の国政復帰しか
頭に無さそうにしか見えなくて困ったもんです。



いまさらですが・・・河井克行被告は全てを認めて議員辞職するらしい。



トヨタはFCV基幹システムを中国で作るらしい。

これは推測ですが中国に脅されてやらざるを得なかったのではないか。
トヨタも可哀そうに・・・結果的に中国に技術を搾取されるのかな。




ドイツのメルケルさんはロックダウンを来月18日まで延長を発表。

ヨーロッパがこの状態で東京五輪って大丈夫かな。




テレ東の佐々木明子アナは今日でモーサテ卒業。
来週からはWBSへ異動です。

最後の挨拶からの~日経先物のタイミングで
ちょっと泣き声になってしまって・・・こっちもグッときてしまいましたよ。

佐々木さんって同い年だったのねん。
輝くアラフィフの星の1人だったのか~、WBSでも頑張って~!



今日は午前中にお買い物。



昼からはプールで90分ウォーキング。



夕方から歯医者で歯石取りしてもらいました。
下前歯の歯茎の腫れはまだ引かない・・・。

夕方からはお勉強。



夜のニュースをチェック。
1都3県は来月21日まで時短を延長するらしい。

時短と言っても9時まで・・・ってもう意味なくねーか。
協力金4万・・・大盤振る舞いは結構だけど
原資は誰の金なのか考えてやってのかな。

考えてそうで実は何も考えてない、おバ〇都知事のやりそうな事だわ。
自身の打算で1都3県を巻き込んでやがる。
妖女のフェロモンに釣られてる周辺3バカ兄弟・・・終わってんな。




欧米に比べれば規模は小さいけど
このまま行けば日本は第4波がやってきそうだ。

政府は何か考えているのかな。
今までの対応を見る限り、何も考えていなそう。

実効性の薄い緊急事態宣言なんてナンセンスだ。
飲食イジメの時短要請なんて意味ねーや。

経済活動が止められないなら
やっぱり大規模な検査&隔離に空港防疫とワクチンに尽きると思う。

仮に第4波なったらイベントなんて全面禁止にして
球場もサッカー場もイベント会場も国なり自治体なりが接収して
テント並べて隔離会場にして完全隔離の態勢を整えて欲しいなぁ。

態勢作りに人が足りなきゃ、自衛隊でも活用してでも・・・。

今から準備しなけりゃ、第4波が起こっても
毎度お馴染み、タコメディアが「医療ひっ迫」の大合唱で
「外出は悪」みたいな心理面でのデフレが更に強まる気がして怖いのだ。

外出なんて何も悪くないのに・・・。

そうならないためにも、自宅療養なんてゼロにするくらい
大規模な隔離会場を作って、医療リソースを守るためにも
最低限の人員で監視する体制つくりはガチで必要だと思う。

あとは空港防疫も14日間の隔離をガチでやってほしい。
国内で頑張ってもザルの防疫で変異種を「直輸入」しては意味がない。

ちなみに今年1月の訪日外国人は46500人。(データ元はこれ
3月になっても1日あたり1700人が入国しているらしい。
感染者が空港防疫をすり抜ける可能性だってあるんだしガチでやってほしいなぁ。

インフルエンザによる直接的または間接的な影響による
死者数は毎年1万人程度らしい。

国や自治体が新型コロナを従来型のインフルエンザ並みに
扱うつもりなら、1都3県でやろうとしている
「対策」でも勝手にすればいいんじゃねー?と思うけど

従来のインフルエンザよりも致死率の高い
新型コロナを本当に「国難」だと思うなら、
必要なのは実効性との高い対策だと思う。




話は変わって、明日から聖火リレーらしい。
澤穂希さんは辞退とのこと。




横綱・鶴竜は引退。
日本国籍も取れたし、そろそろかと思っていたけど・・・お疲れでーす。




このニュース、ビックリ。
「平成の三四郎」と呼ばれた柔道の古賀稔彦さんが亡くなった。
ガンで闘病中だったらしい。知らんかったよ。

現役時代は一本背負いでバンバン投げ飛ばす!
マンガみたいに分かりやすいカッコいい柔道。
本当に気持ちいい柔道だったなぁ。

バルセロナの金メダルは凄かった。
足のケガを耐えながら本当に凄かった。

でもオイラは90年の全日本も忘れられない。

1990年の日本選手権の無差別級は凄かった。
76kgの古賀さんが100kg超級の相手をなぎ倒して
決勝まで突き進む姿は心揺さぶられた。

決勝はあの小川直也だ。名勝負だった。
130kg超(だと思った)の小川直也に一歩も引かず
戦い抜いた古賀さんの潔かったし、

背負いからの小内刈り!のコンボを繰り出して
何としても小川を倒す!って言う真っすぐさも良かったし
最後は小川にブン投げられて一本負けも清々しかった。

引退後も若手育成も頑張っていたし、
指導者としてまだまだこれから必要な人なのに・・・。

古賀さんってまだ53歳じゃん。早すぎるってばよ。







避けては通れまい。2021/03/23 22:27

今朝の体重は134.9kg、体脂肪率38.8%、筋肉量78.3kg。

昨日と変わらずか・・・。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

新大阪駅で自動検温を始めたらしい。
実効性がどれだけあるかは分からないけどイイね~♪

大阪頑張ってるわ~。



EUがウイグル問題で中国の当局者4人に制裁。

中国は即座に反応。
EU当局者らに制裁措置を発表。

来年の北京五輪に暗雲が・・・。





昨日は日経平均は600円超の下げ。

先週の黒田さんの発言やらルネサスの工場の火災やらで
株式市場もしばらくドタバタしそう。

当面は28000円台前半まで落ち込まなければ何とか・・・と思いつつも
これから暫くは徐々に下げていくのかもしれない。




今朝は市役所に用があって行ってみた。
開庁時間は8時半だけど8時に来てしまったので周辺を散歩。



茂原公園に行ってみた。

入り口の桜はそれほど咲いていない。



入り口の桜はこんな感じ。



でも公園内に入ったら思ったより桜が咲いているなぁ。

こっそり花見したいぜぃ。



市役所の用事を済ませて部屋に戻ってZwift。

11:25に隣の部屋からまた低音攻撃。(42~45db)
先週の金曜日に12時間近くも乾燥機回してから
まだ4日しか経ってないのに、また乾燥機か。

本当にあの音って乾燥機の音なのかな。
乾燥機って、使った事は無いけど
あんな音がするもんなのかなー。




でも今日は千葉でお勉強♪
webのやり直しのカンプ作りだ。

帰宅が夕方6時半頃。
もうお隣さんの乾燥機は終わったかなーと思ったら
まだ鳴り響いてやがる。

それもお隣さん、お出かけらしい。
あんな音鳴らしておいてお出かけしちゃうとはヒドイ。

結局、音が収まったのが19:40。
8時間以上、鳴りっぱなしか。



夜のニュースをチェック。
大阪や東北の感染者がすごいなー。



いよいよNHKがウイグル人問題を取り上げた。



今までは何があってもスルーしていたNHKがいよいよだ。

先日の森元総理の女性蔑視発言に関しては
NHKを含む国内メディアがフルボッコしていたけど
中国のウイグルに対する扱いは不思議な事にスルーだった。

米中のみならずEUまで対中制裁を始めたことで
NHKがようやく重い腰を上げたようだ。



アメリカはウイグル族へのジェノサイドと言い切る。

そんな中国で来年五輪なんてやれるのかね~。
日本もこの問題とは無縁でいられないし、
避けて通れない問題になるのは間違いない。

きっと欧米は日本に踏み絵を踏ませるつもりだろう。

その時、日本政府と日本のメディアは毅然としていられるだろうか。
日本政府は踏み絵を踏むのか、それとも・・・。







僕たちも安心したよ。2021/03/12 22:12

今朝の体重は132.4kg、体脂肪率39.2%、筋肉量76.4kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

変異ウィルスに対してワクチンの効果は?
みたいな話題だったけど、アストラゼネカ…微妙だわ。



コロナ渦で都心のオフィスの空室率は5%超え。
5%を超えたのは15年4月以来。

これは東京の終わりの始まりか。
それとも新しい東京の生まれ変わりへの起点か。






IOCのバッハさんが中国オリンピック委員会から
新型コロナワクチンの提供の申し出があったと明らかにしたらしい。



対象は東京五輪と来年の北京五輪の参加者向け。


ワクチン費用は公約通りIOCが出すとは言っているけど
中国は無償またはほぼ無償でワクチンを提供するような気がする。
IOCにしてみれば願ったりかなったりだ。

中国って強かだ。

それに引き換え日本の厚労省と製薬会社は・・・。
国民の命を守る!とかヌカしているけど
肝心のワクチンは海外頼み・・・泣けてくるね。

おまけに五輪選手のワクチンは中国から・・・マジ情けない。




韓国のアマゾンって呼ばれる会社がNYに上場したらしい。




時価総額は一時1000億ドル超!
すげーなーって思っていたら筆頭株主はソフトバングG。
アリババに引き続いて新しい金づるができたらしい。(笑)



ダウとS&P500が最高値更新。



日米豪印のクワッドはレアアースでも連携するらしい。



トヨタの豊田章男会長がクルマの開発に
異業種が参入することについて歓迎しつつも

「何十年にもわたり顧客や車と向き合う覚悟を持つべき」とコメント。

クルマって人を運ぶモノだし、アプリケーションみたいに
「あぁ、バグが出ちゃった♪」じゃ済まされないし
そりゃそうだよね~って思う。



昼までお勉強してから昼からプールで80分ウォーキング。



夜のニュースもチェック。
1都3県の感染者は横ばいから微増へ。



対策の強化もしてないのに減少するって無理ゲーだよ。

再々延長っすか!?田村さん。
どーせ、対策の強化もしないで再延長って無駄だし終わりにして欲しい。


この事態で内心喜んでいるのは
本来の仕事を忘れてしまっている日本のメディアと
専門家と都知事くらいじゃないかな。

特に専門家は昨年からのコロナバブル継続で
内心では笑いが止まらないのではないか。



5月からは毎週1000万回分ずつワクチンが来るらしい。

・・・ただし、EUの承認が前提です。



これはサプライズ。
何と!ガースー総理がバイデン爺さんが大統領就任後、
初のリアルでタイマンの首脳会談の相手になる模様。

ここで頑張れば少しは支持率戻るかもよ。




遂に佐々木朗希が実践デビュー。


打者3人をしっかり抑えた。
時速MAXは153km。これくらいで十分だよ。

あの153kmは球が唸っていたね。ゾクッとしたよ。



初登板を終えて「安心したのが1番」って言っていたけど
それはオイラを含むマリーンズファンの多くも同じ気持ちだと思う。




V6まで解散なのぉ~。今年11月1日に解散するらしい。

SMAP,嵐、少年隊にV6も・・・。

TOKIOは解散はしていないけど復活の見通しは立ってない。
ジャニーズも世代交代と言うかリストラが凄いな。

ヒガシ、キムタク、関ジャニ、KAT-TUN、KinKi-Kids,
キンプリ・・・まだまだ個人やグループはいるけど
随分、層が薄くなってしまった感じがする。

これからはアイドルだけじゃなくて
岡本健一をはじめ風間俊介や生田斗真など
俳優やってるジャニーズの存在も高まっていくのかな。








10年目。2021/03/11 22:46

今朝の体重は132.4kg、体脂肪率39%、筋肉量76.6kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

変異ウィルスが増えてきているみたい。
やっぱりここで重要になるのは空港防疫なんじゃないか。

たった4日間で空港で74人も見つかっているって怖い。
こういった人達がしっかり隔離されているのか?
法的に強制力もない隔離措置を全ての人が受け入れているとは思えない。

こんな現実があるのに役に立つか分からないような
アプリで対応できると思いこんでいる政府や役所の考えって怖すぎる。

「そんなの関係ねー」くらいな感じで
勝手に外出して変異ウィルスをばら撒いている
隔離対象者がいてもおかしくない。

なんたってロクな監視もしていないんだから。

実際に国内外の人間が14日間の隔離を無視して
飲み会に参加してウィルスをばら撒いたと思われる
事象も発生しているから怖い。

法的に罰則を与えるなら飲食ではなくて
間違いなく、こういった隔離措置を無視する奴らのはずだ。

空港防疫をないがしろにして海外からの入国者による
変異ウィルスの「輸入」に手を貸すような
政府の無策は本当に憤りを感じる。




東京五輪は海外からの受け入れは見送りの方向。
来週の5者会談で結論が出るらしい。



スイスでIOCの総会が始まった。
会長再選がほぼ確実と思われるバッハさんは

「現時点で東京五輪の開会式が
7月23日に行われることを疑う理由はない」とコメント。

ただし、「現時点」・・・ですが。



米国内で来年行われる予定の北京五輪について
ボイコットすべきとの声が出始めているらしい。

ウイグルだったり香港での人権問題は
北京五輪開催に向けての最大の課題になるっぽい。

遅かれ早かれ日本政府や日本のタコメディアも
この件に関して重大な選択を迫られることになるんだろうなぁ。




最近、足りないっぽい半導体。
EUでは2030年までに半導体のシェア2割をめざすらしい。



アメリカの前政権からバチバチしている
米中の外交トップが会談をするらしい。

アメリカ相手になるとさすがに楊潔篪が出てくるのか。
日本の相手は手下の王毅さんをあてがうのに
アメリカ相手には外交トップが出陣か・・・格差を感じるね~。



散歩がてら立ち読みとパン屋。



パンを食べてからZwift。


昼間でお勉強してから買い物。



一旦部屋に戻ってから歩いて業務用スーパーまで往復。



夕方からダラダラ飲んでしまった。



夜のニュースをチェック。
今日はあの東日本大震災から10年。(当時のブログ



BBCも


中国でもこのニュースは報じておりました。



コロナの新規感染者はここ2,3日やや増えてきている印象。



先日、インスリン用の注射器でワクチンを7回接種できるって
話題で盛り上がっていた河野ワクチン担当ですが
「糖尿病の治療で必要とされている」とトーンダウン。

そりゃ、そうだよね。



接待問題・・・もとい、会食問題がどんどん拡大。

もっと報道すること無いのかな。


こんな事でワイワイ騒ぎになるなら
会食を一切禁止にしちゃえばいいんじゃないかな。

会食がやめられないなら、
後ろめたい気持ちが一切無いなら

18:30~20:00 〇■大臣、△〇社長と会食・・・

「首相動静」みたいに全部公開しちゃうとか出来ないのかな。







県知事候補の演説聞いてきました。2021/03/10 22:12

今朝の体重は133kg、体脂肪率39.4%、筋肉量76.45kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

緊急事態を再延長したからって
GOTOイートのの予約期限を最大で3か月延長してくれる方針らしい。

「そういえばオイラも使っていない1000ポイントあったわ」

このニュースのおかげで忘れていたGOTOポイントを思い出しました♪





このニュースでも毎日コロナの感染者数とか出しているけど
こっそりワクチン接種の回数まで表示されておりました。


1日でたった36762回って遅くねーか?
イギリスあたりじゃ、1日40万回以上やってんのに。
・・・とは言え、それだけのワクチンが無いから仕方ないのか。(涙)




セクシー進次郎大臣、久しぶりに登場。

「プラスティック資源循環促進法案」ってやつを出すらしい。
将来的にはコンビニのスプーンやフォークは有料化の流れなのかな?





今日は午前中からプールで90分。


一旦部屋に戻ってから徒歩で茂原駅前へ。

たまたま見たFacebookで21日に行われる
千葉県知事選に出馬した前の千葉市長の熊谷俊人氏が
やってくることを知って駅前まで行ってみました。

午後2時から演説が始まるっていうので10分くらい前に到着。

ヒマだったのでスマホでネットを見ていると
県知事選で熊谷氏の対抗候補と目されている関まさゆき氏が
3時からアスモ(茂原市内のショッピングモール)に来る情報をゲット。

これはいい!・・・ここで閃きました。

熊谷候補の演説は午後2時から2時20分までの20分。
駅前からアスモまでオイラの足で30分ちょっとで行ける。

散歩ついでに関候補の演説も見に行ってしまおう。
ここで熊谷候補の演説を14:20まで聞いてから
徒歩でアスモに向かえば楽勝で15:00までに行ける。

1度の散歩で2度おいしいじゃないか♪
これは思いのほかいい運動になりそうです。




ところがここで熊谷候補の到着が10分程度遅れる報せが・・・。

マズい!
頼むよ、熊谷候補・・・遅刻は勘弁してちょ~。



結局、遅刻は10分で済まずに15分ほど遅れて選挙カーが到着。

ヤバい。
これでは熊谷候補の演説は見れても
アスモで行われる関候補の演説には間に合わない。

選挙演説となれば本人の演説の前の
来賓やら他の人の余計な挨拶は選挙あるあるだ。

今日は熊谷さんの演説だけで終わりかな。
2人の候補の演説を見るのは無理・・・そう思いました。



ところがここで再び想定外。

選挙カーを降りた熊谷候補がそのまま演説を始めました。
どうやら余計な前座みたいな演説する人はいないようです。

恐らく陣営としては午後のスケジュールがタイトで
茂原でこれ以上時間は使えないと判断したのかな?
どちらにしても、こっちにとっては好都合だ。

14:15から始まった演説は僅か10分で終了。



これなら15時に間に合いそうだ。

熊谷候補と肘タッチをすることなく次の会場まで散歩再開です。



茂原駅前から歩くこと30分。
そろそろ目的地のショッピングモール・アスモに到着・・・って所で
後ろから関候補の選挙カーが接近、追い抜かれちゃいました。



演説には間に合ったものの
このタイミングで物凄くトイレに行きたくなってしまいました。

演説、見れないかなーって思っていたら
前座みたいな来賓の挨拶がめちゃめちゃ多かったので事なきを得ました。



あとこの会場で久々に前の職場の元同僚と遭遇。

自分と同じタイミングで退職していた元同僚は
このショッピングモールで無事に再就職を果たしていました。
おめでとー♪

来賓の挨拶が長いなーって思っていましたが
元同僚と近況&思い出話に花が咲いて、来賓の挨拶は完全スルー。(笑)


肝心の演説ですが熊谷候補、関候補共に同じような事を言ってました。

コロナ対応、災害対策、企業誘致、成田空港の活用、
幹線道路ネットワーク強化、アクアライン800円継続・・・。

ただ千葉市長として11年の実績がある熊谷候補の方が
演説の説得力はあったかな。

熊谷候補は選挙期間中だけど、既に千葉県知事であるかのような
オーラまで出ていて何だか凄いかもって思いました。



関候補は威風堂々とした熊谷候補とは対照的に
有権者・関係者にペコペコ・・・。
常に上半身がヤナギのようになってました。(笑)

ただ人間的にはめちゃめちゃ謙虚で
物凄くイイ人なんじゃないかって印象を持ちました。

一見すると、何だかボーっとしているように見えて
ちょっと頼りない印象はありますが
言っていることはかなりしっかりしていてダメな人ではないみたいです。

どっちが知事になってもそれなりに実績は残しそうです。


熊谷候補のポテンシャルは高いけど
自民党メイン県議会と上手く付き合えるのかな。
思い通りに政策を打ち出せるのかな。実現できるのかな。

議会との相性は間違いなく関候補の方がいいし、
政策も打ち出しやすそうだけど・・・それだけに
自民とのしがらみで打ちたい施策も打てないかもしれない。


うーーーーーん、どうしようかなー。


当初は熊谷候補に投票するつもりでしたが
関候補もなかなかの人物かもしれない。

ちょっと悩みますね、これは。

大した話じゃありませんが
両陣営のギャラリーの数はあんまり変わらない感じ。

熊谷候補のギャラリーは自分みたいな
何となく見に来た人がほとんどでゆるゆるな感じでした。

その反面、関候補のギャラリーは
ほとんどが関係者(笑)って感じで
それ以外を寄せ付けない重い・・・もとい、重厚な感じで。(苦笑い)

地元の森英介衆院議員をはじめ、もう1人国会議員と
茂原市長をはじめ周辺自治体の長がゾロゾロ・・・。

その中で茂原市長が挨拶したのですが
「熊谷君もいいけど・・・今回は関君を応援します」とか
中途半端に熊谷候補に遠慮した発言も多かったなぁ。

他の来賓の人達も「熊谷さんも強いですが・・・」と
熊谷候補を意識した発言をしつつ
「自民党とのパイプの強さ」を強調して関候補を応援してました。

それにしてもいい天気で良かった。
演説会場が密になっていたのですが
風もソコソコ吹いてくれて何だかホッとしました。



夜のニュースをチェック。
東京は340人。ちょっと多くないか。


ニュースを見た後、PCを見ると
証券屋さんからIPOについてのメールが来てました。

早速、証券屋さんのサイトに行って確認すると
先日申し込んでいたIPOの1社の結果が出ていて落選してました。

残念~!

1社や2社落選したくらいで心は折れんよ。
コツコツ申し込んで当選したらラッキーくらいなのかもしれない。








IPO外れちゃった。2021/03/08 22:46

今朝の体重は133kg、体脂肪率38.4%、筋肉量77.75kg。

昨日、一昨日の2日連続でチューハイ&ツマミを
やり過ぎたのはやっぱりマズかったらしい。

想定内だったけど久々に133って数字を見ちゃった。



遂にアメリカでは1.9兆ドルのクレイジー予算が上院を通過。



アメリカの10年モノが心配でしたが想定内。

日本の10年モノが久々に0.1%を割り込んだ。
とりあえず日経平均は上げスタートっぽい。




コロナ渦で初の国際会議をやったらしい。

海外からの参加者の出国前72時間以内の
PCR検査の義務付けなどの措置を取ったらしい。

・・・当り前じゃ。
五輪をやるなら海外からの選手や関係者も
これくらいガッチリやってほしいっす。




朝飯前にZwift。



朝飯食べた後に気分転換にハローワークへ。
いやー、求人少ないわー。


今日も空模様は今一つ。
雨が降ったり止んだり・・・。



ついでに買い物。

部屋に戻って株価チェック。
朝方は上げていたけど午後から下げ。
どうやらアメリカの10年モノの金利が急上昇したみたい。

困ったもんだ。

あと株の関連で残念だったのは
初めてIPOに申し込んでみたけど抽選で外れてしまったみたい。
ここで懲りずに挑戦は続けようと思う。





部屋に戻ってCSを見ていたら
現在、コロナ対策で外国からの入国は基本的に禁止だけど
例外的に認められている「特段の事情」に五輪関係者を加えるらしい。

アプリとかで何とかなると思ってんのかね~。
事前のPCR検査とかやらせないのかな~?

ザルと称されるコロナの入国管理。
2週間の隔離、強制力をもたせないのかな?

先日やってたテニスの全豪オープンだって
1000人以上の関係者に対して2週間の隔離やってたし、
1部の試合では無観客になったりしたんだぜ。

チャーター機で感染者が出て錦織圭なんて
ホテルから出れない完全隔離になったりして
調整不足で1回戦負けしたりしたんだぜ。

関係者を含めて全豪オープンの10倍
1万人以上が集まる東京五輪で
この程度の対策で本当にいいのかぃ?ってつくづく思う。





ガースー政権の支持率アップ&支持が不支持を超えた。

感染者が収まれば政権の支持率も上がってくる訳ね。



夜のニュースもチェック。
今日のコロナは600人。

月曜は少な目に出る傾向なので明日以降の数字に注目で。


厚労省のサイトを見たら7日までの数字が出ていたのでチェック。

3月1日から7日 検査33万2058人、陽性者7237人、陽性率2.17%。
陽性率は2月4週から大幅に改善。
国民みんな頑張ってるよー。ここら辺が限界だと思うなぁ。


仮に政府・与党や野党やメディアが
どれくらいの数字を解除基準として考えているのかによって
緊急事態の解除がどうなるか?は違ってくると思いますが

ちなみにコロナの第1波が収まったと思えるのが
昨年6月で1か月で感染者数1748人、陽性率が1.4%。(検査数12955人)

コロナの第2波が収まったと思える
昨年9月の1か月で感染者数15091人陽性率2.66%。(検査数56万7450人)

感染者数だけで言うと3月第1週で7200に以上も出ていて
昨年6月・9月の水準の数字をすぐに実現したいなら
検査数を現在の10分の1だったり2分の1くらいに減らさないと無理っぽい。

検査を減らすってメチャクチャ言っていますが
現在の検査数は昨年6月に比べて10倍、9月に比べて2倍以上も
検査していて国民の努力だけを期待されてもこれ以上の減少は厳しいと思います。

これらの数字はあくまでも全国版の数字で
1都3県がフォーカスされている現状にそぐわない面は
あると思うけど1都3県の感染者数をこれ以上減らすのはほぼ無理。



ちなみに東京だけで言うと第2波が収まったと思われる
昨年9月の検査数は(7日間平均で)4500人前後、
3月1日時点での検査数は(7日間平均で)6453人。

これだけ検査しているのに感染者数を減らせ!って言ったって
飲食に無理言うだけの対策で減らせるはずがないと思う。

3月21日まで緊急事態はやるみたいだけど
本当にそこで終わるのかも分からない。
政府も1都3県もどうやって解除を・・・出口を見出すのか注目だ。




全国の10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。
2月15日から21日 検査35万5129人、陽性者8793人、陽性率2.47%。
2月21日から28日 検査29万3275人、陽性者7084人、陽性率2.41%。

3月1日から7日 検査33万2058人、陽性者7237人、陽性率2.17%。


(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


1月 188万3481人(152585人・8.1%)

2月 136万4325人(41849人・3.06%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。










会見は明日見ようっと。2021/03/05 22:27

今朝の体重は131.8kg、体脂肪率39.2%、筋肉量76kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

アメリカの大して日本にもアジアにも関心の無い
ブリンケンさんとオースティンさんが15日から訪日するらしい。




おぃおぃ、アメリカの10年モノがあがってきてんぞ。
今日の日経平均のダダ下がりは目に見える。

ブルー過ぎる朝だぜ。



朝一から日本の株式市場は下げ。
一時700円を超える下げ・・・まいっちんぐ。

とりあえず幾つかの銘柄に買い注文を入れてからZwift。



昼からプールで90分ウォーキング。

今日は朝から曇り時々雨って感じ。




夜のニュースをチェック。
今日も感染者数は横ばい。

東京は300人超。
このタイミングで保健所の態勢を以前のモードに
戻したから検査数が増えているみたい。

東京都のコロナサイトを見たら7日間平均が上昇に転じた。



コロナワクチンのEUからの輸出で初めて差し止めが出た。

アストラゼネカのワクチンがイタリア・EUで不足や
供給遅れが出てきたからオーストラリア向けで差し止めが出たらしい。

いずれは日本向けも・・・。




日本は新たな水際対策としてアプリ利用・・・。

法的な強制力も無いアプリなんか誰が使うんだろう。
原則1日1回ビデオ通話で状況確認・・・誰がやるんだろう。



3日以上連絡が取れない場合は
民間の警備会社が所在確認・・・もう恥ずかしすぎる。

飲食には罰則付きの法改正をしたのに
何故か?入国管理法に手を付けないで
ゆるゆるな防疫を継続しているって・・・何でかな。

本来、罰則を付けるべきは飲食じゃなくて
入国時のお約束を破った人達だと思うんだけどなぁ。




出発時の検査証明書・・・何で義務付けないんだろう?

マジで理解に苦しむぜぃ。
今年の夏に五輪やろうって国がこの体たらく。
中国張りの厳しさが欲しいわ。




カーボンニュートラルに関連して日本製鉄が
2050年までに二酸化炭素の排出を実質ゼロにすると表明。



「電炉」の生産技術や水素の活用などの
技術開発などで最大5兆円の巨費を投じる予定らしい。




鉄鋼業界は二酸化炭素の排出量が国内全体の約15%。
こういった業界トップの動きはインパクトあるわ~。


ニュースを見た後はwebカンプ作成を進めた。
1時間くらいやるつもりが3時間くらいやってしまった。

9時からのガースー総理の緊急事態延長しちゃうよ♪会見を
見るつもりだったけどすっかり忘れてしまった。

録画だけはしておいたので明日見てみようっと。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索